レンズ > ニコン > AI AF Nikkor 50mm f/1.4D
はじめまして。
開放F値は大差ないとは思ってはいるのですが、
当該レンズの購入を検討しております。
1.8と比較して明るさの他優位性はありますでしょうか、、。
Dタイプレンズの見た目が好きで、
20mm F2.8D
24mm F2.8D
28mm F2.8D
35mm F2D
50mm F1.8S
と揃えてしまいました、、、
使用カメラはD200です。
書込番号:24875251 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
基本明るさとボケ量が有利です。
解像度はF1.8の方が高いです。
明るさにメリットを感じないのであれば不要だと思われます。
書込番号:24875335 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
1.8と比較して明るさの他優位性はありますでしょうか
→明るさの優位性は
殆ど無いと思います
F1.4の優位性はF2で撮った時の口径食の少なさだと思ってます
自分は50mmF1.4ですが
F1.8 F2 辺りで撮れば
口径食のレモンが気にならなくなります
書込番号:24875338 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>うにうにっさん
こんにちは。
>Dタイプレンズの見た目が好きで、
自分もニコンのAFはDタイプのデザインが好きです。
この頃の50mmなら、F1.4よりもF1.8の方が
間違いなく開放から使える性能で、デジタル
にも相性がよいと思います。
(他社の同様の比較の経験から)。
MTF比較でもコントラスト、解像ともにF1.8D
(F1.8Sと同じですよね?)がF1.4Dより優れて
いるようです。
ただ、F1.2は別格の明るさとしても、50mmの
王道F1.4をDで揃えたい、というのは十分な
理由ではないでしょうか。
F1.8Sにはない、開放のフワフワ画質を
楽しみましょう(自分はそうしてます)。
書込番号:24875349
![]()
2点
私はマウントアダプター経由でMFでつかっていますが、細かいこと言わなければボケもまあまあきれいでいいレンズです。もちろん口径食はそれなりにあるので(レビュー参照)、玉ボケなどそういった用途には工夫が必要です。
球面収差の柔らかい描写と言ってもピントの芯はあるので、カメラのシャープネス設定によっては、解像感は上がります。
ちなみに、謎の写真家Aさんの添付写真はたぶん、シグマの50mm(旧型)であって、本レンズのものではない可能性が高いので注意が必要です。
書込番号:24875384
9点
うにうにっさん
Dタイプレンズからレンズのゆがみ補正が有効になります。
NX StudioでD200のRAWファイルを現像時に、
レンズゆがみ補正は適応出来ます。
レンズゆがみ補正は切って使いたいと言うのでしたら、
それはそれで良いと思います。
書込番号:24875471
![]()
3点
うにうにっさん こんにちは
自分の場合 レンズ系は同じの50oF1.4D付とD無し2本もっていて F1.8はMFレンズを持っていての感じですが F1.4とF1.8では 明るさ的には差は少なく感じています。
書込番号:24875588
1点
>うにうにっさん
フィルムのF100/F5の代から
Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D
を使っていましたが、
Z6のミラーレス対応により
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
に入れ替えました。
弱点は、
・レンズ側でAF/MF切り替えが出来ない (ボディ側で切り替え可)
・ピントリングも回転するため、ホールド性が良くない
・超音波モーター(SWM)よりAF動作音が煩い
・円形絞りでない
書込番号:24875654
1点
>うにうにっさん
「Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D」より
AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF
の方があると便利です。
書込番号:24875684
4点
ニッコールの50/1.8と50/1.4の違いは、前者がシャープ、後者がボケや柔らかさを重視したものです。
この理念はMFの非AiからGタイプまで変わっていません。
明るさの違いというよりも性格の違いと思った方がいいです。
Ai50/1.8もAF50/1.8もカリカリのシャープさが持ち味ですが、50/1.4はMF時代から開放付近の柔らかさが特徴で悪く言えば甘いとも言われますがF値を変えることにより描写の変化を楽しむことのレンズです。
書込番号:24875864
![]()
4点
優位性というか、うにうにっさんが今後どういう方向に行きたいか次第だと思います。
オールドレンズ沼からいずれ抜けたいのならこれを最後に何となく気が済んで卒業できるかもしれないし、凄いフレアを出して遊びたいならF1.8よりは1.4のほうがむしろ適性が高くなるでしょうし。
D200をお使いというのも、予算等の問題なのかあえてD200でなきゃ撮れないのか、、、、その辺も分からないと何とも。
書込番号:24875940 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ソニー 50mm F1.4 (6群7枚), F1.4 |
ソニー 50mm F1.4 (6群7枚), F1.8 |
ソニー 50mm F1.4 (6群7枚), F2.8 |
AF 50mm F1.7 (5群6枚), F1.7 |
>うにうにっさん
ニッコール50/1.4(6群7枚)と同F1.8(5群6枚)の
レンズ構成にそっくりな(各レンズの厚みや曲率
等は違いますが)、フィルム時代に設計された
ソニー/ミノルタの50mmレンズです。
ソニーの 50mm F1.4 (6群7枚) *(オリジナルはミノルタ設計、非ツァイス)
ミノルタ設計)のAF50mm F1.7 (5群6枚)
の写真を貼ります。
(枚数が1枚違いますが、どちらも変形ダブルガウスと呼ばれ、
50mmのF1.4やF1.7/1.8での典型的な設計のようです。)
50/1.4の最初の2枚は若干後ピン(すみません)ですが、
描写傾向の違いはみてとれると思います。
50/1.4は開放F1.4では球面収差フレアで
柔らかく、F1.8に絞ってもなお、50/1.7の
開放F1.7の方がすっきりシャープになります。
50/1.4もF2.8まで絞るとだいぶすっきりしますが、
50/1.7のF2.8に比でわずかにフレアが残ります。
(4枚制限で載せてませんが)
わずか+1/2段(又は2/3段)の明るさに、
レンズを1枚増やしてもなお、設計が困難
だったのかと勝手に当時をしのんでいます。
(自分の手持ちの個体差かもですが・・。)
50/1.4Dの追加で、こういう描写の違いを
楽しむのもよいのではないか思います。
書込番号:24876225
2点
>うにうにっさん
被写体で次第なのかなと思います。
50of1.4Dは開放から柔らかい描写のレンズですからポートレートで柔らかい雰囲気が好みなら良いのかなと思いますし、2段絞ればシャープな描写になるので2つの使い方を楽しめるレンズだと思います。
開放からシャープな描写ならf1.8だと思います。
f1.8Sも所有してるならf1.4Dを追加するのが良いのではと思います。
自分も少し前にD200を購入しました。
Dタイプレンズが似合うボディですね。
書込番号:24876232 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>holorinさん
ミノルタ50of1.7ではと思います。
相変わらず他機種で撮影した写真を平気でアップする厚かましさは変わってないけど。
書込番号:24876242 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>うにうにっさん
2006年頃のRoHS(ローズ)指令の
後のレンズと前のレンズでは、
鉛が含まれているかいないかの違いもあります。
レンズコーティングも異なって来るので、
製造番号から製造時期がわかるので、
製造番号を確認されてから購入されることをおすすめします。
書込番号:24876288
1点
多数のアドバイス、皆様ありがとうございます。
実は親の友人のお父様が亡くなられる迄使っておられたカメラを引き継ぎ、
それがD200だったのです。
使っておられたレンズを引き継ぎ、色々と触っていると楽しすぎまして…!
私自身はキヤノンで揃えてしまっており、レンズは一切持っていなかったのですが、、
標準ズームとしてほかにもSIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMも購入してしまいました。
故人の方は花の写真を主に撮ることがお好きであったようで、
先に申し上げたレンズは自身で購入いたしましたが、
SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1(272E)
Nikon AF Zoom-Nikkor 70-300mm f/4-5.6 G
また、記載を忘れておりましたが
Nikon Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF
を別途譲り受けました。
標準ズームはカビ・AF不良・フォーカス引掛り等がひどく、処分しました…。
>とびしゃこさん
開放のフワフワ画質、魅力的ですね…!
いい出物があれば近々購入したいと思っております。
Dタイプレンズの武骨な感じがキヤノンにはない形で、
また機能美を感じて惚れ込んでしまった次第です。
また、比較の写真、ありがとうございます。
どのレンズも描写がまた違ってどれも好きです…!
>まる・えつ 2さん
レンズ歪み補正、盲点でした!猶更Dタイプレンズの方がよさそうですね…!
>おかめ@桓武平氏さん
記載忘れておりました…実は所有しております!
RoHSの件、対応しているレンズ…持っている中では35mmF2Dのみでした(汗
50mmF1.4D購入時は少し気を付けてみます、アドバイス感謝いたします…!
>kyonkiさん
違いを明確に教えていただき感謝いたします。
両方の持ち味を生かせるようにしていきたいと思います!
>アダムス13さん
上の理由によりまして、キヤノン派ではありましたが、
故人の遺志を継いで使いたい…!という感じで色々と見ておりました。
ここまで古いボディだとなぁという印象が最初はありましたが、
使ってみてなかなか今でも通用するなと感じた次第です!
明るさの差はあまりない等もご意見いただきましたが、
描写の差を楽しんでみたいのと、
Dタイプレンズで一揃いとしたい気持ちがさらに高まりましたので、
出物を探し、いいものが出てきましたら購入しようと思います。
皆様、アドバイスいただき本当に有難うございました!
書込番号:24876775
2点
うにうにっさん
>開放のフワフワ画質、魅力的ですね…!
書き忘れましたが D200でこのレンズ使っていますが 開放のふわふわ感柔らかい描写でのふわふわ感ではなく フィルムカメラ時代のレンズの為 内面反射処理が弱くフレアーが出るような描写になると思います。
実際 このレンズ フィルムカメラで使うと柔らかいレンズと言うよりは MF時代からのコントラストが強く硬い描写のレンズで 報道のニコン時代のレンズだと思います
書込番号:24877135
3点
>うにうにっさん
そういったご事情でしたか。
ニッコールとの出会いもご縁として活用され
良いご供養になるとよいですね。
MTFからは描写傾向が異なるレンズの
ようですので様々な描写を楽しめそうです。
>もとラボマン 2さん
内面反射処理の問題からくるフレアによる
コントラストと解像低下(MTF)でしたか。
もし、50/1.4Dがピントの芯のあるソフト描写
でしたら、単なる迷光のフレアではなく残存
球面収差の影響もありそうに思うのですが。
ちなみに先の写真のソニーの50/1.4の発売は
2006年で内面反射のレベルはわかりませんが、
コーティングなどは新しくなり、フレア対策は
行われているようです(エコガラスかは不明
です)が、ソフト効果ははっきりしています。
ついでにソニーのレンズ補正(周辺光量、
倍率色収差、歪曲収差にも対応しています。
(前出の開放写真はレンズ補正「切」です。)
Dタイプはレンズ補正も効くようなので、
ソニー50/1.4の補正あり(3項目ともオート)、
ナシを2枚貼ってみます。
一見してわかるのは周辺光量低下の有無
ですが、周辺の放射方向の色ずれが
補正ありでは少し緩和されてすっきりして
いるように見えますが、ソフト傾向は変わり
ません。
(三脚固定ではなく、手持ちで撮ったため
構図やピント位置、露出他少し違いますが
ご容赦ください)
軸上色収差の問題もそうですが、フィルムは
乳剤面の厚さが、CMOS(またはCCD)と違って
いろいろ残存収差を都合よく?吸収してくれて
いたようなところがあり、フィルム時代に硬い
(=収差の少ない)描写だった、というのは
その辺の影響があるのかなと(素人考えで)
思っています。
書込番号:24877242
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AI AF Nikkor 50mm f/1.4D」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2022/09/19 10:13:59 | |
| 17 | 2022/08/14 10:34:47 | |
| 9 | 2021/11/16 22:34:22 | |
| 17 | 2021/10/24 13:30:47 | |
| 9 | 2021/05/20 13:01:04 | |
| 10 | 2020/07/09 11:28:09 | |
| 3 | 2020/06/08 13:59:22 | |
| 3 | 2019/02/10 5:35:48 | |
| 21 | 2019/01/28 20:18:05 | |
| 13 | 2018/06/28 1:59:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


















