フリード 2016年モデル
1243
フリードの新車
新車価格: 188〜333 万円 2016年9月16日発売〜2024年6月販売終了
中古車価格: 58〜315 万円 (3,499物件) フリード 2016年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フリード 2016年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル
2016年式フリード(GB6)を5年半、6万キロを走っております。最近、少しの段差でも揺れがすごく大きくなるようになりました。サスペンションがブヨンブヨンしている感じです。
ホイールは2年前に16インチにインチアップしてタイヤはブリジストンのネクストリーを履いています。
サスペンションのへたりが原因でしょうか?簡単な部品交換で直りますか?
ご教示ください。
書込番号:24896072
5点
直るか直らないかは
変えてみないとわかりません
簡単とはどこまでが簡単ですか?
サスがヘタっているなら
サスペンション交換工賃で
10万円位は簡単ですか?
書込番号:24896082 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
こんばんは、
揺れのおさまりが悪いようなら
ダンパーの劣化を疑います。
交換ですとざっと10万円仕事ですね。
参考事例:
https://www.goo-net.com/pit/shop/0720009/blog/225126
書込番号:24896090
3点
>少しの段差でも揺れがすごく大きくなるようになりました。サスペンションがブヨンブヨンしている感じです。
文面からするとショックアブソーバーが原因でしょう。
コイルスプリングの弾みを抑えられてないのかと。
交換するならホンダ純正供給品でもいいですし、純正に近いカヤバニューSRスペシャルなどの社外品でもいいでしょう。
書込番号:24896092 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
5年半、6万キロで「サスペンションがブヨンブヨンしている感じ」ですか
ちょっと走行距離からすると早い感じですが
減衰量が減った感じですかね。
SPRGはへたったりばね定数が変化することがないですから
ダンパーの減衰はダンパーオイルの添加剤の劣化で減衰力が減ります。
今はダンパーAssy交換しか対応してないですね(前後輪)
あと減衰はサスのブッシュも大きく寄与します。交換をお勧めします。
ブッシュは時間でオゾン劣化します。
劣化するとバネのようになり減衰特性が無くなります。
前輪はロアアーム部
後輪は、リジットアクスルとボディの取り付け部です
当然部品交換した場合は、初期状態に特性が戻ります。
参考になれば幸いです。
書込番号:24896108
7点
>ハイエンドランさん
同じくダンパーのへたりを疑います。
費用は4輪交換で15万円程度かと思います。
書込番号:24896110
4点
>ハイエンドランさん
皆さんと同じくダンパーの交換をお勧めします
ディーラーよりも用品店などで社外品の交換をお勧めします
10〜15万を見た方が良いでしょう
書込番号:24896154
3点
15インチから 16に変えて
振動の吸収バランスが狂っただけかも。
他に、使いこんだタイヤから新品の
タイヤに替えただけでも、ブニョんと
しますよ。
書込番号:24896183 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
先ずはタイヤの空気圧を確認と、2年経過しているなら
摩耗度や片減りなど偏摩耗も同時に点検。
次にサスペンション周りの点検。オイル滲みやブッシュの変形や亀裂などがないか。
インチアップでサスペンションへの負担は増えているかも。
ショックアブソーバーなど部品交換はその後で検討する。
書込番号:24896194
3点
>ハイエンドランさん
別車種ながらホンダ車を乗り継いでますが、6万キロでそのようになった経験はないので、ショックの劣化なのだろうか?と疑いたくなります。
ストリームの10万キロ付近で4輪の純正ショックを取り外した際、フロントの右側だけ抜けた状態で、押せば戻らない状態でした。左コーナーに比べて右コーナーだけ車両の姿勢に違和感を感じていたので、合点がいきました。それ以外は抜けていませんでしたが、底つきの跡はありました。
ともあれ、スレ主さんのいう、少しの段差でも揺れがすごく大きく、サスペンションがブヨンブヨンしている感じ、という情報ではショックの劣化を想像します。
ちなみにネクストリーという事ですが、2年前に交換した直後に同様に感じることは無かったですよね?
ショックの交換をせずに5万キロ走行のヴェゼルで実施したことですが、リアだけショックを取り外してブッシュ交換する、という手段もあると思います。その際にショックの劣化有無を確認できるからです。
ディーラーで施工しましたが、概算で工賃6,000円、部品代6,000円でした。フリードの費用については、ディーラーへ確認してみて下さい。高い工賃でなければ、後日にショックを交換するとしても、無駄になる費用は少ないと思います。
参考になれば幸いです。
書込番号:24896280
![]()
8点
>ハイエンドランさん
サスペンションは数十万キロは大丈夫でしょう。
レクサスで42万キロ乗りましたけどサスは無交換でショックは3回変えています。
後はブヨブヨするならブッシュ類でしょう。
これはゴムなので経年変化で亀裂等はいりやすいです。
書込番号:24896318
4点
皆様、アドバイスありがとうございます。発進時や、停止時にも違和感があるので、足回りに何か異変が起きているのだろうなと思います。
2年前にインチアップした際は特に問題なく、冬季はスタッドレス、3月からは今のタイヤに戻してます。足回りに異変が生じたのは正確には思い出せませんが6月か7月頃だったと思います。
インチアップした際にホイールのオフセットが変わった(ホイールが外側にはみ出る方)ので、サスに負担がかかってるのかも。
まずはディーラーに相談してみようと思います。
書込番号:24896519 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ハイエンドランさん
ダンパーの劣化の可能性とのことですが、症状からダンパーのオイル漏れの可能性はありませんでしょうか。
自分も前車であるフィットシャトルハイブリッドにて、リアダンパーのオイル漏れでダンパー交換をしたことがあります。
その時は延長保証に入っていたので保証交換となり費用は発生しませんでした。
まずはディーラー相談いただき、整備士同乗での症状確認や、ディーラーに同型の代車や中古車があれば比較を申し出てみても良いかと思います。
書込番号:24897234 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
> 足回りに異変が生じたのは正確には思い出せませんが6月か7月頃だったと思います。
ダンパー自体は、6万kmも走っていればある程度の劣化はしていると思いますが、通常の劣化だと急激に変化することはありません。
上記のように、「あの頃ぐらいからなんかおかしいな」というのであれば、真賀田 四季さんが言われるようなダンパーのオイル漏れなどで急激に状態が変わったのかもしれません。
オフセットがどの程度変化しているのかはわかりませんが、フェンダーを加工するようなオフセットでなければ、足回りにそこまで大きな負担がかかるようなことはないと思います。
書込番号:24897330
![]()
2点
昨日、ディーラーで見てもらいました。リフトアップして部品の異常がないか、乗車しての確認をしました。結論は今のところ、オイル漏れ等問題はないので、しばらく様子を見てくださいとのことでした。整備士曰く6万キロでショックアブソーバーがへたるのは見たことがないとのこと。
お盆の頃と比べて、気温が一気に下がった1週間前頃から、挙動がおとなしくなったと思います。原因は気温のせいか、それ以外の何かか・・・
書込番号:24910231
1点
>ハイエンドランさん
ディーラーで新車に試乗してみてはどうですか?
ショックに問題があるなら、大きな差を感じると思います。
書込番号:24910297
0点
だいぶ前の投稿ですが
こないだ2年点検で、右リアが抜けてるとのことで無償交換になりました
3年までは保障期間なので助かりましたが、前の足車(S社製コンパクト)も
2年5万kmで同じ右リアが抜けたので、僕の使い方では2年が右リアの寿命だと思います
さて、抜けたのならば、見ればわかります
ダンパーが抜けたオイルで汚れてますか? 倒立ショックではないはずなので、
ダンパーのシリンダーからロアアームまで、抜けたオイルでベットリ汚れているはずです
そうでなければ、ブッシュのへたりですが… ダンパーより先にブッシュがヘタる可能性は…どうなんでしょう?
書込番号:24990546
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フリード 2016年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2025/11/23 15:08:38 | |
| 2 | 2025/10/19 11:51:24 | |
| 23 | 2025/10/20 8:36:13 | |
| 1 | 2025/09/28 20:02:56 | |
| 4 | 2025/07/18 23:16:10 | |
| 20 | 2025/07/02 21:13:23 | |
| 3 | 2025/05/08 8:46:41 | |
| 146 | 2025/07/14 23:37:08 | |
| 5 | 2025/04/08 6:45:07 | |
| 31 | 2024/12/13 20:42:16 |
フリードの中古車 (全3モデル/6,432物件)
-
- 支払総額
- 330.4万円
- 車両価格
- 319.0万円
- 諸費用
- 11.4万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.2万km
-
- 支払総額
- 199.9万円
- 車両価格
- 189.4万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 8.5万km
-
- 支払総額
- 137.0万円
- 車両価格
- 123.2万円
- 諸費用
- 13.8万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 11.4万km
-
- 支払総額
- 152.4万円
- 車両価格
- 138.6万円
- 諸費用
- 13.8万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 4.8万km
-
- 支払総額
- 185.6万円
- 車両価格
- 172.7万円
- 諸費用
- 12.9万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
23〜440万円
-
21〜689万円
-
13〜305万円
-
26〜748万円
-
56〜398万円
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














