『子ども2人の場合の2列目シート考』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『子ども2人の場合の2列目シート考』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フリード 2024年モデル 1681件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2016年モデル 9732件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2008年モデル 1418件 新規書き込み 新規書き込み
フリード(モデル指定なし) 13528件 新規書き込み 新規書き込み

「フリード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フリードを新規書き込みフリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 子ども2人の場合の2列目シート考

2022/09/01 03:04(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード

スレ主 hfdxhirdさん
クチコミ投稿数:19件

【使いたい環境や用途】
2人の子どもの子育て
【重視するポイント】
2列目シートの形状
【予算】
250万円
【比較している製品型番やサービス】
フリード、フリードプラス
【質問内容、その他コメント】
ご教示ください。
3歳と0歳の子どもが乗ります。
2列目シートをキャプテンシートにするかベンチシートにするか悩んでおります。

キャプテンシートは子どもがぐずったら停車しないと対応できないと思います。

ベンチシートは中央にパートナーが乗ることでぐずり対応はできますが、中央シートは狭い&硬いで疲労感があるのではないかと考えております(乗ったことが無いので想像です)

実際に2人の子育てをされている方の使用状況など教えていただけますと幸甚です。

書込番号:24902499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2022/09/01 05:53(1年以上前)

>hfdxhirdさん

>ベンチシートは中央にパートナーが乗ることでぐずり対応はできますが、中央シートは狭い&硬いで疲労感があるのではないかと考えております(乗ったことが無いので想像です)

中央にパートナーが乗る事は難しいと思いますよ


書込番号:24902547

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2022/09/01 06:00(1年以上前)

2列目にチャイルドシートを2つ設置したら、残りは大人が座れるスペースは無いと思います

ギリ座れたとしても固いチャイルドシートに挟まれて罰ゲームって感じかと。

書込番号:24902551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件

2022/09/01 07:00(1年以上前)

2列目シートにチャイルドシートを2つ付けたら、真ん中に大人が座るのは無理でしょう。また、3列目に乗り込むときにはチャイルドシート外さなければならなくなります。

キャプテンシートならチャイルドシート付けたままで3列目に乗り込むことができ、3列目に座れば走行中も後ろから様子をみたり世話をすることもできます。

書込番号:24902588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


KO-KIさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:5件

2022/09/01 08:30(1年以上前)

まさに2人の子育て中ですが、2列目はキャプテンシートをオススメします。
昨年、3歳と0歳の子どもを乗せましたが、フリード はそれほど広くないので、ぐずったら助手席から対応できます。
ISOFIXのチャイルドシートなら、子供の足蹴り対策で普段は2列目を後ろ寄りにしておき、3列目を使う時だけ2列目を前寄りに移動させるのも簡単です。
ISOFIXでつっかえ棒が無いタイプなら、子供が座ったままでも2列目シートを調整可能です。

ちなみにフリードプラスを代車で乗ったこともありますが、後部ハッチが大きく、開ける時はかなりのスペースが必要でした。

というわけで、キャプテンシートの6人乗りフリード がオススメです。

書込番号:24902659 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2022/09/01 11:19(1年以上前)

4人家族、子育て世代子供人なら、キャプテンシートの6人乗りがベストだと思います。

先の方々がおっしゃるとおり、チャイルドシートを2個設置するとベンチシートに大人が座れるスペースはありません。

ちなみに、フリード+(5人乗り)のベンチシートは、2列目は、ほとんど後ろに倒せません。

フリード(7人乗り)のベンチシートは、後ろに大きくリクライニング可能です。
同じベンチシートてすが、仕様が異なります。

子供が育ちチャイルドシートが不要になったとき、2列目シートを自由に後ろに倒すことができないフリード+でいいかどうか、考えものだと思います。

ちなみに、2列目を後ろではなく、前にフラットに倒せるのは、ベンチシートのフリード(7人乗り)とフリード+(5人乗り)です。フリードのキャプテンシート(6人乗り)は、後ろに自由にリクライニングできますが、前にはほとんど倒れません。

荷物をたくさん積みたい場合は、ベンチシートですが、2列目にも将来的に、家族が乗車する場合は、後ろにシートが自由に倒れるほうがいいと思います。

実際試乗して、シートの使い勝手を試したほうが、後々後悔しないと思います。

https://s.kakaku.com/bbs/70100210664/SortID=20290752/

書込番号:24902851 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2022/09/01 11:28(1年以上前)

フリードキャプテンシート(6人乗り)もベンチシート(7人乗り)も、2列目を後ろに自由に倒すには、3列目が跳ね上がっていないことが、条件です。
3列目を跳ね上げていると、2列目シートを後ろに倒すことがほとんどできません。

フリードプラス(5人乗り)は、元々3列目はありませんが、後ろにはあまり倒れません。

ながなが失礼しました。

書込番号:24902868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2022/09/01 11:39(1年以上前)

2列目シートですが、後ろに倒し過ぎると、安全性に影響があるので、快適性を求めるのは、ほどほどに。


https://search.yahoo.co.jp/amp/s/bestcarweb.jp/news/car-accessory/160271/amp%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D

書込番号:24902881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


overcomeさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2022/09/01 13:38(1年以上前)

私も同様な悩みで、孫のチャイルドシートを2つ設置する前提でシエンタと比較しました。

私はじいちゃん(運転)、
ばあちゃん(助手席)、
娘夫婦(3列目)の6人で乗る場合ですが、
2列目にチャイルドシートを2つ設置する時、
ベンチシートだと2列目に子供二人を乗せてしまうと
後から3列目に乗れません。

最初に娘夫婦が3列目に乗り込んでからなら大丈夫ですが、
安全のためにどうしても2列目のチャイルドシートに娘夫婦が左右からそれぞれ二人の子供(孫)を先に乗せてからという状態になる時がうちの場合多く、

キャプテンシートにしたので、
2列目のチャイルドシートの間を狭いですが通って最後に娘夫婦が3列目に乗り込めるのでとても便利です。

シエンタベンチシートとフリードベンチシートは消去し、フリードキャプテンシート6人乗りにして本当に良かったです。

どうかどんな形で乗るのかをシミュレーションしてお決めになればよろしいかと思います。

4人で出かける機会が多い場合はその限りではありません。
前提は6人で出かける場合です。

分かりずらい点ご容赦ください。

尚、新しいシエンタにキャプテンシートがあるかどうかは調べてないのでわかりません。
当時キャプテンシートがあったら、フリードとシエンタ迷ったと思います。

書込番号:24903025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/09/01 19:16(1年以上前)

子育て世帯は2シーターを、お勧めします。
私も子育て事はエスティマHVの初期型でしたが、7人乗りにして、よかったとつくづく思います。
うち3人ですが、ノアヴォクやステップワゴン、セレナなどのミニバンでもキツかったと思います。

そういう意味ではエスティマクラスが、最高の取り回しでしてね。

書込番号:24903459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:63件

2022/09/01 21:23(1年以上前)

>hfdxhirdさん

エディックスがスライドドアだったら理想的なのに

書込番号:24903657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 hfdxhirdさん
クチコミ投稿数:19件

2022/09/01 22:15(1年以上前)

>gda_hisashiさん
>北に住んでいますさん
ご回答ありがとうございます。
なるほど、チャイルドシートに挟まれての乗車は困難ですか。
子どもも大事ですが、パートナーも同等に大事なので、無理はさせられないですね。
(出産を経て大変な時期ですし)

書込番号:24903747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hfdxhirdさん
クチコミ投稿数:19件

2022/09/01 22:22(1年以上前)

>tametametameさん
ご回答ありがとうございます。
2列目のベンチシートに子ども2人&パートナーが乗るということをおぼろげに想定していたため、3列目シートは全く考えておりませんでした。
4人家族なのだからフリードプラスなのかな、と思っておりました。
しかし、皆様のご回答を聞いてハッとしております。
3列目から子どもの様子を見るということもできるのですね。

書込番号:24903765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hfdxhirdさん
クチコミ投稿数:19件

2022/09/01 22:31(1年以上前)

>KO-KIさん
ご回答ありがとうございます。
同じ状況の方からの貴重なご意見、助かります。
なるほど、キャプテンシートですか。
隣にママまたはパパがいないと子どもは不安になるのでは?と思ったのですが、助手席にいても何とかなるものなのですね。
フリードプラスは後部ハッチが大きく開くようになっているのですね。
これは全くの想定外でした。私もパートナーもかなり体格が小さいので、ハッチの大きさは重要ですね。

書込番号:24903784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hfdxhirdさん
クチコミ投稿数:19件

2022/09/01 22:53(1年以上前)

>ニコニコ8063さん
詳細にご回答いただきましてありがとうございます。
なるほど、キャプテンシートの6人ですか。
2列目の真ん中にパートナーまたは私が乗るという固定観念と、4人家族ということからフリードプラスだと考えておりました。
フリードプラスは3列目が無いので、荷物がたくさん乗るよね、という考えもありました。
クルマも頻繁に買い替えることはできませんので、シートのリクライニングやアレンジについては、今後数年後も見据える必要がありますね。
魅力と感じた荷室もクセがありそうですね。
実物を見てみたいと思います。

書込番号:24903827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 hfdxhirdさん
クチコミ投稿数:19件

2022/09/02 06:33(1年以上前)

>overcomeさん
ご回答ありがとうございます。
当方は基本4人乗りとなりそうです。
その意味ではフリードプラスでもアリなのですが、3列目から様子を見ることもできそうなので、6人キャプテンシートが良いと考えております。
ディーラーに行って実物を見たいと思います。

書込番号:24904057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件

2022/09/02 10:17(1年以上前)

0歳ということはチャイルドシートには後ろ向きに座らせることになるかと思いますが、3列目に座ると走行中も赤ちゃんの顔を見ることができるので、ぐずってもあやしやすいと思います。

また、3歳のお子さんにおもちゃやお菓子を渡したりすることもあろうかと思いますが、助手席からだとシートベルトを緩めて身体をひねって乗り出さないと手が届きませんが、3列目からなら少し手を伸ばせば届きます。

3列目に大人が長時間座るのは疲れるかもしれませんが、フリードサイズで検討されているのなら、キャプテンシートの6人乗りの方が使い勝手がいいと思います。

書込番号:24904292 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 hfdxhirdさん
クチコミ投稿数:19件

2022/09/02 20:14(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
ご回答ありがとうございます。
2シーターですね、アドバイスありがとうございます。

書込番号:24905041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hfdxhirdさん
クチコミ投稿数:19件

2022/09/02 20:17(1年以上前)

>岩ダヌキさん
ご回答ありがとうございます。
エディックスの車名は知っておりましたが、3人掛けが2列なのですね。
ホンダらしいというか、すごいシートパターンですね。。。

書込番号:24905048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hfdxhirdさん
クチコミ投稿数:19件

2022/09/02 20:24(1年以上前)

>tametametameさん
はい、新生児は後ろ向きですね。
この時期は寝ていることが多いですが、顔を確認できるのは良いですね。
実際のところ大変なのは3歳の子の方かもしれません。
喉乾いた、お腹すいた、飽きた、と要求が多いです。出産後に助手席から身体をひねるのは不可能と考えます。
3列目はこういう使い方もあるのですね。

書込番号:24905062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード
ホンダ

フリード

新車価格:262〜360万円

中古車価格:16〜581万円

フリードをお気に入り製品に追加する <1242

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,575物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング