α6500 ILCE-6500 ボディ
- 高画質・動画機能・操作性などのすべてを高いレベルで実現する、APS-Cセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラの最上位機種。
- 俊敏な動きも逃さず捉え続け、高速応答性・追従性に優れた高精度なAF性能「4Dフォーカス」を搭載している。
- 解像力が高く臨場感のある4K動画記録を行うことができ、プロの映像制作にも対応する多彩な動画機能を備える。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 高倍率ズームレンズキット

デジタル一眼カメラ > SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ
rx100m5aを所有しておりますが、レンズ交換も出来るa6500の中古購入を検討しています。
そこで1本目の常用できるレンズを考えた時、シグマの18-50mm f2.8 dc dnが良いかなと思いますが、他にお勧めのレンズは有りますか。
撮影対象は、旅行先での街並みや風景を撮影します。尚、予算的に10万円を超えるような高価なレンズは対象外としますので、よろしくお願いします。
書込番号:24939077
1点
そうですね、標準系ズームなら
シグマ18-50mm F2.8 DC DN [ソニーE用]
か
ソニーE PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
しか選択の余地がありませんね。
明るさを優先すればシグマでしょう。ソニーは比較的コンパクトであり、16mmから使える点とパワーズームであるので動画には向いているというところがメリットです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001393012_K0000434054&pd_ctg=1050
書込番号:24939114
![]()
2点
>GoodSpeed18さん
18-50mmDCDNも悪くないですけど、画角がRX100とガッツリ被ってるので面白みが無いというか。
なのでα6500の方には、コンデジには苦手なボケを作れる単焦点、若しくは超広角ズームが良いと思います。
前者なら
SIGMA 30mmF1.4DCDN
SEL24F18Z
SEL35F18
SEL15F14G
後者なら
SELP1020G
SEL1018
TAMRON 11-20mm F2.8
TOKINA atx-m 11-18mm F2.8 E とかですかね。
書込番号:24939115
![]()
4点
GoodSpeed18さん こんにちは
他のレンズだと 一応 セットレンズになっている E 18-135mm F3.5-5.6 oも お勧めしておきます。
https://kakaku.com/item/K0001025214/
書込番号:24939119
4点
GoodSpeed18さん
コンパクトで軽く万能レンズとなると、私もα6000で使っていますがレンズキットで付いていたE PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650は重宝しています。
上記のレンズは少し暗めかもしれませんが、画の写りもそこそこで、何よりもコンパクトのズームレンズなので旅行などで付けっぱなしの運用はできます。
SELP1650の作例として何枚かアップしました。
その他、お値段とレンズサイズが少し大きくなりますが、Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zなら、SELP1650よりも画は綺麗だとは思います。
https://kakaku.com/item/K0000566671/
書込番号:24939162
![]()
4点
>から竹さん
コメントありがとうございます。
なるほど、その考えはありませんでした。
確かにrx100m5aで広角が不満に思う事が有りました。同じような画角になるレンズより、rx100m5aで撮影出来ない画角を撮影出来るレンズ選択も検討してみます。
書込番号:24939175 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます。
高倍率のズームレンズですね。セットレンズながら評価も高いし値段も手頃、rx100m5aがあるので超広角も気になりましたが、高倍率も良いですね。
書込番号:24939187 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>holorinさん
>のらぽんさん
コメントありがとうございます。
ソニーE PZ 16-50mm F3.5-5.6はキットレンズながら、描写も評価が高いですね。のらぽんさんの作例からも描写が綺麗ですね。中古だと1万ほどですし、入門としては良いかもしれませんね。
書込番号:24939197 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>GoodSpeed18さん
こんにちは。
>撮影対象は、旅行先での街並みや風景を撮影します。
α6500にはボディ内手振れ補正もついて
ますのでシグマ18-50mm F2.8 DC DNで
良いのではないでしょうか。
自分はフルサイズのAPS-Cクロップで
E18-135を使っていて便利に感じてます。
書込番号:24939524
1点
テレ側を50mm以上〜300mm未満に範囲を広げて、F値の制約を外したら、ずいぶん増えました。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001317069_K0001393012_K0001025214_K0000566672_K0000566671_K0000434054_K0000321338_K0000376677_K0000110072&pd_ctg=1050
でもあまり重いとどうかな、と思い300g前後を限度とすると
シグマ18-50mm F2.8 DC DN [ソニーE用]
ソニーE PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
に加えて、
ソニーE 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135
ソニーVario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z
あたりが候補でしょうか。
書込番号:24939681
2点
GoodSpeed18さん
こんにちは、α6500を愛用してます。
RX100-5Aとの併用だとすれば画角的には
24-70mmの範囲域以外のものを揃えて撮影を楽しんだ方がいいと思います。
私からは、あえてフルサイズ対応の
「シグマ 90mm f2.8 dg dn contemporary」をおすすめします。
画角的には、35mm換算135mm程度の画角となりクローズアップ的なものに
なりますが、軽量なので携帯性に優れています。
ズームに魅力を感じてるなら、他の方がおすすめのレンズがいいのですがぁ (;^_^A
このレンズ、店頭でフルサイズ機(7V)に装着して試写したところ旅に携帯してもいいなぁと
思いました。単焦点好きです (;^_^A
書込番号:24940286
1点
>とびしゃこさん
コメントありがとうございます。
僕もシグマ18-50mm F2.8 DC DNが良いと思っていたのですが、所有しているrx100m5aと画角がかぶるので、広角など画角が被らないレンズが良いかなと思っています。
書込番号:24940457 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>holorinさん
コメントありがとうございます。
これはかなり幅が広がりましたね。
所有のrx100m5aと画角が被らない広角に気持ちが傾いています...。
二本目からは、標準ズームかなと思っています。
書込番号:24940460 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ぼくはα6000,6400だったのでボディ内手ぶれ補正がないのでレンズに手ぶれ補正のある1670zを使っていました。
6500や6600なら軽くて明るいSigmaの1850も十分ありだと思います。
ただ純正とズームの回転方向が逆なので純正に慣れていると使いにくく、こっちに慣れてしまうと純正が使いにくくなりそうです。
それと過渡期かもしれませんが、α7IVの4K60PがAPS-Cサイズなので将来的にフルサイズの動画用にも使えるレンズという視点もあるといいかも。
大きく重く暗くなりますが、18105Gなんかも案外ありかもと思ったりもします。
書込番号:24940562
2点
>ts_shimaneさん
コメントありがとうございます。
α6500を所有されている方からのコメントありがたいです。
90mm単焦点ですか、魅力ある一本ですが、ひとまず色々撮影できるズームレンズからにして、単焦点は二本目からかな、と思ってました。
二本目購入の際は、候補にさせて頂きます。
書込番号:24940569 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>yjtkさん
コメントありがとうございます。
ご意見を頂いて、rx100m5aもあるので、一本目は被らない画角の広角レンズを選択しようと思います。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:24940838 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さんコメントありがとうございました。
rx100m5aも所有している事から、以下の二本を購入しようと思います。
色々なご意見を頂けて勉強になりました。
広角レンズ TAMRON 11-20mm F2.8
標準ズーム ソニーE PZ 16-50mm(中古)
書込番号:24940848 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
α6500とタムロン11-20mmf2.8の組み合わせでマップカメラより購入しました。
rx100m5aでは撮影出来ない画角と描写に満足しています。ありがとうございました。
書込番号:24951038 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/01/15 18:14:02 | |
| 9 | 2022/11/18 13:02:37 | |
| 16 | 2022/11/12 23:47:02 | |
| 4 | 2022/10/08 10:56:57 | |
| 17 | 2022/10/04 12:38:46 | |
| 13 | 2022/09/10 13:43:32 | |
| 12 | 2022/08/28 9:52:49 | |
| 10 | 2021/08/12 18:47:03 | |
| 8 | 2021/04/22 14:55:13 | |
| 5 | 2020/12/21 6:28:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















