


カブ系のバイクに採用例が多いチェーンを完全に覆ってしまうカバーというかケースですが、あれがほとんどのバイクで採用されないのはなぜなんでしょうか?
あのカバーがついたバイクに乗ってます。チェーンが囲まれているおかげか、割と静かだと思います。また風雨にさらされにくいので注油も頻繁にやる必要もありません。洗浄などもカバーは分割式で外しやすいので簡単です。
チェーンの張り調整も注油用のキャップを開ければ張り具合は見れます。
市販の殆どのバイクは上半分はついてますが、下半分まで囲うようなケースがついたものはついていません。
これは何かしら機能的なデメリットがあるということでしょうか?レーサーとかなら出来るだけ軽くとか、冷却とかあるんでしょうが、公道を走る市販車に置いてはどんなデメリットがあるのでしょうか?
カッコ悪い、、、以外の要因を教えていただけると幸いです。
書込番号:25000217
2点

荒れ気味のオフロードに限った話なら
石や木の根に擦って変形するから不要とは思いますが…
フラットダートや舗装された道を走る分には
私もメリットしかないと思います。
むりくり理由を挙げるとすればコストですかね。
金属カバーより樹脂カバーの方が安いでしょうし。
それにしも難しいテーマですね(^-^)
書込番号:25003503
1点

カブが出て来た時代は舗装路が少なく未舗装で走る事が多かったのでチェーンを守る為にフルカバーのチェーンガードが必要だったと想像します。
今はその必要性もないと思いますが、デザインの一環で採用され続けてる気がします。
書込番号:25003549
3点

こんばんは、KIMONOSTEREOさん
耐久性は上がるが、整備性が落ちるからという理由のようです。
カブは仕事で使われますから、雨でも雪でも走るし、行く場所だって山奥の林道とか畑とかで泥だらけになり、とにかく使われ方がハードです。
それでいて乗っている人はバイクが趣味というわけではなく、会社の命令だから乗っているわけで、興味がないからメンテなんて出来ない。
メンテは全部お店にお任せで、会社まで定期的にメンテしに来るお店があったりします。
だから耐久性の高さが重要で、整備性が悪くてもお店がやるから問題ないってわけ。
対して個人で乗るバイクは、雨が降ったら乗らない人も多いし、雪道用のタイヤはないから走れないといった具合で、カブほどは痛まない。
チェーンのメンテは自分でやるのが基本なので、カバーが付いていたらやりづらいし、人によってはまったくやらなくなってしまう。
個人だと定期的にお店に出すのは12か月点検くらいだから、さすがにそんなには持たない。
だから個人使用の場合は、自分でこまめにメンテするようにフルカバーにはしないってことのようです。
こちらのサイトを参考にしました
https://missy3.com/remove-the-chain-cover/
書込番号:25004180
4点


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