CX-8の新車
新車価格: 294〜510 万円 2017年12月14日発売〜2023年12月販売終了
中古車価格: 109〜446 万円 (1,287物件) CX-8 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル
素人質問で申し訳ないです。
色々調べておりまして、
トヨタを購入する時は、リセールの高いグレード、OPを選び、2年か3年乗って売却するのが正解と言うことでした。
残価設定にしてほぼ上回るので買い替えられるとの事。
プラドやRAV4の見積もりを出しましたが、納期が見えず断念。
マツダは情報が少なく、どのグレード、OPが正解なのか分かりません。
CX8の場合を教えて頂けませんか?
もしくは、そもそもトヨタの様な買い方は向かないのでしょうか?
中古車屋には、トヨタはリセールを狙えるけど、マツダは乗り潰す車と言われましたが、そんな事はない様な気がするのですが。
宜しくお願いいたします。
書込番号:25053799 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>当麻2670さん
トヨタのようにリセール率で100%超えるような車種は、CX-8では無いです。
マツダでリセール率100%超えるなんて車は、RX-7くらいしか無いと思います。
書込番号:25053819
8点
価格は需要と供給で決まるんだから、
シェア率が高いトヨタの需要が高くて価格も高くシェア率の低いマツダが低いのは仕方ないことでしょ。
俗に言う「マツダ地獄」ってのはマツダのディーラーへ下取りに出せば
値引分を買い取り価格に上乗せする形の査定になるのででそこそこの値段買取になるが
他メーカーの下取りや買取専門に査定させると値引き上乗せ分がないので安く感じるため
次のクルマもマツダ車への乗り換え(がお得に感じてしまう)ので
他メーカー車に乗り換えるつもりなら下取りは期待せずに乗り潰すしかないとかそういうハナシだよ。
書込番号:25053845
3点
〉俗に言う「マツダ地獄」ってのはマツダのディーラーへ下取りに出せば値引分を買い取り価格に上乗せする形の査定になるのででそこそこの値段買取になるが他メーカーの下取りや買取専門に査定させると値引き上乗せ分がないので安く感じるため
次のクルマもマツダ車への乗り換え(がお得に感じてしまう)ので他メーカー車に乗り換えるつもりなら下取りは期待せずに乗り潰すしかないとかそういうハナシだよ。
多分違う。
当時のマツダは大幅値引きが当たり前で、販売時点で価値の低いマツダ車は他メーカーや買取店に出すとあからさまに低い額が提示された。
その低い評価をされた自社の車を他社より高めの額で引き取り元々大幅値引きのマツダ車を継続させる。
結果として大幅値引きと割高な下取りが合わさり安く買え、さらに安売りメーカーとの地位を確立し車両の価値が下がる。
これのループです。
それを打破しようとアテンザやCXシリーズを出す時に値引きを渋くしブランド価値を高めようとした。
だがディーゼルの不具合や電動化の遅れでCAFEをクリアできそうもないメーカーと認知されるなどブランド価値は高くはないのが現状。
書込番号:25053882 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
リセール
私,5年落ちの30万キロ走行cx5を横転さしまして、代車生活なんだけど,変なご縁でビッグモーターの営業と話をする機会がありました
新車買うディーラーが10万で引き取るのを25万、事故なければ100万ちょい前くらいって
ディーラーは60万でした
十分良いリセールじゃない?
そのご縁は7年落ちのロードスターを売却の際に出た
のですが,新車値引き込みで260万に対し165万
十分良いリセールかな?
ちなみに新車のcx60は40万の値引き
ハリアーの70万の値引きより落ちますが
十分じゃない?
結論
ビッグモーターは車を買うとこじゃなく売る所
書込番号:25053889 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>トヨタを購入する時は、リセールの高いグレード、OPを選び、2年か3年乗って売却するのが正解と言うことでした。
ん?何をもって正解なんでしょうね・・・(^^ゞ
アルファードなどのようにほとんど持ち出しなしで新車を買い換えられる状況ってのが「正解」なんでしたら、トヨタの一部車種以外を購入するのは全部不正解ということになるのでしょうか。
私なんかは「クルマは乗りつぶすもの」として買ってきてるので、どれも下取りはほとんどゼロで乗り継いできました。これはおそらく不正解なんでしょうねぇ・・・
でもこの不正解が大半でないと経済は回りませんねぇ・・・いや?そんなこともないのか?
何言ってるんだか?なコメントで失礼しました。
書込番号:25053897
17点
mazda SUVの買い方は、買いたいCX-があればそれを買う。それしかないです。それ以外を買うと後悔します。
書込番号:25053903 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
トヨタのクルマもマツダのクルマも、毎日毎日工場でバッコンバッコン大量生産されている工業製品にすぎないと思うが。
書込番号:25054123 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>当麻2670さん
CX-8 XDLパケ 3年落ち 2万キロ
某買い取り店で350万でした。
リセール率は約70%前後でしょうか。
中古車販売価格を見てる限りでは、Lパケが高いです。
トヨタのSUVやミニバンみたいに、持ち出しゼロで乗り換え続ける
みたいなことは、マツダでは出来ないです。
RX-7だけはとんでもない高値で売れてるけれど・・・・・。
(カーセンサーを少し見た感じ、中古で550万以上)
認定中古車で、XDProactiveで10万キロ超えで200万くらいで売ってるので
マツダ地獄自体はもう存在しないでしょう
(CXの冠が付いてる車種以降は)
しかし関係ないけど、8のディーゼルで10万キロ超えてるのを200万で買う人がいるのが驚き。
まあまだ売れてないからサイトに掲載されているのだけど
書込番号:25054140
4点
昔から新車を2、3年で乗り継いで、下取りの差額だけで買い替えるサイクルが賢い買い方って言われましたが、現在はトヨタの一部車種だけ海外需要が高まって異常な買取り金額になっているだけで
本来は他社と大差無い下取り、買取り額です。
また、MAZDAに限らずトヨタで日産車を下取らせても、二足三文と他メーカー車の下取りは安めでした。
逆に日産でトヨタ車を下取りに出しても同じ。
今が異常なだけです。
なので、乗っかるんなら、そのメーカー、その車種に限定されますね。
書込番号:25054141 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さまありがとうございます。
なんとなく分かりました、
結局メーカーが価値をあげようとしても、周りが査定を低くするからリセールつかないって事ですね。
CX8装備価格、魅力的なんですが、じゃアルファ、プラド買えば得するのに、損するの分かって買うってどうなのかなって思ってしまいます。
中古のプレ値で購入するのばバカらしいですし、
複雑な環境になっちゃいましたね…
書込番号:25054161 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
車を損得勘定で考えるなら買わない、所有しないのが最もお得です。
だから損得抜きに、愛着を持てる車種を好んで買うのです。
車種は何でも良いのなら軽自動車を乗り潰した方が安上がりです。
投資目的なら、もっとリスクの小さい方法がたくさん出てきてます。
で、総合的に収支を出来るだけ少なくしたいのなら買取り高騰中の車種を好き嫌い別で選択するしかないです。
2、3年後の相場が高いままかはわからないので高リスクではあります。事故もあるし、災害もあるし、盗難もあるし。
書込番号:25054179 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
〉結局メーカーが価値をあげようとしても、周りが査定を低くするからリセールつかないって事ですね。
違いますよ。
価値に見合う車(性能や耐久性など)じゃなかったりメーカーの体質が評判を悪くしたり…です。
周りが低くしてるのではありません。
書込番号:25054361 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
トヨタの場合、輸出需要が多い車種が高値で売買されてるだけです。
トヨタ以外では需要がほぼ無いので。
マツダ地獄、当時の値引きは60万とか80万とか叩き売りザラでした。
そのため市場の車両価値が車体価格-50万くらいになってたので、買取屋に持ち込んでも良い値が付きません。
でもマツダに下取りに出すと普通に評価してくれるので、マツダで購入するしかなくなるんです。
ちょっと前のBMWもそんな感じでしたよね、今もかな?
既に販売されてないスポーツカーを例に出す意味が分からん(笑)
当時のリセールは酷いものだったよ?(元オーナー)
現在までメンテして乗れるような個体は、それなりにお金が掛かってるし、
買ってくれるお店もそこの所は理解してくれてるので高く売れるんですよ。
書込番号:25054569
4点
そうすると、昔は値引が凄かったからまだ良かったけど、今は値引きもさほどないし、マツダループ以外のリセール低いし、、メリット無しって事ですか?
すごく希望に合ってた車だったので残念です、、。
書込番号:25054691 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>当麻2670さん
##マツダループ以外のリセール低いし
どうもあなたもお話が飲み込めないみたいだけど
強欲とも見える
ビッグモーターでは普通に人気でしたよ
輸出も効くし,この円安だから
アルファードの世界を求めてるなら,それ買えば?
書込番号:25055136 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>当麻2670さん
おはようございます
30ヴェルアル前後期
CX8×2台
売却の経験から
8は年式が新しかったからか??
2台とも
かなり良かったです
ネクステージさんでの売却だったのですが
面白いのが
全国のネクステージさんでネット上でセリが行われて
値段がどんどん上がっていきました
suv専門部門のお店を出しているので
僕の8は
九州と名古屋に引き取られていきました
suv cx系は人気だそうです
ディーゼルなお良しとのこと
ヴェルファイアはもちろん高額ですが
現在のように高騰していない時期で
それなりに値落ちはありました
が
最近売却のアルファードは
販売打ち切りでのいいタイミングは逃しましたが
ほぼ買値で売れました
タイミングが合えば
売却益も望めるいい車だったと思うのですが
こんな異常なことが起こるのは
アルファードとプラドくらいなのかな??
マツダにはそんな異様なリセールは望めませんが
一応悪くはなかったです
ただ
トヨタをはさんでいるとはいえ
マツダ(8と60)を乗り継いでいるので
近所からは
あの人マツダ地獄なんやーって思われてたら
萎えるなー
書込番号:25055308 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
>こんな異常なことが起こるのは
>アルファードとプラドくらいなのかな??
海外需要が大きいと思います。
知り合いのプラドは、それを見越してOPも海外ウケのいい構成にしてました。
(最近はわかりませんが話を聞いたときは軽く買値を上回ってました)
書込番号:25055312
0点
強欲…マモンですか。どちらかと言えばレヴィアタンな気がしますケド…。
そうなんですよね、マツダ地獄ってワードが凄く刺さってます。
話しが戻っちゃいますが、
プラドの商談の時は営業さんが、カラーは白、オプションはコレとコレ付けといた方がいい、と方程式を指南して下さったので分かりやすかったのです。
CX8も一度見に行こうと思います。
地獄への道が善意で舗装されていない事を祈ります。
書込番号:25055409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マツダでもCX-5やCX-8は残価率60%を超えるので、世間一般の車(40から50%)よりは高い。
今はコロナ禍による新車不足から、もっと高いだろうけど。
下取価格なんて需要と供給のバランス。
アルファードやプラドの残価率が異様に高いのは、そもそも生産が間に合ってないので、仕方なく中古で買う人が多いから。
今買おうと思ったら年単位の待ちが必要だし、もしトヨタ車の生産が安定すれば下取価格は下がるリスクはあるよ。
買う側の立場からすれば、新車が普通に変える状況になってるのに、3年落ちの車が新車の80%以上の値段なんて誰も買いませんよ。
書込番号:25055473 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
マツダ車の残価は全体的に良い部類だけど、スレ主はいまだにマツダ地獄とか情報をアップデートできないタイプみたいなので、とりあえずプラド買っておけばいいんじゃないかな。
マツダ車はお勧めしないよ。
書込番号:25056692 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
実際に所有した場合、プラドやアルファードって、ガレージや車両保険その他の盗難リスクガチガチに対策したら言うほどコスパ良くないんよね。
リセールだけ見るんじゃなく感性で気に入った車買った方が幸せになれるかと。
書込番号:25057238 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>ガレージや車両保険その他の盗難リスクガチガチに対策したら言うほどコスパ良くないんよね。
それはオーナーの性格次第。
マツダ買っても、そういう人は保険もセキュリティもガッツリやると思う。
書込番号:25059526
2点
ハリアーとCX-8で比較したけど、まさにトヨタのディーラーでスレ主さんと同じような話されたな。
でも、感じたのは自動車ってのは所詮工業製品で、金融商品じゃないってこと。
今の中古車高騰の状況が3年後、5年後まで続いている保障はどこにもないし、リセールをプライオリティの最上位に置いて車選びって自分の主体性はどこにあるのかと。
今の市況だと、主体性のない日本人はトヨタを選ばないと何となく損をしたような気になって、トヨタを買い続けるんだろうね。
また、トヨタは市場価値を維持するために生産数を調整しているのではと感じるフシもある。
そして市場が変化した場合、乗りたくもない車のローンだけ残るわけだ。
いつか梯子を外される恐怖に怯えながら、欲しくもない車買いたくないねオレならね。
書込番号:25061769 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>からまぞさん
そりゃあなたも極端だ
##今の市況だと、主体性のない日本人はトヨタを選ばないと何となく損をしたような気になって、トヨタを買い続けるんだろうね
トヨタを買い続ける人のほとんどは,営業の顔が浮かぶ、壊れない安心感、必ず満足する値引きを出す
日本全国どこで故障しても行き倒れの心配がない
いろいろ理由があるのよ
輪をかけてアルファード,ランドクルーザーのリセールは素晴らしい
だから浮かれる気持ちも理解できるし、それで良いの
将来の買値近いリセールが確保出来るかなんてあなたの心配する事でもないし
で、主体性のない日本人にはただ笑ってしまう
で,マツダ
確かに営業はトヨタに負ける人がほとんど
マツダの本社の方に顔が向いて,客には指示どおり値引き5万,10万が限界ですって平気で言うし
車もよく壊れる
でも何故かマツダの車に乗っちゃうのよね?
不思議
今回は納期遅延が無ければトヨタだったのにね
結論
買うのは新車でディーラーを買い叩く,下取りはビッグモーター^_^
でも店長に談判出来る営業じゃないと良い買値は付かないから人を選ぶべし
がお得
書込番号:25061798 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ホントの事が知りたいでござるさん
もちろん極論です
でも、スレ主さんがまさにそれに陥っていて、そういう人は実はかなり多いんじゃないかな?っていう感覚をトヨタの営業さんから受けたのも事実
3年、5年で乗り換える前提で、ローン額と残価の話
リセールで損をしないボディ色、OPの話
それしかなかったから
そしたらその話を真っ直ぐ受け止めた後に他社を比較しても、トヨタしか選択肢がなくなっていくわけだ
そして、身の丈に合わない車でも何とかなる気になるんだよね
そんな車が街に溢れてるわけで、プチサブプライムローン状態だよこれ
でも下取りはビッグモーターなら頑張ってくれるのかも知れんけどね!
書込番号:25062103 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>当麻2670さん
マツダの買い取り価格はトヨタのような御祝儀相場ではなく普通です。海外の法人需要もありませんので、色や特定のオプションも買い取りには影響しません。特にオプションなどは付けるだけ損をします。同様にグレードもです。スマートエディションとスボーツアピアランスの間には70万円の差額が有りますがこれが買取で埋まることは輸出特需車でしかありえません。双方3年後の買い取りが70%だと高いスボーツアピアランスは49万円損をします。計算式にすると(440×0.7)-(370×0.7)です。スボーツアピアランスに多少色を付けてくれたとしても30万は損するでしょう。損失額で試算してみてください。これが買取における罠です。中古車情報誌などを見ると、高いグレードが割安で売ってたりしますよね。
また、買う前に売ることを考えているという点からあまりマツダは勧められませんが、すべて分かった上でCX-8をと言うのでしたら1番損しないのは25Sスマートエディションをオススメします。
ちなみに私は見た目も考えコスパ最優先ではなく、マツダとCX-8 25Sブラックトーンを選びました。
書込番号:25077390 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-8 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2026/09/09 9:53:33 | |
| 13 | 2026/05/15 8:37:56 | |
| 6 | 2026/02/20 18:35:56 | |
| 6 | 2025/06/03 7:42:30 | |
| 0 | 2025/05/12 16:05:10 | |
| 5 | 2025/04/10 20:03:39 | |
| 3 | 2025/04/02 18:44:16 | |
| 4 | 2025/03/07 22:42:25 | |
| 21 | 2025/02/11 9:13:31 | |
| 7 | 2025/02/10 19:27:53 |
CX-8の中古車 (1,287物件)
-
CX-8 2.2 XD ブラックトーン エディション ディーゼルターボ ナビ パワーゲート ワイヤレス充電 ETC
- 支払総額
- 280.3万円
- 車両価格
- 265.0万円
- 諸費用
- 15.3万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 5.6万km
-
CX-8 2.2 XD プロアクティブ ディーゼルターボ パノラミックビューモニター
- 支払総額
- 189.0万円
- 車両価格
- 177.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 8.8万km
-
CX-8 2.2 XD Lパッケージ ディーゼルターボ 禁煙車 県外仕入れ 純正10.25型ナビ ETC
- 支払総額
- 319.8万円
- 車両価格
- 313.9万円
- 諸費用
- 5.9万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.6万km
-
CX-8 2.2 XD ブラックトーン エディション ディーゼルターボ 4WD ワンオーナー 純ナビBT/DTV/AppleCarPlay
- 支払総額
- 359.0万円
- 車両価格
- 348.7万円
- 諸費用
- 10.3万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
130〜797万円
-
39〜593万円
-
31〜692万円
-
19〜180万円
-
37〜268万円
-
16〜188万円
-
35〜559万円
-
46〜470万円
-
34〜279万円
クチコミ掲示板検索
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















