『SATAは起動ドライブに指定できない?』のクチコミ掲示板

2022年 2月21日 登録

B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデル

  • B660チップセット搭載のMicroATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第14、13、12世代インテル Coreプロセッサーに対応。
  • PCIe 4.0×16 スロット、PCIe 3.0×16 スロット、PCIe 3.0×1 スロット、M.2 ソケット(Key E)を装備。
  • 「Nahimic Audio」を採用し、魅力的なリスニング体験を実現する。8電源フェーズ設計を採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/B660 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※ドスパラWeb限定モデルのため、購入の際はショップサイトをご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルの価格比較
  • B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのスペック・仕様
  • B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのレビュー
  • B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのクチコミ
  • B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルの画像・動画
  • B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのピックアップリスト
  • B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのオークション

B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2022年 2月21日

  • B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルの価格比較
  • B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのスペック・仕様
  • B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのレビュー
  • B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのクチコミ
  • B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルの画像・動画
  • B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのピックアップリスト
  • B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデル

『SATAは起動ドライブに指定できない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデル」のクチコミ掲示板に
B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルを新規書き込みB660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 SATAは起動ドライブに指定できない?

2023/01/08 01:15(1年以上前)


マザーボード > ASRock > B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデル

クチコミ投稿数:245件

【困っているポイント】
パソコンが古くなったのでCPU(Core i3 12100F)とマザーボード(B660M)・メモリ(CT2K8G4DFRA32A [DDR4) を交換して起動ドライブは前マザーで使用していた2.5インチSSD(Windows10)で組みたてました。
起動するとBIOS画面までしか立ち上がらすWindowsの起動まで進みません。

BIOSで起動ドライブを設定しようとして、起動ドライブの欄を見るとWindowsを保存したSSDが表示されません。
※HDDの一覧には記載されてます。
そもそもM2ドライブしか起動ドライブとして設定できないのでしょうか?
それもとフォーマット方法によってはSATA接続のSSDも起動ドライブとして設定できるのでしょうか?

分かる方いれば教えていただけると助かります。

SSDはこれを使ってます。
https://kakaku.com/item/K0000396970/?lid=myp_favprd_itemview

書込番号:25087357

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:1922件

2023/01/08 02:35(1年以上前)

Windows 10は、クリーンインストール?
それとも、以前のまま?

以前のままでLegacyインストールしたものなら、BIOSで
セキュアブートを無効、CSMを有効に設定することで
起動できるようになります。

できれば、UEFIブートでクリーンインストールすることをお勧めします。
以前の環境に戻して「MBR2GPT.exe」で変換する手もあります。

書込番号:25087385

Goodアンサーナイスクチコミ!2


uechan1さん
クチコミ投稿数:4776件Goodアンサー獲得:149件

2023/01/08 04:21(1年以上前)

>猫猫にゃーごさんのおっしゃるとおりです。私も先月同じ経験をしました。
但し、私の場合、CSM有効、セキュアブート有効(Standard)で、UEFI、レガシー両方とも起動できます。??? 

 この場を借りて、>猫猫にゃーごさん 今年もご指導よろしくお願いします。m(_ _)m

書込番号:25087424

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42114件Goodアンサー獲得:7839件

2023/01/08 07:30(1年以上前)

最近のマザーボードはCSMが無効で出荷されます。
Windows11はSecureBoot必須な為です。
UEFIに変換する方法もアプリを使うなど有りますが、インストールをやり直す方が早いしトラブルも少ないです。
今ある環境を残したいなら、新しくSSDを買ってWindowsを入れ直してから、前のドライブから環境を戻すのが比較的に安全です。

CSMを有効にすると内蔵グラフィックが動作しないものも有るので注意が必要です。

書込番号:25087486 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:245件

2023/01/08 09:39(1年以上前)

>猫猫にゃーごさん
>uechan1さん
>揚げないかつパンさん

前の環境で使っていたSSDです。
まずSSDを認識しないのでクリーンインストールまでたどり着けませんでしたが、ご指摘のようにCSM有効にすれば起動するようになりました。

ありがとうございます。
SSDを認証してWindowsが起動するようになりましたのでクリーンインストールを実行中です。

>CSMを有効にすると内蔵グラフィックが動作しないものも有るので注意が必要です。
 ASUS系のマザーでは内臓グラフィックを使用するとCSMを有効のボタンがグレーアウトして選択できないそうですね。
 裏仕様というか説明無しで変な制御が働くのは困りますね。


書込番号:25087629

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42114件Goodアンサー獲得:7839件

2023/01/08 09:50(1年以上前)

解決済みですが、インテルの指導ではCSM=無効時は内蔵グラフィックを無効にしなさいと言う指導を守ってるだけですね。
Windows11が出て、CSM=無効時にはOSが起動しないのでこの指導は無かったことにみたいになってますが、多分、インテルのことだから今でも有効では有りますね。

ところでクリーンインストールするならCSM=無効がお勧めでます。
インストール時にはBootPriorityには何も出ないですがインストールは出来ます。
先のWindows11の要件もクリアー出来ますし、それではダメなんですかね?

書込番号:25087644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:245件

2023/01/08 12:27(1年以上前)

追伸
クリーンインストールを行いましたが40%付近でエラーになり再起動してしまうのでクリーンインストールは無理っぽいです。
※個人設定を引き継ぐ・すべて削除・クラウドからインストール・ローカルからインストールもすべてエラーで中断されました。
回復ファイルも無いのでクリーンインストールは一旦諦めました。
多少不安定ですがサブPCで使用頻度も少ないのでこのまましばらく使います。

Windowsのアップデート後ならエラー部分が改善されるかもしれないのでアップデート後に再チャレンジしたいと思います。

書込番号:25087848

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:4776件Goodアンサー獲得:149件

2023/01/08 13:00(1年以上前)

 CSM有効でレガシーブートのMBR形式のWindowsが起動するなら、それでよろしいのでは?

 どうしてもUEFIで無ければいけないのであるなら、MBR2GPTというMicrosoft謹製のソフトで変換、但しこれだと、システム(EFI)領域がパーティションの後方にできるため、その後のパーティション操作等に不便があるかも知りません。

 他にSSD、HDDがあるなら、HD革命Copy Driveを使ってMBR→GPT変換すればUEFI起動のSSDになります。(EFI領域が前方に作られます) 古いアプリ、ユーザー設定等も移行できます。但しこれは有料で、無料であるなら以前のAomei Partition Assistantでもできたと思うのですが。
 

書込番号:25087897

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42114件Goodアンサー獲得:7839件

2023/01/08 13:16(1年以上前)

個人的にメモリーエラーだと思うけど。。。

A1B1にメモリーを挿してるとかない?とは思う。

書込番号:25087915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:245件

2023/01/08 16:06(1年以上前)

>uechan1さん
・HD革命などコピーソフトも考えていましたが、マザーボードの設定なども引き継ぐとトラブルの原因になりそうなのでクリーンインストールにしようと思います。
・サブPCでWindows11を使ってみたいというのもあり、CSM有効ではインストール要件ではじかれるのでCSM無効に変えようと思ってます。
 サブPCがうまくいったらメインのPCも変えようと思います。 (メインもCore i3 12100Fですけど)

>揚げないかつパンさん
・メモリーは1個開けて取り付けしたのでA1B1につけてました。
 ためしにA1A2に変えてみます。

クリーンインストールが成功したら一報入れます。

書込番号:25088150

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42114件Goodアンサー獲得:7839件

2023/01/08 16:10(1年以上前)

>たぬき2000さん

DDR4はA2B2がデフォルトスロットです。
そちらにしてください。

書込番号:25088157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:245件

2023/01/08 16:18(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
 マニュアルを見たらそうなってましたね。
 いま再インストール中なので一段落したらA2B2に差し替えておきます。

 素人考えで1が優先と思ってました。

書込番号:25088162

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:4776件Goodアンサー獲得:149件

2023/01/08 17:04(1年以上前)

 さすがにマザーボードの設定までは引き継げません。
 Win11のインストール要件にCSMはありません。
 でも、まあ動くようになったので、今後のご健闘を祈ります。ガンバ!

追伸
 Win11入らなかったらまた書き込みしてください。いろいろ裏技がありますので・・・

書込番号:25088244

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASRock > B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデル
ASRock

B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2022年 2月21日

B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルをお気に入り製品に追加する <343

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング