『(税金 保険料 高すぎませんか?)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『(税金 保険料 高すぎませんか?)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:NX 2021年モデル絞り込みを解除する


「NX 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
NX 2021年モデルを新規書き込みNX 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

(税金 保険料 高すぎませんか?)

2023/01/16 23:24(1年以上前)


自動車 > レクサス > NX 2021年モデル

スレ主 Carico2さん
クチコミ投稿数:35件

22年5月 350h fスポーツ契約です
年次改良が入り見積りをネットやYouTubeに上げている方のを見て、今さらながら自分よりもオプションモリモリの人が自分とさほど金額変わらない?という違和感を感じて見積書見返してみたところ 明らかに税金が他の人より高いのです。
税金の合計が276170円でした
自賠責が27770円 これは皆さん同じ
自動車税36200円
自動車取得税163000円 そもそも取得税というのはもうないらしい
自動車重量税49200円 という内訳でした
同じ350h契約の方 皆さんはどうでしょうか
これはディーラーのミスなのでしょうか?

書込番号:25100582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
スレ主 Carico2さん
クチコミ投稿数:35件

2023/01/16 23:38(1年以上前)

追記
車両6080000円
メーカーオプション485100円
ディーラーオプション114106円
計6679206円
に対して
支払金合計7089976円です。

書込番号:25100598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13140件Goodアンサー獲得:763件

2023/01/16 23:54(1年以上前)

> 明らかに税金が他の人より高いのです。

他の人って同じ車種ですか?

自動車取得税はなくなりましたが、環境性能割というのがあらたに設けられてます。
環境性能割についてはこちらをどうぞ。
https://annai-center.com/documents/kankyoseinouwari.php

書込番号:25100619

ナイスクチコミ!3


スレ主 Carico2さん
クチコミ投稿数:35件

2023/01/17 00:25(1年以上前)

同じ車種です
ガソリンターボの350よりも高かったです
こっちはハイブリッドなのに……

書込番号:25100664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2759件Goodアンサー獲得:56件

2023/01/17 00:53(1年以上前)

車両価格より、2WDモデルと思いますが、重量税が49200円で計算されていますね。
確かエコカー減税で、約30,000円の減税対象車だと思います。
レクサスのホームページにも載っています。

気になるのは、こういう税金は販売店のオンラインで自動で計算されるハズなので、
間違いはおこらないですね。

書込番号:25100691

ナイスクチコミ!3


☆Rio☆さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:18件

2023/01/17 05:13(1年以上前)

>肉じゃが美味しいさん
どうなんでしょう?
長い納期の間で何度か見積もりを出してもらいましたが、その度に「環境性能割」の額が違ったりしていました。
確かに自動かもしれませんが、納期を4月以降に設定すれば環境性能割が予測不可能なら税金の割引がなしになってしまっていたのかもしれません。
とはいえ、ディーラーで最終支払い時にまで間違って過剰請求するとは思えないですが一度ディーラーで再確認して頂いたらどうでしょうか?
とはいう私も外車から今回初のレクサスで対応にいくつか不満があるのも事実です。ベンツ、BMとの比較で、担当者が外れなだけなのか回答を忘れていたり多すぎるなという印象です。

書込番号:25100758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:40件

2023/01/17 12:13(1年以上前)

2022年度内ならエコカー減税等の減税政策の対象ですが2023年度の納車になると政策変更で撤廃や減額幅の修正の可能性がある為、満額載せているという状態でしょうか?
満額載せておいて結果的に減税政策延長で減額、という方がディーラー側は扱いやすいのでしょう。
減額の見積から増額への修正はクレームになりそうですし。
ただ最終的な決済で減税対象なのに間違えて満額支払うという事態は起こらないとは思います。
それこそ大問題に発展してしまいます…減税分ディーラー丸儲けという詐欺事件ですから…
まぁいずれにせよ担当者がしっかり説明するべきは当然と思います。
外れの営業マンを引いてしまった感はありますね^^;
レクサスディーラーだから営業マンも優秀だろう、というのは違うようです。
多くの販社はトヨタと共有で別に優秀な方がレクサスに配属になる訳では無いようなので…

書込番号:25101125

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/17 12:49(1年以上前)

>Carico2さん
参考になれば幸いです。
当方NX350hF 2WDを注文しています。納期はおそらく来月中のようですが、決定していません。

注文書を見ると、自動車税環境性能割と自動車重量税の欄は空欄です。
自動車税種別割(1月登録)と自賠責保険料には金額の記載があります。
私としては空欄はゼロ円と理解しています。

参考までに、レクサス公式サイトの減税・補助金制度の説明において、NX350hFは環境性能割は非課税との記載があります。非課税はゼロ円と理解しています。

ありえないとは思いますが、Carico2さんのはガソリン車で計算されているのでしょうか…?

書込番号:25101185 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


kenverさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/17 12:52(1年以上前)

2022/3 申し込み 350h Fでスレ主様とほぼ同じ税金提示されてます。納期2年超で納車時税制が読めないため満額にしてあると説明されました。
ほぼほぼ下がるから支払い時に再計算ちゃんとすると言われました。
ここで聞くよりディーラーに電話したら解決しますよ。

書込番号:25101193 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 Carico2さん
クチコミ投稿数:35件

2023/01/17 12:57(1年以上前)

皆さん色々アドバイスありがとうございます。
レクサスは初見なのですが、営業マンは知人から紹介された方でとても感じのいい方です。しかし、もし20万以上も高めに見積もっているなら教えて欲しかったです。
こんなに高くなるならと欲しいオプションを諦めてしまうことになりかねませんから……
仕様確定させた後では取り返しがつきません。パノラマ余裕で付くほどの価格差ですから
どなたか350h私はいくらでしたよ と明確な金額わかる方いらっしゃいます?

書込番号:25101202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Carico2さん
クチコミ投稿数:35件

2023/01/17 14:11(1年以上前)

>AYUMIパパさん
>kenverさん
ありがとうございました
どうやら私も同じ扱いっぽいですね。
来月頭に年次改良後の再契約と言われていまして
パノラマはもともと追加するつもりでしたがこれで遠慮なく行けそうです。
奥様から730万までOK頂けましたので 何か他にも付けられるかもです。

書込番号:25101279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1282件Goodアンサー獲得:91件

2023/01/17 14:21(1年以上前)

kenverさんとAYUMIパパさんからのコメで理由が明確になったようですが、それならそれできちんとディーラーへもそういうことなんですよね?と念押ししておいた方がいいですよ。

知り合いの紹介にも関わらず、そのあたりきちんと説明がなかったのなら信頼に欠けますよね。

書込番号:25101292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Carico2さん
クチコミ投稿数:35件

2023/01/17 17:10(1年以上前)

>2015年「安」さん
ありがとうございます
次回ディーラーに行く前に確認のお願いをしておきます

書込番号:25101526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2023/01/17 20:08(1年以上前)

>6679206円 に対して、支払金合計7089976円です。

明らかにおかしいですね。
本体価格等メーカーOPは消費税込みです。DPも通常同じです。
私の見積もりでは、税金や諸費用は4月登録でも13万円強でした。
項目ごとに確認された方がよいと思います。

書込番号:25101822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/17 20:24(1年以上前)

>Carico2さん

 昨年10月に450h+納車済みの者です。

 新車購入時の自動車税は自分の経験から月割り計算のはずです。

 自分の場合は、3回契約書の作成を下記時期に行いました。

 1,最初の契約時
 2,工場での生産枠割り当て時。
 3,工場出荷日が確定し、登録月確定時です。

  以上3枚の書類の自動車種別割りは、記載の登録月が違うので金額も違います。
  金額は、4月登録から月ごと減っていき3月登録は0円のはずです。

 Cariko2さんの場合、自動車種別割り項目で何月登録の記載がなければ、納期が確定した最終でないので
 一応満額を記載したと思います。

以上

書込番号:25101853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:4件

2023/01/18 14:24(1年以上前)

再契約して4月納車ですが自動車税環境性能割が計上されてますがこれは4月以降の法案が通過してない為に一応計上されているだけです。
間違いなく法案が通り延長されるので実際の支払いは
これを引いた金額になります。

書込番号:25102838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:2件

2023/01/19 13:24(1年以上前)

Carico2さん、
遅レスですが、NX350hの税金はレクサスのページに出ています。
https://lexus.jp/request/zeisei/car/nx.html
ハイブリッドの場合は令和5年4月30日までの登録でこの税率が適用されます。
NX350hでは2030年度燃費基準90%と平成30年基準排出ガス75%低減レベルを達成していますので、自動車税環境性能割はゼロ、重量税もゼロになります。それ以降は新しい税制になるようですので登録月によって税金が変わるかもしれません。

書込番号:25104205

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2023/01/23 11:16(1年以上前)

皆さん書かれてますが、本来2023年の3月末をもってエコカー減税が終了予定でした。
この事から2023年4月以降納車のお客へは念のため環境割など多めに計上されています。
※スレ主さんの「自動車取得税」としの記載は意味わかりませんが・・・

各メーカーの納期遅延もありエコカー減税継続が決まりましたので
NX350hFの場合、環境性能割154200が減額されるはずです。
税の表記自体おかしいので、ディーラーさんに一度指摘した方がよいとは思われます。

書込番号:25109802

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レクサス > NX 2021年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ギシギシ音、キシミ音 7 2025/12/31 9:47:54
車のコーティング保証書 3 2025/12/29 21:42:22
ブレーキ鳴き? 3 2025/12/23 20:50:42
ワイパーの音 6 2025/11/03 13:45:24
ドアポケットイルミネーション 2 2025/10/04 13:48:17
新規契約しました 0 2025/10/02 14:35:56
車検の料金につきまして 33 2025/10/14 20:27:44
NX350 F SPORTと NX350h F SPORTで発信加速が良いのは? 14 2025/09/18 14:53:12
リモートエアコン 13 2025/08/13 20:27:43
レクサスNXか、それ以外か 13 2025/08/13 14:44:01

「レクサス > NX 2021年モデル」のクチコミを見る(全 5975件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

NX 2021年モデル
レクサス

NX 2021年モデル

新車価格:485〜772万円

中古車価格:439〜862万円

NX 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <513

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NXの中古車 (全2モデル/2,566物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング