太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
初めまして(^^)
夏場より冬の方が発電効率が良いと聞いたのですが、長州のプレブルを付け、8キロのパネルに8キロのパワコンをつけ、12月1月は瞬間最高発電が5キロいかない感じです。
10月は7から8キロはいってたのに故障でしょうか?
山口県で雪などはほとんど降っておりません。
冬は太陽の力が弱くて発電しないのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。
書込番号:25134164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>そらちゃんプレブルさん
はじめまして
冬は気温が低くなるので、パネルの発電は夏より伸びます。
そもそも、長州のプレミアムブルーはHJTなので夏場でも発電が良いメリットを訴求しています。
ですが、太陽光の日射角度が低い冬は太陽光パネルにうまく刺さらないので発電は減ります。
どういう設置の屋根で傾斜角は何度ですか?
寄棟3面設置なら日射がばらけるのでますます発電しません。
10月は7〜8kW発電してたとなると、3月以降はまたその発電が戻ってくると思います。
でも黄砂によりパネルが汚れるのです、新設後の10月よりは劣るかもしれません。
雨が降ればパネルの黄砂は落ちますけどね。
書込番号:25134169
1点
gyongさん回答ありがとうございます。
角度は10°で全て南向きについております。
家が割と高い位置にあるので太陽の角度も低いなと感じていましたのでそうなのかもしれませんね(^^)
もう少し待って期待してみます!
書込番号:25134204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そらちゃんプレブルさん
パワコン8kwと言うことは4kwパワコンを2基ですか?
だとしたら、もったいない(贅沢)仕様ですね。
太陽光が1番発電するのは夏至の頃の屋根勾配30°のセッティングです。
が、夏至7月は暑さで機器がバテて、湿度も高くなることで遮光を遮ります。
結果的に1番発電量が高いのが5月になります。
我が家はPanasonic HIT6.34kw 南向き一面 20°ですが毎年5月が1番高くて900から1000kwh程度です。
ところが、12.1月はその半分しか発電しません。
日照時間も4時間くらい短いですからね!
設置したての頃は瞬発に一喜一憂しがちですが、ぐっとこらえて年間発電量で比較するようにしてください。
というか、自然にそうなります。今では年に数回しかモニターを見なくなった太陽光ユーザーですww
書込番号:25134798 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
REDたんちゃんさん回答ありがとうございます。
パワコンは4キロを2個つけております。
その時はトータル167万でしたので気にせず付けましたがまだ安く出来たのかもしれませんね(>_<)
まだ2月でも瞬間発電が5キロをなかなか超えないですがもう少し様子を見て見ます。
書込番号:25134851 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>そらちゃんプレブルさん
中国地方在住の者です。私は最東の県になりますが、当方パナ5.4kwのパネルで夏場は600kw(平均)ですが、冬場は400kw程度まで少なくなります。
設置後、今年で10年になりますが、シュミレーションを上回ってはいます。
因みに太陽光発電導入前に、発電量のシュミレーション資料は貰ってないですか?恐らくセールスのため、担当者から頂いていると思いますが、、
手元にあれば、そのシュミレーション結果(過去5年程度の平均日照時間?だったような)と比較されるのが一番だと思います。
結構信頼度は高い(私的に)と思っています。
書込番号:25142684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/22 0:13:14 | |
| 5 | 2025/11/18 21:19:31 | |
| 6 | 2025/11/08 12:26:57 | |
| 17 | 2025/11/08 1:02:27 | |
| 4 | 2025/10/22 18:02:08 | |
| 4 | 2025/10/13 20:22:23 | |
| 2 | 2025/10/11 21:46:51 | |
| 5 | 2025/10/22 18:11:22 | |
| 7 | 2025/10/08 10:21:03 | |
| 10 | 2025/10/02 11:17:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)

