『HDミュージックとAAC』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『HDミュージックとAAC』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 HDミュージックとAAC

2023/02/19 00:06(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン

スレ主 watari2000さん
クチコミ投稿数:11件

iPhoneでAACコーデックのワイヤレスイヤホンを使用しているのですが、この環境の場合、Amazon music等のサービスでHD設定で聴くことは音質的に無駄でしょうか。

書込番号:25148963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:36件

2023/02/19 00:11(1年以上前)

無駄とはおもいませんが
これハイレゾ?って思いますよ
今まで聴いた音と大差ありません
期待しないほうがいいです

書込番号:25148970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:21722件Goodアンサー獲得:2933件

2023/02/19 06:20(1年以上前)

>音質的に無駄でしょうか。

無駄かどうかは本人がきめることではないでしょうか?
本人が満足しているのであれば、それを他人が『無駄だよ』
というのは無粋だと思います。

https://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=3355929051
FAQがありますので、このあたりも参考にしてみては。

HDはCD品質です。iPhone、AACコーデックとは親和性は高いとは
個人的に思います。

書込番号:25149111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10202件Goodアンサー獲得:1227件

2023/02/19 09:04(1年以上前)

>watari2000さん

HDはCD音質のロスレス圧縮ですが、AACで伝送するとロッシー圧縮されてしまいます。

Spotify並みになり、音質の劣化は分かる方は分かるでしょう。

書込番号:25149253

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:142件

2023/02/19 12:23(1年以上前)

Amazon Music HDはCD品質です。
因みにハイレゾはUltra HDと言われるものです。

>無駄でしょうか。

無駄とは言いませんがあまり意味はないは無いと思います。
いくらCD品質と言ってもBluetooth送信時には圧縮してデータが送信されるからです。
この場合AACなので精々256kbpsほどでしょう。
また、BluetoothならAACで十分だと思います。
何ならSBCでも全く無問題です。

ただ音楽を聴くのは気分も大事ですよね。
HDだハイレゾだと思えば気分が良いし、気分が良ければ音もより良く「聴こえるかも」しれないですから。

書込番号:25149535

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1978件Goodアンサー獲得:131件

2023/02/19 15:33(1年以上前)

watari2000さん、こんにちは。

Amazon Music でHDの下というと音源データが圧縮された音質だと思います。環境によるかもしれませんが、HDとの差は、AACのワイヤレスでも比較的容易にわかると思います。つまり、HDにする意味はおおいにあるかと。

というか、ご自分で試してみるのが一番だと思いますが・・・。

書込番号:25149792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3349件Goodアンサー獲得:608件

2023/02/19 16:30(1年以上前)

>watari2000さん

今どこのストリーミングプランに契約中なのかによりますが。

AACは規格上最大320kbpsとのことですが、実用では128-192kbps程度のようです。Amazon music unlimited は標準音質(SD) 設定でも320kbpsなのでAACなら十分かと。


例えば今Spotifyの無料プランをお使いなら最大160kbpsですから、 有料プランやAmazon musicに変更すると若干ですが音質アップする可能性があります。

あとは気分的な部分も大きいと思うので、試してみるのが一番です。



書込番号:25149875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


osmvさん
クチコミ投稿数:4166件Goodアンサー獲得:1070件

2023/02/20 09:00(1年以上前)

CDとハイレゾということで説明すると、その違いは器の違いです。肝心なのはその中身です。
CDの器とハイレゾの器に料理を盛ると考えてみてください。CDにはハッタリをかますために加工してどぎつく味付けされたもの(特にJ-POP)が多いです。一方、ハイレゾにはその辺を反省し素材の良さを生かすように作られたものがあります(同じ曲でもマスタリングをやり直して良くなる場合もある)。だから、ハイレゾは音質が良いと思われていますが、結局中身が良ければ良いし、悪ければ悪いのです。中には、CDの器にもハイレゾの器にも同じ料理を盛っているもの(ニセレゾと揶揄される)もあります。
どこかのサイトで読んだのですが、同じ曲で、加工されてイマイチのCD曲とマスタリングで良くなったハイレゾ曲(もちろんCD曲よりずっと良い)をAACで圧縮・伸張して聞いた場合では、後者の方が音が良いとありました。
ですから、まずい料理の多いCDの世界にとどまるより、おいしい料理があるハイレゾの世界へ足を踏み入れた方がよいと思います。ただし、ハイレゾにもまずい料理はありますので、要注意です。
なお、BluetoothのAACコーデックでハイレゾを聞く価値はないのかということですが、そんなことはないです(上記のAACの話も参照)。AACが割り箸、LDACが高級な塗りのお箸としても、おいしい料理は割り箸で食べてもおいしいのです。

書込番号:25150727

ナイスクチコミ!0


CBA01さん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:100件

2023/02/20 21:42(1年以上前)

>watari2000さん
元も子も無いんだけど
結局 全てのヘッドホン・イヤホン 全ての人に良く聞こえる音とか無さそうなので
自分で聞いてみるしか無いと思います。

ビットレートが落ちたとしてもそれが必ずしも悪い音として聞こえるか?
は別問題でしょう。

多分無料期間とかあるハズなので お気に入りの曲を沢山聞いて価値があると思えばやるのが良いし
イマイチと思えば止めれば良いかと

書込番号:25151698

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング