『Canon EOS R からCanon EOS RPに買い換えに付いて』のクチコミ掲示板

2018年10月25日 発売

EOS R ボディ

  • 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
  • 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
EOS R ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥183,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥108,000 (32製品)


価格帯:¥179,800¥380,000 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3170万画素(総画素)/3030万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:580g EOS R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

EOS R ボディCANON

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年10月25日

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

『Canon EOS R からCanon EOS RPに買い換えに付いて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R ボディを新規書き込みEOS R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

Canon EOS R からCanon EOS RPに買い換えに付いて

2023/03/03 16:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R ボディ

クチコミ投稿数:69件

正直な皆さんの意見をお聞きしたいです。
現在EOS R を所有していますが、色々な所でEOS R Pの良い所が紹介されており、EOS R は駄目な機種なのかな?と思っています。ただし、EOS RPを触った事がないので、実際どうかはわかりません。
正直言って、値段の高い機種と比べると両方とも同じような物かも知れませんが、 EOS Rが EOS RPより
良い所を教えていただけないでしょうか?現在、カメラ本体 が高騰しており、高いカメラの購入は出来ずにいます。価格の安い物でEOS R P
に買い換えたほうが良いのでしょうか?
よろしくお願い致します。

書込番号:25166441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8件

2023/03/03 17:00(1年以上前)

EOS R6 Mark2にしなさい!!
またはR8ね

書込番号:25166450

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:69件

2023/03/03 17:04(1年以上前)

早速のコメントありがとうございます。
検討の一つにさせていただきます。

書込番号:25166455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:23件

2023/03/03 17:31(1年以上前)

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001129952_K0001086545&pd_ctg=0049

軽いくらい。
恐らく費用効果での比較でしょう。
Rは金額と性能が吊り合っていない。
RPの金額なら許される。

カタログ性能ではR>RPですね。
逆わらしべかと。

R8も軽さに振っている機種みたいですし
お高いので
Rを持続使用されたほうがいいと思います。


書込番号:25166476

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:69件

2023/03/03 17:38(1年以上前)

早速の心強いコメントありがとうございます。
Rを頑張って使った方が良いですかね。

書込番号:25166483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ppoqqさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:13件

2023/03/03 17:53(1年以上前)

>mituihisasiさん
>色々な所でEOS R Pの良い所が紹介されており、EOS R は駄目な機種なのかな?と思っています。

まず、無責任な発言が氾濫してるので注意です。
RPの良いところは軽い事だけ。

RもRPもキヤノンのミラーレスの初期タイプなので
試作機レベルです。
厳しいコメントが多いですが仕方がないです。

RPに買い替える必要は全くありません。
しばらくRを使い続けて、
お金がたまったら
R6mk2を買いましょう。
これなら満足できるカメラです。

書込番号:25166500

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:69件

2023/03/03 18:15(1年以上前)

本当に心強いコメントありがとうございます。
YouTubeとかでrp を勧める動画が多く出ておりダメなのかな?と不安になります。高い金額を出せば良いカメラを買えると思いますが、プロではないのでなかなか何十万も出すのは難しいとも思います。

書込番号:25166529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:299件

2023/03/03 18:38(1年以上前)

mituihisasiさん

EOS R使っていますが、とってもよいカメラです。
Rは使いこなしが今までのカメラと少し違うので、そこをダメだと言っているだけと思われます。
電池は長く持つし、なんといっても画像素子がよく、出てくる画像がよいです。
RP に買い替えるのはやめましょう。

最新のカメラのほうが、AFなどよいものが多いですが、その分価格が高いですね。


書込番号:25166558

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:69件

2023/03/03 18:43(1年以上前)

心強いコメントありがとうございます。
そうですよね。普通に生活していると中々高いカメラ買えませんよね。
本当にありがとうございます

書込番号:25166564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10844件Goodアンサー獲得:1298件

2023/03/03 18:45(1年以上前)

>mituihisasiさん

買い替えるならR6markUが良いと思いますが予算的に厳しいならR8だと思います。

EOS Rは良いカメラだと思いますがキヤノンとしては最初のフルサイズミラーレスで手探りな部分も多く、操作系も新たな試みでチャレンジしたように思いますが、結果として受け入れられずジョイスティックに戻ったりしてます。

被写体にもよりますが買い替えるならR6markUかなと思いますが、R8も良いと思います。

書込番号:25166568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:31件

2023/03/03 19:26(1年以上前)

まずはフルサイズである必要があるのか?を考えてみて、やはりフルサイズという事ならR8やR6を、APS-Cでも良いかなと思うならR7やR10、みたいな感じで自問自答しましょう。
いくら善人が答えても他人は所詮他人です…

EOS Rはセンサー自体は良いものですが、ニコンZに釣られて焦って出したモデルなので荒削りな部分が多いんですよ。敏感過ぎるタッチバーが良い例です笑
RPもボタンの配置やグリップ形状など、使いにくい事この上ないので自分はお勧めしません。めっちゃストレス溜まります…(R8はRPボディ流用とのことです)
安価だから、という理由だけで乗り換えるのは悪手です

書込番号:25166624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3

2023/03/03 19:40(1年以上前)

私の手元にもEOSRがあります。

電源スイッチの位置の酷さは動画でお見せしました。

https://review.kakaku.com/review/K0001086545/ReviewCD=1169951/MovieID=18574/

さてR/RPだけ(だけです)の比較ではRPはプラボディ云々では無くて機械式先幕が省略されているのです。

電子先幕専用って事です。

書込番号:25166643

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/03/03 20:56(1年以上前)

>mituihisasiさん

操作系が独特でRは評価が分かれるでしょうが、
RPへの買い替えのメリットは軽さぐらいでは
ないでしょうか。

頑張ってR6へ、ならわかりますが、RPには
自分ならわざわざ買い替えないかなと思います。

書込番号:25166725

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件

2023/03/03 20:59(1年以上前)

皆さんの真剣で心温まる有意義なご意見とても感謝しています。
ありがとうございます。

書込番号:25166729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:56件 EOS R ボディの満足度5

2023/03/03 22:21(1年以上前)

>mituihisasiさん

こんばんは。
前にEOS Rを使っていました。
EOS RPはショールームでちょっと触ったくらいです。

現時点でRに不満はないのですよね?
それであればRで全く問題ないと思います。
被写体が分かりませんが、最新のモデルと比べると細かい不満も出るとは思いますが、他のモデルよりも安価でそこそこの性能、質感もよく、操作性にちょっと難はありますがまだまだ十分に使えると思います。
RPの良さって、他の皆様も書かれていらっしゃいますが、小型、軽量であること、あの値段でフルサイズというところかと思います。
ただし、値段が値段なんので質感はチープですし、あらゆる性能、機能がRよりは落ちていますので、小型、軽量、安価のメリットくらいしかありません。
言葉は悪いですが、私から見れば安かろう、悪かろうって感じで選択するに値しません。
皆さん、求められるポイントはまちまちだと思いますので、あくまでも一つの意見として思っていただければと思います。

書込番号:25166830

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8381件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2023/03/03 23:11(1年以上前)

機種不明

. ∧,,,∧
(´・Θ・`)肩に液晶♪

書込番号:25166886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8381件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2023/03/03 23:25(1年以上前)

. ∧,,,∧
(´・Θ・`)R売っちゃダメ!!!!

書込番号:25166903

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件

2023/03/04 00:02(1年以上前)

忙しい中、私の書き込みに沢山のご意見をして頂き大変感謝しています。本当にありがとうございます。

書込番号:25166937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


英二郎さん
クチコミ投稿数:2件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度5

2023/03/05 09:59(1年以上前)

これは見過ごせない質問です 笑
ちょっとした事情があって(本意ではなかった)RとRPを所有しておりましたが、RPを売却してその金でRの中古を買って2台持ちにしました。
本当はR6UやR7などを買うべきなのもしれませんが、私の撮影の範囲ではRで十分でした。

好みの問題はあると思いますが、私はRの方がボディが堅牢で高級感があるし、出てくる絵も明らかに上ですし、高感度耐性、シャッター音等々諸々を比較してもRを手放してRPは考えられないです。
RPは軽い軽いと言われますけど使用感としてはRとそんなに変わらないです。
実際に両方使っていた者の実感として、価格を除けば、RPがRよりも優れている点は何もありませんでした。
もちろん人によってカメラに何を求めるかは違いますのでこの答えが絶対ではありませんが、ひとつの意見としてお伝えします。

書込番号:25168812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:69件

2023/03/05 14:51(1年以上前)

参考になるコメントありがとうございます。
YouTuberの方はRPの良い所ばかり伝えていて、
「Rはもう使わないよ」って駄目な機種みたいな動画もいっぱいあって、不安な気持ちになっていましたが、皆さんのコメントで不安が解消されつつあります。
本当にありがとうございます。

書込番号:25169161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3

2023/03/07 12:27(1年以上前)

解決済みですが・・・・

>. ∧,,,∧
>(´・Θ・`)R売っちゃダメ!!!!

散々批判した「R」ですが・・・(批判しないとメーカーの肥やしになりません。)が此処は同意見。

色はソニー比、マトモです。
https://review.kakaku.com/review/K0001086545/ReviewCD=1169951/#1169951

夜間AFも当時としては良好

https://review.kakaku.com/review/K0001086545/ReviewCD=1169951/MovieID=18675/

夜間屋内の動体撮影も使えなくは無いです。

https://review.kakaku.com/review/K0001086545/ReviewCD=1169951/ImageID=434697/

ただファインダーの見え方は当時のキヤノンの限界、α9には追い付いておらず、なんちゃって「ブラックアウトフリー」でした。
フラッシュ撮影にもこれがOKで、ポトレには良いですね。

>肩液晶

これ、部品メーカーが各社に営業したようで、各社に見られる真四角な肩液晶で没個性的と思います。

書込番号:25171981

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:724件

2023/03/07 14:52(1年以上前)

Rって、マグネシウムボディや肩液晶等、R6/6Mk2よりも良いものを奢っている部分もあるので、AF性能等のソフト的な部分は最新機より大きく見劣りするものの、道具としての質感とかは悪くないのではないかなと思います。

初代 EOS M もAFは超スローで他社にも散々バカにされたものですが、金属ボディで質感はよかったです。
長く販売して価格がかなり落ちた頃にここでの評価が上がってきたりして、「価格に対して」の評価が大きいことを感じました。

キャッシュバックもあり、マウントアダプターとミニスピードライト付きのダブルレンズキットが5万円台前半で買えましたからね。

RPも安いからの評価だと思います。
AF性能では大差ないRが相対的に割高に見えちゃうのかと。

発売日に買った私としては微妙ですが(笑)、今の値段はR5/6以降の上位機やR8を思えば、フルサイズとしては破格ですよね。
R8分で2台、R6Mk2分で3台買えちゃいます。

個人的には、動きモノも撮らないしRPで十分以上ですが、質感はRに劣りますし、大きなレンズを付けると結局ボディの差は小さくなるので、専ら軽い並単を付けるとかでないなら、Rからの買い換えはデメリットの方が大きいでしょうね。

RもRPも、そりゃ最新型に比べればアカンところは多々あるでしょうけど、カメラとしてはまだまだ全然使えます。
RPも酷評を見かけますが、私はEVFの出っ張りの低いあの角張ったデザインが気に入っています。
初代EOSMもダメな子でしたけど、気に入って使っていました。(^-^)

他の人の評価より、好きなカメラを使うのが一番ですよ。

書込番号:25172138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件

2023/03/07 15:23(1年以上前)

>えうえうのパパさん
>6084さん
忙しい中の私ごときの質問に長文のコメント本当にありがとうございます。大変感謝しています。「Rをそのまま使っていこうか」と言う気持ちになってきつつあります。それは皆さんの大変参考になるコメントのおかげです。本当にありがとうございます。

書込番号:25172176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R ボディ
CANON

EOS R ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2018年10月25日 価格.comの安さの理由は?

EOS R ボディをお気に入り製品に追加する <1995

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング