『フィルムカメラからの移行』のクチコミ掲示板

2023年 3月17日 発売

EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキット

  • 小型・軽量ボディに「EOS Rシステム」の高い撮影性能や便利な通信機能を凝縮したAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
  • 逆光や夜景でもカメラ任せで撮影が可能な「アドバンスA+」、1回の撮影で明るさや色合いの異なる3枚の画像を記録する「クリエイティブブラケット」を搭載。
  • クロップなしの6Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影を実現。標準ズームレンズ「RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM」が付属する。
最安価格(税込):

¥109,800 ホワイト[ホワイト]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥109,800 ホワイト[ホワイト]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥109,800¥162,834 (58店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2550万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:329g EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM [シルバー]

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットのオークション

EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):¥109,800 [ホワイト] (前週比:±0 ) 発売日:2023年 3月17日

  • EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットのオークション

『フィルムカメラからの移行』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 フィルムカメラからの移行

2023/03/06 02:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキット

スレ主 faamyさん
クチコミ投稿数:5件

時々カメラを持ち出して街中撮影を行っているライトユーザーです。よろしくお願いします。

フィルムカメラを細々と使用して来たのですが、最近の環境からデジタルへの移行を考えています。
身近に質問できる人もいないため、こちらでお伺いできればと思います。

【現在の環境】
フィルム一眼レフ2台・コンパクト2台・トイカメラ1台保有(すべて35mm)。
メインはコンパクトカメラでの街中スナップ。
ISO 100〜400のネガでの撮影がほとんどです。

【使いたい環境や用途】
風景メイン。ごくまれに長時間露光での撮影を行います。
動画は撮らないと思います。

【重視するポイント】
携帯性
ファインダーは付いていてほしい

【予算】
15万円ぐらいまで

【比較している製品型番やサービス】
@Canon EOS R50
ANikon Z50
B富士フイルム X-S10

【質問内容、その他コメント】
EOS R50はスペック上の情報だけですがとにかく軽そうなところに惹かれます。
ABは店舗で触ってきました。
NikonはZ30・Z50・Zfcを持ってみた中、グリップ・ファインダー有のZ50が一番好きでした。
X-S10も触った感じは好みでフィルムシミュレーションも魅力的なのですが、電動ズーム(という表現でいいのでしょうか)の「にゅーん」という感じに馴染めるか不安に思っています。

この中ではZ50だけチルト液晶ですが自撮りしない・動画も撮らない私のような使い方ではバリアングルとチルトはどちらでも良いと思ってよいのでしょうか?

長くなりましたが、「その用途なら他のカメラが良い」「自分がフィルムから移行した際はこういった点を重視した」など候補機種以外の内容でも結構ですので皆様のご意見をお伺いできればと思います。

書込番号:25170144

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件

2023/03/06 06:55(1年以上前)

ネガフィルムに比べると、今でもデジタルはラチチュードが非常にせまいです。
フルサイズとAPS-Cでは、この性能に差があるので、安価なフルサイズを検討してはいかがでしょうか。
きやのんなら、RPに標準ズームとか。

書込番号:25170218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:29242件Goodアンサー獲得:1533件

2023/03/06 08:47(1年以上前)

>フィルム一眼レフ2台・コンパクト2台・トイカメラ1台保有(すべて35mm)。
メインはコンパクトカメラでの街中スナップ。

手持ちの主要機種については、カメラとレンズの機種名まで明示するほうが良いかと思います。

特に「ズームレンズの回す方向」については、違和感最大かもしれませんので。


>メインはコンパクトカメラでの街中スナップ。

レンズ交換式とは別に、1型あたりのレンズ一体型も含めて検討されては?
https://s.kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec105=4,5,6,7&pdf_so=p1

単焦点の換算f=20mmの機種がありますが、動画Vlog用途を主に想定したものですから、当面は避けておくべき?



また、
https://www.sigma-global.com/jp/special/fp-series/
液晶のみですし、電子シャッターのみですが、気になると思います。

書込番号:25170311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29242件Goodアンサー獲得:1533件

2023/03/06 09:01(1年以上前)

レンズ一体型のファインダー(EVF)付き
https://s.kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec020=1&pdf_Spec103=1&pdf_Spec105=4,5,6,7&pdf_so=p1

書込番号:25170330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5080件Goodアンサー獲得:715件

2023/03/06 09:09(1年以上前)

>風景メイン、街中スナップ、動画は撮らない

でしたら、高いAF性能・動画性能は要らないでしょうから、既にお勧めのあるRPも合いそうです。
https://s.kakaku.com/item/K0001129953/

少し古いですが、フルサイズとしては安価ですし、コンパクトです。
フィルム機からだと焦点距離がそのままなのでAPS-C機より馴染みやすいかと。

ただ、キヤノンだとレンズを含めた運用でやや高く付くのが難点でしょうか。
R50もAPS-C用のRF-Sレンズのラインナップがまだ3本しかありません。
今後ある程度は増えるでしょうけど。

書込番号:25170340 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45199件Goodアンサー獲得:7617件

2023/03/06 09:21(1年以上前)

faamyさん こんにちは

一眼レフで使用しているレンズは 何をお使いでしょうか?

フィルムカメラからの意向だと 同じようなレンズの組み合わせが使いやすいと思うので 確認の質問です。

>バリアングルとチルトはどちらでも良いと思ってよいのでしょうか?

自分の場合は 特殊な使い方ですが 撮影時は 反転して 液晶を隠し見えないようにして使うのが 使い易いため バリアングル選ぶようにしています。

書込番号:25170351

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:10631件Goodアンサー獲得:1278件

2023/03/06 10:10(1年以上前)

>faamyさん

R50はスペック的には悪くないなと思ってますがホットシューにシンクロ接点が無いなど随所にコスト軽減なのかサードパーティー製品排除なのか純正で揃えなければならないのでコスパは悪いように思います。

レンズもアダプターでEFが使えますがRFは高価ですし、RF-Sは数が少ない。
少しずつ増やしてますが追加するには選択肢が限られてるかなと思います。

ボディとレンズ1本とかなら問題ないと思いますが。

触って感触が良かったZ50、フィルム使用なので同様の色合いをもとめやすいX-S10が良いように思いますね。

バリアングルかチルトかは好みなので使い方次第だと思いますがスナップでもあると便利だと思います。

35oフィルムからAPSになった時の違和感があるのではとも思います。
慣れれば問題ないと思いますが、街中スナップで連写とか必要なく1枚ずつ撮影するならキヤノンのRPも良いように思います。

書込番号:25170406 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4881件Goodアンサー獲得:295件

2023/03/06 10:40(1年以上前)

faamyさん

お持ちのレンズがキヤノンEF レンズならキヤノンのR10をおすすめします。
RPも安くて軽いです。
ニコンなら Z50。
私がフィルムからデジタルに移行した時には、キヤノンのレンズを使うために
キヤノンのフルサイズのカメラしか選択肢がありませんでした。
レンズの画角を変えたくなかったこともあります。
今はデジカメも進化しているので、APSサイズでも問題ないでしょう。

持ってみた時に、好きか嫌いか、という感覚はとても大事です。
なのでニコンのZ50はおすすめですが 、キヤノンのR10、RPも持ってみてください。

>この中ではZ50だけチルト液晶ですが自撮りしない・動画も撮らない私のような使い方ではバリアングルとチルトはどちらでも良いと思ってよいのでしょうか?

どちらでもよいです。

書込番号:25170443

Goodアンサーナイスクチコミ!3


から竹さん
クチコミ投稿数:682件Goodアンサー獲得:93件

2023/03/06 10:44(1年以上前)

>faamyさん

若干予算オーバーですが、RP+RF35mmF1.8レンズキットが良いかもしれません。
https://kakaku.com/item/K0001129953/

35mm単でハーフマクロなので何かと便利かと思います。

書込番号:25170447

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件

2023/03/06 11:54(1年以上前)

もうすぐ発売の24-50mmとRPっていうのも、コンパクトで良さそう。
#欲しくなってきてしまいました

書込番号:25170528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


hirappaさん
クチコミ投稿数:6180件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2023/03/06 18:16(1年以上前)

>faamyさん

まずは気に入ったレンズを探します。

そしてそのレンズに合う本体を選ぶと良いですよ。

なんとなくですけど、富士フイルムのが素敵かと。

書込番号:25170977

ナイスクチコミ!5


hunayanさん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:107件

2023/03/06 18:35(1年以上前)

フィルムカメラのレンズ流用を考えているか、でしょう。
APS-C機のキットズームのほうが解像はしますし、逆光耐性や収差なども良好でしょうが、面白みがないと思います。
予算15万程度でしたら、ニコンZ5かZ6の中古と、アダプター購入からで良いと思います。

書込番号:25171009

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/06 21:33(1年以上前)

初めまして、カメラど素人です。
カメラにハマったきっかけが富士フイルムのフィルムシミュレーションでした。
綺麗な写真を撮りたいということよりも写真を楽しみたいという方には富士フイルムがおすすめだという記事を読んでとても共感したので是非見てください。

https://kaerucamera.net/fujifilm-attractive/

予算オーバーかもしれませんが、パワーズームが慣れないのでしたらXF18-55mmやXF16-80mmなどのキットレンズもありかと思います。
被写体が風景など動かないものでしたらAFの速さなど気にせず撮影できると思うので中古の型落ち機種とレンズを購入されるのもありかと思います。(中古嫌いでしたらごめんなさい)

書込番号:25171283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 faamyさん
クチコミ投稿数:5件

2023/03/08 22:08(1年以上前)

スレ主です。皆様回答ありがとうございます!
こちらの投稿するのは初めてだったのですが、こんなに短時間で親切に回答頂けて大変感激しております...!

>お気楽趣味人さん
フルサイズは予算的に難しいだろうとの思い込みで候補から外していたのですが、RPは結構お手頃なのですね。
他の方からもご推薦があるので今度実機も触ってみたいと思います。

>ありがとう、世界さん
現在保有しているのは下記です。ただ、実は@〜Bはレンズもセットで人から貰った物でして特に一眼は全く使いこなせていないのですが。。。

@Nikon F-601+Nikkor AF-N 28-70/3.5-4.5 D
AContax 168MT+Carl Zeiss Distagon T*2.8/35
BYashica T4 Super D(←これを一番よく使っています)
CCanon Autoboy N130U
DLomo LC-A+

確かに現在一番使っているYashicaをデジタルに置き換えると考えると一体型も良いように思ってきました(自分でも使っているイメージができます)。
これまた不勉強ながらSIGMAがボディを出していることを初めて知りました。このカメラめちゃくちゃかっこいいですね!

>えうえうのパパさん
RPが意外とお手軽なことを知り今度実物を触らねばと思っております。
今現在の使い方であればとりあえずはキットレンズでも不便ないのかなと思っていますが、デジタルになればこれまでより気軽に撮れる→ほかのレンズ使いたくなるということもあると思うので他メーカー含めレンズのラインナップもチェック必須ですね。

>もとラボマン 2さん
現在Nikkor AF-N 28-70/3.5-4.5 DとCarl Zeiss Distagon T*2.8/35を保有しています。
今持っているレンズから考えていくというのもありなのですね、なるほど、、、

>with Photoさん
とりあえずはキットレンズで事足りると思うのですが、他にもキヤノンのレンズラインナップに関する回答頂いており、今後自分がどれぐらい使いそうか?ということはよく考えなければと思っています。
連写が必要になるような使い方はしないのでRPも候補に入れたいと思います。

書込番号:25173958

ナイスクチコミ!1


スレ主 faamyさん
クチコミ投稿数:5件

2023/03/08 23:10(1年以上前)

>多摩川うろうろさん
キヤノンのレンズは持っていないので買うとするとレンズも併せてになります。
持った時の感覚大事と言ってもらえて心強いです!RP・R10とも是非触ってきます。

>から竹さん
単焦点のキットもあるのですか!すごく気になります。
レンズ込みで実物を触ってこなければいけないですね。

>お気楽趣味人さん
コンパクトに持ち歩けるのはすごく魅力的です。
皆さんのご意見頂いて大変楽しく迷っております笑

>hirappaさん
他の方のご意見も拝見する中で自分はレンズに関する知識が全くないなぁ…と反省も込めて思っております。
ズームがいるのかいないのか等も含めてどんなレンズ使いたいか改めて考えたいと思います。

>hunayanさん
書き込みをした段階ではレンズの流用は想定できていなかったのですが、それもありなのかもしれないと思い始めています。
おすすめして頂いた機種も見てみます!

>おにぴっさん
やっぱりフィルムシミュレーション魅力的ですね〜
古い機種だとあのズームの感じではないということですよね?ぜひ実機触ってみたいです。

書込番号:25174030

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29242件Goodアンサー獲得:1533件

2023/03/08 23:49(1年以上前)

>faamyさん

どうも(^^)

私も、下記Bの日本販売モデル(京セラ)の同型機: T PROOF
https://www.cameranonaniwa.co.jp/blogs/2220550683/
の購入検討をしたことがあります。
ツァイスのレンズ、全天候、上部の光学ファインダーとか・・・当時は家族撮りと風景撮りで28mm必須でしたので諦めましたが、欲しかった記憶が蘇りました(^^;

>BYashica T4 Super D(←これを一番よく使っています)

>確かに現在一番使っているYashicaをデジタルに置き換えると考えると一体型も良いように思ってきました(自分でも使っているイメージができます)。

フルサイズでも APS-Cでも「携帯性は別モノ」なので、今回、レンズ交換型を買っても、レンズ一体型が欲しくなるのでは?と思います(^^;


>SIGMAがボディを出していることを初めて知りました。このカメラめちゃくちゃかっこいいですね!

思った以上の好反応のようですね(^^)
現時点で先入観とか少なそうなので、SIGMA fpを純粋に評価されるのでは?と思って例示しました(^^)


なお、蛇足ながら、もし、SIGMA fpをベースにした「ROLLEI 35」
https://www.kitamura.jp/shasha/article/488870607-20220616/
と殆ど同型の外観のカメラが発売されるようなことがあれば、なんとかホイホイ状態で買ってしまうのでは?という危惧を連想するぐらいに、SIGMA fpが気になっています。

昨今は、レンズも ほぼ電装品なので、昔の純機械式カメラやレンズのように(メンテ込みながら)何十年も使えなくなっておますので、
マウントの互換性うんぬん無視で、SIGMA fpにメカニカルシャッターとファインダーが付いていたら買っていたと思います(^^;


恐らく、レンズ交換式を買った後で、携帯性が「別モノ」のレンズ一体型も買うことになるかもしれませんし、
この機会に、先にレンズ一体型を買われるかもしれませんね(^^)

書込番号:25174062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4881件Goodアンサー獲得:295件

2023/03/09 00:08(1年以上前)

faamyさん

Carl Zeiss Distagon T*2.8/35のレンズはフルサイズのカメラで使いたいような・・・。

でも小さいカメラシステムのほうがいいような気もします。

オリンパスやパナソニックのようなマイクロフォーサーズも研究されてはいかがでしょうか。

書込番号:25174069

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5437件Goodアンサー獲得:286件 PHOTOHITO (kooth) 

2023/03/09 09:48(1年以上前)

>faamyさん

例えば、リコーGR3xに外部ミニファインダーGV-3を付けるのはいかがでしょう。

書込番号:25174344

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45199件Goodアンサー獲得:7617件

2023/03/09 10:28(1年以上前)

faamyさん 返信ありがとうございます

>現在Nikkor AF-N 28-70/3.5-4.5 DとCarl Zeiss Distagon T*2.8/35を保有しています。

>Yashica T4 Super D(←これを一番よく使っています)

自分の場合 フルサイズにも行きましたが フルサイズだと綺麗すぎて フィルムでいう所の中判以上使っている感じでここまでの画質は必要なく 今は マイクロフォーサーズで撮影していますが 画質も丁度良く レンズ選択も色々できるので 気に入っています。

Yashica T4 Super Dがメインで使われているのでしたら コンパクトなマイクロフォーサーズも選択肢に入れても良いような気がします。

書込番号:25174388

ナイスクチコミ!2


スレ主 faamyさん
クチコミ投稿数:5件

2023/03/13 00:55(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
「携帯性は別モノ」というのは確かにその通りですね。。。
なんとなくですが、まずはデジタル一眼を導入したいなと思っているのでコンパクトは今後の楽しみですね(店舗で実機を触ると気持ちが変わってしまうかもですが)。

ローライかっこいいですよね!確かにこのSIGMAのボディはローライに通じるものを感じます。買ってしまいそうになる気持ちもわかります笑

>多摩川うろうろさん
フィルムからの移行という点やこれまでのレンズを使うことを考えるとフルサイズなんだろうなと思いつつ、扱いきれないのでは?というのは自分でも思っているところです。
オリンパスやパナソニックも見てみます。

>koothさん
GRもファインダーつけられるのですね!外付けのアクセサリーがあるとは知りませんでした。
情報ありがとうございます!

>もとラボマン 2さん
「フィルムでいう所の中判以上使っている感じ」というのは重いお言葉です。自分でも今回はボディの持ちやすさを優先した方が良いのではと思っているのでマイクロフォーサーズも候補に入れます。活用されてるカメラのお話聞けて参考になります。

書込番号:25179066

ナイスクチコミ!0


スレ主 faamyさん
クチコミ投稿数:5件

2023/03/13 01:30(1年以上前)

皆様アドバイス頂きありがとうございます。。
なんとなく「一眼が良い、でもフルサイズはハードルが高いかな」という思い込みからのスタートだったのですが、もう少し視野を広げてセンサーサイズ・メーカー問わず探してみます。

レンズ一体型も魅力的なのですが、今のところはフィルムも買い置きでしばらく続けられそうなのでフィルムコンパクトを引き続き使いつつデジタル一眼導入して勉強していきたいです。
あとはレンズのラインナップのチェックしたうえで、実物を触ってビビっと来たもので選ぶことになるかなと思っています。

R50も今週末発売とのことなのでお店で実物触れるのが楽しみです。
改めて、皆様いろいろとご教示頂きありがとうございました!

書込番号:25179092

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29242件Goodアンサー獲得:1533件

2023/03/13 01:48(1年以上前)

>R50も今週末発売とのことなので

メカシャッターが無いので、
そのデメリットとメリットとを、事前に承知であればよいですが、
そうでないのであれば、再検討を。


なお、レンズ交換式を総じて「一眼」として扱っているように思われますが、
下記のように区別しておくほうが意思疎通の食い違いを防止できるかと思われます(^^)

・デジタル一眼レフ
⇒原則として光学ファインダーあり
(※液晶モニターは殆どの機種で撮影時に利用可能)

・ミラーレス
⇒原則として液晶モニター付き、
光学ファインダー無し、さらに電子ビューファインダーが無い機種も少なからず、
電子ビューファインダーが有っても、その解像力はピンきり

書込番号:25179095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/13 13:06(1年以上前)

古い機種だとフィルムシミュレーションの数が減るため少し色んなシミュレーションは楽しめませんが、十分に富士の色を楽しめるかと思います。
ズームの感じはXC PZ15-45mm以外はパワーズームでないという違いです。
手で回してズームする一般的なレンズです。
パワーズームが苦手でしたら他のレンズの方が値段が高い分写りはいいかと思います。
とはいえ私自身、カメラ歴1年など素人なため参考にもならないかもしれません 笑

書込番号:25179535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキット
CANON

EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキット

最安価格(税込):¥109,800発売日:2023年 3月17日 価格.comの安さの理由は?

EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <201

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング