


アルト ハイブリッドx を買いました。長いけど読んでくださいませ。
PUSHスタートが欲しいという思いから、xに決めました。
もともと、私だけが乗って近所へ買い物いくだけなので、あまり高い車じゃ勿体ないと思いながら中古車をみていました。3年落ちくらいでもそこそこして、そんなとき、たまたまアルトが検索にひっかかり、安い、けっこうかわいい ということで、中古車とかわらない120万くらいで新車に乗れるならばと、旦那もスズキなので同じディーラーにいき、商談し、アルトはほとんど値引きできないとのことで、点検パックに入りたかったので、別途10万でつけ本体割り引くか、かえるプランで本体割引なしかで、頭金めいっぱいいれて、ほとんど一緒だったので頭金ギリギリかえるプランに注文書書きました。
もともとムーブカスタムに長い間のっていました。
色選びを悩みに悩んでいたところ、ダイハツのu-carとかで貰っていたカタログをみてたら、ムーブが、カスタムじゃなくても、特別仕様車で装備がかなり万全で、金額もあんまかわらんくないか?という事実を知り、非常にショックを受けました。ムーブはカスタムしかみてなくて、カスタム以外はアルミとかLEDもないと思っていました。色もいっぱいある。
そこで、旦那にアルトやめたいと話したらキレられ、キャンセル無理だろ迷惑だろと、わかってるけどああ、ということで、先日色決めてお願いしました。
でも、なんだか検索してたら、私の希望は、USBソケットをさすところが、上面にあるものが欲しかったのです。先程ムーブの動画みてたら、上面にあることに気づき更に落胆。ついでにHPで見積もりとって落胆。
乗り心地は絶対ムーブのがよさそう?みためもかっこいい気がする。ああ、もう当分、乗り続けなければいけないかと思うと、非常に落胆しております。
旦那の車もお世話になってるので、嫌な客になってはいけないと、全て我慢。でも私にとって、この買い物は、たとえアルトで、たとえ140万円でも高額です。買い直しはできないです。注文したばっかだけど、でもやっぱり、諦めるしかないですよね。旦那はきれるし、こんなに後悔しながら、はっぱり担当にキャンセルができたかどうか分かりませんが、キャンセルなんていえなくて、色を決めて注文してきた私ですが、
この後悔が少しでもうすまるように、誰かなにか言って貰えませんか?追い打ちは辞めてください(;_;)
見てはいけないと思いながらも、ムーブのカタログを見ずにはいられません。もっともっと調べてからにしたらよかったと、自分で一から決めたのは初めてで無知でした。
もうどうにもならない私を、誰か納車待ちが楽しくなるように励まして下さいませ(;_;)
書込番号:25171573 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

何でも下調べが基本、家やマンションじゃなくて良かったんじゃないかい?
そんな事ならムーヴはもう直ぐモデルチェンジで新型になるって事も知らないのでは?。
書込番号:25171628 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ぱとこたさん
残念ですが
決めた後色々調べると色々ネガな部分が見つかったり
隣の芝生がより青く見えたりします
決めるまえにいくらでもしらべ
納得して決めたら他は見ない方が良いです
書込番号:25171638
7点

ムーヴに変更しても結局同じ。更に他の軽四が優れていると後悔するでしょう。
今の軽四は安い普通車より装備充実しているから何事も程々がよろしいかと。上を見たらキリがありません。
書込番号:25171645 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

うちの学校の先生が受験の時「終わった教科の反省は全て終わってからしなさい。でないと次の教科まで引きずります」と。
自分の決めた事が最良です。
書込番号:25171663 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ぱとこたさん
アルトの選択が間違いだったのではなく、旦那の選択が間違いだったのでは?なんて言ったら酷すぎますよね?ごめんなさい。
話の流れが分からないのでなんともですが、そんな状況でキレる旦那はちょっと・・・と思います。
拝見した感じ、アルトはぱとこたさんご自身の資金で購入されるのですよね?
旦那の小遣いで買ってもらうのなら別ですが、ぱとこたさんが自分のお金で買うのなら、ご自分で納得できる買い物をしないと大きな後悔になると思いますよ。
書込番号:25171666
3点

自分のムチを嘆いても仕方がないこと
余計な情報をシャットアウトして自分が見つけていた、ときめくポイントに着目しましょう
旦那さんも少し包容力が足りない気もしますが、それはお二人の関係性もあるので
それ以上のコメントは差し控えます
書込番号:25171680
3点

アルトXは1259500円、ムーヴXリミテッドUSAVが1276000円と拮抗していますね。
値引きはムーヴも特別仕様車なので恐らくゼロ。
アルトに標準装備のサイドエアバッグ・カーテンエアバッグがムーヴでは追金66000円のオプションです。
加えて、アルトは2021年発売開始、ムーヴは2014年発売開始で今年ほぼ間違いなくフルモデルチェンジします。
自動ブレーキについてもアルトは最新のデュアルカメラブレーキサポート。
ムーヴは一世代前のステレオカメラブレーキサポートのスマートアシストV。
安全装備が充実していて、なおかつ価格が82500円安い「アルトX」。
スレ主様、正解を選択されたと思いますよ、自信を持って下さい。
書込番号:25171703
15点

旦那さんがその態度じゃ、変更は出来ないでしょうね。私が旦那だったら、キャンセル交渉を自分でするなら好きにさせますけどね。
ただ、後悔の内容見ると、装備に大した違いが無いように思います。
後で自分でカスタムすれば良いのでは?
お金の件も後悔しているみたいだけど、貴方は働いて無いんですか?自分でお金稼いで旦那に文句言われない様にしましょうよ
書込番号:25171714 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ぱとこたさん
アルト、かわいいと思いますよ。
無駄に背が高くないし、近所の買い物だけなんてもったいない。
どうか前向きに。
書込番号:25171760 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ぱとこたさん
モデルの新しいアルトの方が良いと思います。色なんて乗ってしまえば見えないし、端子の向きなんてちょっとした加工でどうにでもなる。今ムーヴを選ぶ合理的な理由がなく、既に他人が動いている、と考えるのが男。
書込番号:25171867 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

沢山の返信ありがとうございます(;_;)
>コピスタスフグさん
フルモデルチェンジなんて勿論全く知りませんでした。もしか、ハイブリッド機能がついたりしてなんて…。そう思うと、更に後悔していたと思います。そう思うと、買ったばかりでも古い感じになってショックうけてたと思うので、良かったと思えます。ありがとうございます!
>gda_hisashiさん
旦那にも、もう他を見るなと怒られました(><)
逆に計算したら、やっぱアルトが得だったアルトでよかったと思えるかと思ったのに、そうでも無かったのでショックうけちゃいました(;_;) アルトは内装がちゃちさは感じましたが安い分仕方ないと思いましたが、同じくらいの金額でムーブのがっしり内装が手に入ったのかと思うとウウッとなってしまいました。
書込番号:25172261 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しいたけがきらいですさん
お優しい返信ありがとうございます。
昔の旦那だったら、おそらく聞いてやるとかいってくれてたと思います。あの頃の旦那はどこへ行ってしまったのだろうか?
なんか、まぶたをとじると、青白ツートンのアルトが目に浮かびます。ムーブは浮かびません。ということはアルトが気に入ってるんじゃないかって、実感してきました。
なので想いをはせようと思います。
書込番号:25172383 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>関電ドコモさん
とても詳しくありがとうございます。
今回は安全面を考慮しても考えました。そのあたりも、そして、
特別仕様車は割引ないのですね。
そう考えたら、アルトで良かったと満足できました。
けっこう割引あるかもとか考えたので、すごくスッキリ出来ました。
正解を選んだといってくださり、自信がすごくもてました。
背中を押して下さりありがとうございます!
書込番号:25172389 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

付き合うつもりのなかった男性から告白されて、悪くないなと思って付き合うことを伝えた直後に、もっと好みの男性が自分に好意を持っていたことが分かって後悔…みたいな感じでしょうか。^^;
それに比べたらクルマはまだキャンセルしやすいとはいえ、結局そこには関わった人の感情も関わり、実際には難しいですよね。
要は、懇意にしている営業さんやご主人の気分を損ねてまでそのムーヴの元へ駆け出す価値があるのかです。
映画やドラマなら付き合うことにした人を振って、本命の元に走るなんてのはドラマチックですが、実際の生活となると話は別ですよね。
もしかしたら働かない人だったかもしれないし、浮気をするような人だったかもしれない。
告白してくれた人は誠実で、あの人となら幸せだったのに…と後悔するかも?
つまり、もし今更周りの反感まで買ってムーヴに変えたとしても、果たしてそれを上回る分幸せであると後悔しない保証なんてない訳ですから、選んだ人(アルト)を愛してあげましょう。
今回の場合、マイナスから始まったアルトは良いところが見えてくる加点法なのに対し、ムーヴは逆に嫌なところが見えてくる減点法となるかもしれません。
その場合、おそらくそこまでして選んだ分、ムーヴの方が後悔は大きくなるんじゃないでしょうか。
それに、USBポートやLED化なんてアフターパーツで好きなようにイジればいいんですから、よほど制約のあるものでなければ、大したことないです。
むしろ、DIYでイジればその分、愛着が増しますよ。
運命の人(クルマ)だったと思って、納車されたらここをこんなふうにしようとか、考えて楽しみに待ってあげましょう。(^-^)
書込番号:25172408 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>mokochinさん
そうなんです。旦那がきいてみたらとかだと、聞くだけ聞こうかと思ったのですが、もう聞くこともできなくなってしまいました。
大きな買い物だから、相談には乗って欲しかったです。話を聞かずはなから受け付けないってのが、ちょっとショックでした。
聞くだけ聞いて、ダメと言われれば諦めも着いていたかもしれません。
でも、旦那の車を買った時の担当の方は移動になり別の方になりましたが、今後も旦那の車のメンテで、かわりに私がいくこともあり、都度その方にお世話になるので、下手なことを言って不快な客にならなくてよかったのかなと、なのでこれでよかったんだと思うことにしました。
書込番号:25172651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>サイドボードさん
そうですよね。
思い浮かぶアルトの顔は、すごくかわいくて、実際見た時も、うーん可愛い♡って思ってました。やっぱ可愛いですよね♡
いかにもな可愛いのはちょっとと思ってましたが、アルトは、そのあたりも、程よくて、背の小さい私には、特に気になることもないと思いますし、これでよかったんだと思います!今のムーブはドア前面の傾斜に頭をよくぶつけましたが、アルトは四角ぽいのでぶつけないかもしれないと期待してみます。
書込番号:25172668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>コピスタスフグさん
そうですね、10年近くたってる型より、新しい方が良いですね。新型でたらショックですし。
私は毎年新型がでてるんだと思ってました(^^;)
ネットで見てて、アルトも、数年たってることに気づきました。ムーブは多分私が乗ってる型の次の型のようです。そう思うと新しさがないですね。アルトは1個前の型だと、選んでませんでしたが、今の型はかわいいので、可愛いからいいやと思うようになりました。本当は車ってカッコ良い方がいいんじゃないかって思ってたのですが、心が少しづつ変化修正してきております。少しつづ心が満たされてきました。
書込番号:25172684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>えうえうのパパさん
例えがとても好きです。
旦那には昔は優しかったのに、あの時の旦那はどこに行ったんだと、まあお互い様ですが、よくむくれて文句いって発散してます。昔だったら、困ってるなら俺が聞くだけ聞いてやるなんて、素敵だったなぁ… 。
でも、やはり、周りに迷惑かけてはいけませんね。
営業マンさんの顔が浮かぶと言いだせないというのは確かにありました。
だから言わなくてよかったと、何も問題おこらずによかったと思うようになりました。いつ、どこで、どんな縁があるかもしれませんし、人との縁は大事にしないとですね。
よく考えたら、燃費、安全機能、駐車場が狭くて毎回半立ちしながら前を見てギリギリで駐車してるので、全方位カメラ、地図が最新が使いたいと旦那もいっていたスマホ連携ナビ、など良いなと思ってるのは全て兼ね備えているので、やはりアルトで良かったと心が整理出来てきてます。もともと燃費は気にしていたので、やはりアルトで良かったんだと思います。
書込番号:25172729 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

沢山の返信ありがとうございました。
ドットコムで記載したのは初めてで、これは〆られないようなので、これで終了したいと思います。
沢山のアドバイスありがとうございました。
いろいろ考えてたら、だいぶ心も落ち着き、
私の頭の中にはムーブは全く浮かばず、可愛いアルトの青白ツートンでいっぱいになっていて、すごく気に入っているようです。これではムーブにしてたら後悔してたと思われます。
アルトはダサいとか書いてあるのもあったので、アルトに乗ってる言ったら恥ずかしいのかなぁとか、低価格におさえて乗るもので、そこそこだすならもっと他のが良いとか、そういう考えにもかなり振り回されてしまいました。
でも、いろんな安全機能、装備や燃費や、この金額では最高なんじゃないかって、納得できました。皆様ありがとうございました。
ただ、ムーブの座席ヒーターが腰まであっためてくれるぽい?ので、アルトも腰まであっためて欲しいなぁと、そこだけちょっと羨ましいです。
皆様、いろんなアドバイス、いろいろなことを教えて下さり、背中を押してくださり、ありがとうございました。スッキリ出来ました。
カスタマイズといえるのか分かりませんが、アームレストとか売ってたのでつけてみようか旦那に相談してみようと思います。
納車が楽しみになってきました!何ヶ月も待つのかなぁ…
沢山返信、いろいろとアドバイス、本当にありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:25172764 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

まあ自分の好みの車種じゃないので仕方ない。
まあ色々ついて値上げもされてアルトでも140万円くらいはしますね。
ダイハツからスズキだと違和感ありますよ。
逆も同じく。.
リセールバリューが良い色は決まってホワイト系かブラック系かシルバー系。王道です。
書込番号:25172837
1点

一度全てキャンセルして最初から選び直せばいいです。
その時は理由も説明するといいです。担当者が親身になってくれる人なら問題ないですよ。
後ろ髪引かれる気持ちあるならこの先ずっと気になったまま乗る事になります。
書込番号:25172977 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

キャンセルできるでしょ。
手付金相当は放棄になるかもですが頭金丸々取られるって事はないでしょう。
ただ文書拝見してる範囲では「決められない/買ってから後悔」の典型的な感じなので何買っても結局文句言うのではと思いますが。
書込番号:25173191
2点

スレ主様 遅レスながら・・・
>旦那にも、もう他を見るなと怒られました(><)
ズバリ的を得た事をおっしゃる旦那様で、素晴らしい方ですね。
そう言えば、昔私も今の連れ合いを選んだ際、「他を見ない様に」してたかな?(汗
憚りながら、今はそれで良かったと・・・。
書込番号:25173288
4点

>Don't Wanna Cryさん
返信ありがとうございます。
今の時期、やはり値上げされているのですね。
時期が宜しくないけど、仕方がないです。
サイドブレーキなど勝手が大きく変わるので、そこは慣れるまであれってなりそうです。
色は、あまり周りと被るのがいやなので、青白にしました。
売らずに、ずーっと乗る予定です。
書込番号:25173481 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>のり太郎 Jrさん
お優しい返信ありがとうございます。
最初から選び直したい気分になってました。
でも、心の整理がつきました。
ずっと後ろ髪ひかれるのがやだなと思っていましたが、こちらの皆様のアドバイスのおかげで、前を向けるようになりました。
今度買う時はもうこないかもしれませんが、もしあれば、次は、ピンポイントにせず、各メーカーのグレードの違いも合わせて見積もりもらおうって思いました。
今度は、必要な装備、欲しい装備をあらかじめ纏めて、それをもとに金額的に見合う車種紹介してもらい商談させてもらおうかなって思いました。
一から選んだのが初で、ネットの情報だけで選んでたのでこれではダメですね。
燃費、軽量な出だしなど、最初に求めていたものであり、外観も可愛いとこちらで言ってくださり自信も持てました。
納車がとても楽しみです♪
ありがとうございました。
書込番号:25173498 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>いぬゆずさん
返信ありがとうございます。
いつも大きな買い物は悩んで悩んで決断しています。最終的に何を優先するかじっくり悩んで決めるので後悔はしないです。
でも今回は空気的なものもありなんだかすぐに決めてしまいました。なんで一旦引き下がって他と比べて決めなかったんだと後悔したのでした。営業マンさんの技にはまったのか。今度はもうちょっと上手くできそうです。今度はないかもしれませんが。
ここの皆様のアドバイスのおかげで、当初求めていたものなど思い出し検討しても、やはりアルトに決めて良かったと思えています。買ってから悩んだ感じで順番変わりましたが、ここのおかげでじっくり悩むことが出来き、スッキリ出来ました。
ありがとうございました。
書込番号:25173528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>渚の丘さん
返信ありがとうございます。
他を見てはいけませんね。
これからもみてはいけませんね。
浮気はダメです(*´`)
でもみるかもね。みるだけならいいのかな。
そしてやっぱり嫁が良い! ここが大事だと思います。こうなりたいです。
やっぱりアルトが良い、と一件落着できました。
おかげで愛着もわきました!
ありがとうございました。
書込番号:25173538 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぱとこたさん
ムーヴとの決定的な違いは全高です
軽自動車で全高の低いアルトなら空気抵抗もロールも少ないので場面を選ばずストレスなく運転可能です
また、都市部の機械式駐車場ではいまだに全高1550mm以下の制限を見かけます
そんなときでも全高の低いアルトなら駐車場に困ることはないでしょう
つまり、ムーヴほどの室内高を必要としないのであれば使い勝手はアルトが勝ります
小さきことは良きことなりです
書込番号:25173897 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今、ムーヴ買わなくてよかったかと…恐らく来年中に新型出ますよ^^;
KF系よりR06系エンジンの方が良いですよ(故障に対する経験談)
モデル末期のムーヴより新しいアルトの方が安全装備も充実してます
3年もしくは5年乗って車検の節目に新型ムーヴを考えてみては?と思います
HVかEVも出てくるかも知れません
書込番号:25174387
2点

経験上、最初に欲しいと思ったものを選べば後々の後悔は最も少ないです。
ぱとこたさんが最初に欲しいと思ったアルトに決めたのは良い判断だと思いますよ。
書込番号:25174412 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>岩ダヌキさん
返信ありがとうございます。
確かにムーブに乗ってた時、機械式駐車場でお断りされて、金額高いところしか空いてなくて泣く泣く停めた記憶があります。
ショッピングセンターの立駐などでも、登る時に大丈夫かなって不安になって、1人では平面しかとめてませんでした。自分の車の高さをわかってないという問題もありますが(^^;)
バイパスは横風が強いことが多々あり、ドキドキしながら運転してました。
私はおチビだし、ちょうど良いサイズだと思いました。
良いところを教えていただく度に、よしって思えて嬉しいです。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:25175323 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>逃げ切れさん
返信ありがとうございます。
そうですね。今度はEVとか、スズキみたいななんたらハイブリッドとかでそうですね。燃費がめちゃ上がったら、ものすごいショックだったと思います。
点検パックつけるためにかえるプラン5年で契約したので5年以上は乗らないと行けません。
もともとムーブにのってたので、ムーブではあまりかわりばえしない、ドリンクホルダーが、ドアについてたのがなくなって残念など不満がありました。さらに燃費は乗ってた
ムーブとあまり変わらなそう、そしてカスタムで見積もってたのですこぶる高いと思いこんでました。でもノーマルだとそんな高くなかった。座席のしっかり感や内装、走行感はやはりムーブのが上だなと、そこが悔やまれました。
思い出すと、ムーブでは、オイルが減る現象に悩まされました。症状に気づきディーラーにかけこんだ時には多くおこるトラブルなのにギリギリ保証切れで有償、数十万といわれ、ブチ切れたのを思い出します。諦めて、何度もオイルを継ぎ足しドキドキしながらのってました。通勤距離がながかったので毎週オイル継ぎ足しでものすごく大変でした。最近は、近距離移動となり、負担が減り、時々オイル入ってるか確認するくらいだったので忘れてました。
こんな不具合をリコール対象にしないなんて、ひどい!とブチ切れたのを思い出します。もう二度と買うか!と思ったのを思い出しました。どのメーカーにも何かしらありそうですが、オイルはすごく大変でした。不安すぎて、あまり車に乗りたくない時期もありました。
今は、改善されてると思いますが二度とごめんです。
安全性能はとても重視してますので、性能が高いと聞く度、選んでよかったと実感できます。
いろいろとアドバイスありがとうございます。
蘇る記憶とともに、選んで正解だったと改めて思えて嬉しいです。
書込番号:25175328 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>口口ロロロさん
返信ありがとうございます。
最初は、値段につられて選びました。
ちょっと買い物にいくだけ、週に2.3回しか乗らないので、勿体ないので、アルトなら、バックカメラつけて120万でいけそうじゃないか、昔と違って顔も可愛くなってる、これだーーってなったんです。でも、キーレスだけはやっぱりほしくて、なんだか全方位しかつけれないしで、どんどん膨れ上がる金額に、ショック受けながらも、それでも、こんだけ装備つけたら、他だと180近くいくだろうと納得。それが、ムーブで近いの見つけて、なんてことーーっとなってしまったのでした。
正直、アルト試乗したとき、座席や内装など、プラ完でちゃちさをすごく感じましたが、安いから仕方ないと思ったのでした。
でも、あまり変わらない金額でムーブの内装のれるんじゃんって思ったら、うっとなって、ものすごく後悔したのでした。
アルトはxにしたら、椅子もグレードあげて欲しかったです。
旦那はフル装備で万全の安全機能に満足&安心してますし、私もこちらのおかげで良いとこいっぱい見つけれて気分がのってきてます。
アルトの説明受けた時に、Googleナビ連動できるってので感動したのを思い出しました。スズキはみんなそうなったみたいですが、旦那のナビ新しい道がないし、検索めんどい。先日使ってるYouTubeみて感動しました。旦那に自慢しようと思っています。
背中を押して下さりありがとうございます。ウキウキしてきてます!
書込番号:25175331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/17 12:31:36 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/17 12:53:40 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/17 5:50:44 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/17 11:18:20 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/17 13:21:03 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/16 22:43:12 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/16 21:57:53 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/16 21:36:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 6:25:17 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/17 6:19:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





