『フルサイズカメラを迷っています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『フルサイズカメラを迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 フルサイズカメラを迷っています

2023/03/21 06:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

【使いたい環境や用途】
ポートレート、風景写真、星景写真
【重視するポイント】
レンズ
【予算】
50万
【比較している製品型番やサービス】
canon eos r6markIIとsony α7W
【質問内容、その他コメント】
r6markUのstmキット、RF16mm f2.8のレンズを買おうと思っていました。けど、レンズ資産がなくて星景写真を撮るならsony一択だよ、とアドバイスをいただきました。sonyを選んだ方がいいのでしょうか…?

書込番号:25189160

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/03/21 07:01(1年以上前)

>まり(カメラ初心者)さん

こんにちは。

>けど、レンズ資産がなくて星景写真を撮るならsony一択だよ、とアドバイスをいただきました。

RF16/2.8でも星景は撮れないことはないでしょうが、
レンズのMTFという性能を見ると周辺が昔の
フィルム時代のレンズ並みに下がっているため、
周辺の点像のはずの星が円周方向に羽根を
広げたように伸びたり、端に向かってのびたりして
改善しようとするとF値を2段ぐらい絞ったりして
暗くなり、あまり星系向きのレンズではなさそうです。

一眼レフ時代のシグマ14/1.8などを持っていれば、
アダプタ使用で使えますが、星景写真ならF値の
明るい超広角レンズ、SonyならFE14/1.8やFE20/1.8、
FE24/1.4辺りで、コスパでいうとFE20/1.8が
使いやすいと思います。

キヤノンRFはまだこのあたりのレンズがそろって
いませんし、RF24/1.8もどちらかというとマクロ
(近接性能)に特化したレンズで、MTFをみると
サジタルコマフレアという星景写真ではあまり
歓迎されない収差が今どきのレンズとしては
結構目立ちそうです。

ニコンは20/1.8などのレンズもあり、レンズ性能
は問題ないと思いますが、Z9という機種以外は
R6やα7IVなどと比較するとAF性能の点で
アップデート(Z6III?)が待たれていますし、
Z9もあまり高感度性能は強くなさそうです。

星系重視で、ポートレートなどのAF性能も、
という観点からSony一択とは、そういう
意味でのアドバイスだと思います。

マウントと周辺描写がどうこう言う方も
おられますが、2017-2018年発売以降の
ソニーレンズは設計レベルが上がった
というか性能がかなり向上していて、
高画素の風景写真でも特に問題はありません。
(というかかなり性能は高いと思います)

ただ、メーカーのお好みなどはあるでしょうから、
向いていなくても、一生懸命好きなメーカーを
使うぞ!というのもありかもしれません。

キヤノンRFシステムはサードパーティ排除
の方向で、アダプタ使用のEFマウントの
他社レンズ使用でも制限がでてきている
ようですので、わざわざ他社製EFマウント
レンズを今から購入されるのはお勧めしません。

高額ですが(廉価版は周辺性能はもう一つの為)
予算組をしっかり立てて純正Lレンズで揃えていく
ことになります(50万ではだいぶ厳しいでしょう)。

書込番号:25189183

Goodアンサーナイスクチコミ!8


から竹さん
クチコミ投稿数:681件Goodアンサー獲得:92件

2023/03/21 08:07(1年以上前)

>まり(カメラ初心者)さん
>けど、レンズ資産がなくて星景写真を撮るならsony一択だよ、とアドバイスをいただきました。

まあ、その通りです。
RF16mmF2.8は安く軽くがウリのレンズで、星景に向いたレンズではありません。
また、RF純正には星景向きの広角単はまだありませんし、EFマウントレンズを今更買って始めるのもナンセンスかなと。

その点ソニーは、純正のラインナップも豊富ですし、最近ではシグマ20mmF1.4も登場しました。

書込番号:25189241

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:11740件Goodアンサー獲得:245件

2023/03/21 08:17(1年以上前)

>まり(カメラ初心者)さん

はじめまして

私はキヤノン機を永く使い(EOS10D〜EOSR迄)、現在キヤノン→ソニーと併用、移行中です。

>ポートレート

ソニーには光の条件が良い筈の晴天日中で人物のお顔が「緑被り」すると言う根本的弱点があります。

α7sV以降の機種では改善されていますが、それでもまだ不十分です。

しかしRAW現像時にR、G、B別々のトーンカーブの調整を行う事で克服できます。

それでも、撮影枚数が多いとその工数の増加が苦痛であります。


↓旧機種同士ですが、お顔の色味の問題点。

https://review.kakaku.com/review/K0001086545/ReviewCD=1169951/#1169951

↓α7sVではかなり改善されたのですがそれでもキヤノンと比べて緑が異様に強いです。

https://review.kakaku.com/review/K0001276079/ReviewCD=1400658/#1400658

書込番号:25189250

ナイスクチコミ!4


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:59件

2023/03/21 09:39(1年以上前)

>まり(カメラ初心者)さん
>けど、レンズ資産がなくて星景写真を撮るならsony一択だよ、とアドバイスをいただきました。

その方は熱烈なソニー信者と思われます。そんな事は全くありません。
自分はEOS1からのキヤノン使いでしたが、その後はニコンやソニーも買い増ししましたので、忖度無しに客観的なコメントしますね。人物写真なら圧倒的にキヤノン、風景写真ならニコン、被写体に拘りが無いのがソニーです。

ポートレートでは、
ソニーはボディの癖なのか過剰に補正してるので、昔から色が青と言うか茶色と言うか色が濁って透明感が苦手です。
キヤノンは色味に定評があり安心、透明感のある人肌が綺麗に再現できます。

風景ならニコンが定番ですが、
差が小さいのでキヤノンやソニーでも素敵な写真が撮れます。

問題は星空で
ハイスキルなマニアの方と一般人では意見が大きく分かれます。
まずボディですが、
RAWでもメーカーの特徴があり、余り補正をかけずにニュートラルなのがキヤノンで、バリバリにノイズ除去してるのがソニーです。JpegじゃないですよRAWの話し。
良くソニーのセンサはノイズが少なく優秀と言う人がいますね。

その結果、ソニーで星座を撮るとノイズと一緒に星まで消えてしまうと言う笑い話もありました。
最近はかなり改善されましたが、まだまだかな?

またレンズですが、
RF16mmや広角ズームレンズでは
収差と周辺光量が問題になりますが、
星空と風景なら余程のマニアでも無い限り絞ればなんとか使えます。
RAW撮影でレタッチしてもいけます
要はどんな写真をどう撮るかです。

マニアの方はここに強い拘りがあるので厳しいコメントが多いですね。

書込番号:25189346

ナイスクチコミ!2


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1653件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2023/03/21 09:41(1年以上前)

α7SVで撮影しました

α7RVで撮影 

α6600ですが参考までに

>まり(カメラ初心者)さん
おはようございます、 初めまして
私はα7RV、7SVを使用してまして
ポートレート、風景、モータースポーツ等を撮影しています
キヤノンのカメラは使用していませんが
ミラーレス1眼レフなら私はソニーのα7Wをお勧めします
どんな被写体でも使えるパフォーマンスが高いカメラだと思います。
レンズもサードパーティー製もありバリエーションが豊富です
まだモデルも新しいので長く使用出来ると思います。

別機種の写真ですがαシリーズ参考にして下さい。

書込番号:25189348

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3848件Goodアンサー獲得:275件

2023/03/21 10:18(1年以上前)

スターイーター問題って、軽減はされたとは聞いたけどまだ結構あるんでしょうか?

書込番号:25189390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ほoちさん
クチコミ投稿数:2466件Goodアンサー獲得:89件

2023/03/21 10:54(1年以上前)

>seaflankerさん
>スターイーター問題って、軽減はされたとは聞いたけどまだ結構あるんでしょうか?

初心者さんや一般に星景写真を楽しみたい方には影響ない問題とおもいますので スレの主旨からすこし外れますけど動画紹介します
α7Rvで解消され一部のマニアの方は歓喜されてるようです

https://youtu.be/jCDQ4lH8IuM

書込番号:25189428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ほoちさん
クチコミ投稿数:2466件Goodアンサー獲得:89件

2023/03/21 11:24(1年以上前)

>まり(カメラ初心者)さん

星ってカメラやレンズの性能を測るのによい被写体なのです

なので 星を撮りたいと言うと機材の細かな差、優劣についての情報が多く集まりがちです
そういった情報を理解して楽しむのもよいですし、そこまでは求めてないなと受け流すのも良いかと思います


R6mk2もα7ivも充分な性能持ってますし、予定している全ての用途にどちらも最適だと思います

RF16mmの星景も拡大して他と比べれば、確かに差はわかるというくらいなので最初は充分じゃないでしょうか というか軽くて明るいレンズで始めるのは正解だと思います
それで満足できないくらい目が肥えてきたらRF15-35mmもありますし

それよりカメラは 見た目かっこいいとか手に馴染むとか、好きになれそうな方で始めることをお勧めします

書込番号:25189458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/03/21 12:59(1年以上前)

>まり(カメラ初心者)さん

追加コメントで予算の問題ですが、
ソニーEマウントの場合、星景にも
使えるF2.8の超広角ズームが比較的
購入しやすい価格のレンズメーカー製も
正式対応品として選べます。

シグマ 16-28mm F2.8 DG DN [ソニーE用]
\105,800 (価格最安)

TAMRON 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046) [ソニーE用]
\100,791(価格最安)

シグマ 14-24mm F2.8 DG DN [ソニーE用]
\145,822(価格最安)

https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=311,312&pdf_Spec006=1&pdf_Spec101=4&pdf_Spec103=35

純正品のF2.8超広角ズームはどのメーカーも
量販店で30万ぐらいしますので、ボディに35万
使うと足りなくなります。
(ニコンは15万ぐらいでタムロンレンズの
OEM品が購入できますが)

書込番号:25189548

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3835件Goodアンサー獲得:198件

2023/03/21 23:27(1年以上前)

>まり(カメラ初心者)さん

以下を自問自答して、答え一発回答できる状況でしょうか?
でしたら、何を買っても問題ないと思います。何故なら、ご自身で判断できる状況だからです。

(1) 何故、フルサイズを選んだのか。

(2) ポートレート、風景写真、星景写真、絶対譲れない一つは何でしょうか

(3) レンズを重視とのこと、レンズの、重要なポイント1つ、以下2つの合計3点は決めてますか?

(4) >レンズ資産がなくて星景写真を撮るならsony一択だよ
  この「SONY」が「ライカ」や「キヤノンやニコンの最上位機種」だった場合、それを選びますか?


ココでの回答を参考にした結果、不満足な成果しか得られなかった場合、誰も責任を執りようが有りませんが、それでも参考にしますか?

なので、当方の回答としては、
  『選択方針を先ず決める』
  『各メーカーから、その方針に沿った製品を探す』
です。

どれを買おうか悩んでいる時が、実は一番楽しい時でもありますから、暫くは楽しんで下さいませ。

書込番号:25190271

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2023/03/22 01:27(1年以上前)

>レンズ資産がなくて星景写真を撮るならsony一択だよ、とアドバイスをいただきました。sonyを選んだ方がいいのでしょうか…?

同じ予算に対しての選択肢がかなり広くなるという意味だと思います。予算が150万程度はありさらに追加投資も可能で、レンズの重さも余裕というなら、キャノンでも大丈夫かも知れません。個人的には比較的コンパクトなF1.4単焦点の品揃えがない時点で、キャノンは選択肢に入りません。
またポートレート特化で135mmF1.8というレンズがあるのですが、それもキャノンLはソニーGMより約10万高いです(ソニーGMでも性能は良すぎるくらい良い)。


>ソニーはボディの癖なのか過剰に補正してるので、昔から色が青と言うか茶色と言うか色が濁って透明感が苦手です。
>ソニーには光の条件が良い筈の晴天日中で人物のお顔が「緑被り」すると言う根本的弱点があります。

α7sV以降の機種では改善されていますが、それでもまだ不十分です。


ソニーの色味について、条件によりキャノンに劣る事もあるでしょうが、他の条件でもそうとは限りません。Bはヤフー検索をかけてみて下さい。

@https://youtu.be/2b7xHu3UeDY

Ahttps://youtu.be/oBv28suvRP8

B【SONY】α7W × FE 35mm F1.4 GM
THE MAP TIMES
さらに今回α7SVやFX3に搭載されているピクチャープロファイル「S-Cinetone」が新たにα7Wにも搭載されました。

せっかくの機能を使いもせずダメ出しする人もいますが、日常的にポートレートを撮影する人は実際に色々な機能を試して使用しています。
透明感を求めるなら、クリエイティブルックのSHをカスタムするか、ピクチャープロファイルのPP11(S-Cinetone)を活用するという手もあります。α7Wのクリエイティブルックを適度にカスタムしても透明感のある写真が撮れないという事はまずないです。
もちろんキャノン機であれスマホのように勝手に肌レタッチしてくれるわけではなく、たとえ後からRAW現像するにしてもきちんと光を読んで適切な設定で撮影する必要があります。
私自身つい先日もα7RXで長時間ポートレート撮影してきましたが、晴れでも曇りでも肌色の緑被りした写真が出てくることは殆どありません。SHもPP11もカスタム次第で普通に使えます。肌の色味等については実戦経験の多いユーザーの話を聞かれた方が良いと思います。(7W以降は)実用面において水準以上と個人的には感じますし、キャノンにはない個性的な色味が選択できるメリットもあります。

書込番号:25190366 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


6084さん
クチコミ投稿数:11740件Goodアンサー獲得:245件

2023/03/22 12:59(1年以上前)

私のお題はポトレでは無く「人力スポーツ」です。動体で、「選手のポトレ」とも言われています。

先日も草大会をソニー機で撮影し、まぁ帰宅後、顔色の調整をしています。

そしてその辺の弱点に関しては私はレビューで自作の比較作例を晒して論じています。

何処かの誰かの他人の作った、作例や動画のリンクで論じてはいないのです。

「水準以上」を仰せならそれを示す自作の比較作例をお作りになり、此方に貼るとか、自作の比較作例付のレビューをお作りになればとても良いその「水準以上」の証明になります。

お持ちでない機種もレンタル可能ですし、肖像権に問題の出ないプロのモデルさんもカメラやレンズを買う事からすればリーズナブルなお値段でお願い出来ます。

何方にでも撮影可能な被写体を選んでのブツ撮りでも良いです。

折角実際にカメラをお持ちで、撮影出来るのですすから、「コトバ」だけでは説得力が無くまた、勿体ないですよ。

書込番号:25190800

ナイスクチコミ!6


ほoちさん
クチコミ投稿数:2466件Goodアンサー獲得:89件

2023/03/22 14:34(1年以上前)

>6084さん

こんにちは

確か、
・RawをSILKEYPIXで読み込んだときのデフォルト状態でのお顔の色
・水銀燈含むミックス光環境でのWB
のお話でしたよね

書込番号:25190861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2023/03/22 17:36(1年以上前)

>そしてその辺の弱点に関しては私はレビューで自作の比較作例を晒して論じています。

何処かの誰かの他人の作った、作例や動画のリンクで論じてはいないのです。



私が一貫して言っているのは、「ビオンズXRとクリエイティブルック」以後に良くなったよね、という話。「JPEGの弱点」については、私自身の7RVのレビューでも前から指摘していて、今でも質問スレではRAW知識が無いならいまだクリエイティブ”スタイル”搭載のソニーAPSCを選ぶよりは富士の方をお勧めしています。APSCに関しては、です。
で、このスレではクリエイティブ”スタイル”のα9については選択肢に入ってないので、あなたの「比較作例」はむしろ無駄にスレ主さんを惑わせるだけではないのですか?と思います。


>「水準以上」を仰せならそれを示す自作の比較作例をお作りになり、此方に貼るとか、自作の比較作例付のレビューをお作りになればとても良いその「水準以上」の証明になります。

ネット上のレビューがなんの証明にもならず、自分自身で購入かレンタルで確認した情報しかあてにならないというなら、あなた自身がネットにUPされた情報も同じ事ですよ?スレ主さんからすれば、あなた自身が作成された画像も、私がリンクを貼った画像も基本的には「等価」であり、おなじように「他人様が作成してネットに挙げたもの」なんです。
あなたが「まだ不十分」といわれることの詳細も全く説明不足ですし。キャノンのほうが比較的に安定しているのは事実にしても、水銀灯での作例だけじゃ特殊過ぎますよね。



書込番号:25190998

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2023/03/22 18:31(1年以上前)

じっさいに2メーカーの撮って出しの肌色を検証するには動画でいろんな場所に行き、同条件で最低10枚ずつ位は撮影してその平均を見せるくらいしないとなんの証明にもなりません。2,3枚の画像なら、なんとでも加工もできるし光の向きや強さなどの偶然的要素も排除できないからです。
しかし私が普段は使わない純正のソフトで7RXのポートレートデータを読み込んだ限り、緑方向に色が転ぶFLでさえ肌色の緑かぶりが目立つことはないです。多くのルックはマゼンタ方向の色味になり、ハイキーな女性ポートレートならINあたりが一番合っているように感じました。ただし私の個人的な色の好みとは違うので、明暗別に色が載せられるRAWソフトが最低でも必要になり純正ソフトでは現像できません。
また仮に肌に緑が被った場合(森の中や、緑が反射する場所で撮影した際にはあり得る)、純正ソフトの「色調」をマイナス5から10で調整すれば簡単に補正できます。このような基礎的な知識や対策を述べずにレビューされている点に、普通の人は不信感を持つわけです。

書込番号:25191066

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2023/03/22 18:49(1年以上前)

補足するとFLはシャドウ側にのみグリーンがのるネガ風の味付けなので、肌色には影響がない。ただコントラストが強いため、ポートレートで使用するにはJPEGのコントラストとフェードの数値を柔らかめに調整して、ハイライトは−のシャドウは+でまとめると良さそうです。

いずれにせよ、7Wにおいて肌の緑被り云々が目立つという「証明」になるレビューは私はほぼ見かけた事がありません。せいぜい、キャノンが比較するとマゼンタ強めな画像なら確認することが出来ます。

書込番号:25191082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hunayanさん
クチコミ投稿数:1946件Goodアンサー獲得:107件

2023/03/22 18:53(1年以上前)

各メーカーの色味については、ユーザーの好みによるところが大きいので
どれが上か下かなんて物は無く、右も左もありませんが、
キヤノンニコンはその色味に一定数の固定客(ファン)が存在するためピクチャースタイルなどに大きな変更を加えることはありません。
反面、ソニーは機能性自体を評価されているため画像処理エンジンのBIONZ XからBIONZ XRに更新した際、
その色味やピクチャースタイルを一新してしまいました。
これは賛否両論あると思います、なぜならBIONZ Xの頃のほうが現実の色味を再現出来ていたと思うからです。
これを黄色だの緑がかるだのと論じる人は、自分の肌の色、腕の色を肉眼でしっかりと見定めたことが無いからでしょう。
ただし一般的には非現実的な色のほうが好まれ、評価されることは間違いないと思います。
記録色と言われるニコンの色も、現実の色を表現出来ているかというとそうではなく、あくまで報道向きな色味であるということです。

ですので、スレ主がどういう表現をしたいかが重要であり、それがキヤノンの撮って出しであればキヤノンが良いでしょうし、
ソニーであればソニーを選択すれば良い。
しかし確率から言えばソニーキヤノンどちらの色味も、スレ主のお目に叶う事はなく、
自分自身でRAW現像を行うことで作り出すことが最善である可能性が高いと思います。
一眼カメラの画像処理も改善されてはいますが、スマホやルミナーなどのレタッチソフトと比較するとレベルは低いです。
ましてや星景ともなると現像のいろはを学ぶことは必須ですし、
あくまで記録する機材として扱うのか、表現の手段として使うのかで用途が変わってきます。

今回の場合は一定の予算内で比較的多くの機材を揃えやすいソニーEマウントのほうが用途に合ったカメラとレンズを選択し易いですし、
また、キヤノンが連写性能を落とさず動体撮影などの用途にも妥協することのないカメラ作りをしているのに対して、
ソニーは連写性能は重視せず画素数を上げながら高感度性能を維持することで高い解像性能と高感度性能、諧調性と色再現性を実現して
作品作りや表現力を重視したカメラ作りをしています。

私はR6とα7Wを併用して写真を撮ってましたが、R6は1画素が大きいので色再現性高くダイナミックレンジも広いカメラであると思い使っていましたが、
結論としてはそういうカメラではなく、速写と結果重視のカメラであると感じました。
対してα7Wは画素数が多い割にRAW現像時の調整幅がR6も広く、諧調性や色再現性もR6より優れていました。
これはスタンダード機の方向性をソニーとキヤノンがマーケティングした上で決断した結果であり、
どちらが正しいということではなく、おそらくα7Bからソニーユーザーになり、その後α7Wを手にした人はこちらに満足した人が多く、
R6も従来のキヤノンユーザーの多くが大満足したカメラに仕上がっていると思います。

どちらかというと、α7Wに近い現行のキヤノン機はR5だと思います。
そういった点からも、スレ主のジャンルにはα7Wのほうが適していると考えます。

書込番号:25191087

ナイスクチコミ!3


WIND2さん
クチコミ投稿数:5057件Goodアンサー獲得:77件

2023/03/23 00:45(1年以上前)

>6084さん
自身がどのような撮影結果を得た上でのコメントなのかが重要なのでは?

書込番号:25191498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2023/03/23 12:23(1年以上前)

>まり(カメラ初心者)さん
>レンズ資産がなくて星景写真を撮るならsony一択だよ、とアドバイスをいただきました。

α7S III 一択とう意味ではないかと思います。

Sonyだからと言って、すべての機種が星景写真が得意とは思いませんが、、、、
写真を撮るときに、ある程度の割り切りは必要かと思います。

それほど、「星景」にこだわらないので有れば、自分のフィーリングにあうカメラを所持された方がいいと思います。

書込番号:25191817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2023/03/24 17:31(1年以上前)

>とびしゃこさん
詳しいご説明ありがとうございます!
各社の違いをレンズの値段も含めて教えていただけるなんて…!

とても参考になりました。予算、私の撮りたい写真、見た目を考慮してα7Wにしました!

優柔不断な私にお付き合いくださりありがとうございます!
これからは写真界の後輩として、精進していきます🙇‍♂️

書込番号:25193472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2023/03/24 17:37(1年以上前)

>neo-zeroさん
SONYを勧めていただきありがとうございます!
とても綺麗な写真ですね…
まさにこのような写真が撮れれば、と思ってカメラを始めました!

α7W、買いました!!!
楽しみます!

書込番号:25193480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2023/03/24 17:42(1年以上前)

>アダムス13さん
丁寧なご説明ありがとうございます!
クリエイティブルックという機能を知らなかったのですが、驚きました。簡単に多くの色味に変えられて最高です!
また、α7Wに対する疑義にもご説明いただきありがとうございます。安心してα7Wを選べました!

書込番号:25193482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング