『エアコンフィルターの向き』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『エアコンフィルターの向き』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信7

お気に入りに追加

標準

エアコンフィルターの向き

2023/04/09 10:04(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:2077件

久々に自分でエアコンフィルターを交換しました。
安い社外品です。

交換は古いの外して、UPと矢印記載されてる面を上に取付ければ終わりなのですが、説明書がわかり辛い(戸惑う)と思う。

活性炭入りなので、黒い方が車内側と書かれてるけど上下どっちだ?

また、UP矢印とフローの流れは逆。
純正はフローの流れしか記載されてません。

間違い易いのは、UP矢印の印刷面を正面でなく横にして装着すること。
これ正面にすると入れづらいから気づくと思いますが、たぶんむりやり入っちゃうんじゃないかな。

初めて社外品に交換する人は戸惑うと思います。
単純にUP矢印の面上にして取付けという説明だけでいいと思う。
だまって純正使えって言われればそれまでですが。

車種によってフローの流れが上下反対なのもあるのかな??

フィットの場合であって、他車は違うかもしれません。
昔交換したデュアリスは同じ感じでした。

書込番号:25214746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2023/04/09 10:34(1年以上前)

FITは、フィルタ交換時に見れば、ファンが下にあるのが見えます。
ブリッツの洗浄し日光に光触媒に数時間当てて活性化すれば再利用できます、今回2回目の洗浄です。

ファンとモーターは、大きいので上から下が大半でしょう。

書込番号:25214783

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2077件

2023/04/09 10:35(1年以上前)

これを書いててアレ?と思い見てみると。。。

やらかしました。
黒い面(車内側)を上(車外側)に付けてました。

どうやらこのフィルターはUP矢印の向きとフローの流れは同じようです。

なのでUP矢印下向きが正解。

ややこしい。。。。

書込番号:25214786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2077件

2023/04/09 10:55(1年以上前)

>NSR750Rさん
安物フィルターのUP矢印信用したばかりに間違いました。。。

純正はエアフローが上から下って書いてあるのに。。。

書込番号:25214816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19547件Goodアンサー獲得:926件

2023/04/09 11:02(1年以上前)

このへんはフィルターメーカーによって方言があるようです

先日買ったものは Upの↑ と フローの↓ が両方印刷されてました

ごく希な国産車ですが エバポ下流にファンモーターがあるものもあって
内気外気切り替えフラップの上にフィルターがあるものも存在します 
そのほうが内気引き込みが楽になる

書込番号:25214825

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2077件

2023/04/09 12:24(1年以上前)

説明書よく見ろって事がわかりました。
(^^ゞ

書込番号:25214951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2111件Goodアンサー獲得:442件

2023/04/09 19:35(1年以上前)

ダイハツ純正(UP方向)

ボッシュのエアコンフィルター(エアフロー方向)

フィルターメーカーによって、エアフロー(空気の流れ)方向の矢印と、UP(上方向)の矢印と、取り付け方向の表記に二種類ありますね。
うっかり矢印だけ見て適当に入りると失敗することも。

一例として、私はボッシュのフィルターを好んでいつも使いますがエアフロー(空気の流れ)方向の矢印表示ですね。(ダイハツムーブLA100S純正はUP方向)

書込番号:25215523

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2024/12/18 02:44(9ヶ月以上前)

私もこのようなフィルターを購入して悩んでます。
UP上にして取り付けると活性炭の面が上に来て
説明文と矛盾します。

結局はUP上を下にして取り付けるのかなと思ってます。

やっぱり中華製てすね
後悔してます。

書込番号:26003881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング