『手ぶれ補正が効きません。設定があるのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2022年 9月22日 発売

50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)

  • ズーム比8倍で標準域50mmから超望遠域400mmまでの焦点距離をカバーするソニーEマウント用超望遠ズームレンズ。ミラーレス一眼用「Di IIIシリーズ」。
  • 高解像なレンズでありながら、長さ183.4mm・重さ1155gと100-400mmクラス同等の小型・軽量サイズで、屋外でも気軽に持ち運べて便利。
  • AF駆動にはリニアモーターフォーカス機構「VXD(Voice-coil eXtreme-torque Drive)」と、手ブレ補正機構「VC(Vibration Compensation)」を搭載。
最安価格(税込):

¥120,154

(前週比:+1,505円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥123,640

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥108,400 (14製品)


価格帯:¥120,154¥195,800 (53店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥178,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:50〜400mm 最大径x長さ:88.5x183.4mm 重量:1155g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)の価格比較
  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)の中古価格比較
  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)の買取価格
  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)のスペック・仕様
  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)のレビュー
  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)のクチコミ
  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)の画像・動画
  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)のピックアップリスト
  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)のオークション

50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)TAMRON

最安価格(税込):¥120,154 (前週比:+1,505円↑) 発売日:2022年 9月22日

  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)の価格比較
  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)の中古価格比較
  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)の買取価格
  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)のスペック・仕様
  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)のレビュー
  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)のクチコミ
  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)の画像・動画
  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)のピックアップリスト
  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)

『手ぶれ補正が効きません。設定があるのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)」のクチコミ掲示板に
50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)を新規書き込み50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > TAMRON > 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)

クチコミ投稿数:39件

つい先日購入し、本商品50-400mmのレンズをα7ivにつけて使用しています。

お店でα7iiiにつけて試し撮りしてみたときには、手ブレ補正がバシッときいてピタッと止まってくれたのですが、今α7ivにつけてみた場合全く効きません。VCモードの設定の1とOFFでまったく手ブレの感じが変わらないのですが、なにかカメラ側での設定などあるのでしょうか?

初歩的な質問かもしれませんが、ご教示頂けますと助かります。

書込番号:25236317

ナイスクチコミ!7


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/04/26 00:07(1年以上前)

>VitamineAceさん

こんにちは。

>今α7ivにつけてみた場合全く効きません。
>VCモードの設定の1とOFFでまったく手ブレの感じが変わらないのですが、なにかカメラ側での設定などあるのでしょうか?

手振れ補正の調整は下記のようになっています。
本レンズは手振れ補正スイッチがありますので、
カメラ側では調整できません。

「手ブレ補正スイッチ付きレンズを装着している場合、
レンズ側のスイッチ操作でのみ変更が可能となるため、
本機では設定を切り換えることができません。」

・手ブレ補正調整(静止画/動画) (α7IV)
https://helpguide.sony.net/ilc/2110/v1/ja/contents/TP1000636999.html

一度電源オフにしてレンズを外し、
レンズの接点を乾いた布か綿棒で拭き、
再度レンズをカチッという音がするまで
回して電源オン、されてみてはいかが
でしょうか。

(接点の油膜、酸化被膜による不通状態の改善)

それでも変わらないなら、レンズの初期不良かもしれません。

書込番号:25236341

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件

2023/04/26 00:44(1年以上前)

とびしゃこさん
早速ご回答ありがとうございます。

記載いただいたように、電源OFFにしてからレンズを取り外し軽く清掃してつけ直してみましたが変わりありませんでした。

もう少し試してダメならメーカーにも問い合わせてみようかと思います。

書込番号:25236376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2023/04/26 00:48(1年以上前)

もうひとつ気づいたのですが、動画モードにするとどのモードにしていても画面が不安定に震えます。3脚に固定していてもです。

やはり初期不良なのでしょうか?カメラも最近購入したばかりですが、初期不良を疑うとしたらこのレンズですかね?

一応純正の20mmf1.8gのレンズではそんなことはおこっていませんでした。こっちのレンズは手ぶれ補正機能がそもそも入ってないのもあるかもですが。

うーん、とりあえずメーカーに、連絡するのが良いかな😂

書込番号:25236380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18949件Goodアンサー獲得:1751件 ドローンとバイクと... 

2023/04/26 05:26(1年以上前)

>VitamineAceさん

全く詳しくはありませんが、お書きの状態だと初期不良の可能性が高そうですね。
VC制御系のどこかに誤作動があり、正常な結果を得られていないようです。

>うーん、とりあえずメーカーに、連絡するのが良いかな😂

キタムラなどの実店舗で購入されたのでしたら、カメラとともに店頭で確認してもらうのが早そうですが、通販でしたら初期不良交換を依頼されてはいかがですか?
店舗によってハードルの高さは異なりますが、ほとんどの販売店で初期不良交換は受け付けてくれると思いますよ。

メーカーに出した場合は絶対に交換にならず、チェック→修理対応となるので時間がかかります。

書込番号:25236456

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2023/04/26 09:11(1年以上前)

VitamineAceさん こんにちは

購入したばかりで 異常感じているようですが やはり早めに メーカーと相談された方が 解決早いと思います。

書込番号:25236590

ナイスクチコミ!0


sioramiさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:9件

2023/04/26 09:23(1年以上前)

>VitamineAceさん

こんにちは。 ご心配ですね。

α7M3で使っていますが、
手持ち、400mm、の条件で、 ss=1/40まで安定して撮影できます。
この条件でブレが目立つなら、不良/故障 でしょう。

設定はレンズ側スイッチのみです。 ボディ側の設定はレンズ側の設定優先ですから、不要です。

ただ、販売店やメーカーに連絡するときに、
AFと絞りが正常に動作するか、補足情報として準備されるのが良いと思います。

お気に障るかも知れませんが、
このレンズ買って良かったと思っています。
スレ主さんも早くその気持ちが味わえますように!!

書込番号:25236604

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10571件Goodアンサー獲得:1271件

2023/04/26 10:41(1年以上前)

>VitamineAceさん

購入さてからの日数はわかりませんが、初期不良扱いになるかは別としても動作がおかしいなら購入店に持ち込んで相談した方が良いと思います。

ヨドバシとかなら1週間程度なら初期不良で交換してくれるのではと思いますし。

清掃など試しても変化がないので色々考えるるよりも購入店に持ち込んで確認した方が良いと思います。

ボディも合わせて持ち込んで一緒に確認してもらうのも良いと思いますし、手振れ補正が動けば動作音はするように思います。

スイッチオンの状況からシャッター半押しなどして手振れ補正を作動させようとしてる状況をスマホで記録しておいても良いかも知れませんね。

持ち込んで不具合が出ない可能性もゼロではないと思いますから。

書込番号:25236692 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2023/04/26 18:53(1年以上前)

>ダンニャバードさん
ご回答ありがとうございますm(_ _)m

先週末にヨドバシで購入したので、今週末に出向いてみようと思います。アドバイスありがとうございますm(_ _)m

書込番号:25237226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2023/04/26 18:54(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
回答ありがとうございます。
早速メーカーに問い合わせてみましたが、通常の1年メーカー保証になるようです。その後、そのほかの修理は通常の有償修理になるようなので、ひとまず購入店に出向いてみることにします。

書込番号:25237229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2023/04/26 18:57(1年以上前)

>sioramiさん
ご回答ありがとうございます。

手ぶれ補正が効いている時の設定を教えて下さりありがとうございます。検証精度が上がるのでありがたいです。帰宅後に同様な状況で試し見たいと思います。

それでもダメそうなら、ご教授いただいたように記録してから、購入店のヨドバシへ出向いてみようと思います。

書込番号:25237233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2023/04/26 19:01(1年以上前)

>with Photoさん
ご回答ありがとうございますm(_ _)m

購入店はヨドバシで先週末に購入しました。
早速購入店で確かめてみる、もらうことにします。

確かに動作音しますよね、もう一度確かめてみます。
同時に改善しないようでしたら、スマホで動作状態を記録しておくことにします。
その時だけ、たまたま調子よくて.....なんてのはありがちですよね😂アドバイスありがとうございます。



書込番号:25237240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:15件

2023/04/26 19:07(1年以上前)

こんにちわ。

>とびしゃこさん や >sioramiさん の書かれている通り、手ぶれ補正スイッチをオフにしてるだけの可能性はありませんか?

レンズにスイッチが付いてるのは気付いておられますか?

書込番号:25237252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TakkiJPNさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2023/04/30 04:15(1年以上前)

α7RWですが最初は効きませんでした。
レンズの手振れ補正スイッチを何度か切替えたりレンズを外して付けてを何度か繰り返したら動くように。

ボディ本体の手振れ補正項目がレンズ側で1,2にしてもグレーアウトした切になってませんか?それだと効きません。
最初は本体手振れ補正は関係ないから切なんだな?それにしても効いてるのかこれ?くらいなブレブレ写真量産でw

ところが飛行機追ってて1はダメで2かな?とスイッチ切替や別のレンズへ付替え戻したりしてるうちにそれなりに効いてる感が出てきまして、気付いたらボディ側の手振れ補正のグレーアウト項目が入になってました。

最初は感じられなかったレリーズ半押しでスッと手振れ補正が効いた感も出るようになりましたしやっと馴染んだか?くらいに思ってますw

書込番号:25241419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2023/05/03 17:06(1年以上前)

>CSKAよいさんさん
ありがとうございます。もちろんスイッチは、ONで試しています。

>TakkiJPNさん
なるほどですね、徐々にということはなにか接触的な問題で手ブレ補正の回路的なところが上手く働いていなかったんですかね笑


その後ですが、やはり購入店舗で使用したレンズでは手ぶれ補正が聞いていたので初期不良かと思いました。交換してもらって試したところしっかり手ぶれ補正が効いていることを確認できました。

皆様ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:25246251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


sioramiさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:9件

2023/05/03 18:43(1年以上前)

>VitamineAceさん

良かった!!
連休だし、楽しく撮影いたしましょう。

書込番号:25246378

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)
TAMRON

50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)

最安価格(税込):¥120,154発売日:2022年 9月22日 価格.comの安さの理由は?

50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)をお気に入り製品に追加する <706

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング