『Rakuten UN-LIMIT VII → Rakuten最強プラン』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『Rakuten UN-LIMIT VII → Rakuten最強プラン』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信17

お気に入りに追加

標準

Rakuten UN-LIMIT VII → Rakuten最強プラン

2023/05/12 13:11(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話

クチコミ投稿数:14806件

値段はそのまま(というのは当然だけど)、先日発表になった東名阪の一部エリアでauローミング復活とパートナー回線使用時の容量撤廃とのこと

https://network.mobile.rakuten.co.jp/fee/saikyo-plan/?l-id=top_carousel_none_fee_saikyo-plan

プラチナバンド獲得の目処が立って、プラチナバンドが整備出来るまでの措置ってことなんだろうね

あとは、どのくらいのレベルを基準にしてパートナー回線が復活するかだなぁ


そいや、延び延びになってたデスクトップ版の楽天リンクが8月にリリースとのこと

さすがに番号通知は無理だろうけど実際に使えるようになったらそれなりには使えそうだ

書込番号:25256996

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:74件

2023/05/13 17:22(1年以上前)

KDDIローミング無制限って、速度低下とか大丈夫なんですかね〜。

書込番号:25258614

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47320件Goodアンサー獲得:8057件 Android端末のFAQ 

2023/05/13 17:39(1年以上前)

>神子元ドリフトさん
>KDDIローミング無制限って、速度低下とか大丈夫なんですかね〜。

公式サイト記載通り、今まで通りで速度制限はかけます。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/fee/saikyo-plan/
>公平なサービスのため、速度制限の場合あり。環境により速度低下する場合あり

書込番号:25258634

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:74件

2023/05/13 18:28(1年以上前)

楽天回線エリアで1日10GB制限でしたっけ?
ローミングエリアではどうなるのか・・

書込番号:25258682

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47320件Goodアンサー獲得:8057件 Android端末のFAQ 

2023/05/13 19:11(1年以上前)

>神子元ドリフトさん
>楽天回線エリアで1日10GB制限でしたっけ?
>ローミングエリアではどうなるのか・・

6/1に以下の手順(1G,5G,5Gのファイルをダウンロード)で、au回線で試されるとよいです。

https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq33
>Q.楽天回線で利用であるにも関わらず、無制限ではなく、スピードに制限がかかることがあるようなのですが、なぜでしょうか?
>2020/10/10時点での検証結果
>楽天モバイルの公式サイトに明確に「通信速度の制御」を行う旨の記載があります。
>https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001527/
>
>現在は、楽天回線で、1日あたり、10GBを利用すると、3Mbpsの制限が入ります。
>以下で簡単に確認出来ます。
>コマンドプロンプトで1GBと5GBのファイルを用意してGoogleドライブにアップロード
>fsutil file createnew 1GB 1073741824
>fsutil file createnew 5GB 5368709120
>楽天回線(BAND3)で1GBと5GBのファイルをダウンロードします。
>再度、5GBをダウンロードします。
>9GBをダウンロードしている最中は、速度制限が入りませんが、10GBを使用する頃にスピードが3Mbpsになることで確認可能です。
>
>スピード制限は楽天回線の方に入りますので、端末再起動や機内モードのオンオフをして、BAND3ではなくBAND18のau回線に切換えすれば、
>au回線である間は、速度制限をうけませんので、au回線の利用量を使うまでは速度制限なしで利用可能です。
>
>スピード制限がない状態での速度を知りたい場合は、my楽天モバイルのアプリや、スピード測定を行うアプリで、「Rakuten Mobile,Inc」のサーバーに接続すれば、制限がありませんので、本来のスピードを知ることが出来ます。
>詳細は、FAQ32を参照。
>
>3Mbpsのスピード制限は翌日には解除(リセット)されます。
>※スピードの制限は過去にも一度変更されたことがありますので、今後も変更される可能性はあります。

書込番号:25258732

ナイスクチコミ!2


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1564件Goodアンサー獲得:277件

2023/05/13 19:53(1年以上前)

>楽天回線エリアで1日10GB制限でしたっけ?

最近は非公式で制限等をしていると総務省に通報する人がいるためそのような制限は公式にはないです

本当に制限がないかテストと称してYouTubeを垂れ流す等無意味にパケットを消費する人がいるため
「公平なサービスのため、速度制限の場合あり。環境により速度低下する場合あり」という文言があります

テスト目的で10GBをためすような行為はやめて欲しいと思います
6/1に同じようなことをする人が殺到したらどうなるか想像して頂ければと思います

重要事項・料金表・利用規約
https://network.mobile.rakuten.co.jp/terms/

書込番号:25258787

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:25件

2023/05/13 20:28(1年以上前)

プラン名からUN-LIMITが消えたので無制限も廃止説

書込番号:25258862

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:29件

2023/05/14 02:22(1年以上前)

最近、いわゆるローミングエリア内での接続・通信が改善しているように感じます。6月1日からの最強プランの実施に向けて準備が始まっている、ということなのでしょうか?

書込番号:25259265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件

2023/05/14 02:48(1年以上前)

>神子元ドリフトさん
>KDDIローミング無制限って、速度低下とか大丈夫なんですかね〜。

速度に関して言うと元々B18(au回線)はB3(楽天回線)に比べて速度出ないけどね

速度低下っていうのが使いすぎによる速度制限のことだったら今のところ無いはずだけど、明らかに偏った使い方する人が多いとか今後ユーザーが増えてそういうのがさらに顕著になってくれば速度制限ってのは出てきても不思議じゃないだろうけど

普通のスピードテストとかならいいけど、どれだけ使えば速度落ちるの?みたいなのに関しては情報は必ず出てくるからわざわざ無意味に通信してまで確認しなくてもいいと思う

>ブタマン食べる?さん
>最近、いわゆるローミングエリア内での接続・通信が改善しているように感じます。6月1日からの最強プランの実施に向けて準備が始まっている、ということなのでしょうか?

普段、ローミングエリア内に居ないので以前に比べどう変わったのかってのは確認できないけど、au、楽天ともに相当踏み込んだ内容の契約になってるだろうし十分ありえる話ではあるだろうね

あとはローミング関係ないけど、個人的にデスクトップ版の楽天リンクの仕様が気になるんだよなぁ

書込番号:25259296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:29件

2023/05/14 09:20(1年以上前)

>どうなるさん

 コメント、有難うございます。


>あとはローミング関係ないけど、個人的にデスクトップ版の楽天リンクの仕様が気になるんだよなぁ

パソコンでも楽天リンクが利用できるのですか? 私は、パソコンにLINEをインストールしているので、両者の違いがちょっと気になります。

書込番号:25259529

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47320件Goodアンサー獲得:8057件 Android端末のFAQ 

2023/05/14 09:31(1年以上前)

>ブタマン食べる?さん
>パソコンでも楽天リンクが利用できるのですか? 私は、パソコンにLINEをインストールしているので、両者の違いがちょっと気になります。

予定から3年程遅れて、ようやく出るかもしれないようですね。
通話に関しては、今のIP電話と同じなので、品質は、LINEのIP電話と同じようなものだと思います。
今、Rakuten LinkアプリのIP電話で遅延があるように、パソコンになっても、どうような遅延はでるかと。

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2305/12/news122.html
>楽天モバイルが、コミュニケーションアプリ「Rakuten Link」のデスクトップ版を2023年8月1日から提供する予定。デスクトップ版は当初、2020年10月下旬の提供を予定していたが、提供が延期されていた。

問題(今不明なこと)としては、電話番号が相手に表示されるかどうかでしょうか。

書込番号:25259546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:29件

2023/05/14 10:59(1年以上前)

>†うっきー†さん

 こんにちは。


>問題(今不明なこと)としては、電話番号が相手に表示されるかどうかでしょうか。

 そのような疑問が出るということは、パソコンやタブレットにスマホの電話番号を登録しないといけない、ということでしょうか? パソコンのLINEと同じように、アカウントにスマホの電話番号を紐づけるということなのでしょうか?

書込番号:25259674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:29件

2023/05/14 11:09(1年以上前)

>†うっきー†さん

それから、もうひとつ。


>今、Rakuten LinkアプリのIP電話で遅延があるように、パソコンになっても、どうような遅延はでるかと。
 
私は、普段はほとんどRakuten Linkアプリを使った通話はしないのですが、何度か使った限りにおいては、遅延等の不具合は全く感じませんでした。

書込番号:25259687

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47320件Goodアンサー獲得:8057件 Android端末のFAQ 

2023/05/14 11:09(1年以上前)

>ブタマン食べる?さん
> そのような疑問が出るということは、パソコンやタブレットにスマホの電話番号を登録しないといけない、ということでしょうか? パソコンのLINEと同じように、アカウントにスマホの電話番号を紐づけるということなのでしょうか?

最初から、楽天のIDには、契約している楽天モバイルの電話番号は紐づいています。
パソコンでmy楽天モバイルを見れば、パソコンで契約している楽天モバイルの電話番号が表示されます。
最初から紐づいていますので、あらたに紐づける必要性などは、まったくありません。

パソコンのアプリへのログインは、スマホのアプリと同様になると推測されます。
楽天IDとパスワードと、契約している楽天モバイルのSMSでワンタイムパスワードでの認証。

今考えてもしかたないことなので、アプリがリリースされて、使えばわかることではあります。

書込番号:25259688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:29件

2023/05/14 11:22(1年以上前)

>†うっきー†さん
>今考えてもしかたないことなので、アプリがリリースされて、使えばわかることではあります。
 全くそのとおりですね。起こるかどうかも分からない将来のことを考えて心配することほど無駄なことはありませんよね。将来の予想なんて当たらないことの方が多いからです。

書込番号:25259715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件

2023/05/14 13:07(1年以上前)

>パソコンでも楽天リンクが利用できるのですか? 私は、パソコンにLINEをインストールしているので、両者の違いがちょっと気になります。

【仕様として考えられること&疑問】

楽天リンクだったらアプリのトーク機能じゃなく電話を掛けられなければ意味がない

電話を掛けられるとした場合、認証はどうなるのか?ってのが一番の疑問

単にログインしていれば電話掛けられますよだったら、よくも悪くも全く無関係の第三者が場所とか関係なく発信元になるってことだし、これを防ぐにはPC版を使う度にSMSで認証してスマホとPCを切り替える、これだとPCから番号通知とPCで着信が可能になるけどいざやるとなると面倒で、わざわざ切り替えしなきダメなんだったらスマホで掛ければいいじゃんってなる

だからと言ってLINEみたいに楽天リンク同士のトーク&チャットが出来るじゃあんまし魅力ないし、この場合は楽天リンクの一分機能を未契約ユーザーにも開放して誰でも使えるとかにするとかじゃないと意味ないんだよなぁ

と言うことで実際にどんな仕様になるのかがかなり気になるところではあるね

書込番号:25259868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:29件

2023/05/14 19:26(1年以上前)

>どうなるさん こんばんは。

どうなるさんの言われていること、なんとなく分かります。

なりすましを防ぐにはどうすればいいか、ということですね?

書込番号:25260356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27076件Goodアンサー獲得:3009件

2023/05/15 10:27(1年以上前)

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1500202.html

楽天モバイルはかつてのEMOBILEの様な状況に近くなるかも知れませんね、、

データ通信主体で契約者数増やす方向に行きそうです

書込番号:25261023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング