『192GBもいるう?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『192GBもいるう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信8

お気に入りに追加

標準

192GBもいるう?

2023/05/14 14:50(1年以上前)


マザーボード

スレ主 M1SVさん
クチコミ投稿数:36件 M1SV WEB 

アスロックは、何考えてそこまでして192GB対応をするのか、理解に苦しむ。
192GBなんて、普通に考えたら現状いらないだろー。それこそ、強力なパワーを求めるようなヘビー級な
ユーザーなら別として、一般的に考えたら全く持ってオーバースペックで逆にメモリ増やしても性能が落ちたり、電源管理などが
非常に慎重になるなど、かえってここまでの性能を求めるユーザーは少ないことを考えれば、こんなことよりも
もっと沢山の自作ユーザーのために、みんなに使ってもらおうという気持ちで、安価で普通のレベルのパーツを提供してもらうことが
メーカーと代理店とショップの役目だと思うんだけど。
メモリだけで、63696円、そこそこのパソコンが買えるような高いパーツ。

書込番号:25260025

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10592件Goodアンサー獲得:691件

2023/05/14 15:13(1年以上前)

満杯のメモリーにしたら起動時間がスキャンをすると思うから時間がかえってかかりそうな気がします。プラス最短秒単位になるかもしれないですけど。
タスクマネージャーを見たらたぶん数ギガバイトしか通常は使わない気がしますが。

そんなことより排熱対策として部品の間隔を密にならないようにレイアウトをもっと工夫するとかあるんじゃないかと思います。
ましてやSSDも、なんか放熱なんかどうでもいいような熱のこもりそうなこんなところに設置して大丈夫なのかと思えてしまいます。

書込番号:25260058

ナイスクチコミ!1


KS1998さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:280件

2023/05/14 15:22(1年以上前)

あなたには要らないけど他のユーザーには必要、それだけじゃないか。
それなのに私には要らないから自分の都合のいいように安くしろって言ってるようにしか見えない。
そんな他人のことを無視した自分優先の考え方には賛同しかねます。

対応メモリ容量を広くしてできるだけ多くの人の利便性を追求するのは、本来メーカー・ユーザー双方に利益があるはず。今後2の倍数でメモリモジュールの容量を増やしていくのは技術的に難しいという問題があるのだろうし、例えば96GBあれば十分だけど64GBでは足りない人の場合、バイナリメモリの場合は4枚挿しするしかないけどノンバイナリの48GBメモリが使えれば2枚挿しで対応できメモリ速度や安定性が向上するようなこともあるんじゃないのかな?

だいたいファームウェアウェアアップデートで対応するんだからそれ自体にはユーザー負担はないし、ノンバイナリーメモリ対応でマザーボードのハードウェアに実装コストがかかっていたとして、それがどれだけ大きなコストだと思うのか?A620でも対応ということは殆どかかっていないであろうことが予見できる。
今回追加された対応メモリが高いというなら自分はその高いメモリを使わなければよいだけ。

あとこれはAsrockだけでなく他のメーカーも対応または対応予定ですよね?

書込番号:25260065

ナイスクチコミ!18


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2023/05/14 15:32(1年以上前)

DDR5はダイ容量の系列が
8-16-32-64 Gb に加えて、24-48 Gbが追加されたから
最大 192GBというスペックが出たのでは?

書込番号:25260076

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2023/05/14 15:44(1年以上前)

>アスロックは、何考えてそこまでして192GB対応をするのか、理解に苦しむ。
192GBになった経緯を理解されれば簡単です。
従来が、メモリ1枚=32GBが4スロットで、計128GBでした。
それが、1枚=48GBのメモリが出てきたことで、これが使用可能に対応となりました。
その結果、48GB*4=192GBとなったわけです。

やりたくてやったというより、メモリサイズに対応したら、そうなったというだけです。
メモリ1枚=48GB対応可能になりました。というだけのこと。

MSIはすでに2月頃に192GBまで対応済です。
逆に、ASRockはようやく対応したか、と言われた方が同意できる。

ただし、i9-13900系でも、intelの仕様ではメモリ最大128GBですので、実際に192GBで使えるCPUがどれかは知りたい。

書込番号:25260087

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:51件

2023/05/14 21:12(1年以上前)

必要なヒトは必要
asrockじゃいところから買えばいいだけの話

書込番号:25260487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:276件

2023/05/14 23:06(1年以上前)

それをいったら今のハイスペックのパソコンやスマホの性能がすでにいらないくらい高すぎるのですが?
それこそベンチマークで高い数値を出すくらいしか有用性がない性能のが。
それでも上を目指す人がいるのですから、個人的には理解に苦しみますね。

書込番号:25260652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41346件Goodアンサー獲得:7718件

2023/05/14 23:23(1年以上前)

簡単い言えば、積むことができると積むことを混同してるからこんな意見が出ると思う・。
そもそも192GB積めるマザーに8GBを積むことを否定するのかな?

最大容量を必ず搭載しなければいけないのかな?
設定ができるだけなので、別にお金はBIOSの開発費だけだし、BIOSの改善は絶えずされてるのだから、別に最大容量を増やしてもだれも困らないし不利益を被ってないと思う。

最大の間違いは搭載できるようにしたこととをさも搭載しなければならないといってることだとなんで気が付かないんだろう?

書込番号:25260674

ナイスクチコミ!4


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33825件Goodアンサー獲得:5780件

2023/05/15 20:10(1年以上前)

192GBはついでみたいなものです。
2枚で搭載可能なメモリー量を増やすのが最大の目的でしょう。

書込番号:25261691

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング