『施工内容、パネルメーカーについて』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『施工内容、パネルメーカーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

施工内容、パネルメーカーについて

2023/06/20 20:29(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:2件

兵庫県で新築を建築中で引き渡し後に太陽光発電を設置計画してます。
yhさんとトランスオーシャンさんで相見積もりを取りました所、
yhさんは長州産業で6.12kwで124万、トランスオーシャンさんはQセルズで5.2kwで116万で見積もり頂いてます。
どちらもパワコンは5.5Kwとなってます。
そこで、先輩諸氏にご教示頂けると幸いなのですが、
長州さんとQセルさんとパネル性能にはほとんど差がないと思いますが、どちらを選択した方が良いとかあればお教え頂きたく。
また、我が家は高気密高断熱住宅ですが、施工を任せるとしたらどちらの会社の方が施工をしっかりして頂けるかと思っております。
中々業者比較は難しいと思いますが何かアドバイス頂けると助かります。

書込番号:25309739

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2023/06/20 21:00(1年以上前)

>太陽光オヤジさん

はじめまして、
yhの長州6.12kWは124万円で割りますと、キロワット20.2万円
トランスオーシャンプランニングのQセルズ5.2kWは116万円で割りますと、キロワット22.3万円です。

キロワット単価の安さはyhが担ぐ長州になります。

施工業者については下請に投げるので、どちらが良いかは運任せになります。

書込番号:25309773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2023/06/21 08:38(1年以上前)

>gyongさん

はじめまして、アドバイスありがとうございます。
トランスオーシャンさんでqセルズ6kwで提案出来ないか確認して見ます。
目指すは1kwを20万以下と言ったとこでしょうか?。
また両者共に施工下請けなのですか…自社施工と思っていました。

書込番号:25310155

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2023/06/21 09:30(1年以上前)

>太陽光オヤジさん

自社施工が素人目にはいいと思われますがそうではありません。
自社施工の場合、職人を正社員で雇用しなければならないので、経営的に毎日の稼働が必定です。
でも営業が仕事をとらないと暇になります。この暇になることが経験を重ねられないので、スキル不足で施工不良の原因になります。
なので、自社施工業者は他社の請負も兼ねなければなりません。
となると工事専門に特化するのです。
請負の方が施工品質が高いことが多々あります。悪い施工は請負取り消しで淘汰されるので、自然にエース級のみ残ります。
よって、営業会社は営業に徹することが営業経費の点で有利です。

書込番号:25310201

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)