『インパネ内の燃費表示について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル

『インパネ内の燃費表示について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヤリスクロス 2020年モデル絞り込みを解除する


「ヤリスクロス 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ヤリスクロス 2020年モデルを新規書き込みヤリスクロス 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

インパネ内の燃費表示について

2023/06/29 14:18(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル

クチコミ投稿数:2086件 ヤリスクロス 2020年モデルのオーナーヤリスクロス 2020年モデルの満足度3

2021/10にZ仕様のガソリン車を購入し、最初はインパネの燃費数字を見て良い方だと思っていました。

本当にそうかと思い、2022/9〜2023/6迄満タン方式で燃費確認しました。
走行距離は5700kmの毎回の給油の平均では
  メーター表示:16.13km/l
  満タン方式:15.00km/l
とメーター表示の方が良く出ていました。
(それぞれの毎回の数値の合計の平均なので参考レベルです)

それでも毎回の両者の数値の違いを見ると、
 1.07倍メーターの方が満タン方式より良く出ています。
 (例えば満タン方式が15km/lの場合メーター表示は16.07km/lと1km/l多く表示されています)

これを、修正できないかと思うのですが、
ディーラーで出来る事でしょうか?

書込番号:25322467

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件

2023/06/29 14:23(1年以上前)

>知りたい〜さん
どの車も実燃費よりメーター表示のが
良い数値だと思いますので

多分調整は、出来ないと思う。

書込番号:25322475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2023/06/29 14:45(1年以上前)

単に目安に過ぎませんよ。

正確な数値を出そうと思ったら、インジェクターから吹くガソリンの量を正確に測定したりとか、タイヤの転がり距離とGPS測位での移動距離の補正、タイヤの摩耗度など、ありとあらゆる数値を出す必要になると思います。
F1みたいにコストを掛けれられればかなりの精度が出てくると思うんですが。

書込番号:25322495

ナイスクチコミ!6


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16361件Goodアンサー獲得:1336件

2023/06/29 15:23(1年以上前)

少量流量計って結構安価です。
GPSの測位も結構安価…そして結構正確。

結構正確な燃費計は作れますね。
でもメーカーは新規の部品は要らないだろうな。
今ので十分と思ってるしそれで販売戦略のメインにはならないだろうし…

オプションでも良いんだけどね。

書込番号:25322540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2086件 ヤリスクロス 2020年モデルのオーナーヤリスクロス 2020年モデルの満足度3

2023/06/29 15:45(1年以上前)

有難うございます。

演算部分の数値を変更すれば出来るのでは無いかと思いました。

1回当たりの流量値を少し多めに(1.06倍)すると、実際値に近づくのでは無いかと・・
変更出来ないなら仕方無いですね・・・

先日も、残走行距離75kmとなっていて、燃料系の針がEと1/4の中間くらいに有ました。
40lなので針の1/8の位置は合っているが、今迄の車両とは違うので面食らいました。
(前の車はE点に張りが来ても50km前後は走れたので)

書込番号:25322569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19869件Goodアンサー獲得:1837件 ドローンとバイクと... 

2023/06/29 17:38(1年以上前)

クルマのメーターは速度計は5〜10%程度高い数値になるし、燃費計も同程度のハッピーメーターになっているのが普通だと思いますよ。
私のクルマの燃費計もちょうど同じくらい(7〜8%増し)のハッピーメーターです。

書込番号:25322724

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2023/06/29 17:40(1年以上前)

>知りたい〜さん
 スタンドの流量計も誤差はあるんじゃないですかね?まあ、検査しているだろうからそんなに大きな誤差はないと思いますが。

書込番号:25322726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2086件 ヤリスクロス 2020年モデルのオーナーヤリスクロス 2020年モデルの満足度3

2023/06/29 17:56(1年以上前)

有難うございます。

今の噴射量の設定値が変更出来るのかな?
と思った次第です。

インパネの燃費も、1回当たりの噴射量を計算して燃費換算されていると思いましたので。

難しいことなら、敢えて変更することではありませんが・・

書込番号:25322753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:1428件

2023/06/29 18:40(1年以上前)

>知りたい〜さん

ガソリンの体積も気温によって違いますし...。
どうやっても誤差が生じますので装置の開発はやらないと思います。

しかし、それほど大きな誤差とは思えませんが。

書込番号:25322818

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2023/06/29 18:51(1年以上前)

知りたい〜さん

私が乗ったり、我が家にある等で、正確に燃費計の精度が確認出来た車は下記の通りです。
※実燃費÷燃費計×100で計算しています。

・ホンダ車(2010年式)90〜95%

・スバル車(2015年式)91〜94%

・ホンダ車(ハイブリッド2021年式):99〜101%

・スズキ車(軽自動車2022年式):96〜98%

上記のように2010年式のホンダ車や2015年式のスバル車の燃費計の精度は知りたい〜さんがお乗りのヤリスクロスと同程度です。

しかしながら、ホンダ車(ハイブリッド2021年式)の燃費計の精度は素晴らしく、燃費計値が実燃費と考えても問題が無いレベルです。

同様にスズキ車(軽自動車2022年式)の燃費計の精度も先ず先ずです。

以上のように、メーカーがその気になれば高い精度の燃費計も導入出来るのだと思います。

書込番号:25322835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:97件

2023/06/29 20:07(1年以上前)

>知りたい〜さん
おっしゃるように、インジェクターの噴射量積算と走行距離(車上の計算での)での算数だと思います。
まあ皆さんが言うように、目安、参考くらいに考えるのが…と。

強いて言えば、駐車中などに自然に揮発した分は噴射量にカウントされていませんので、
計算上(メーター)の数値よりは満タン方が下振れするかもしれません。
キャニスターとかから出て行く量はさほどでは無いでしょうが、それなりには。
まあそれ以上にメーター表示はハッピーな数字かとは思いますが。

強いて言えば、長距離旅行などで1日2日で再給油した時と、1ヶ月ほど給油しなかった時での数字なども興味がありますが、
まあオートストップの加減など、その時点で誤差があるでしょうから何とも。


個人的には自分の車も燃費表示は出ますが、たまに参考程度に使うくらいです。
満タン方法での燃費は測った事がありません。
嫁と娘の車にも付いていますが、それぞれ満タン方はおろか、メーター表示も気にした事が無いです。

前に嫁に、「通勤で燃費どのくらい?」と聞いた事がありますが、返事は「知らん!」でした。
続いて「減るモンは減る」「無くなったら入れたらエエ」と。
なるほど、このポジティブさは私よりも健康的で、見習うべきだと考えさせられました。

書込番号:25322962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2086件 ヤリスクロス 2020年モデルのオーナーヤリスクロス 2020年モデルの満足度3

2023/06/29 22:46(1年以上前)

皆さん有難うございます。
もっと簡単に数値調整出来るだろうと考えていました。

スーパーアルテッツァさんのような、測定をしてもそれぞれに差があるとは・・・

それでも、残走行距離を目安にしないと燃料計の針の位置での判断はよろしくないと言う事は判りました。
(残走行距離75km表示で、針の位置がE点と1/4メモリの中間位置(1/8)だったので)

ガソリンの蒸発は考えなかったですね。
確かに、毎日走行して2週間くらいで給油するのと1ヶ月超で給油するのとでは違いがあるかも知れませんね。
蒸発を考えると冬と夏でも違うでしょうし・・・
そう言う点を間が敢えて、数字を眺めてみようと思います。

書込番号:25323287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5087件Goodアンサー獲得:168件

2023/06/30 00:15(1年以上前)

ガソリンの蒸発は考えなくて良いと思います。

そんなに蒸発するなら地下駐車場とかガソリン臭くなって大変だし、そもそも危ないですよ。

書込番号:25323389

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19869件Goodアンサー獲得:1837件 ドローンとバイクと... 

2023/06/30 05:26(1年以上前)

キャップし忘れたら蒸発するでしょうけどね〜
燃費に影響するほど蒸発してたら、あちこちで火災になりますよ。

書込番号:25323535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/06/30 05:36(1年以上前)

>知りたい〜さん
> これを、修正できないかと思うのですが、ディーラーで出来る事でしょうか?

車両に付いている簡易燃費計と(長期で安定させた)満タン法による燃費の差の主たるものは補正噴射量の差と言われています。

簡易燃費計は計算された燃料噴射量を積算したものを使っているそうです。
実際の噴射はこの計算値にプラスする事の補正噴射の合計で、補正噴射は燃費計の表示には含まれないとか。

取説に「修正」に付いての記載が無ければ無理でしょう。 

書込番号:25323538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2086件 ヤリスクロス 2020年モデルのオーナーヤリスクロス 2020年モデルの満足度3

2023/06/30 06:52(1年以上前)

有難うございます。

インパネの表示値で残走行距離が算出されるので、
10%くらい少なめに判断するしかないですね。

75kmの残走行距離だと、67kmが実際値に近いと考えて・・

書込番号:25323589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/06/30 07:22(1年以上前)

>知りたい〜さん
>インパネの表示値で残走行距離が算出される

それはあくまでも「直近と同じ走行状況が続いたら」という前提です。
道路構造(主に傾斜)と路面状況、天候状況(特に風向きと強さ)、走行速度、アクセル・ブレーキ操作などの全ての条件が同じなら、という事です。

書込番号:25323614

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2023/06/30 12:25(1年以上前)

知りたい〜さん

我が家のホンダハイブリットは、燃費計の精度は完璧と言っても良いでしょう。

しかしながら、航続可能距離についてはいまいちで、燃料残量約7Lで航続距離が0kmになるのです。

つまり、航続可能距離0kmから、まだ150km以上走行できるのです。

少し余裕を見過ぎた航続可能距離の表示になっていますね。

書込番号:25323976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2086件 ヤリスクロス 2020年モデルのオーナーヤリスクロス 2020年モデルの満足度3

2023/06/30 13:27(1年以上前)

有難うございます。

>燃料残量約7Lで航続距離が0kmになるのです。
この7lはどの様にして確認されたのでしょうか?
まさか、抜いて確認した・・・では無いですよね。

この考えなら、ヤリスクロスもE点に針が来て航続距離が0kmになっても、更に走れる?
E点後の状況がドライバーにこれが判っていないと意味が無いですが・・・

書込番号:25324053

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2023/06/30 22:40(1年以上前)

知りたい〜さん

航続可能距離0kmになった直後に給油すれば、概ねの燃料残量が分かります。

ヤリススクロスの燃料タンク容量は42Lです。

航続可能距離0kmになった時点で給油して、給油量が39Lだったなら「42L-39L=3L」となるのです。

つまり、航続可能距離が0kmになった時点での燃料残量は3Lになるのです。

ただし、実際には給油口のパイプの容積も加算されますので、実際の燃料残量は3Lよりも多い可能性が高いです。

書込番号:25324858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2086件 ヤリスクロス 2020年モデルのオーナーヤリスクロス 2020年モデルの満足度3

2023/07/01 05:42(1年以上前)

有難うございます。

前回給油が残航続距離が75kmでしたので、実際の給油量を確認してみました。

走行距離:436.1
給油量:31.51
燃費:(満タン方の13.84)
インパネ表示燃費:15

これを見ると、やく10lがタンクにある事になりますね。
残航続距離は75kmなので、インパネの燃費表示から5lと言えます。
E点(残航続距離が0kmの時点)で、更に5l分の走行が可能かと・・・

この仕組みはドライバーには判りませんね。
疑問を持って、数字の意味するところを理解しないと・・・
(仕様書に記載があるのかも知れないが・・)

書込番号:25325089

ナイスクチコミ!0


1701Fさん
クチコミ投稿数:1752件Goodアンサー獲得:76件

2023/07/01 09:00(1年以上前)

>知りたい〜さん
 以下、ご参考まで。
@メータ表示燃費はタイヤの回転数から計算される走行距離とインジェクタ噴射時間(と噴射圧力)から計算された燃料消費量でエンジン制御のコンピュータ内で算出されています。
 インジェクタ噴射時間から計算される燃料消費量の精度はそれほど悪くないです。
(インジェクタ個別の流量係数に生じている製造時の偏差と汚れて実際の流量が少なくなっていく経時変化ぐらい)
※メータ表示燃費は、車種によってほとんど同じ量(割合)、しかも良い方へのずれがある場合がほとんどということからも、その算出精度は悪くなくて、そのずれは意図的に作られたものということが理解できるのではないかと思います。
Aガソリンタンクの残量計測はタンク内のフロートで計測してますが、計測値が当てになるのはフル(満タン)時と残り少なくなった時だけで中間の精度はあまりないです。なので、メータ表示燃費の計算には用いられていません。
Bどんな車も法規上、ガソリン残量が少なくなるとガソリン残量警告灯(メータ内のオレンジ色のランプ)が点かないといけません。こっちはタンク内フロートの計測値からです。
 点灯するのは車種によって異なり、残り4L〜10Lでです。
 だいたい、ガソリン残量警告灯が点灯してからも50kmから100kmぐらい走れると言われていますね。
※メータ表示の航続可能距離もガソリン残量警告灯が点灯する頃にゼロになるようにしてあります。
------
 ちなみにスバル車はディーラー手持ちの機器でメータ表示燃費のズレの補正ができるようになっています。(ゼロ、プラス3%、マイナス3%、プラス5%、マイナス5%など)

書込番号:25325304

ナイスクチコミ!2


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2023/07/01 17:20(1年以上前)

知りたい〜さん

お気持ちはよく分かります。私も以前所有したある車で、表示の方が15%かそれ以上に良く出るので、何か係数を与えて小さくできないか?をディーラーに聞いたことがあります。しかしユーザーやディーラーが触れるそのような機能はありませんでした。

計算値が原理的にばらつくのは仕方がなく、少なく表示するよりは多い方にばらつかせたいというメーカーの気持ちも分かるのですが、自分の使い方での平均値ぐらいに調整したいですよね。

現在の車が決め打ちのパラメータのROMで部品を製造することは考えにくいので、恐らくですが車自体には開発用にその調整用のパラメータは存在していて、しかしメーカーが持っている装置とソフトウェアがないと、その値は書き換えることができないのではないかと想像しています。

で、ディーラーにその操作を許可してしまうと、触ってはいけないパラメータを誤って書き換えたりしたときの安全性が担保できない…などの理由で許可していないのではなかろうかと…。

…って書いていたら、なんとスバル車はDでできるのですね。

書込番号:25325888

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2086件 ヤリスクロス 2020年モデルのオーナーヤリスクロス 2020年モデルの満足度3

2023/07/04 12:11(1年以上前)

残81km時のフューエルゲージの針の位置

今日ガソリンを入れてきました。
入ったガソリンは、31lでした。
42L入るよていでしたので、11lがタンクにある事になりますね。

インパネの残走行距離は81kmで燃費は19.5km/lの表示です。
(この時点のフューエルの指針位置は1/8の位置にあります)
81km÷19.5km/l=4.15lという残量になります。

インパネの残走行距離が0になっても7lくらいタンクにある事になりますね。
この7lの時から警告灯が点灯するのかな?

書込番号:25329624

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2023/07/04 12:27(1年以上前)

知りたい〜さん

ヤリスクロスの燃料残量警告灯は下記のように燃料残量が約6.3Lになれば点灯するとの事です。

https://manual.toyota.jp/toyota/yaris_cross/yaris_cross/2105/vhcv/ja/html/vhch07se020403.html#ch07se02040305020611

ただ、このメーカーの説明通りに燃料残量警告灯が点灯するかどうかは何とも言えません。

その理由ですが、我が家のホンダ車は取扱説明書に記載されている燃料残量警告灯が点灯する燃料残量よりも約3Lも多く燃料が残った時点で燃料残量警告灯が点灯するからです。

つまり、我が家のホンダ車は燃費計の精度はピカイチだけど、航続可能距離や燃料残量警告灯に関してはイマイチなのです。

書込番号:25329659

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2086件 ヤリスクロス 2020年モデルのオーナーヤリスクロス 2020年モデルの満足度3

2023/07/05 08:10(1年以上前)

有難うございます。

URLの説明を見ると6.3l以下とありますので、残走行距離分の残りが7lの残量予測は問題ないですね。

ただ、0kmになってから7l有るとは考えないので、ドライバーには誤判断させそうです。
今後は航続距離が0kmになって警告灯が点くという表示方法になるのかも知れませんが・・・

書込番号:25330769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/07/05 12:26(1年以上前)

>知りたい〜さん
> 今後は航続距離が0kmになって警告灯が点くという表示方法になるのかも知れませんが・・・

そのような全く非合理な表示方法を採用するOEMは現れないでしょう。
航続距離計と警告灯は作動原理も使用目的も別物です。

書込番号:25331053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2086件 ヤリスクロス 2020年モデルのオーナーヤリスクロス 2020年モデルの満足度3

2023/07/20 09:59(1年以上前)

有難うございます。

航続距離から算出したガソリンの残容量より、
給油から算出したガソリン残容量の方が多いので、
仕様がどうなっているの亜kと思った次第です。

警告灯は6.3l以下で表示されると有ましたので、航続距離から見た残容量は4〜5lになるのでこの時点で警告灯が点かない違いが何だろうと・・・
この結果普通に考えると、航続距離が0kmになっても残容量があると考えるのが今回の確認結果だと思いました。

書込番号:25351848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:97件

2023/07/23 19:23(1年以上前)

>知りたい〜さん
航続可能距離が「0」近辺でのガソリン残量について、↓ こちらが参考になると思います。
https://kuruma-news.jp/post/597281

私もごくたまには残距離0まで走りますが、0になってもすぐですと、まだ多少残っているのは確実なので全く不安はありません。
スピードメーターと一緒で、安心・安全な方にゆとりを持って設定しています。


>警告灯は6.3l以下で表示されると有ましたので、航続距離から見た残容量は4〜5lになるので…

そもそもですが、「航続距離から残容量」を考えるのは厳しく言うと「間違い」です。

他の方もおっしゃってましたが、航続可能距離はあくまでも「直近の走行状況ならば、あと何キロ走れるか?」です。
メーカー、車種により違いはあるようですが、一般的には直近の10キロとか数十キロの平均燃費から、
タンクのセンサーで推定した残量で走れる分の掛け算です。(残量は余裕を見ているでしょうが)

例えば私の場合、近場の通勤だけでの燃費は13や14km/Lくらいですので、
その状況で満タンにすると600km又はそれ以下の残距離表示が出ます。
一方、信号が少なく流れの良い所ですと、その区間の平均燃費は20km/Lを超えます。
ですので、休日に残距離600km弱で走り出して、しばらく走ると残距離が伸びてきます。
例えば実家まで走って、帰り道に気づくと700km以上の表示とかになってます。

当然ガソリンが増えた訳では無いので、残航続距離で残ガソリン量を推定するのはおかしくなります。
直近が大渋滞で2km/Lの時と、郊外を快適に20km/Lで走っている時の残航続距離表示は、確実に変わります。

逆にある程度正確なのは、その残り0kmになった時と、燃料警告灯が点いた時の「実ガソリン残量」です。
それぞれはタンク内のフロート式センサーと、サーミスタに流れる電流変化で、その個体(車)としては毎回ほぼ正確です。
ガソリンメーター(フューエルゲージ)が上記それぞれでどの位置かもほぼ正確かと思います。
残航続距離は、あくまでも直近同様に走った場合の一つの参考と言う程度です。

書込番号:25356462

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2086件 ヤリスクロス 2020年モデルのオーナーヤリスクロス 2020年モデルの満足度3

2023/07/30 12:03(1年以上前)

有難うございます。

表示されている航続距離から、ガソリンの残量を推定するのは良くないとの事は理解しました。

私が気にしたのは、航続距離が0kmになっても、
タンクにはガソリンがありますというのを運用で経験するしか無いのかな?
と思いました。

警報ランプが仕様では6.3lで点灯すると記載がありますが、航続距離0kmについては記載が無かったような・・・。
(記載確認が不十分だったら申し訳無い事ですが・・)

実際には、車を使えるように使うしか無いと言うのは十分理解しています。

書込番号:25364574

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヤリスクロス 2020年モデル
トヨタ

ヤリスクロス 2020年モデル

新車価格:179〜323万円

中古車価格:152〜396万円

ヤリスクロス 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <475

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヤリスクロスの中古車 (4,369物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング