『カメラ始めようと思っているんですが、、』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『カメラ始めようと思っているんですが、、』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラ始めようと思っているんですが、、

2023/07/14 08:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 vonpさん
クチコミ投稿数:5件

主観でいいのでおすすめのミラーレスカメラを教えてください!初心者なのですが、超初心者向けみたいなカメラを買って後々乗り換えるのも嫌だなと思っています
 予算は30万円くらいです

書込番号:25343320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:24882件Goodアンサー獲得:1698件

2023/07/14 08:56(1年以上前)

>vonpさん

何か撮りたいものとかありますか?
また、大きさやセンサーサイズとかご希望はありますか?




書込番号:25343328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 vonpさん
クチコミ投稿数:5件

2023/07/14 09:26(1年以上前)

>okiomaさん
漠然に風景が撮ってみたいです
できればフルセンサーがいいのですが、こっちのセンサーが良いよ!ってのがあるならそちらも知りたいです
 持って歩き回るよりは車などで移動しながらがメインになると思うのでサイズや重さも気にしません

書込番号:25343356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:59件

2023/07/14 09:33(1年以上前)

>vonpさん

「一口に言っても色々ありますが、フィーリングで」
なら
キヤノンのR50とダブルズームレンズキット、レンズが二本
でも
レンズ交換が面倒なら
R50に別売りのRF18-150mmを買えば満足できます。

スペック、画質とも最高で他社を圧倒してます。
特に動体AFがプロ機の性能を持ってきてる。

でも軽くて小さくて、安い
あり得ません
これでも他社を圧倒してます。

これで決まり!

書込番号:25343369

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4830件Goodアンサー獲得:272件

2023/07/14 09:39(1年以上前)

>vonpさん

 想像ですが、スレ主さんの中で具体的に何を撮りたいのか決まっていないようにお見受けしました.この場合は、具体的なカメラ云々よりも、写真雑誌、写真集などで撮りたい写真のイメージを膨らませる方が良いように感じます. 写真に関心を持ち注目すると毎日読む新聞の中にも素晴らしい写真があり、街角にも部屋の中にも絵になる光景があります.
 とだんだん撮りたい写真のイメージが湧いてきたら、写真集を見てもそんなカメラで撮り、どの程度の焦点距離のレンズで、絞りは、シャッター速度は、そういった事まで調べられます.

 なので、今はひたすら貯金にいそしみ、写真集や写真雑誌を読みましょう.そうしてご自身の中にイメージをしっかり持ちましょう.そうすると、必要なカメラの要件も分かってくると思います.

書込番号:25343377

ナイスクチコミ!4


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:59件

2023/07/14 09:46(1年以上前)

>vonpさん
>できればフルセンサーがいいのですが、サイズや重さも気にしません

なら
キヤノンのR6mk2にキットレンズの24-105mmL
が良いです。
スペックが最高なので5年以上は使えます。

でも50万円位なので
30万円以下なら
キヤノンのR8 にキットレンズの24-50mm
があります。
30万円以下ならライバルはいませんが
先のR6mk2と比べると少々ランク落ちします。
でも画質は同等なので安心できます。

フルサイズはどうしても高くなるので予算の見直しが必要です。

書込番号:25343386

ナイスクチコミ!1


スレ主 vonpさん
クチコミ投稿数:5件

2023/07/14 09:52(1年以上前)

>狩野さん
仰るとおりです
そんななかでもおすすめなカメラはありますでしょうか

書込番号:25343396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24882件Goodアンサー獲得:1698件

2023/07/14 09:54(1年以上前)

>vonpさん

ご返信ありがとうございます。
フルサイズを考え、更に乗り換えなど考えていないなら
予算は最低でも50万位は見ておいた方が良いかもしれませんよ。

まずは、キタムラやヨドバシなど複数のカメラ店に出向いて話をされ、
候補を挙げてからの方がよろしいかと思います。

書込番号:25343400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19811件Goodアンサー獲得:1240件

2023/07/14 10:22(1年以上前)

>vonpさん

風景
フルサイズ
の要件ですと、

SONYα、CANON EOS、NIKON Zの3大メーカーから選択する感じになります。

SONYのEマウントとNIKON Zマウントのフランジバックは、2mmですが、
強度のあるマウントアダプタですと、使えると思います。

SONYαで初めて、
飽きたらNIKON Zに鞍替えするのもありかと思います。

書込番号:25343438

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19811件Goodアンサー獲得:1240件

2023/07/14 10:26(1年以上前)

>vonpさん

レンズの費用を節約するため、
使うレンズは、
「オールドレンズ」でも
味が出るので面白いかと思います。

「オールドレンズ」は、
Fマウント用、Kマウント用、OMマウント用など他
です。

書込番号:25343443

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10605件Goodアンサー獲得:1277件

2023/07/14 10:30(1年以上前)

>vonpさん

予算30万ならR8レンズキットかα7Vレンズキットになると思います。

ただ、予算ギリギリなのでメモリー購入して終了って感じかなと思います。

フルサイズミラーレスを購入するなら予算50万が相場になると思いますから、ギリギリフルサイズにせずにAPSにするのも選択肢の一つだと思います。

例えばですがα6700が発表されました。
α6400やα6600を狙うのも良いかもと思います。

書込番号:25343447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:5件

2023/07/14 10:47(1年以上前)

>vonpさん

Canon EOS R6 Mark II一択。

書込番号:25343461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


から竹さん
クチコミ投稿数:681件Goodアンサー獲得:93件

2023/07/14 10:47(1年以上前)

>vonpさん

30万円ですと,
EOS R8,α7III,Z 6II,LUMIX S5II ,SIGMA fp + レンズ1,2本が新品で買えます.
最も安いEOS RPは新品でも12万を切っていますが,作りが初心者向きかもしれません.

中古を入れればもっと格安で始められます.
Lumix S5の中古Aランクは12.5万円,S1は14万円ほどでボディが手に入ります.

個人的にはSIGMA fpなんか,見た目もカッコよくカラーモードも秀逸,周りと被らなさそうで面白そうですけどね.
最初のカメラに勧めるのは良くないかもしれませんが,私はいつか欲しいカメラです.

書込番号:25343462

Goodアンサーナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29217件Goodアンサー獲得:1532件

2023/07/14 11:25(1年以上前)

>vonpさん

買う前に【レンタル】してみては?


書込番号:25343521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2109件Goodアンサー獲得:208件

2023/07/14 11:44(1年以上前)

>vonpさん

LUMIX S5 フジヤカメラセット LUMIX S24-105mm F4 MACRO O.I.S + DMW-BLK22
¥286,990(税込)
https://www.fujiya-camera.co.jp/shop/g/gC2120117403872/

13万円のレンズと予備バッテリー1個ついてこのお値段です。
あとSDカード(UHS-II V60)2枚買ったら30万くらいですね。

このセットがあれば大体撮れますよ。
あとは3万円から6万円くらいの三脚+雲台を買った方がいいです。

カメラ本体なんて家電みたいなもんなので、どっちみち数年で乗り換えることになるので
最初はなんだっていいと思います。

書込番号:25343544

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19811件Goodアンサー獲得:1240件

2023/07/14 11:57(1年以上前)

>vonpさん

>> 車などで移動しながらがメインになる

ブレずらい写真を撮るため、
「ボディ内手ブレ補正」が搭載されている機種も必須かと思います。

>> 後々乗り換えるのも嫌だなと思っています

将来的に、
飛行機、鳥も撮影したいとなると、
SONYα、CANON EOS、NIKON Zの
3大メーカーになってしまいます。

書込番号:25343563

ナイスクチコミ!0


♯Jinさん
クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:15件

2023/07/14 12:00(1年以上前)

>vonpさん
当然撮影テーマにもよりますが、気軽に会えるカメラ仲間さんとかおられますか?
その方々の同じメーカーのカメラが良いのでしょうが、大まかに子供含め人物も撮られのならCanonのR8、レンズも色々試したいのならSONY系、RAW現像等撮影後のレタッチをする予定、学ぶ予定が無いのなら富士、兎に角機材を軽くしたいのならOMシステムがよきかと。
Nikonは....初中級機が他社より今は若干弱いかも。(新機種待ち)
でも、ヨドバシなどでスタッフの話や触った時のフィーリングも大切ですね♪

まずは機種やメーカーが決まれば、諸兄もオススメ話はし易いかもしれませんね♪

書込番号:25343568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


fzy56さん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:9件

2023/07/14 12:19(1年以上前)

自分が使っているというのもありますが、富士フイルムはどうですか。
見た目大事ですから、クラシックっぽいカメラがいいならぜひ。

書込番号:25343605

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2023/07/14 12:29(1年以上前)

>vonpさん
lumix s−5Uのダブルレンズキットでどうでしょう。
20−60oF3.5−5.6ズームと 50oF1.8セットで30万位だったと思います。
ボディー内手振れ防止、コスパと、WB(ホワイトバランス)と露出補正がしやすいので、
操作性・撮って出しで きれいな画像が楽しめると思います。
SDカードは サンディスク Extreme PRO 海外リテール品の安いタイプが
128か256GBが安く出ているので、それで揃えれば良いと思います。
これ位なら、動画も撮れます。

書込番号:25343616

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38391件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2023/07/14 13:00(1年以上前)

入門にも経験者にも好適、Nkon Z5 + 24-200mmキット。
https://kakaku.com/item/K0001301875/

私は24-50mmキットに、のちほど24-200mmを追加しましたが。
普段散歩・街撮りは24-50mm、イベントなどに24-200mmと使い分けています。

書込番号:25343664

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:97件

2023/07/14 13:03(1年以上前)

vonpさん

カメラを趣味に加えるにあたって、特には縛りのようなものはありません。
風景スナップを主に撮影してますから、撮影場所での装備に苦心してます(;^_^A
装備の重量、撮影機材、撮影現場の環境条件など。
当然ですが、撮影するには、まずカメラ本体、対応レンズ、記録メディアは
必要です。その次に、落下や衝突による機材の破損予防です。
カメラ本体の選ぶにあたっては、コンパクトさ、ファインダーや操作ボタンの位置
グリップの握り具合など使用者の感覚を重視して候補を絞った方がいいと思います。

そして、各メーカーのウリどころとでも言いましょうか!
色表現が主さんの好みに近い機種を手に入れた方がいいと思います。
まぁ、店舗で実際に試写してみないと実感が湧かないと思います。
私の場合は、赤、緑、青を基準にどんな描写となるのか照らして選びます。
他、撮影経験に照らして、暗い場面、速い動きにどれくらいついていけるのか
動き回る店員さんを試写してみます。最後にカタログなどで手に入れた
新機能を試してみて楽しみます。

自然な色味が好みなので、これまで各メーカーを渡り歩いて、
所有するニコン、ソニー、フジ機が合ってると感じてるだけです。(;^_^A(;^_^A

上記以外のメーカーは自分の好み色味写真イメージに合わない
と感じ、出した答えなので、正解ではないです。

書込番号:25343668

ナイスクチコミ!1


WIND2さん
クチコミ投稿数:5060件Goodアンサー獲得:77件

2023/07/14 21:01(1年以上前)

>@/@@/@さん
>スペック、画質とも最高で他社を圧倒してます。
特に動体AFがプロ機の性能を持ってきてる。

あなたが撮影した↑なサンプルを見てみたいです。

書込番号:25344190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング