『バッテリー』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『バッテリー』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリー

2023/07/25 11:45(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:24件

現在、スズキのワゴンR(DAA-MH55S)に乗っていますが、こちらの車のルームランプをONにしたままにしていました。
それに気が付いたのは1日以上経っての事でした。
現在エンジンは普通にかかり運転は出来ていますが、1日以上エンジンが切れている状態でルームランプが付きっぱなしになっていたと考えればバッテリーを交換する必要があるぐらいバッテリーが消耗しているでしょうか?

書込番号:25358534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1759件Goodアンサー獲得:103件

2023/07/25 12:04(1年以上前)

大丈夫ですよ
また充電されますから
心配なら交換してもよいです

書込番号:25358555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11256件Goodアンサー獲得:2108件

2023/07/25 12:15(1年以上前)

>ルームランプをONにしたまま・・・気が付いたのは1日以上経っての事
>現在エンジンは普通にかかり運転は出来ています

バッテリーが上がってしまった(完全に・・・うんともすんともいわない状態まで)かどうかで判断を分けたほうがよさそうですね。

・完全に上がった・・・交換を推奨
・つけっぱなしに気づいた後、エンジンをかけたら普通にかかった・・・使用継続

書込番号:25358564

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13767件Goodアンサー獲得:2885件

2023/07/25 12:40(1年以上前)

>トリビソンノさん

エンジンがかかったのなら心配は要りません。

書込番号:25358599

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2023/07/25 13:11(1年以上前)

バッテリーテスターという機器を使って診断してくれる店が普通になってきてますね。
テスターに表示されるCCAという数字と基準値の比較でバッテリーの状態がわかるそうだ。
電圧は12Vあればエンジンスタートは可能かなということですがダメな時もある、電圧だけでは判断しなくなってると聞くね。
バッテリー容量は電圧12.4Vで60%という記述のサイトもあります。このサイトでは100%時は13Vだという。

書込番号:25358636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19589件Goodアンサー獲得:929件

2023/07/25 14:18(1年以上前)

弱っているかもしれませんが
自分ならそのまま載ります

ジャンプスターターはあったほうがいいでしょう

書込番号:25358687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2023/07/25 14:22(1年以上前)

>トリビソンノさん

>現在エンジンは普通にかかり運転は出来ています

そのバッテリーが何年目かは知りませんが私ならそのままかな
ひろ君ひろ君さんがおっしゃるようにジャンプスターターやケーブル、ロードサービスで対応してエンジン始動が出来なくなったら交換で良いかと思います

書込番号:25358691

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6405件Goodアンサー獲得:328件

2023/07/25 17:31(1年以上前)

>トリビソンノさん
そのくらいでバッテリーが消耗して、ダメになるとは思えません。
エンジンが普通ににかかったのであれば、大した消耗ではないと思います。
古くないバッテリーでしたら、1度や2度エンジンがかからなくなるぐらい消耗しても大丈夫と思います。
再充電(普通に走る)できれば、問題ないと思います。
私も最近はないですが、
以前何度かエンジンかからないぐらいなったことありますが、
たいてい充電しなおせば普通に使えておりました。

書込番号:25358889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8646件Goodアンサー獲得:1392件

2023/07/25 17:53(1年以上前)

>トリビソンノさん
こんにちは

エンジンが掛かったのであれば、問題はありませんが、

だいたい4年でバッテリー自体が弱くなってきますので、

それを目安に交換されると よいと思いますよ。

アイストのある車ではこの限りではないです。

書込番号:25358911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:435件

2023/07/25 18:50(1年以上前)

自宅駐車場でルームランプを半日以上付けたままにしていた身内のクルマで、セルモーターが回らずJAFさんを頼った経験があります。

スレ主さんは始動出来たわけですから、とりあえずは大丈夫だと思えます。

行きつけのディーラーさんでテスターを当ててもらったらいかがでしょう。電圧だけでなく、CCA値も教えてくれるのでは。ホンダ車ですが、無料でした。

書込番号:25358977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/07/25 21:07(1年以上前)

純正バッテリーの5時間率容量は32Ah
ルームランプは12V/8Wくらいだとすれば、消費電流0.67A
満充電であれば、32/0.67=47時間以内なら上がらない計算になる。
満充電でなくても1日ちょっとなら問題ないんじゃない。

バッテリー充電率が低いだろうから最低30分は走行してください(アイドリングだけはNG)。

書込番号:25359141

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング