『nikon D3200⇒次のカメラは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『nikon D3200⇒次のカメラは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信18

お気に入りに追加

標準

初心者 nikon D3200⇒次のカメラは?

2023/08/01 20:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 nkm_0912_5さん
クチコミ投稿数:20件

【使いたい環境や用途】基本、人物が多いのですが、風景も撮影できたらなと思います。

【重視するポイント】純正品!

【予算】

【比較している製品型番やサービス】
Dシリーズのフルサイズかミラーレス
【質問内容、その他コメント】
今年の花見の時に誤ってカメラを落としてしまい、シャッター音がショボくなり、レンズに傷が付いた者です。
で、Nikonに問い合わせた所、「修理サービス期間が終了しており、修理はできない。」と返答がありました^_^;
約10年前に購入したものなので、古いっちゃ古いのですが...一応、撮影はできるのです。

そこで、皆さんに聞くのですが...
1.撮影できるのならこのまま使って行く
2.こいつをサブ機にして、メイン機を導入する
3.下取りに出して、新しいのを購入する
4.新しいのを先に購入し、D3200を売却する

どれが良いと思いますか?

また、購入するならどの機種が宜しいでしょうか?
(Nikonはミラーレスが主流になっていく、と前回で聞いてたのでミラーレスかなぁと思うのですが、一応念の為聞いてみたいと思います。)

書込番号:25367409

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 nkm_0912_5さん
クチコミ投稿数:20件

2023/08/01 20:15(1年以上前)

追記
希望としては、F-601⇒D3200は代替えで購入したので、代替え機として購入できたらなと思ってます。

書込番号:25367413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3896件Goodアンサー獲得:201件

2023/08/01 21:10(1年以上前)

>nkm_0912_5さん

>今年の花見の時に誤ってカメラを落としてしまい、シャッター音がショボくなり、レンズに傷が付いた者です。

シャッター音が耳で判るほど変わったということは、シャッターユニットに明瞭なダメージが加わったから、でしょう。
なので現在使えてるとしても、何時機嫌が悪化していきなり使用中に機能しなくなる、なんて事も考えられます。

それでも問題ない、ならば使い続ける。
ただ下取りに出したとしても、それ程にお値段は付かないでしょう。
ならば、下取りセールで稼働不稼働品下取りで出血大特価サービス、みたいなチャンスを待って新品カメラに買い替えるというのが無難な線かと思います。


>また、購入するならどの機種が宜しいでしょうか?

ご自身の予算の許す範囲で、一番良いと思う選択で宜しいのではないでしょうか。
主な被写体が何で、どんな撮り方で、ご予算は如何ほどで、という情報が無い故こういう答になってしまいますが、此処で訊くと回答者さんの経験をベースに色々な提案が出てくるので、迷ってしまうこと請け合いです。

書込番号:25367461

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38435件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2023/08/01 21:13(1年以上前)

落下品だとジャンク扱いですかね。良く知りませんが。
使えるのでしたら散歩用に残しては。

新規は、お気軽FXミラーレスのZ 5 + 24-50mm キット。
テレ側多用なら24-200mm追加---超便利で良く写ります。

書込番号:25367464

ナイスクチコミ!7


スレ主 nkm_0912_5さん
クチコミ投稿数:20件

2023/08/01 21:15(1年以上前)

>くらはっさんさん
コメントありがとうございます!
下取りセールで稼働不稼働品下取りで出血大特価サービス、に上手い事当たるかどうか、ですね...^_^;

書込番号:25367466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4714件Goodアンサー獲得:349件

2023/08/01 21:21(1年以上前)

nkm_0912_5さん
とりあえず、
2.こいつをサブ機にして、メイン機を導入する
が良いと思います。

カメラはミラーレスのZ50は如何でしょうか。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001201316_K0001201315_K0001201317

書込番号:25367474

ナイスクチコミ!3


スレ主 nkm_0912_5さん
クチコミ投稿数:20件

2023/08/01 21:23(1年以上前)

>うさらネットさん
返信ありがとうございます。

置いておくのは良いのですが、姪っ子に取られそうで...^_^;

Z5ですか?暗くないのですか?(前のスレでそう言ってる人が居た様な...)
Z6Uじゃダメなんですか?今のZ7とかは?

書込番号:25367478

ナイスクチコミ!0


スレ主 nkm_0912_5さん
クチコミ投稿数:20件

2023/08/01 21:30(1年以上前)

>まる・えつ 2さん
返信ありがとうございます。

Z50ですか!
見てみます✨

書込番号:25367493

ナイスクチコミ!0


スレ主 nkm_0912_5さん
クチコミ投稿数:20件

2023/08/01 21:47(1年以上前)

Z50は、APS-Cで同じ規格のカメラですね。😂

書込番号:25367511

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10740件Goodアンサー獲得:1287件

2023/08/01 21:54(1年以上前)

>nkm_0912_5さん

予算で選ぶカメラが変わりますが、予算はいくらなんでしょうか?

Z7でもZ6Uでも良いと思いますが、ミラーレスだとレンズが高価ですから少ない予算ならフルサイズは厳しくなります。

それなりのレンズで組み合わせると50万とかは最低限必要になると思います。

D3200は何でも下取り対応なら5,000円引とかになることもあると思いますが。

D780とかD850とかにしても所有レンズがDX用だとクロップになるためAPSを購入した方が良かったりします。

予算とフルサイズ対応レンズの有無など書かれた方が良いアドバイスが出ると思います。

書込番号:25367523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 nkm_0912_5さん
クチコミ投稿数:20件

2023/08/01 22:02(1年以上前)

>with Photoさん
返信ありがとうございます。

クロップ、、、切り落とす?

予算は、まだ分かんないんですよ。

やはり、APS-Cサイズで攻めた方が良きなのですか?

書込番号:25367529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38435件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2023/08/01 22:13(1年以上前)

暗所多用ならZ6系の方がノイズ面では有利ですから、
鳥撮りなど薄暗い林で動体には高速シャッタを切れますので有利です。
Z7系は高画素なので、大伸ばしなどでは有利です---必要性次第。

DXミラーレスのZ 50は良いですよ。キットレンズも秀逸。

書込番号:25367547

ナイスクチコミ!6


スレ主 nkm_0912_5さん
クチコミ投稿数:20件

2023/08/01 22:15(1年以上前)

>うさらネットさん
Z50良いんですか?
また機会があれば見てみます。

書込番号:25367549

ナイスクチコミ!0


WIND2さん
クチコミ投稿数:5096件Goodアンサー獲得:77件

2023/08/02 00:56(1年以上前)

>nkm_0912_5さん
こんばんは
ところで、D3200でどんな感じで撮ってました?

書込番号:25367684

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4858件Goodアンサー獲得:337件

2023/08/02 10:25(1年以上前)

私ならD7500かな。

書込番号:25367960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:10740件Goodアンサー獲得:1287件

2023/08/02 10:28(1年以上前)

>nkm_0912_5さん

返信ありがとうございます。

フルサイズ移行の場合、予算確保することが重要だと思います。
描写を考慮するとレンズも高価になりますので少ない予算でならAPSが良いように思いますが、広角レンズの選択肢などが少ないのかなと思います。

D3200を使ってて必要な画角は決まってると思いますからZ50であれば同等と考えて良いと思います。

30万程度の予算ならAPS、50万以上でも問題無いならフルサイズで良いと思います。

ミラーレス移行であればレンズ資産が多いソニーなんかも考慮しても良いようには思います。

書込番号:25367961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 nkm_0912_5さん
クチコミ投稿数:20件

2023/08/02 18:24(1年以上前)

>WIND2さん
返信ありがとうございます。

お墓参りの記念写真です😂
後は、ちらほら適当に^_^;

>sweet-dさん
返信ありがとうございます。

D7500ですか。
Dシリーズで行く方針でしょうか😂

>with Photoさん
Z50か、SONYか、でしょうか?
フルサイズも持ってみたい気もしますが^_^;
APS-Cサイズの方がお手頃感ありそうですね...

書込番号:25368471

ナイスクチコミ!0


スレ主 nkm_0912_5さん
クチコミ投稿数:20件

2023/08/03 23:33(1年以上前)

SONYも良いのですが、実はPanasonicのcameraも気になっているのです。
電気製品は、Panasonicで揃えているので☆彡(ビデオカメラはSONYですが。笑)

書込番号:25370166

ナイスクチコミ!0


スレ主 nkm_0912_5さん
クチコミ投稿数:20件

2023/08/03 23:48(1年以上前)

D7500はMAX21㍋。D3200はMAX24㍋。

エントリー機の方が画素数が多いですね。

なら、D3500とかは?機能的なものはそんな変わらない?!

書込番号:25370180

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング