『太陽光パネル・蓄電池・エコキュート 相場について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『太陽光パネル・蓄電池・エコキュート 相場について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

クチコミ投稿数:4件

先日、訪問販売により太陽光システムを契約しましたが、金額に不安を感じ、こちらで相場を調べたところかなり割高だということがわかり、急いでクーリングオフしました。

以下の質問があります:

1 同構成で適切な金額はいくらでしょうか?
2 発電量7.48kWに対し、蓄電池9.8kWhというのは適切でしょうか?
3 山口県でオススメの業者があれば教えていただきたいです。

家族構成は夫婦と子供3人(3歳、2歳、0歳)の計5人です。

以上、よろしくお願いいたします。

書込番号:25374320

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2023/08/07 17:19(1年以上前)

>8にゃんさん

>1 同構成で適切な金額はいくらでしょうか?

太陽光発電7.48kW+蓄電池9.8kWhでしたら330万円程度かと思います。加えてエコキュート460L?で50万円までかと、、合計400万円未満が相場価格ではないですか?

>2 発電量7.48kWに対し、蓄電池9.8kWhというの
は適切でしょうか?

発電量7.48kWであれば、費用対効果の面から蓄電池容量16.4kWhをお勧めします。

ちなみに、我が家ではオール電化で既存5.4kWに対し、費用対効果の面から蓄電池16.4kWh(240万円程度)がベストと判断し、6月末に設置しています。

業者に依頼すれば、費用対効果のシミュレーションをしてくれると思います。相談してみて下さい。

書込番号:25374379 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2023/08/07 17:28(1年以上前)

>8にゃんさん

追加ですいません。

太陽光発電パネルのレイアウト図面(屋根の構造等も)があると思います。それを提示されるとより詳しいアドバイスが貰えると思います。

此方のクチコミでは、かなりの知識をお持ちの方々かいらっしゃいますので、、とても有意義なアドバイスが受けられると思います。

書込番号:25374388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2023/08/07 18:18(1年以上前)

資料

図面

早速のアドバイスありがとうございます。

なるほど。16.4kWhですか。
費用対効果が良いなら前向きに検討してみたいです。

やはり相場は400万程度ですか・・・もう少し安くなれば嬉しいのですが。

図面や資料をアップさせて頂きます。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25374459

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7159件Goodアンサー獲得:1431件

2023/08/07 19:49(1年以上前)

>8にゃんさん

はじめまして!

システムが太陽光が7.5kWあり発電量が8600kWhあるなら蓄電池は16.4kWhが理想ですね。
これからお子様も大きくなり電気を使いますからね!

山口県ですか!
長州産業のお膝元なのですが、こういう地区に限って安くならないのです。ホームで安売りしても仕方ないので

山口なら岩国の伊藤忠エネクスホームライフ東日本に聞いてみて下さい。

書込番号:25374567 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6764件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2023/08/07 20:44(1年以上前)

>8にゃんさん

はじめまして

屋根のレイアウトですが、パネルはすべて南向きなのでしょうか?
異形の屋根のように思いましたので念のため確認です。

私は伊藤忠エネクスホームライフ西日本で太陽光パネルをつけたのですが、今も手掛けているのか確認ください。

書込番号:25374664

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2023/08/07 21:08(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

返信ありがとうございます。

個人的に地元企業なので長州産業推しだったのですが、値引きは厳しいようですね。

>山口なら岩国の伊藤忠エネクスホームライフ東日本に聞いてみて下さい。
見積もり依頼してみようと思います。

書込番号:25374703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2023/08/07 21:11(1年以上前)

>gyongさん

はじめまして。

>屋根のレイアウトですが、パネルはすべて南向きなのでしょうか?
平屋で、すべて南向きです。

>私は伊藤忠エネクスホームライフ西日本で太陽光パネルをつけたのですが、今も手掛けているのか確認ください。
伊藤忠さん、REDたんちゃんさんもオススメされていましたね。
早速見積もり依頼してみようと思います。


書込番号:25374709

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)