『リーフ再生バッテリーを使ったポータブル電源が発売』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『リーフ再生バッテリーを使ったポータブル電源が発売』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信11

お気に入りに追加

標準

自動車

スレ主 BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3277件

ディーラーでの製品名は「ポータブルバッテリーfrom LEAF」

633W/充放電回数2000回/14.4kgと重たいポータブル電源が17万円とは吃驚です。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2309/01/news151.html

同容量のライバル製品は6〜9kg程度で充放電回数も3000回で定価は10万円以下(実売7万円程度)
重さ的に本来の容量は1000〜1200Wはあるんだろうね?
誰が買うんだこれ。

書込番号:25405332

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4033件Goodアンサー獲得:55件

2023/09/02 06:29(1年以上前)

元が電気自動車のバッテリーですと言うのが、カーマニアの興味を集めてお高くても売れるだろうという魂胆ですね。



書込番号:25405475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19554件Goodアンサー獲得:927件

2023/09/02 06:29(1年以上前)

エコロジーは エコノミーでない典型例ですね

書込番号:25405476

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2023/09/02 06:46(1年以上前)

本当に高いですね
日産は自己満足って事かな?
当社はリサイクルしてますって言いたいのかな

ジャックリーもリン酸鉄に
Jackery ポータブル電源 1000 Plus方が安い
5年保証も

書込番号:25405483

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:9件

2023/09/02 07:00(1年以上前)

分解・検査・組立、回収・販売の物流、製品保証など積み上げていくとこれくらいの価格になるんでしょうね。

かの国で新しく作ったモノの方が安いのは仕方のないことかと。

リユースですらこれなんで、リサイクルなんて推して知るべし。
エコロジーとエコノミーの両立は難しいですね。

書込番号:25405498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3039件Goodアンサー獲得:141件

2023/09/02 07:55(1年以上前)

各社似たようなことをやっていますが、成功しているとは思えない。
それは中身が中古だから、イメージが良くない。
そして蓄電池の廃却を消費者側に押し付けている。
コンシューマ向け商品より、業務用で利用した方が良いと思う。
例えば、信号機の非常用とか、携帯中継局の非常用とか。

書込番号:25405546

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2604件Goodアンサー獲得:52件

2023/09/02 08:08(1年以上前)

売れないのは、日産もわかっている事なので、心配無いです。
企業としての取り組む姿勢をアピールする事が、企業イメージのアップにつながりますね。

書込番号:25405566

ナイスクチコミ!2


スレ主 BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3277件

2023/09/02 11:15(1年以上前)

これで価格が安ければまだ需要もあるんだろうけど、
製造元JVCの同容量ですら定価8万円なのに倍の価格設定ということは
再生処理に相当コストが掛かってるんだろうね。

書込番号:25405771

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5746件Goodアンサー獲得:97件

2023/09/02 11:54(1年以上前)

>再生処理に相当コストが掛かってるんだろうね。

コストがかかっているということは、当然多大なエネルギーも投入されている訳で、多くのCO2も出しているんでしょうから、CO2削減という大きな意味においては、これも本末転倒といえなくもないような。

書込番号:25405809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3040件Goodアンサー獲得:278件

2023/09/02 12:42(1年以上前)

>コストがかかっているということは、
>当然多大なエネルギーも投入されている訳で、多くのCO2も出しているんでしょうから

それはたぶん、間違いです。

この製品の場合、かかってるコストの多くは人件費でしょう。
リーフのバッテリーを解体して、モジュールを取り出して、
一つずつ検査して、不良品(劣化の大きいもの)を除いて、そして製品へと組み立てる。

たぶんですが、
この工程を機械化するには、生産量が少なくて無理。したがって、ほとんど手作業なんだと思います。

ゆえに
そのコストの大部分は「人件費」だと考えます。

大量生産するために機械化されたラインで組み立てることのできる「新品」の方が生産コストが低くなるのは当然でしょう。
どんな商品でも、リユースやリサイクルには相応のコストがかかるもんだと思います。

日産の志しは良しとして、なかなか売れないでしょうね。

書込番号:25405863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19554件Goodアンサー獲得:927件

2023/09/02 13:30(1年以上前)

人件費 も結局家族が暮らして いろんなものを消費してるわけで

金額= 地球への負荷 との考え方も あります  信じるか信じないかは貴方しだい

書込番号:25405914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2023/09/02 14:58(1年以上前)

個人相手ではないでしょ?

書込番号:25405998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング