『三脚座の吊り金具について』のクチコミ掲示板

2023年 8月31日 発売

NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR

  • 焦点距離180-600mmまでをカバーする、軽くて持ち歩きやすい超望遠ズームレンズ。ミラーレスカメラ用の交換レンズ「Zマウントレンズ」シリーズに属する。
  • 「AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR」よりも軽量、かつ強力な手ブレ補正効果で、手持ちでも鳥や動物、飛行機などを快適に撮影できる。
  • ズーミングによる重心移動の少ない「インターナルズーム機構」を採用し、レンズを持ち直すことなくズーム操作ができるズームリング回転角70度などを採用。
最安価格(税込):

¥227,000

(前週比:-53円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥227,000

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥213,000 (6製品)


価格帯:¥227,000¥277,200 (42店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:180〜600mm 最大径x長さ:110x315.5mm 重量:1955g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRの価格比較
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRの中古価格比較
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRの買取価格
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのレビュー
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのクチコミ
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRの画像・動画
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのオークション

NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRニコン

最安価格(税込):¥227,000 (前週比:-53円↓) 発売日:2023年 8月31日

  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRの価格比較
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRの中古価格比較
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRの買取価格
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのレビュー
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのクチコミ
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRの画像・動画
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのオークション

『三脚座の吊り金具について』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRを新規書き込みNIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

三脚座の吊り金具について

2023/09/04 00:03(1年以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR

クチコミ投稿数:155件 NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのオーナーNIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRの満足度5

このレンズの吊り金具が(取り外し可能な)三脚座に付いていることについて不安や不満が出ており、気になってきたので教えてください。

1) そのような仕様のレンズはこれまでなかったのでしょうか。

2) 上記1の答えが「これまでもあった」の場合、そのような仕様が原因となりレンズが落下してしまうような事故は実際に生じていたのでしょうか。

3) 三脚座が取り外せるレンズで手持ち撮影するときは、通常、三脚座は取り外して使うものなのでしょうか。

4) このような仕様は普通はありえないことなのでしょうか。また、そのような仕様に、良い点はまったくないのでしょうか。

たくさんの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

書込番号:25408173

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件 NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのオーナーNIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRの満足度5

2023/09/04 01:59(1年以上前)

>撮ルンジャーさん

まあ、あくまで安価な超望遠ですからねえ。
価格がゼロ1つ違うようなプロユース対応のレンズと横並びで比べるものではないと思います。

Fマウント200-500にはレンズストラップは直接は付けられなかったので、それを思えば立派な前進だと思います。

このレンズが総じて素晴らしいものなので、強いてこのレンズの難点を挙げるなら?という話は、この点と、AFが若干遅い(シビアに見れば)点ばかり挙がってしまうのでしょうね。

常識的な使い方であれば(持ち運ぶ前に緩んでいないか確認する)全く問題ないと思いますよ。

>>1) そのような仕様のレンズはこれまでなかったのでしょうか。
あまり古い超望遠レンズには詳しくなくて恐縮ですが、「今までに1本も存在しなかった」とは考えにくいですね(いわゆる「悪魔の証明」に近いと思います)。

2) 上記1の答えが「これまでもあった」の場合、そのような仕様が原因となりレンズが落下してしまうような事故は実際に生じていたのでしょうか。
仕様が原因というよりも、緩んでいるのを見落とす人的ミスが原因でしょう。
数十万・数百万のものを大して確認もせず乱雑に持ち運ぶ精神は、私には理解できません。
現金の札束をむき出しのまま適当に指先だけでつまんで持ち運んだりしますか?という話。

3) 三脚座が取り外せるレンズで手持ち撮影するときは、通常、三脚座は取り外して使うものなのでしょうか。
手持ちの時、完全に三脚座が取り外せることで軽量化でき、また余計な引っ掛かりもなくなるのはメリットだと思います。
Z 70-200 F2.8なんかはレンズフットのみ取り外し可能ですが、これをやると鋭利なレンズフット取付部がむき出しになってしまいます(快適に手持ち撮影をするにはレンズフット取付部を上に向ける必要がある)。
私の場合、面倒なのでZ 70-200 F2.8は手持ちでも常にレンズフットを付けっぱなしにしています。

4) このような仕様は普通はありえないことなのでしょうか。また、そのような仕様に、良い点はまったくないのでしょうか。
前述の通り三脚座が完全に取り外せることで手持ち撮影時に軽量化できます。
私は機械設計には詳しくありませんが、コスト面でも有利なのだと思われます。
もし仮に何のメリットも無いのであればニコンとてわざわざ採用しないでしょう。

書込番号:25408253

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3875件Goodアンサー獲得:276件

2023/09/04 09:43(1年以上前)

>撮ルンジャーさん
1)このようなタイプの三脚座があったか
シグマ150-600 DG OS HSM、タムロン150-600 A022、ニコンAF-S 200-500/5.6E、この3本はストラップ取り付け不可

ソニーFE 200-600G、シグマ150-600 DG OS DN、60-600 DG OS HSM、60-600 DG OS DNはストラップ取り付け可能かつ脚のみが取れるタイプ
(脚をとってもストラップは取り付け可能)

なので、パッカンと割れるタイプの三脚座にストラップを取り付けるレンズは、このクラスだと他にはないかな

2)これまで事故があったか
私は一件も聞いたことはありません。まあ、ネジ締め忘れた自身の過失になるかと思います

3)手持ち撮影時に三脚座をつけたままか
個人的にはいちいちつけたり外したりするのが面倒なので、基本つけっぱ

4)メリットはあるのか
ユーザー側にはメリットはないと思います。三脚座を外したいけどストラップはつけたいユーザーには応えられませんからね
メーカー側からしたら、脚だけ取れるタイプに比べて機構を簡略化できるのでコスト的には有利なのかな?

書込番号:25408505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2023/09/04 10:36(1年以上前)

>撮ルンジャーさん
445と70-200の三脚座はしっかりはめてノブも締め付けているのに、ぼくの個体は外れて合計3回落下しました。あいにく柔らかい土の上だったので壊れませんでしたが、ちょっと怖いのでカークのもの2つとも交換してからは全く問題は起きてません。
逆にリング三脚座の方が良いのではないでしょうか。
以前サンヨンのリング三脚座のノブはすぐに緩み使い物になりませんでしたが、今回の180-600の物はしっかりとした作りです。

書込番号:25408578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45223件Goodアンサー獲得:7618件

2023/09/04 11:08(1年以上前)

撮ルンジャーさん こんにちは

このレンズでは無いのですが 自分の場合三脚座が取れる 取れない関係なく重いレンズの場合三脚座を持って移動しますが 三脚座が外れて 落ちたことは無いです。

でも 1本だけシグマのレンズの三脚座 ロック部分が緩くなり外れやすくなったことが有りましたが 緩くなった時点で修理に出しましたので 落下はしていないです。

書込番号:25408612

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27295件Goodアンサー獲得:3123件

2023/09/04 13:45(1年以上前)

長玉を多く持っています。
台座を外すことは考えたことはありません。
移動時レンズを付けてボデイを握って歩くのは好きではありません。
マウントへの負担が心配です。
移動時は台座を握っています。
距離がある時は台座を握って、ストラップを手首に巻きます。
ストラップの金具と言っても、自分はCanonなので、ごっついのがレンズボデイにはまっています。
Canonの場合、金具を外すにはかなりバラさないと無理なので外す人はいません。
それに金具は埋込式で回転しかしないので、カチャカチャ音はしません。
手持ちで撮影する時、台座の位置は下にして手のひらに乗せるのか、逆回転して台座を上にして、手のひらにレンズボデイを乗せるか。
これは好みだと思います。

書込番号:25408800

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2023/09/04 14:38(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
445や70-200は根本部分がジョイント部分なので、三脚座を持っていても、根本のジョイントが外れるとおっこちます。

書込番号:25408861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45223件Goodアンサー獲得:7618件

2023/09/04 15:04(1年以上前)

エゾモモンさん 返信ありがとうご合います

>445と70-200の三脚座はしっかりはめてノブも締め付けているのに、ぼくの個体は外れて合計3回落下しました

この部分が引っ掛かったのですが 一人で2本とも落下経験が有るのでしたら 他でも起こり もっと問題になる可能性高いと思いますが 付けたり外したりを 繰り返してなかったですよね?

書込番号:25408885

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2023/09/04 17:14(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ぼくの他にあと2人落下した人いるんですよ。
新品状態からしっかりロックがかからず不良品の人もいました。

書込番号:25409039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2023/09/04 17:19(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
なんどもすいません。落下した人は全て斜めがけストラップでレンズフットと斜めがけストラップをクランプで繋いで持ち歩いていました。想定外の使い方なんでしょうねきっと。
ぼくは428も斜めがけストラップで吊るして長い時は10時間ほど山岳地帯を歩き回ります。

書込番号:25409049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:155件 NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのオーナーNIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRの満足度5

2023/09/04 18:56(1年以上前)

皆さま詳しくありがとうございました。

スペックからすれば普及価格帯のレンズなので、そもそも吊り金具が装備されただけでも改良であり、光学機器であることを念頭に、正しく丁寧に取り扱えば、問題ないというふうに理解しました。

斜めがけストラップ、私は聞いたことがありませんでしたが、そんなに何度もトラブルが起きているなら、使わないほうがよさそうですね。

書込番号:25409185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件 NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのオーナーNIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRの満足度5

2023/09/04 19:01(1年以上前)

>撮ルンジャーさん

シグマの一眼レフ用150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryは、レンズフット後方部分にレンズストラップを通せるようになっており、かつレンズフットと三脚座が一体になっています。
このため、三脚座が取り外し可能でかつ三脚座にレンズストラップ取付部のあるレンズは、「前例がある」ということになります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000748941/SortID=23041270/

もっとも、ニコンZ 180-600に関しては、多少ネジが緩んだ程度では三脚座とレンズが分離しないようで(これは三脚座が分離するレンズほとんどがそうだと思いますが…)
やはり、よほどの人的ミスを除けばレンズを落とすリスクには直結しないものと思われます。


>エゾモモンさん

個体不良か、歩いているうちにネジに接触を繰り返してしまったのでは?
Z 70-200 F2.8で当初純正のレンズフットを使用し、後にレオフォトのアルカスイス互換のものに交換しましたが、いずれもネジが自然に緩んだことなど一度もありません。
純正と社外品ではネジの大きさや形状や位置が異なるので、純正ではたまたま歩くときに当たり所が悪かったのではないでしょうか?
「新品状態からロックがかからない」は初期不良で間違いないでしょうね。

書込番号:25409191

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:90件

2023/09/04 19:50(1年以上前)

私も手持ちの時は三脚座外す人でしたが、最近変えました。三脚座外して手持ちすると、時々、無意識にピントリングやコントロールリングに触ってる事に気付いたので。

コレ、結構アルアルだそうで、ピントリング触っちゃってるのにAFが甘いとか、ピンが来ないとか騒いじゃってる人もいるようです。

手持ちの時、左手で三脚座を持てば、こうしたリスクは無くなります。

書込番号:25409251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2023/09/04 19:52(1年以上前)

>ニックネーム・マイネームさん
一度落下してからは撮影前に必ずノブの締め具合をチェックするのですが、例えノブが緩んでもレバーを起こさない限り外れない二重にセーフティ機能ありますが、それでも外れましたよ!3回も。サンヨンの時は、ノブを何回締めても5分もすれば緩むと言うダメっぷりでした。
逆さにぶら下げるとダメな機構なんですね。
ちなみに知り合いは2日前に445がフットの根本からまたまた外れてZ9ごと落ちました。

書込番号:25409258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3875件Goodアンサー獲得:276件

2023/09/04 19:53(1年以上前)

あ、Z 70-200/2.8 Sの三脚座のリング側の台座部分のネジが緩んでた話は何件か聞いたことあるな...

書込番号:25409261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2023/09/04 19:57(1年以上前)

>seaflankerさん
ぼくはZ70-200の台座の4本のネジは一年だ2回緩みました。フットがガタガタして動くようになって気がつきます。
一年に朝晩600回は持ち出しますから使いすぎかもしれません。

書込番号:25409264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件 NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのオーナーNIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRの満足度5

2023/09/04 20:52(1年以上前)

>鳥が好きさん

>>手持ちの時、左手で三脚座を持てば、こうしたリスクは無くなります。

同感です。
私も手持ちの際左手で三脚座ごと持つようにしています。
万全のため、コントロールリングはOFFにし(私の用途では使わなくても支障ないので…一度意図せずF22とかになって以来OFFのままです)、AF時もピーキング表示をONにして、ミスを減らすようにしています。


>エゾモモンさん

何度修理してもそうなるのであれば、ご愁傷様ですとしか言えないのですが…
「レンズフット側のネジが緩んで、かつレンズフット内側にあるロックスイッチが解除されて、それと同時に三脚座がレンズフットから約2cm以上持ち上がる」ということが何度も起きるとなると、それだけエゾモモンさんの使用環境がハードなのでしょうね…。
交換・修理の直後は症状が出ず、しばらく使っているうちに症状が出るようであれば、1年あたり600回かつ長いときは10時間とのことで、負荷が大きすぎるのかなと思います。
レンズフット側のネジに限れば社外製レンズフットが多数出ていますから、ネジの緩みが出たらレンズフットだけ新しいものに替えるのも手かと思います。
今はKirkのものに替えて問題は起きていないものとお見受けしましたが、Kirkとて今後も問題が起きないとは限らないかと。

書込番号:25409334

ナイスクチコミ!4


GF-CF4さん
クチコミ投稿数:46件

2023/09/04 21:03(1年以上前)

>撮ルンジャーさん

以前に「脱着可能な三脚座にレンズストラップを付ける設計思想はおかしい」とコメントした者です。
まず最初に断っておきますが「脱着式の三脚座でレンズが外れて落下すること」を危惧しているわけではありません。その心配はないと考えています。

実際に使用している状況を想像して下さい。手持ちで振り回して撮影する場合、軽い方が良いことになります。そこで、三脚座を外すとします。すると、ストラップもなくなり、レンズを肩からかけることができません。2台持ちで撮影のような状況だと不便です。レンズストラップを使いたい状況でレンズストラップがないことになります。レンズストラップを取り付けることができる三脚座をあえて【脱着式】にする必要性がないことがおわかりでしょうか。

このレンズより焦点距離も短く、軽い70-200や100-400の三脚座リングが外れない仕様になっているのに、より重くより焦点距離が長く、より三脚に取り付ける必要性が高いこのレンズの三脚座リングを、あえて外せる仕様にする必要はなかったと思います。私は、少なくとも70-200や100-400のようにすべきだったと思います。

とは言え、今さらどうしようもないので「私は三脚座を外して使うことはない」ということです。

書込番号:25409347

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:155件 NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのオーナーNIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRの満足度5

2023/09/04 21:52(1年以上前)

>GF-CF4さん

コメントありがとうございます。

「不安や不満」と書いたのは、脱落を恐れるコメントと、GF-CF4さんのようなコメントの両方を見掛けたからです。それぞれ質問2と質問3が対応しています。

「70-200や100-400のようにすべきだった」ということについても異論はありません。私自身は863とともにメインで活躍してもらえる1本にしたかったので、あと10万円高くても、もっと作り込んで欲しかったです。しかし、限られた予算で野鳥撮影を楽しみたい人にはありがたい価格設定でしょうし、ニコンの想定購買層もそのあたりだと思いますので、あとは各自が購入するかしないか判断すればいいのでしょう。

ニックネーム・マイネームさんの「あくまで安価な超望遠で、価格が一桁違うようなプロユースのレンズと横並びで考えるものではない」という趣旨のご回答を拝見して、そのように納得したしだいです。

書込番号:25409421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件 NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのオーナーNIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRの満足度5

2023/09/04 22:00(1年以上前)

皆様、たくさんのご回答ありがとうございました。

Goodアンサーを選び、解決済みにしたつもりでしたが、最後のボタンがちゃんと押せていなかったようで、失礼いたしました。

ただ、おかげで、もう少し突っ込んだお話を伺うことができ、よかったかなと思います。

上のコメントでも触れましたが、ニックネーム・マイネームさんのご回答ですっきりと納得できたような気がしますし、いろいろ調べていただいたり、実体験を詳しく教えていただいたり、とても勉強になりました。

三脚台が付くような超望遠レンズはいままで買ったことも使ったこともなかったので、またこちらでいろいろ教えていただければと思います。どうもありがとうございました。

書込番号:25409436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:90件

2023/09/04 22:25(1年以上前)

>ニックネーム・マイネームさん
>AF時もピーキング表示をONにして、ミスを減らすようにしています。

ですね!

書込番号:25409471

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1529件Goodアンサー獲得:35件

2023/09/05 01:00(1年以上前)

別機種
別機種

800mm/F6.3

400mm/F4.5

私の例を紹介しましょう。長玉レンズのレンズフットがアルカスイス互換でない場合、かつ背が高いのが気になる場合、さらにごつごつして手のひらにやさしくない場合、@サードパーティのアルカスイス互換を購入して純正と取りかえる、あるいはAアルカスイスプレートを自作加工して純正を取り外して取りかえます。

@の例は左写真に示すNikkor 800mm/F6.3、Aの場合は右写真に示すNikkor400mm/F4.5です。両方共に孔をあけてストラップがつくようにしています。特にAは手の当たりも良いし、背が低くなるので扱いやすいです。

書込番号:25409621

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR
ニコン

NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR

最安価格(税込):¥227,000発売日:2023年 8月31日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRをお気に入り製品に追加する <608

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング