『α6300から買い換えて良かったと感じられるか』のクチコミ掲示板

2023年 7月28日 発売

α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]

  • 有効約2600万画素のAPS-C裏面照射型「Exmor R」CMOSセンサーと、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載したデジタル一眼カメラ。
  • 静止画・動画撮影における処理能力が大幅に向上。高い階調表現や忠実な色再現性能、低ノイズ性能などを実現している。
  • AI処理に特化したAIプロセッシングユニットを搭載し、より高精度な被写体認識が可能。6Kオーバーサンプリングによる4K映像を出力できる。
最安価格(税込):

¥181,000

(前週比:+139円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥182,893

JP-TRADE plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥153,000 (24製品)


価格帯:¥181,000¥237,524 (48店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2700万画素(総画素)/2600万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:409g α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の価格比較
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の中古価格比較
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の買取価格
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のスペック・仕様
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の純正オプション
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のレビュー
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のクチコミ
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の画像・動画
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のピックアップリスト
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のオークション

α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]SONY

最安価格(税込):¥181,000 (前週比:+139円↑) 発売日:2023年 7月28日

  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の価格比較
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の中古価格比較
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の買取価格
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のスペック・仕様
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の純正オプション
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のレビュー
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のクチコミ
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の画像・動画
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のピックアップリスト
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のオークション

『α6300から買い換えて良かったと感じられるか』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]」のクチコミ掲示板に
α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]を新規書き込みα6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]

クチコミ投稿数:10件

メインカメラはキヤノンの5Dmk4を使っています。
海外出張のお供にα6300と18-135OSSのセットで街のスナップや自然風景などを撮ってきました。
子供の運動会やお遊戯会ではサブ機として妻に預けて使っています。
リュックに入れて忘れておけるサイズ感が素晴らしい製品だと思っています。

久々の長期出張を控えて、数年ぶりの新製品が気になっています。
質問は「α6300から買い換えた場合に性能の差や、撮影歩留まりの向上を感じられるでしょうか。」

6400や6600からの乗り換えレビューは一通り読ませていただきました。
高価な製品ですし、おそらく6400を所有していたら買い替えなかったかもしれません。

SONYの製品は新製品が出るサイクルが長いので、発売直後に購入して長く使った上で買い替えるのが、
下取りを含めてコストパフォーマンスが良い様に感じています。

購入に背中を押して欲しいだけの様な気もしてしまいますが、6400の2倍近い金額を考えると最後の一歩が踏み出せない状況です。

書込番号:25413424

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2023/09/07 23:14(1年以上前)

ほしければ買えばよいかと
買ってよかったかどうかはあなたにしか決められません。

書込番号:25413455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:167件 α cafe 

2023/09/07 23:20(1年以上前)

>しまなみ街道さん

Aps-c機の使用感は良くわかっていると思いますが、
本体重量(409g)のα6700より 20g 重いだけのα7cU(429g)も考えてみてはいかがでしょう、フルサイズ用レンズも軽量コンパクトなものがEマウントには結構そろってきていますよ。

書込番号:25413464

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2023/09/07 23:53(1年以上前)

>今岡山県にいますさん
コメントありがとうございます。そうですね。
6300で撮った写真がわずかにでもブレていたら、6700を購入しなかったことを後悔する様に思えてきました。

>maculariusさん
サイズも重さも価格も、7cAなら少しずつ重くはなるものの、かなり近いサイズ感になりそうですね。
5dmk4から7cへのシステム移行も検討したことがあります。
マウントアダプターを使えばEFレンズが使えるのも大きなメリットです。

予算的にSONYのフルサイズ用のレンズを追加で購入することは厳しいので、
フルサイズ機は今のまま、手軽さから使用頻度が高いAPS-C機を入れ替えようと考えていました。

また、長期出張が再来週からでスイスやカナダなど、再訪が難しい国に行く機会があるというのも検討理由の一つになっています。
長期的に見れば7cAという選択肢は有りですけどね^_^

悩みます〜(^_^;)

書込番号:25413490

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2023/09/07 23:55(1年以上前)

性能は向上すると思います。全般的処理速度は向上しているはずです。
ただ、重量は100g近く増え、サイズも1周りとはいかなくてもわかるくらい大きくなっています。サイズ感は変わらないでしょうか。

書込番号:25413494

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2023/09/08 00:15(1年以上前)

>holorinさん
ありがとうございます。
サイズと重さが増加しているのは使い勝手に影響しそうな気もしますね。
逆に、増加してしまうなら新型が発表されたばかりでは有りますが中古でα7C(初代)のレンズセットを買った方が満足できる様な気がしてきました。
幸せな悩みでは有りますが、早く決断しないと出発に間に合わなくなりそうです。決めねば。

書込番号:25413507

ナイスクチコミ!2


大観峰さん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:6件 α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のオーナーα6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の満足度5

2023/09/08 07:00(1年以上前)

しまなみ街道さん、 

α6300を使用してきて今回α6700をキットレンズ付きで購入しました。
とにかくAFが素晴らしいです。AF-ONは1回ボタンを押すことによりAFが継続されるのでシャッターチャンスを逃さなくてすみます。タッチパネルでのメニュー設定等も慣れると大変便利です。購入して大変満足しています。

海外出張とのことですがこのカメラとレンズの組み合わせは場面を選ばず撮影が可能となると思いますので購入して後悔はされないと思います。

書込番号:25413632

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:64件 α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のオーナーα6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の満足度4

2023/09/08 07:24(1年以上前)

>しまなみ街道さん
ZV-E10からα6700に乗り換えました。

α6700に買い換えたところ、画像処理エンジンが最新になったことで、シャッターを切ったときのもたつきがなくなりテンポ良く撮影できるようになりました。

AI AFのおかげでAFの精度が向上しました。
特に人物や野鳥、昆虫、飛行機といった分野で活躍します。

SDカードがUHS-Uに対応したので、連写後のバッファー詰まりの解放時間が短縮しました。
JPEGのみなら無限連写も可能です。

クリエイティブルックに対応したので、気軽に色味を変えて撮影できるようになり、JPEG撮って出しの質が高くなり、スマホに取り込んでSNSに投稿するスピードが上がり速報性が高くなりました。

一般的なスチル撮影の用途なら必要な性能は十分備わっていますが、動画性能の向上が魅力的なカメラなので、20万円の価値があるかは動画撮影をするかどうかで評価が変わると思います。

書込番号:25413649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2023/09/08 09:25(1年以上前)

しまなみ街道さん こんにちは

今 α6300使われていて 何か問題は有りますでしょうか?

買い替えで解決するのでしたら 買い替え良いと思いますが α6300に問題が無いのでしたら買い換えなくても良いように思います。

書込番号:25413743

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:99件

2023/09/08 11:31(1年以上前)

しまなみ街道さん

古い機種でしか使っていませんが、新しめ機種には
「クリエイティブルック」というカスタム性に振った機能が
搭載されてます。この6700にも搭載されてます。
撮影を楽しめそうな機能ですねぇ(;^_^A
6600まで搭載されていた「クリエイティブスタル」というソニー提供パターン
から一新されましたねぇ!(記憶ではα1発表以降この路線に向かっているように感じます)
そうしたワクワク感を期待しつつも、スタイルを仕切りなおしに躊躇する感覚から脱出できないで
おります。(資金不足というところが大半だけど(;^_^A)
まずは、そのあたりを主眼においてこの6700を触ってみるのも肝かもしれませんねぇ!
その他、フォーカス精度や画像処理機能は各段に向上してますよ
(α7RVを店頭で触った感想ですが)
私は、古いスタイルでイメージを作ったため、かなり撮影に不安を覚えました。
踏み込む勇気があるかないかでしょうか (;^_^A

書込番号:25413859

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2023/09/08 15:58(1年以上前)

>大観峰さん
一番気になっていた6300からの買い替え情報ありがとうございます。場面を選ばず連れ出せるサイズ感にストレスの無いAF性能なのですね!
実機を触ってきました。6300と比較するとやはり厚みが大きく重くなってしまっていました。すぐに慣れてしまう程度の差だと思いますし、カバンに入れたときにバリアングル液晶だと傷が付きづらそうで良いです。
しかし、このサイズになるとα7cも視野に入るような気がしてしまい、迷子になりそうです(笑)

書込番号:25414161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


KM-Photoさん
クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:47件 α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のオーナーα6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の満足度5

2023/09/08 16:19(1年以上前)

必要なレンズのレンジはどのあたりなのでしょうか?
現在お使いの18-135は35mm換算27-200程度。
もしそのレンジが必要ならα7Cのキットレンズは28-60なのでテレ端がかなり短くなります。
フルサイズで同スペックが必要ならタムロン28-200になると思いますが、これなら575gとなりコンパクトさはかなり犠牲になってしまいます。(これでも5Dよりはかなり軽量コンパクトでしょうが、、、)
焦点距離を絞ってキットズームを使うか、軽めの単焦点を使うかしないと、フルサイズの場合お望みのコンパクトさにはならないかなと思います。

α6700に関しては、過去にα6300、α6400と使ってきた感想から言うと、子供撮りや動体撮影ではかなり歩留まりが上がると思います。
JPEGの仕上がりもかなり変わっています。特にα6300からなら、色味やホワイトバランスの安定性などかなり違いがあるかなと思います。
逆にRAWで現像するのであれば、センサーの素の性能はそう向上している印象は無いので、風景などでは古い機種でも問題なく使えるかなと言う印象です。

もしコンパクトなフルサイズにいくのであれば、お持ちのレフも一緒に手放されて、システムを一新するのも良いかもしれませんね。(軽いレンズ、本気撮り用のレンズを使い分けるなど。)
逆にサブならAPS-Cが適任では無いかなと個人的に感じます

書込番号:25414189 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


大観峰さん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:6件 α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のオーナーα6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の満足度5

2023/09/08 17:00(1年以上前)

しまなみ街道さん、

α7cとの選択、迷いますね。
KM-Photoさんが言われているように18-135は35mm換算で200mm、全画素超解像ズームならば400mm相当になります。APS-C機の最大のメリットですね。私はSEL200600Gを所有していますがこれですと900mm相当です。ただその重量を考えるとSEL18135は充分軽くて機動性に富んでいると実感しています。鳥もそこそこ撮影出来ています。

書込番号:25414240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2023/09/08 17:43(1年以上前)

>クレイワーさん
詳細な比較をありがとうございます。
最新の処理エンジンとAIの組み合わせが本当に素晴らしいカメラですね。
ここぞという時の一枚を撮り逃さない性能は読んでいて魅力的に感じました。

スナップばかりなので、基本的には旅行や出先の思い出づくりで撮って出しばかりの使い方です。
フルサイズを振り回すのは億劫な時に6300を携行しています。

なので、飛行機や虫、動物、すれ違いざまの珍しい車など機動的な撮影条件でAF性能の大幅な進化が感じられそうです。
一方で6300では暗所でのノイズが気になることが多く、やはりフルサイズとの違いを感じています。
素子のサイズが違うので本来比較すべきものではないですが、この辺りが改善しているとより魅力的なカメラだと思います。

書込番号:25414287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2023/09/08 17:51(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
6300での明確な不満な点は無いのです。コンパクトで非常にバランスの良いカメラだと思います。
特にセットレンズの18-135mmとの相性は抜群で、レンズ交換もせず使っています。

強いてあげるとすれば、暗所撮影時の安心感(高感度設定でのノイズ)が薄い点です。
5dでは手ブレを抑えるために感度を上げてもノイズの増え方が緩やかなのに対して、6300では1600を超えると厳しいです。

携帯性をとるか、画質を取るかという話になってしまいますが、最新機種でこの辺りが改善していれば良いなと思っています。
(すみません、皆さんからのコメントを読んでいて私自身の考えが整理されつつあります)

書込番号:25414300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2023/09/08 17:56(1年以上前)

>ts_shimaneさん
クリエイティブルック、スタイル、共に使い込んだことがないのです(汗
色合いの設定などはさわりますが、ピクチャースタイル?などは特に触らずナチュラルな画像で残せる様に景色を撮っています。
事後レタッチはしますけどね^_^;

皆さんがおっしゃる様に実機を触ってきたことろ、ムズムズしていたものが何かわかってきました。
コメントをいただきありがとうございました。

書込番号:25414309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2023/09/08 18:21(1年以上前)

>KM-Photoさん
>大観峰さん

必要な焦点距離レンジは28-200mmなのでセットレンズの18-135mmが軽くて細くてベストです。
5dでは24-70mmと70-200mmのそれぞれ2.8Lを使っています。
5dで撮影できる範囲をそのまま小型軽量なカメラでカバーできるというのが最大のメリットでした。

皆様からのコメントを拝見しながらなぜ6300を買い替えたいと思ったのかが整理できました。
@6300での不満は暗所でのノイズ
A動的撮影での歩留まり
BJPEG撮って出しでの照明下における色合いの不安定さ
※5Dmk4との比較で不満に感じる部分です。
 本来は比べるべきものではないですが、メイン使用のカメラとの差はどうしても不満として感じてしまいます。

これらを6700にすることで解決できるか?また、サブ機としてオーバースペックではないか?
というのが振り返ってみた本質問の趣旨だと言えそうです。APS-Cサイズ機で解消できれば携帯性を維持できるのでベストです。

そう考えてカメラ屋で6300と6400、6700、α7cを比較してきました。
結論として、動画撮影をしない私には6700はオーバースペックの様に感じてしまい、
スチル撮影に特化するのであれば、この際α7cの中古+28-200mmのズーム(タムロン)が良さそうという考えに落ち着いてきました。

たまたま展示があり、6300+18-135mmと6700+18-135mm、α7c+28-200mm(タムロン)を比べて許容できるサイズ増と判断しました。
6700のスレッドで場違いでは有りますが、この際フルサイズコンパクトを試してみたいと思い切ることが出来ました。
おそらく、6700が6300と同じボディサイズならα7cに行く決断は出来なかったと思います。

また、入手困難なタムロンの28-200mmの在庫があり、5%引きだったことにも背中を押されました。
現在よりは携帯性が劣りますが、一度フルサイズコンパクトを試してみて私にとって一回り大きくなったサイズと、
不満点だったポイントの改善度合いを天秤にかけてみたいと思います。

皆様には丁寧にコメントやご意見をいただき感謝しております。
キヤノン+サブでSONYユーザーだった私ですが、今後はキヤノンの資産整理も進めながらSONYへ完全移行することになりそうです。

書込番号:25414347

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2023/09/08 21:39(1年以上前)

>しまなみ街道さん

こんばんわ。
6300からの買い替えだと、7年かな、年数相応のかなりの満足感が得られるのでは、と思います。

APS-Cはモデルサイクルが長いので、出てすぐ買って使うほうが得なのでは、というのは同意します。
最近は待ってもあまり値崩れしないので、余計にそう思います。

書込番号:25414670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2023/09/08 21:50(1年以上前)

あと個人的に6400/6600の大きな弱点が背面モニターのアスペクト比だったんですが、これが6700で初めて改善されたので、良いなと思いますね。

ウエストレベルで撮る楽しみ、撮影直後に写真確認する楽しみが大幅に増します。

書込番号:25414690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2023/09/25 02:20(1年以上前)

>しまなみ街道さん
>>この際α7cの中古+28-200mmのズーム(タムロン)が良さそうという考えに落ち着いてきました。

それが良いと思います。
私も海外旅行にはフルサイズを持ち出しました。レンズはF4ズームを3本(小三元レンズです)。
よく使ったレンズは16−35F4と24−70F4です。70−200F4はホテルに置いてゆく場合が多かったから、次回は持ってゆきません。(3本持ち出すのは重いから)
海外旅行は景色撮影が多いから、広角が良いです。
ガウディのサグラダファミリアを撮る時には広角が活躍しました。
景色は28mmでは苦しいです。
また、教会などでは撮影ポイントが制限されるので、広角ズームが活躍します。サイレント撮影で行事を撮りました。(ミサは神聖な儀式なので、無許可では撮影してはいけない。ミサ以外の撮影はOK)
色々な街角や生活している人々を楽しんできてください。

書込番号:25436849

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]
SONY

α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]

最安価格(税込):¥181,000発売日:2023年 7月28日 価格.comの安さの理由は?

α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]をお気に入り製品に追加する <961

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング