『G9からの乗り換えは?』のクチコミ掲示板

2022年11月18日 発売

OM SYSTEM OM-5 ボディ

  • 小型軽量ボディに5軸手ブレ補正を備えたミラーレス一眼カメラ。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温という高い耐候性能を備えている。
  • 強力なボディ内5軸手ブレ補正は動画撮影にも対応、動画専用の電子手ブレ補正を組み合わせることで、手持ちでも安定した4K動画を撮影できる。
  • スマートフォンでの再生に便利な縦位置動画に対応。「ハイレゾショット」「ライブND」など便利で多彩なコンピュテーショナル フォトグラフィ機能を採用。
最安価格(税込):

¥109,980 ブラック[ブラック]

(前週比:-1,820円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥109,980 ブラック[ブラック]

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥85,000 (21製品)


価格帯:¥109,980¥154,660 (12店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g OM SYSTEM OM-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM SYSTEM OM-5 ボディ の後に発売された製品OM SYSTEM OM-5 ボディとOM SYSTEM OM-5 Mark II ボディを比較する

OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディ
OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディOM SYSTEM OM-5 Mark II ボディOM SYSTEM OM-5 Mark II ボディ

OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥142,800 発売日:2025年 7月18日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:370g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-5 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのオークション

OM SYSTEM OM-5 ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥109,980 [ブラック] (前週比:-1,820円↓) 発売日:2022年11月18日

  • OM SYSTEM OM-5 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのオークション


「OM SYSTEM OM-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-5 ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ89

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

G9からの乗り換えは?

2023/09/14 18:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-5 ボディ

スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件

こんにちは。

昨日発表されたG9M2が、自分的には大きさ重さで却下となりそうなので、
別機種を検討中です。
最近カメラから離れていて浦島太郎状態だったので、少しリサーチしてみたら
OM-5が目に止まりました。
G99より小さく軽く、G7並みの大きさ重さ、そして価格面でも魅力的です。

現保有ボディは、
G9、G7、E-M10(初代)ですが、G7は息子に貸し出し中で手元になく、
E-M10はだいぶボロくなってきているので、そろそろ1台考えたいなという感じです。

用途はお出かけスナップがメインですが、屋外スポーツを撮ることもあります。レンズ保有は、
ラオワ7.5/2
オリ17/1.8
パナ20/1.7
パナ25/1.7
オリ30/3.5マクロ
パナ14-42PZ
パナ45-175PZ
パナ100-400

G9は残すつもりですが、実質的には乗り換えになると思います。
絵作り、瞬発力、操作性、スタミナ、あたりでご意見いただけますか。
ちなみにG99は考えていません。
よろしくお願いします。

参考比較表
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011721_K0001014251_J0000039966_K0001476129_K0000782624&pd_ctg=V071

書込番号:25422527

ナイスクチコミ!8


返信する
Seagullsさん
クチコミ投稿数:2162件Goodアンサー獲得:216件

2023/09/14 18:13(1年以上前)

>BAJA人さん

こんにちは。
OM-5も良いカメラだとは思いますが
G9からの乗り換えはOM-1が順当のような気がします。

OM-1が候補から外れたのは価格でしょうか?大きさでしょうか?
OM-5と比べると画質・操作性・機能性どれをとっても差が大きいと思います。
G9と比較してもコンパクトです。(G99と同じくらいですね)

書込番号:25422534

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:52件

2023/09/14 19:05(1年以上前)

私も価格差が何とかなるなら、OM-5よりOM-1かなと思います。

OM-5は性能的にはE-M1markIIIの小型版とも言われてますが、物理的に省かれてるとこもあります。(ダブルSDカートスロット、USBーC端子、USB給電など。バッテリーも小型です)

OM-1やE-M1markIIIにはあったマルチセレクター(通称ジョイスティック)が、OM-5では省かれてるのも気になります。

OM-1の方が処理速度のレスポンスも速いですし、メニューやAF、被写体認識をはじめ様々な点で一新されてます。

登山や荷物やサイズを極力減らしたい場合にはOM-5は重宝すると思いますが、OM-1やE-M1markIIIのサブカメラ的な感じがします。

OM-1は、初のファームウエアメジャーアップデートの噂もあるようです。(恐らく年内でしょうか?)

書込番号:25422613

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28978件Goodアンサー獲得:255件

2023/09/14 19:09(1年以上前)

機種不明

お〜す!

わたしめのM10はどうなる。ま〜いいか

書込番号:25422617

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2023/09/14 20:48(1年以上前)

>オリエントブルーさん

すごい年季入ってますねw
逆に格好良いかもしれません

書込番号:25422749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


heporapさん
クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:57件

2023/09/14 22:03(1年以上前)

>BAJA人さん

G9からの買い替え・買い増しの理由はなんでしょうか?
もし画質や機能・性能に不満があるなら、M4/3に限定するなら、G9 IIかOM-1しかありません。

小型軽量であればE-M10 IV、OM-5、G99もしくは、G100、E-P7になると思いますし、
G100、E-P7以外の性能は似たような感じだと思います。
どうしてもこの機能が欲しいというのがなければ、予算に応じて決めるのでいいんじゃないでしょうか。

OMの機能比較表
https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=007168
https://digital-faq.jp.omsystem.com/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=006999

OM-5のNDフィルターが撮影後の処理に30秒くらいかかりますが、
それ以外で何かを待つと言うことは、連写してSDカードの書き込みが詰まるくらいしかなかったと記憶しています。
最速30FPSですが20コマくらいで詰まる(raw + jpeg最高画質)ようです。
バッテリーの持ちは動画の公称値は60分、単写で310枚が足りないようなら予備バッテリーを検討するのが良いと思います。給電はできません。

書込番号:25422859

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12776件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2023/09/14 22:07(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ G9買い増し!!!
⊂)
|/ 
|

書込番号:25422865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2023/09/14 23:42(1年以上前)

現行G9に慣れてると、OM-5のグリップの薄さは大丈夫ですか?

G9m2のご予算がある方なら、今のOM-1はかなりお得感あると思いますが、どうでしょう

書込番号:25422962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件

2023/09/15 00:01(1年以上前)

>BAJA人さん
比較表からだとE-M10とG7は落選だと思います、変わりにコスパのいい4k手ぶれ補正付きG8はどうです
OM-5はプラスチッキーを嫌がるかですかね。見た目以上に軽いのは確かです。
あとは機能は落ちていますが、ライブND、手持ちハイレゾショット、かプロキャプチャーなどいろいろ付いてますし像面位相差でAFはいいのは確かです

書込番号:25422983

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2215件Goodアンサー獲得:32件 OM SYSTEM OM-5 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-5 ボディの満足度4

2023/09/15 05:19(1年以上前)

別機種

見た目より軽くコンパクトです。

>BAJA人さん

OM-1とOM-5を使っていますが、全く用途が異なる感じですので、スナップがメインのようでしたら、OM-5は良い選択だと思います。
小型のレンズなら、かなり小さなバッグにも入りますし、可搬性は抜群だと思います。

お持ちの単焦点レンズは全てレンジ内手ブレ補正は無いので、OM-5の超強力なボディー内手ブレ補正は非常に有効だと思います。
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroは深度合成にも対応していますから、マクロ撮影でピントが合う範囲を広くするのにも最適だと思います。

電動ズームレンズに関しては耐久性に疑問が残りますので、将来的にOMDSのM.ZUIKO DIGITAL ED 8-25mm F4.0 PROやM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROのような手動式沈胴ズームレンズが出てきた時に買い換えされたら良いと思います。

また100-400mm程度なら、ボディー内手ブレ補正だけでも、パナソニックのボディーより良いようです。

書込番号:25423071

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件

2023/09/15 11:34(1年以上前)

皆さんご意見ありがとうございます。
大変参考になりますm(_ _)m

G9の不満点で一番大きいのは大きさ重さです。
小さな単焦点で身軽にお出かけスナップを取ることが多いのですが、
せっかくレンズがコンパクトなのにボディがレフ中級機みたいに大きいのが
なんだかなぁという感じです。

G99はそれほど小さくもないし連写も遅いので候補から外しています。
もしかしてスポーツも撮るかもしれないと考えると、OM-5はメカシャッター連写も速いし、
ボディも小さいのでスペックを見る限りではかなり自分の要望に近いと思った次第です。

ちょっと気になったのはオリンパスの絵作りです。
M10は白飛び耐性が低くて、G9ではそのあたりかなり改善したので、
OM-5はどうなんだろう?と思いました。
またオリンパスはパナに比べて硬調という印象もあります。
ただそれは古いM10での印象なので最新のOMシステムになってからは
どうなんだろうとも思っています。

後レンズの書き漏れがありました。
パナ14/2.5、14−140もありました。

以上後出しで申し訳ないのですが、今回の質問の趣旨の補足です。
ちょっと今は多忙ですので、後ほど個別にレスさせていただくつもりです。
宜しくお願い致します。

書込番号:25423408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件

2023/09/15 17:41(1年以上前)

>Seagullsさん

こんにちは。

>OM-1が候補から外れたのは価格でしょうか?大きさでしょうか?

どちらかというと値段がネックであまり調べていませんでした。
OM-5とはだいぶ差があるんですね。
一度じっくり調べてみます。
ありがとうございます。

書込番号:25423799

ナイスクチコミ!0


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件

2023/09/15 17:45(1年以上前)

>ここにしか咲かない花2012さん

こんにちは。

OM-1は操作系や機能的にけっこうな差があるんですね。
ジョイスティックについてはG9は4方向だけ(斜め移動ができない)だったので使っていませんでしたが、
OM-1なら8方向移動はできるのでしょうか?また中央押しでセンター復帰もできるのかな?
一度調べてみます。
ありがとうございました。

書込番号:25423805

ナイスクチコミ!0


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件

2023/09/15 17:48(1年以上前)

>オリエントブルーさん

こんにちワン!

うちのは嫁さんに貸し出したら、落としたのかしらんですけど、
底の電池カバーがグラグラなんですよ(^_^;)
そろそろ引退なかぁと。

オリさんのM10は大事にしてやってくださいよ(^^)

書込番号:25423809

ナイスクチコミ!1


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件

2023/09/15 17:53(1年以上前)

>heporapさん

こんにちは。

>G9からの買い替え・買い増しの理由はなんでしょうか?

後で書かせてもらったんですが、一番は大きさですね。
機能面では連写コマ数が欲しい感じです。
そういう点でOM-5はなかなかいいじゃん、となりました(^^)

>連写してSDカードの書き込みが詰まるくらいしかなかったと記憶しています。
>最速30FPSですが20コマくらいで詰まる(raw + jpeg最高画質)ようです。

バッファは少し気になりますね。
電子シャッターで高速連写することは少ないのですが、20コマで詰まるということは
1秒もたないということですね。スポーツはRAWのみが多いですが、これも一度調べてみます。

バッテリーはカメラを買ったら必ず予備を買うので、それでなんとかしのげそうです。
ありがとうございました。

書込番号:25423814

ナイスクチコミ!0


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件

2023/09/15 17:57(1年以上前)

>☆M6☆ MarkUさん

こんにちは。

G9はほんといいカメラなんですが、不満は大きさだけです。
スポーツ撮りなら気にならないんですけどね。
外出先で料理の写真を撮ったりするのに、やっぱり嵩高いのが邪魔なんですよね。
そういう時用にRX100M5Aを買ったんだけど、寄れないしボケないし・・・。
やっぱりミラーレスがいいなぁと(^^)


書込番号:25423819

ナイスクチコミ!1


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件

2023/09/15 18:04(1年以上前)

>ama21papayさん

こんにちは。

>現行G9に慣れてると、OM-5のグリップの薄さは大丈夫ですか?

あ、それはあまり考えていませんでした(汗)
確かにグリップがやや浅いですよね。かといって後付けグリップを付けると大きくなりそうですし。
まだ現物を触ったこともないので、一度店頭で試してみます。
ありがとうございました。

>G9m2のご予算がある方なら、今のOM-1はかなりお得感あると思いますが、どうでしょう

予算はないです(笑)
OM-5くらいなら嬉しいなという感じです。

書込番号:25423823

ナイスクチコミ!0


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件

2023/09/15 18:10(1年以上前)

>しま89さん

こんにちは。

>比較表からだとE-M10とG7は落選だと思います、変わりにコスパのいい4k手ぶれ補正付きG8はどうです

比較表のM10とG7は大きさや重さの比較のために載せました。混乱させてすいません。
OM-5はG7とほぼ同じスケールなのが魅力に映りました。

>OM-5はプラスチッキーを嫌がるかですかね。見た目以上に軽いのは確かです。

プラスチッキーなのはG7で慣れているので大丈夫かなと(笑)一度現物を確認してみます。

>あとは機能は落ちていますが、ライブND、手持ちハイレゾショット、かプロキャプチャーなどいろいろ付いてますし像面位相差でAFはいいのは確かです

ハイレゾはたぶん自分の使い方ではあまり使わなそうです。
でもAFが速いのはありがたいです。ライブNDやプロキャプチャーも便利そうですね。
ありがとうございました。

書込番号:25423830

ナイスクチコミ!0


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件

2023/09/15 18:20(1年以上前)

>ポロあんどダハさん

こんにちは。

>スナップがメインのようでしたら、OM-5は良い選択だと思います。
>小型のレンズなら、かなり小さなバッグにも入りますし、可搬性は抜群だと思います。

これはまさしく私のメインの使い方です。可搬性が抜群と言われると激しくそそられます(^^)

レンズについては特にMズイコーを避けていたわけではないのですが、なんとなくパナが多くなっています。
電動ズームについてはあまり重視はしていないのですが、動画では便利だなと思っています。
仰られるPROレンズもいいですね。またレンズ沼にハマるかもしれません(笑)

手ブレ補正はM10の時代でもけっこう感動しました。今ならもっと良いんでしょうね。
ありがとうございました。

書込番号:25423836

ナイスクチコミ!1


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件

2023/09/15 18:29(1年以上前)

>しま89さん

書き忘れました(汗)

>変わりにコスパのいい4k手ぶれ補正付きG8はどうです

G8も出た当初すごく欲しかった機種です。当時は価格的に買えませんでした。
ただ今となっては新品在庫もないようですし、大きさ的にも微妙なので今回は候補から外しています。

書込番号:25423842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:52件

2023/09/15 21:50(1年以上前)

>OM-1なら8方向移動はできるのでしょうか?また中央押しでセンター復帰もできるのかな?

もちろん出来ます。

書込番号:25424100

ナイスクチコミ!2


heporapさん
クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:57件

2023/09/15 21:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

白飛びすると展望台の下の黄色い部分の「線」が消えます

キットレンズで「試行錯誤」した結果

小さいのにやりよる

>BAJA人さん
>M10は白飛び耐性が低くて、G9ではそのあたりかなり改善したので、
>OM-5はどうなんだろう?と思いました。
>またオリンパスはパナに比べて硬調という印象もあります。

白飛び対策は通常は暗めに撮ってRAW編集になるかと思いますが、カメラ内現像(いわゆる撮って出し)でも階調とハイライト&シャドウコントロールがあります。
https://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/01/25/7810.html
階調は古くからの機能なので、現行機種の全てに入っていると思います。
ハイライト&シャドウコントロールはさらに細かく設定できますがあくまで手動設定なので、逆に言えば、フルオートで問題ないとは言えないですね。
https://www.youtube.com/watch?v=mQkuaWzjka4

硬調なのはシャープネスを落とせばいいのかもしれませんが、レンズの光分解能に影響するんですかね。よくわかりません。

https://youtu.be/H-v5Q5vK4OE?si=KKXFzoE2_h1v3KFn&t=152
高感度耐性はE-M1 IIIと同じくらいのようです。(センサーや画像処理エンジンが同じなので。)
しかしとくに昼間の撮影であればE-M10 IVでも画質はほとんど変わらないと思います。
最近の機種対決でも、AFとか高感度耐性とか、画質そのものよりも機能の対決ばかりですしね。(4/3、APS-C、フルサイズの間では画質対決が続いていますが。)
ただその機能が、意外と便利なものが多いです。

書込番号:25424105

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:52件

2023/09/16 00:17(1年以上前)

白とび黒潰れ、明暗差が激しいときは「HDR撮影」が手っ取り早いです。Fnボタンに「HDR」を割り当ててオンオフを切り替えると楽です。

E-M1IIIのHDR撮影はメカシャッターの連写だったので、「カシャカシャカシャ!」って感じでしたが、OM-1のHDRは電子シャッターになりレスポンスが良くなりました。(OM-5は使ってないので、メカシャッターか電子シャッターかわかりません)

ハイレゾ撮影もダイナミックレンジが多少拡大されますので、使える時は積極的に使ってみても良いかもですね。

書込番号:25424280

ナイスクチコミ!3


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2023/09/16 00:23(1年以上前)

別機種
別機種

OM-5とほぼ同じセンサー機でE-M10。カメラ出しJPEG

OM-5と(中略)でOM-5とよく似たカメラを

>BAJA人さん

>>『M10は白飛び耐性が低くて、G9ではそのあたりかなり改善したので、
OM-5はどうなんだろう?と思いました。
またオリンパスはパナに比べて硬調という印象もあります。
ただそれは古いM10での印象なので最新のOMシステムになってからは
どうなんだろうとも思っています。』

E-M10と同世代センサーのE-M5,E-P5(,E-M5U)とOM-5と同世代センサーのE-M1U,E-M1X(,E-M1V,E-M5V)を使ってみてのざっくりとした感想です。※カッコ内は友人所有

・白飛び耐性
 E-M10世代純正 <(半段) OM-5世代純正 <(半段弱)E-M10世代ACR現像 <(半段強)OM-5世代ACR現像
 きちんと検証したわけではなく印象程度の感想ですが、OM-5世代機ACR現像はハイライト飛び際のカラーシフトも少なく扱いやすい。

・調子
 写真を見る目不足で自信が無いですが、E-M1U以降少しずつ軟調方向へ変わっているような。

・純正画像処理でのシャープの利かせ方
 E-M5(というかE-5から)線太クッキリシャープ方向(ともすれば乾いた平板描写になりやすい)だったのが、E-M1U以降は緩和してしてきているように感じる。

感覚的な話だけで申し訳ないですが、各所のレビューを見ても大体こんな感じだと思います。

書込番号:25424288

Goodアンサーナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件

2023/09/16 02:07(1年以上前)

>BAJA人さん
白飛び対策・・・
パナも同じですがハイライトシャドーを−3前後に設定しておけば結構防げますし、花火とか確実に白飛びだと-5に設定するといいですよ
O-M5だとスーパーコンパネから設定出来たかな

書込番号:25424339

ナイスクチコミ!4


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件

2023/09/16 12:06(1年以上前)

>ここにしか咲かない花2012さん

こんにちは。

>もちろん出来ます。

ありがとうございます。当然ですよね(笑)
G9ができないことのほうがおかしいと思います。
HDR撮影についてもご解説ありがとうございました。

書込番号:25424714

ナイスクチコミ!0


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件

2023/09/16 12:11(1年以上前)

>heporapさん

こんにちは。
RAW撮りは人に渡すスポーツ写真しか使わない感じで、普段はJPEGが多いですが、
輝度差が激しいときはハイライト&シャドウコントロールは積極的に使ったほうがよさそうですね。

調子はコントラストやシャープネスを少し落とすなど、設定である程度は好みに合わせられそうですね。
作例やリンクの紹介などもありがとうございました。参考になります。

書込番号:25424720

ナイスクチコミ!1


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件

2023/09/16 12:15(1年以上前)

>mosyupaさん

こんにちは。
作例ありがとうございます。
E-M1Uの画像では高輝度部も粘っているように見えますね。
25/1.2の写りもとっても良いですね(^^)

ダイナミックレンジや調子も、世代を追うごとに進化しているんですね。
ありがとうございました。

書込番号:25424724

ナイスクチコミ!2


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件

2023/09/16 12:16(1年以上前)

>しま89さん

こんにちは。
やっぱりハイライト&シャドウコントロールを使うのがいいんですね。
私はまったく使ったことがないので、一度勉強してみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:25424726

ナイスクチコミ!0


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件

2023/09/16 12:22(1年以上前)

ついでにもう一つお聞きしたいのですが、現状動画はAVCHDで撮って、
自宅のレコーダー(ディーガ)にSDカードを挿し、レコーダーに保存してから
テレビで鑑賞しています。

自分的にはこの使い方がすごく便利なんですが、最近の動画形式は
MOVやMP4が主流ですよね。
この場合SDカードから直接レコーダーに取り込むやり方があるのでしょうか?

例えばレコーダーをそれに対応したものに買い替えたらできるとか・・・
よろしくお願いします。

書込番号:25424731

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件

2023/09/16 13:52(1年以上前)

>BAJA人さん
セオリー通りですがパソコンでMP4に変換ですかね
「mp4 変換」でフリーソフトが結構でてますので試してみてはどうですか

書込番号:25424852

ナイスクチコミ!0


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件

2023/09/17 12:07(1年以上前)

>しま89さん

ありがとうございます。
MP4ならSDカードから直接取り込みできるってことでしょうか?

書込番号:25426216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件

2023/09/17 12:11(1年以上前)

今どきは皆さんどうやってミラーレスで撮った動画をテレビで鑑賞してるんでしょうか?
HDMIケーブルで接続するのですかね?

書込番号:25426220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2215件Goodアンサー獲得:32件 OM SYSTEM OM-5 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-5 ボディの満足度4

2023/09/20 21:12(1年以上前)

>BAJA人さん

>今どきは皆さんどうやってミラーレスで撮った動画をテレビで鑑賞してるんでしょうか?

老人に区分されている私ですらだいぶ前からテレビは処分して使ってませんし、若い方々だったらPCとかゲーム機で再生する人の方が多いんじゃないでしょうか。
ちなみにPS5の場合、「NTFS」フォーマットのUSBメモリを認識できないので、exFAT形式の動画データだったらOKだったと記憶しています。

書込番号:25430982

ナイスクチコミ!0


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件

2023/09/20 22:31(1年以上前)

>ポロあんどダハさん

こんにちは。
うちは普通に家族でテレビを観ますので、簡単にテレビで動画が観られたらすごい便利なんですよ。
でもやっぱり今は無理なんですね。
PSは持っていないもので余計に分かりません(苦笑)
ご丁寧にありがとうございました。

書込番号:25431112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件

2023/09/27 08:45(1年以上前)

皆さんいろいろとアドバイスありがとうございました。
実際のところまだG9Uも捨てきれておらず、他機種も含め検討中です。
まだ実機を触りに行けてもいないので、OM-1、OM-5、G9Uに絞って操作性や絵作りなどを
じっくり検証してみて、自分にどれが合っているか考えてみたいと思います。
有難うございました。

書込番号:25439392

ナイスクチコミ!1


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件

2023/10/04 11:17(1年以上前)

こんにちは。

その後一応OM-1とG9Uに対象を絞り、日曜日にヨドバシでOM-1を触ってきました。
疑問点などもOMDSの説明員さんに聞いて、だいぶ理解が深まりました。
OM-5の板で申し訳ないですが、以下自分の備忘録として。

感想を言うと、まず連写とAFがすごいです。
特に連写は単に速いだけじゃなく、電子高速でもファインダーから見える画像は
一切の遅延なく、チキチキチキ・・・・と超高速でも本当に快適な撮り心地。
もうレフ機との差は無い、否、レフ機を超えてる感覚でした。
オートレビューONでも連写動作にまったくストレスがなかったのが驚き。
これはバッファ量と処理能力の高さを実感しました。

少し気になったのが前後ダイヤルの位置です。
前後共に触ろうとするたびに迷いました。これは使っていれば慣れるかな?

メニュー構成は一新しましたね。
自分には馴染みあるキヤノン風の横移動になって、これはすごく良くなりました。

以前からオリ機の不満だった、簡易再生画像にISO、SS、F値が表示されるようになってた。
ちょっと表示が小さくて見にくいので、できたらフォントのサイズが選べたらベター。
しかしこれは個人的には大きな前進だと思います。

電源SWが左なのはNGですが、思ったほど違和感がなかった。
同じ左SWでも所有のEOS 80Dの使いにくいSWよりはだいぶ操作しやすかった。

ドライブやAFはいちいちメニューを掘り返すの?とちょっと心配でしたが、
左肩にダイレクトボタンがあると知ってひと安心。スーパーコンパネは自分的には
やや使いにくい感じ。

実機ではないですが、PDFマニュアルも改善されていますね。
見たいページにマウスオンで直接飛べるようになっていました。でも「戻る」がない。
これは今後に期待。

書込番号:25448750

ナイスクチコミ!4


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件

2023/10/06 08:06(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

結果だけご報告。
まだ捨てきれないG9Uの実機も触りましたが、実際触ってみて楽しいと感じたのはOM-1。
それからかなりOM-1に傾いていました。
気長に次のCBまで待って、G9Uの評価も見てから最終判断と思っていましたが、
夕べ12-40プロUキット(予備バッテリー付き)が安いところを発見してしまい、思い切ってオーダーしてしまいました。

結果的に大きさ重さは妥協という形になったんですが、やっぱり自分は高速連写機が好きなんだなと再認識。
皆さんのアドバイスに感謝です。
有難うございました。

書込番号:25451088

ナイスクチコミ!5


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2023/10/06 22:15(1年以上前)

>BAJA人さん

購入機種決定おめでとうございます。

OM-1板での使用感報告等期待しています。

あと、機材の話ではないのですが、PDFマニュアルの件、
Firefoxなら普通のwebページブラウズと同様に右クリックメニューやマウスの戻る(進む)が使えます。
いつもFirefoxなので「戻る」が気になったことが無いのですがEdgeとAcobatReaderで開いてみたら、戻るボタンが無いのは不便ですね。

書込番号:25452005

ナイスクチコミ!2


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件

2023/10/07 08:40(1年以上前)

mosyupaさん

ありがとうございます。
またOM-1板でもお世話になると思います。よろしくお願いします(^^)
使い込んだらレビューも書こうと思います。

>Firefoxなら普通のwebページブラウズと同様に右クリックメニューやマウスの戻る(進む)が使えます。

試してみました。ほんとですね、Firefox便利ですね。ブラウザでこういう機能があるのは知りませんでした。
ちなみに常用しているChromeや、Operaはだめでした(^^;)

書込番号:25452322

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-5 ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-5 ボディ

最安価格(税込):¥109,980発売日:2022年11月18日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-5 ボディをお気に入り製品に追加する <359

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング