『明るい場所で撮影すると勝手に露出が上がってしまいます。』のクチコミ掲示板

2020年 8月28日 発売

Z 5 ボディ

  • ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 6」を採用したベーシックモデルの「ニコン Z マウント」フルサイズミラーレスカメラ。
  • 最高常用感度ISO 51200を実現。画面の広範囲をカバーするフォーカスポイント273点の「ハイブリッドAFシステム」を採用している。
  • シャッタースピード5.0段分の補正効果が得られるボディ内手ブレ補正を搭載。20種類の「Creative Picture Control」で写真や動画の印象を調整できる。
最安価格(税込):

¥147,461

(前週比:+18,461円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥147,461

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥84,900 (11製品)


価格帯:¥147,461¥191,070 (27店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:590g Z 5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 5 ボディ の後に発売された製品Z 5 ボディとZ5II ボディを比較する

Z5II ボディ

Z5II ボディ

最安価格(税込): ¥217,280 発売日:2025年 4月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:620g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 5 ボディの価格比較
  • Z 5 ボディの中古価格比較
  • Z 5 ボディの買取価格
  • Z 5 ボディのスペック・仕様
  • Z 5 ボディの純正オプション
  • Z 5 ボディのレビュー
  • Z 5 ボディのクチコミ
  • Z 5 ボディの画像・動画
  • Z 5 ボディのピックアップリスト
  • Z 5 ボディのオークション

Z 5 ボディニコン

最安価格(税込):¥147,461 (前週比:+18,461円↑) 発売日:2020年 8月28日

  • Z 5 ボディの価格比較
  • Z 5 ボディの中古価格比較
  • Z 5 ボディの買取価格
  • Z 5 ボディのスペック・仕様
  • Z 5 ボディの純正オプション
  • Z 5 ボディのレビュー
  • Z 5 ボディのクチコミ
  • Z 5 ボディの画像・動画
  • Z 5 ボディのピックアップリスト
  • Z 5 ボディのオークション

『明るい場所で撮影すると勝手に露出が上がってしまいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 5 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 5 ボディを新規書き込みZ 5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 5 ボディ

クチコミ投稿数:4件

質問失礼します。
室内などでは問題なく撮影できるのですが、日光を浴びる明るい場所で撮影すると画面右の露出バーが勝手に+5くらいまで上がってしまい大変明るい写真になってしまいます。(露出設定自体は0など自分で設定した数値になっていますし、撮影した写真の情報をみても0など自分の設定した数値になっています。)
試しに露出を−5などにしても改善されません。

絞り優先、シャッタースピード優先モードで発生し、プログラムオートなどでは発生しないようです。。。
このような勝手に露出を大幅に調整するような設定が見当たらないのですが原因をご存知の方いたらご教授いただけますでしょうか?

書込番号:25428075

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:93件 Z 5 ボディのオーナーZ 5 ボディの満足度4

2023/09/18 18:47(1年以上前)

>あれぐ0さん
ISO感度はどうなってますか?
オートじゃなくて固定になってません?

書込番号:25428090 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2023/09/18 18:55(1年以上前)

ご回答いただきありがとうございます。。。!
おっしゃる通りISO感度は固定になっていたので明日朝試してみようと思います。
ただ不思議なのが、この現象が起こる際ライブビューでは意図した明るさになっているのですが、撮れた写真はすごく明るい という感じになってしまっています。(ライブビューと録れた写真の明るさが全然違う)

ISO感度固定にしているとこのような現象がおこるものでしょうか?

書込番号:25428112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2023/09/18 19:17(1年以上前)

ライブビューは常に絞り開放なので
プレビューで見ないと正確な露出は見れないんじゃないですかね

書込番号:25428140 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


core starさん
クチコミ投稿数:1227件Goodアンサー獲得:157件

2023/09/18 20:24(1年以上前)

>あれぐ0さん

・固定ISO感度を高く設定しすぎ、(自動にするか下げれば白飛び回避できる可能性もあり)
・絞りを開きすぎ(絞れば白飛び回避できる可能性あり)
・シャッタースピードを遅くしすぎ(シャッタースピードを速くすれば白飛び回避できる可能性あり)
などが原因として考えられますね。

周囲の明るさがカメラの自動調整可能な範囲を超えてると真っ白になってしまうことは普通にあります。
これは、感度を上げすぎたり絞りを開きすぎたりシャッタースピードを遅くしすぎたりした場合に、
シャッタースピードは1/8000などよりも速くなれない、ISO感度は100よりも下げられない(数字は機種によって異なりますが)などにより暗く調整し切れずに明るくなってしまうものです。

カメラによってはこのような場合に、撮影者が設定した値もカメラが強制的に変えて白飛び回避する設定などがある機種もあったと思います。

あとは晴天でF1.4で撮影したい場合などはいくら調整してもダメでNDフィルタなどで減光しないと明るくなりすぎて無理なことが多いです。

書込番号:25428223

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2023/09/18 20:31(1年以上前)

あれぐ0さん こんばんは

絞り優先で絞り開放で撮影する時明るすぎると 明るい所に行くと 絞りが開放のままでは シャッタースピードが足りず 露出オーバーになる事はありますが シャッター優先だと 逆ににアンダーになるので シャッター優先と絞り優先で 同じオーバーになると言う所が分からないです

書込番号:25428236

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/09/18 21:08(1年以上前)

>あれぐ0さん

こんにちは。

>絞り優先、シャッタースピード優先モードで発生し、プログラムオートなどでは発生しないようです。。。

こちらではないでしょうか。

「Z 5 の撮影モード ユーザが追加した画像 (マニュアル)で
撮影時にファインダーや画像モニターに露出の設定が反映されない場合は、
カスタムメニューの d7「Lv に撮影設定を反映」を「する」に設定することで回避できます。」

・Z 5 の撮影モード M(マニュアル)で撮影時、ファインダーや画像モニターに露出の設定が反映されません
https://search.nikon-image.com/faq/products/article?articleNo=000052908

書込番号:25428286

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2023/09/19 12:01(1年以上前)

画像を見せて下さい。

書込番号:25428932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2023/09/19 13:45(1年以上前)

皆様 アドバイスありがとうございます。
ご指摘の通りISO固定になっていたためで解決いたしました。。。!
ライブビューは絞り開放ということを知らず故障かと思っていましたが安心しました。
大変初歩的な質問にお付き合いいただき本当にありがとうございました!

書込番号:25429049

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オールドレンズの母艦としてどうですか? 11 2025/12/09 22:14:26
冬だより 11 2025/12/25 8:25:41
プレアデス星団蝕 0 2025/11/08 18:57:46
Z5の秋模様 6 2025/12/02 10:43:53
レモン彗星 14 2025/11/17 20:54:02
自転車レース〜ツール・ド・九州2025 0 2025/10/12 23:11:57
クロップってそれ程画質低下していないような・・・・ 25 2025/10/05 12:47:09
Wireless Transmitter UtilityでPCに接続できません 2 2025/09/24 20:51:02
ミラーマン 8 2025/09/29 13:43:09
早くもハロウィーン 1 2025/09/15 22:22:04

「ニコン > Z 5 ボディ」のクチコミを見る(全 4022件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 5 ボディ
ニコン

Z 5 ボディ

最安価格(税込):¥147,461発売日:2020年 8月28日 価格.comの安さの理由は?

Z 5 ボディをお気に入り製品に追加する <745

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング