『はじめまして、スピーカについて教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『はじめまして、スピーカについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信16

お気に入りに追加

標準

スピーカー

スレ主 黒星零さん
クチコミ投稿数:9件

【使いたい環境や用途】
マンションで自分の部屋

【重視するポイント】
主にロック(BOØWY、LUNA SEA、GLAY等)

【予算】
10万円以下

【質問内容、その他コメント】
最近、marantz MCR612とOBERON1を購入したのですが、少し低音が物足りなく感じます。
なので、OBERON1とOBERON3で4つスピーカーをつけた方が良いのか…色々考えてるのですが答えが見つかりません…
ちなみにスピーカー増やしたら音が良いとかありますか?

書込番号:25437795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:18件

2023/09/25 21:59(1年以上前)

ほぼ同じ性能のスピーカーを4つにしても音は良くならないけど立体感だけはでますわねぇ

低音ほしいならウーファー買うしかないんじゃないかしら。
壁や天井が薄いマンションだとお薦めはしませんけど

書込番号:25437828

ナイスクチコミ!0


YS-2さん
クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:434件

2023/09/25 22:08(1年以上前)

”OBERON1とOBERON3で4つスピーカーをつけた方が良いのか”

所詮このクラスのスピーカーを増やしたところで低域なんて出ません。

このレシーバーならサブウーファー端子がありますから、2〜3万円クラスのサブウーファーを繋いだ方が宜しいかと思います。

https://kakaku.com/search_results/%83T%83u%83E%81%5b%83t%83%40%81%5b/?category=0002_0019&sort=clkrank_d

ついでに”パラレルBTLドライブ”も試してみましょう。

書込番号:25437847

ナイスクチコミ!2


スレ主 黒星零さん
クチコミ投稿数:9件

2023/09/25 22:13(1年以上前)

返信ありがとうございます!
検討してみますね!

書込番号:25437854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 黒星零さん
クチコミ投稿数:9件

2023/09/25 22:14(1年以上前)

返信ありがとうございます、サブウーファーにわかなんですが、おすすめありますか?

書込番号:25437855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8646件Goodアンサー獲得:1392件

2023/09/26 03:37(1年以上前)

>黒星零さん
こんにちは

これはいかがでしょうか。

フル装備で、どこにでも活用できます。

https://kakaku.com/item/K0000816699/?lid=pc_ksearch_kakakuitem

書込番号:25438042

ナイスクチコミ!0


cantakeさん
クチコミ投稿数:2669件Goodアンサー獲得:396件

2023/09/26 07:14(1年以上前)

>黒星零さん
こんにちは
オベロンなどは広域強調で低音ボアボア感があるので、好みもありますがロックには向かない感がします。
10万未満ならポークオーディオがロックに向いていると思いますのでどうでしょうか。
箱が大きいブックシェルフのES20とかリザーブ200ですが、価格的にトールボーイ型も視野に入ると思います。
アメリカンサウンドという傾向なので、ヨーロッパ系とは違ってロックには向いているとの評判です。
アンプ側はBTLにして一層迫力は出ると思います。

書込番号:25438103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6436件Goodアンサー獲得:484件

2023/09/26 15:03(1年以上前)

>黒星零さん

好みの問題なんですが、ロックには低音の帯域拡張よりも、80-100Hzあたりの量感とダンピングの両立が合っていると思います。(そもそも音源に低い帯域は入っていないと思います。)なので、サブウーファー追加はあまり向かないかと(個人の感想)。

大きめのブックシェルフか、トールボーイが良さそうかなと。好みの問題なので、試聴に行くことをお勧めします。

書込番号:25438560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


bebezさん
クチコミ投稿数:1165件Goodアンサー獲得:190件

2023/09/26 22:33(1年以上前)

>黒星零さん

こんばんは。
OBERON1はブックシェルフの中でも小型ですから、豊かな低音を望むのは無理があります。
とはいってもセッティングでかなり違ってきますので、しっかりしたスタンドにセットして壁からの距離を変化させながらベストポジションを探すと、結構改善されるかもしれません。
ブックシェルフの場合、スタンドでかなり違ってきますが、この辺りは大丈夫でしょうか?

セッティングを詰めても納得できない場合は、スピーカの入れ替えが早道ですね。
サブウーファは映画鑑賞などで効果音の迫力を増すためには非常に有効ですが、ピュアオーディオではバランス的に難があるので、個人的にはお奨めしません。
また、2セットで鳴らすのも王道とは言い難いので、成功の可能性は低いと思います。

そこで、低域を除きOBERON1の音が気に入っているのであれば、若干予算オーバーですが、トールボーイのOBERON5への入れ替えがベストだと思います。
OBERON1を売れば、10万円でお釣りがきます。

また、OBERON1を売る前提であれば、多少予算が増えるので、コスパのよいポークオーディオ製品も候補になりそうです。
予算的には、Signature Elite ES60やReserve R500辺りでしょうか。
一応、前者は迫力重視、後者は質重視といった感じですが、スピーカはやはり聴いてみて好みに合うかどうかを判断すべきですね。
ポークオーディオ製品の中では、迫力と質を両立できるReserve R600が魅力大ですが、さすがに予算的に厳しいですかね。
試聴に出かけるのであれば、是非聴いてみてください。
OBERON1との次元の違いを感じられるかもしれません。

書込番号:25439065

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5552件Goodアンサー獲得:584件

2023/09/28 09:18(1年以上前)

黒星零さん

>マンション
>OBERON1
>主にロック
>少し低音が物足りなく

DALIはクラシック向きだと思います。

>スピーカー増やしたら音が良いとかありますか

マンションは大音量だと厳しいかも
スピーカー増やし、比較的小音量で充実感を
持たせた方がよいかもしれません

AVアンプにして、
サラウンドスピーカーにPA用を追加されては
いかがでしょうか、
2chをサラウンドにして拡張
あまり音量を上げなくても臨場感が出てきます。

>10万円以下

サラウンドスピーカーPA用は
Control 1 PROならペア2.5万
中古ならハードオフで0.5万円
くらいで見かけました(程度はまちまち)
これを斜め後ろの本棚とか隙間に置き
残り金額でAVアンプ追加
OBERON1はAVアンプの音色補正で様子見です
内蔵のイコライザーで低音を多少は増やせるかも

書込番号:25440713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/09/28 12:11(1年以上前)

>黒星零さん


>【使いたい環境や用途】
マンションで自分の部屋
最近、marantz MCR612とOBERON1を購入したのですが、少し低音が物足りなく感じます。



当方もマンションですが、色々試行してこんな感じです。


■寝室ステレオシステム
POWERNODE EGGE>707S2

ROCK、R&B、JAZZ、フュージョンなども良く聴きます。
女性ボーカル系は、平原綾香、坂本冬美、手嶌葵、宇多田ヒカル、ダイアナ・クラールなど、スピーカーのバランスが高いので、どれも良く聴かせてくれます。
S/Nとても高いです。

音源は、主にAMAZON MUSIC/NASです。

また、PCからUSBDACの光デジタル出力で、POWERNODE EGGEからも聴いていますが、こちらはUSBDACのEQ調整で、更に自分好みの音質にアレンジできます。
光デジタルケーブルもグレードアップして、高音質化しています。


■リビングAVシステム
X1700H>KLIPSH4.1.2


AVアンプでも、2.1ステレオを楽しんでますが、こちらのアンプスペックは低いにも関わらず、サブウーハーとの組み合わせで、低音の迫力が圧倒的です。

X1700HとKLIPSHスピーカーの組み合わせは、驚くほど高音質です。
KLIPSHのフロントスピーカーは小型ですが、能率が93dbあり、110Hz-23kHz +/−3dBしか鳴らせませんが、サブウーハーが38Hz-120Hz +/−3dBをカバーするので、アンプパワーは少なくても問題ないです。
ROCKにも向いています。


同一音源を聴き比べてますが、音場補正もしっかりやって位相のピントもしっかり合わせれば、アンプ性能はあまり感じません。
機材はある程度のモノでも、どちらかと言えば、スピーカーセッティングの方が重要です。

振動対策をしっかりやって、サブウーハーのセッティングをしっかりすると密度の高い低音とKLIPSHホーンの高域が見事に融合します。
音場は寝室のステレオシステムよりも広いので、壮大に聴きたい時は、こっちの方が原音に忠実かも。


参考までに

■707S2スピーカー
インシュレーター三点支持
スピーカースタンド自作

■KLIPSHスピーカー
インシュレーター10円玉三点支持
スピーカースタンド自作(フロント、サラウンド、天井)
防振シート

■サブウーハー
珪藻土ボード
オーディオボード自作
防振マット
防音マット


特にサブウーハーは、マンションなので4重層にして強化しました。
音質を落とさずに、防音防振対策が上手くいっていい感じです(笑


ちなみに、宇多田ヒカルの新曲/GOLDまた逢う日まで/は、低域が40hzぐらいまで出てるので、サブウーハーありで聴いた方がズンズン鳴って体感アップします。
あとは、ルームチューニングでも音変わりますね。


>>10万円以下

私のAVシステムは、アンプ込みで8万ぐらいで完成しました。

>ちなみにスピーカー増やしたら音が良いとかありますか?

音質が上がる訳では無いですが、サラウンド感が増しますね。
マルチチャンネルにすると音圧は上がります。

昨日、AMAZON PRIMEのモータルコンバット5.1を試聴しましたが、凄い立体音響でした。
アトモス無くても全然楽しめます。
この映画は映画館でも見てますが、ちゃんとセッティングするとホームシアターの方が臨場感高めです。

書込番号:25440865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 黒星零さん
クチコミ投稿数:9件

2023/09/30 12:57(1年以上前)

返信遅れて申し訳ございません。

本日休みなのでゆっくり目を通してみます。

書込番号:25443473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 黒星零さん
クチコミ投稿数:9件

2023/09/30 12:58(1年以上前)

返信遅れて申し訳ございません。

トールボーイ、試聴してみようと思います‼︎

書込番号:25443474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 黒星零さん
クチコミ投稿数:9件

2023/09/30 12:59(1年以上前)

返信遅れて申し訳ございません。

トールボーイも視野に改めてみてみようと思います

書込番号:25443476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 黒星零さん
クチコミ投稿数:9件

2023/09/30 13:01(1年以上前)

返信遅れて申し訳ございません。

全文読ませていただきました。
ご丁寧にありがとうございます。

改めて再検討してみようと思います。

書込番号:25443479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 黒星零さん
クチコミ投稿数:9件

2023/09/30 13:02(1年以上前)

返信遅れて申し訳ございません。

勧めていただいたサラウンドスピーカーも視野にいれてみます。

書込番号:25443480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 黒星零さん
クチコミ投稿数:9件

2023/09/30 13:04(1年以上前)

返信遅れて申し訳ございません。


全文読ませていただきました。
全体を通して再度一つ一つのアイテムを見てみようと思います。

書込番号:25443481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング