『手許に』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『手許に』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニコン」のクチコミ掲示板に
ニコンを新規書き込みニコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信10

お気に入りに追加

標準

手許に

2023/10/02 16:09(1年以上前)


レンズ > ニコン

クチコミ投稿数:17318件

なんか最近MFカメラ持っている若い人をよく見かけますが、銀塩カメラ流行っているのかな?
ボディは中古か、親のお下がりか?
フィルムってまだ売ってるのかな? 全然気にもとめてなかったけど。
町の写真やさんは軒並み閉店してしまっているし、キタムラに行っても現像は外注だし。

MFレンズは中古で購入かな? 

手に入るんなら、こんなレンズはどうでしょう?

●28mm F2.8S 寄れる広角 パースがついて面白いかも。

○35mm F1.8S 大口径広角レンズ 持っているだけで幸せかも。 28mm と 50mm に挟まれてちょっと可哀想。

●50mm F1.4S 基本レンズです! 開放でのボケ味は50mmF1.4が初体験で、それから嵌まってしまいました。
  50mmF1.2Sは、開放撮影ではちょっと使いにくかった。

●55mmF2.8Smicro マクロ(マイクロ)もあるけど、汎用性は絶対にこっちの方が高いと思います。
  105mm F2.8S microもあるけど、中望遠なんで、ツブシが効かない。

◆中望遠ちょっと悩みます。
△ 85mmF1.4Sは大きくてきっと使いにくいし、高価で手が出ない。
△ 85mmF2S なかなか良品に巡り会えない。
○105mmF2.5S 実際85mmは50mmと焦点が近く、棲み分けしにくい。100mmを越えてくると、望遠効果も分かりやすくなる。
  まあまあの接近戦ありなら、105mmF2Sがオススメ。105mm F2.8S microも選択肢に入るか?
●135mmF2.8 自分なら迷わずコレです! 中望遠なので、欲張らずにスパッと切り抜く撮影が肝心です。

▲望遠レンズについては、銀塩MF撮影では、シャッターチャンス、手ブレ、被写体ブレなど、リスキーになってくるので、
  あえてオススメはしません。

書込番号:25446396

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:17318件

2023/10/02 16:14(1年以上前)

タイトルから文字が脱落してしまいました。

正式にはこちら、(↓)

【手許に置いておきたいMF ニッコールレンズ】 です!

書込番号:25446399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6468件Goodアンサー獲得:76件 note 

2023/10/02 16:20(1年以上前)

>マリンスノウさん

お久し振りぶり左衛門っす

MFレンズはオールドレンズは地味に流行ってるみたいだし、銀塩カメラも若いもんで地味に流行ってるみたいっすね(^_^;)

135mm使いこなせると面白い画角なんだけど望遠自体不人気な上に85(100)と300(200)に挟まれて売れて無くて…

中古探すとレンズの評価に対してお安く取引されてて穴なんですよね…

書込番号:25446408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件

2023/10/02 16:57(1年以上前)

マリンスノウさん、Jennifer Chenさん
お久しぶりです。

上記のレンズ、85mmF1.4S以外は全部持ってます。 しかも複数持ってます。
もう55mmF2.8S microくらいしか使わないですね。 
フィルムは手に入らないので、使うとしてもデジタル一眼ですけどね。

書込番号:25446455

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2023/10/02 19:07(1年以上前)

>マリンスノウさん

お久しぶりです。
大口径の魔女さんなら、35mmはやはりAi35mmF1.4Sではないでしょうか?

50mmは、Ai50mmF1.8Sのほうが好きです。
あのパンカーキ風のコンパクトさがですね。

書込番号:25446613

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11643件Goodアンサー獲得:865件

2023/10/03 00:31(1年以上前)

>マリンスノウさん
出来上がりまでわからない、シャープじゃない80年代風とそこそこ人気でしたが、フイルムの値段が上がってきたためそろそろ下火になりそうな雰囲気です。次はハーフカメラが2倍撮れるから人気になりそうとか。

書込番号:25447068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38408件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2023/10/03 07:37(1年以上前)

フィルム、まだあります

練習中です。
Contessaは露出計内蔵ですがセレンが頓死で。

F3Pとか旧機種を持っていますが、アレだとデジカメに近い印象で、コレかな。
散歩に好適ですが、操作に戸惑ってます。ボケ防止用機材。

書込番号:25447219

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17318件

2023/10/03 20:29(1年以上前)

Jennifer Chenさん
南米猫又さん
kyonkiさん
しま89さん
うさらネットさん

皆さん、わんばんこ♪ 

現在、ワタシはニコンDf と FM3A を使っています。 
随分と整理して、単焦点レンズは4本のみです。
35mmF1,8S 大口径
50mmF1.8S  パンケーキ
55mmF2.8S  マイクロ 
58mmF1.2S ノクト

出番が多いのは、35mmと55mmかな。

最近は肖像権だなんだかんだで、その辺でスナップショットするのも億劫だし、花など物撮りばっかり。 つまらない!

ワタシは、大口径単焦点レンズ沼の魔女。

得意分野は「スポーツポートレート」 一番やり玉にあげられやすい際疾い分野よ。 参ったわ。

本当は、85mm 135mm 200mm あたりでスパッと人物切り撮りたいんだけどね。

スポーツや働いている姿、一生懸命な姿、汗を流している姿って、撮った自分がアガリを見て感想することがあるわ。

銀塩AFの時代がとても楽しかったな。


散歩写真で良い写真撮ろう! 



書込番号:25448075

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45201件Goodアンサー獲得:7617件

2023/10/03 21:01(1年以上前)

マリンスノウさん こんばんは

自分でしたら 20oF2.8を付け 被写体に寄り気味のスナップが好きです。

書込番号:25448104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件

2023/10/04 00:15(1年以上前)

もとラボマン 2さん

>20oF2.8を付け 被写体に寄り気味のスナップ

そうですね。超広角で、被写体をなめるように超接近戦、、、。 キャー、エッチ!

・・・そもそもそんなに寄らせてくれる被写体がいない。 羨ましいですよ。

昔なら、躊躇なくやっていたような。。。 

撮影会に行って「近すぎる」って叱られたような記憶も。。。

newFD20mmF2.8 とか使っていたような。。。


最近では、子供たちもカメラ向けると嫌がる始末で。

書込番号:25448357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件

2023/10/04 00:36(1年以上前)

うさらネットさん

すごいカメラお持ちですね! ツアイスですよね。

露出計はセコニックのツイン?

もう使い方忘れちゃったわ!



>ボケ防止

何をおっしゃるウサギさん!

ワタシは大口径単焦点レンズ沼の魔女。

「ボケ」命よ!(笑)

書込番号:25448374

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「レンズ > ニコン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
異次元的に軽いです 2 2025/09/29 11:17:14
ニコンらしくないところが、いかにもニコンらしい。 6 2025/09/28 19:50:34
お陰様で治りました 2 2025/09/28 2:49:30
レンズを前後に傾けると内部パーツが重力で前後に動く 6 2025/09/27 19:04:20
レンズレビュー 17 2025/09/28 23:23:58
逆に買いかも 0 2025/09/23 16:00:45
初めてのZレンズ 3 2025/09/15 6:06:38
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
限定特価! 2 2025/09/17 5:41:26
Plenaの次に気になる単焦点。 0 2025/09/12 9:26:55

「レンズ > ニコン」のクチコミを見る(全 170362件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング