『sony a7ciiとNikon Zf』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥264,950 ブラック[ブラック]

(前週比:-30円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥264,950 ブラック[ブラック]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥201,500 (19製品)


価格帯:¥264,950¥346,440 (56店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:630g Z f ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z f ボディの価格比較
  • Z f ボディの中古価格比較
  • Z f ボディの買取価格
  • Z f ボディのスペック・仕様
  • Z f ボディの純正オプション
  • Z f ボディのレビュー
  • Z f ボディのクチコミ
  • Z f ボディの画像・動画
  • Z f ボディのピックアップリスト
  • Z f ボディのオークション

Z f ボディニコン

最安価格(税込):¥264,950 [ブラック] (前週比:-30円↓) 発売日:2023年10月27日

  • Z f ボディの価格比較
  • Z f ボディの中古価格比較
  • Z f ボディの買取価格
  • Z f ボディのスペック・仕様
  • Z f ボディの純正オプション
  • Z f ボディのレビュー
  • Z f ボディのクチコミ
  • Z f ボディの画像・動画
  • Z f ボディのピックアップリスト
  • Z f ボディのオークション


「Z f ボディ」のクチコミ掲示板に
Z f ボディを新規書き込みZ f ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ834

返信44

お気に入りに追加

解決済
標準

sony a7ciiとNikon Zf

2023/10/03 00:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z f ボディ

スレ主 Ryo0812さん
クチコミ投稿数:14件

現在sony a7ciiとNikon Zfの二つで悩んでいます。
用途は主に風景撮影に使用するつもりです。
これまではKissMを使っていました。そのためどちらもマウントに対応するレンズは持っていません。
Zfの重さはあまり気にしておらず、逆にa7ciiのシングルスロットも気にしていません。
気になるのはレンズの多さでsonuの方がサードパーティ製の種類が豊富でいいのかなと感じています。
発売前で使用感などはわからないためスペックのみでの判断になると思いますが皆様の意見を聞かせてください。

書込番号:25447080

ナイスクチコミ!10


返信する
NikonD777さん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:6件

2023/10/03 04:42(1年以上前)

風景撮影ならご自身が使いたいレンズで決めるといいよ。
どちらも使っている身としては、ニコンのほうが隅々までよく写る気がします。

書込番号:25447134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 α cafe 

2023/10/03 06:04(1年以上前)

>Ryo0812さん

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000042247_K0001569665&pd_ctg=0049

ソニーミラーレス機初代から使っている身として、α7cU推しです、個人的に気になるポイントは2点

・サードパーティーレンズも豊富:レンズを買い増す時の選択肢多、
・重量差 約200g::長時間の持ち歩きで恩恵、

主に風景とのことで少しでも画素数は多いほうが良いかと思います、それともし 人物を撮ることが少しでもあるなら、AIAFが本当に楽です(7rXとZV-E1で孫たちを撮っての実感です)

書込番号:25447156

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2023/10/03 06:52(1年以上前)

>Ryo0812さん
>>現在sony a7ciiとNikon Zfの二つ

ソニー α7c IIだよ。迷うことない。
性能は圧倒的にα7c II が上。

神棚やサイドボードに飾って眺めるの目的なら
Zfが良い。

書込番号:25447178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:38470件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2023/10/03 06:54(1年以上前)

街並みメインの風景撮りをしていますが、
隅々まで伸びのある描写の点で、大きなレンズマウント径のニコン Z をお奨め。
四隅まで明るく解像落ちも軽微。

ソニーはAPS-C用Eマウントのままフルサイズに移行してますので、
隅の描写の点で劣りますね。人物主体なら良いかと思いますが。
https://www.itmedia.co.jp/dc/articles/1006/22/news034_2.html

書込番号:25447181

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2023/10/03 07:01(1年以上前)

僕はZfを購入しましたが、レンズを色々選べるという観点ならcAでいいような気がします。
zfは画素数が低いため、spa-cのレンズでクロップして使うということは現実的ではないので、cAでどのレンズでも使えるというメリットは大きい気がします。
でも僕は持ち物に関しての愛着も重要なのでZf即決でしたーもともとNikonのレフ機使ってたというのもあるかもしれませんけど。

書込番号:25447187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2023/10/03 07:34(1年以上前)

Zfってメインストリームじゃないな、という感覚です。Z6IIか、Z6IIIまで待つか。私はZ6IIIに期待しています。
α7CIIも、レンズを小型軽量のものにしないならα7IVの方がいいかな、という感じですね。
あくまでも個人的にはそう思うというだけですが。

書込番号:25447215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:3件

2023/10/03 08:00(1年以上前)

少しでもレンズが小さい方が良いならSONYかと存じます。Eマウントは羨ましいほど良いレンズが出ていますよね。あと動画、特にSONY専用マイクはアクセサリーシューに付き格段の便利かと。

Nikon機は使いづらいし、現段階ではCanonやSonyと比べ性能は劣ります。しかしNikonしか使いたくない、という皆様によって支えられています(私も含めて)。

書込番号:25447232

ナイスクチコミ!26


ねこ塚さん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:11件

2023/10/03 08:53(1年以上前)

>Ryo0812さん

α7CAをお勧めします。

レンズは、タムロンの17-50F4はどうでしょう。
私は、予約しました。

レンズの多さですと、やはりソニーが良いと思いますよ。

書込番号:25447277

ナイスクチコミ!11


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1708件

2023/10/03 09:43(1年以上前)

どちらも使っているって?
まだα7CUは発売前。
何を言っているのやら…


>Ryo0812さん
急ぐ必要がないなら、α7CUが発売されてから
できるなら実際に手に取って
確認したほうがよいのではないでしょうか?

レンズの多さと使いたいレンズは、別かと思います。
とくに使いたいをレンズを気にしないのであれば
やはり選択肢の多いソニーになるかと思います。


書込番号:25447320 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2023/10/03 09:48(1年以上前)

>Ryo0812さん

私はDfでもZ fcでも、シャッターダイヤルもISOダイヤルも回した事は無く全てコマンドダイヤルを使っていました。したがって、Z fを予約購入はしましたが、決してダイヤルからあめ色真鍮が顔を出す事はないでしょう。

書込番号:25447324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:38470件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2023/10/03 10:21(1年以上前)

フルサイズソニー機の広角撮りした作例をご覧ください。
四隅解像が悪いとか変に歪んでいますから。
また、イメージサークルが小さいことで手ぶれ補正の点では不利です。

基本的な光学システム特性では、Z に軍配です。

おっと、ソニー機は起動が遅いです。
なおUI においてはニコンは定評があります。老舗ですからして。パナやペンタックスはニコンに似てますね。

書込番号:25447351

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:4件

2023/10/03 10:23(1年以上前)

>Ryo0812さん

・高性能なZレンズが使いたかったら「Zf」
・コンパクトなボディがいいなら「α7C II」
 でいいと思いますよ。

そもそもタイプが違うカメラですから単純に比較するのは無理があるかも。
あと、ニコンはソニーに較べて性能が劣ると仰っている方がいますが理由がよく分かりません。 

           「Zf」    「α7CII」
高速連続撮影     14コマ/秒  10コマ/秒
メカシャッター最高速 1/8000秒  1/4000秒
撮影感度       100-64000 100-51200
液晶モニター     210万ドット 103.7万ドット
ファインダー倍率   0.8倍     0.7倍
記録メディア   SD/マイクロSDダブル SDシングル

唯一、被写体認識に関しては、ソニー機が他社機と比較して優位性があるようですから、スマホみたいにカメラ任せでピント合わせは自分でしないという方はソニー機がいいかもしれませんね。
私は、趣味で写真を楽しむならZfの方が絶対楽しいと思いますけど。

書込番号:25447355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!49


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2023/10/03 10:43(1年以上前)

ニコンしか使いたくない1人だけど(笑)、レンズの光学性能はニコンが魅力だと思うよ。

書込番号:25447372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/03 10:58(1年以上前)

>Ryo0812さん

ニコンを選ぶなら最低発売後半年は待った方がいい。
初期不良が怖いからな。

待てないならソニー

半年待てるなら、欲しいと思う方を買えばいい。

書込番号:25447391

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:61件

2023/10/03 11:08(1年以上前)

選択肢に上がっていませんが、使い慣れているキヤノンの方がが楽じゃないかと思います。。。

書込番号:25447399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1708件

2023/10/03 12:21(1年以上前)

おっと 勘違いZfもまだだった。

書込番号:25447505

ナイスクチコミ!1


gocchaniさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:153件

2023/10/03 13:11(1年以上前)

>Ryo0812さん

『用途は主に風景撮影に使用するつもりです。』

風景写真ならレンズを中心に考えた方がいいと思いますよー。各社の1番上位のレンズを中心に。
キヤノンなら Lレンズ
ソニーなら GMレンズ
ニコンなら S-line

私のおすすめはスレ主さまの候補にはないですが、下記になります。
Nikon Z7 + 24-70mm f4(S-lineレンズ)
https://shop.nikon-image.com/front/ItemSummaryRefer?cateId=11100

ニコンダイレクトでアウトレット扱いですが、4500万画素の高画素にSlineの標準ズームがつき、ニコンの保証もあって、288000円の価格は破格に安いと思います。実は私もこの機種を使っていますが、人を撮る時はaps-c(DX)モードにして70mmが実質105mm(2000万画素)として使えますし、高画質で風景写真のほか、2ー3歳の子供の写真も普通に撮れる良い機種です。

もしこの機種を検討される場合はSDカードは使えませんので、XQDカード2枚とカードリーダーをお買いになり、1枚をバージョンアップ用、もう一枚を撮影用にされるといいです。

Z7+24-70mmf4のヨドバシレビュー
http://photo.yodobashi.com/nikon/camera/z7/
http://photo.yodobashi.com/nikon/lens/z24-70_f4s/

良いご選択を

書込番号:25447574

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:11件

2023/10/03 13:14(1年以上前)

>Ryo0812さん

>発売前で使用感などはわからないためスペックのみでの判断になると思いますが皆様の意見を聞かせてください。

物欲には勝てん、わたし!   結局、両方予約してしまいました。 

どっちが優れているかなど不毛な議論です。  方向性が違うカメラでしょ!?  どちらも魅力があるんです(^_-)-☆

書込番号:25447577

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2023/10/03 16:13(1年以上前)

>Ryo0812さん

a7ciiとZ fって天秤に掛ける対象ではないし。分母が揃わなすぎ。
動画メイン機 vs フィルムカメラオマージュ機

違うかい。

書込番号:25447786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


スレ主 Ryo0812さん
クチコミ投稿数:14件

2023/10/03 17:29(1年以上前)

皆さん、様々な意見頂きありがとうございました!
何人かの方が仰るように本来は比べるべき2機種ではないのかもしれませんが、価格帯、自分の用途に2機種ともピッタリだと考え比べさせて頂きました!
今回は実際に販売されるのを待って、実際に使用感など確認してから購入することにします。
回答してくださった皆様ありがとうございました。

書込番号:25447868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


hunayanさん
クチコミ投稿数:2061件Goodアンサー獲得:115件

2023/10/03 19:18(1年以上前)

※ニコンのほうが隅々まで綺麗。

大嘘です。
ラボサイトの大三元の評価では、周辺の解像性能でソニーGMが勝っています。
周辺がグニャグニャ、これは動画電子手ブレ補正時のニコン機などで発生します。
ソニー機はその問題が発生しません、手ブレ補正が良い悪い以前の悪癖が他社機には存在します。
でっち上げも甚だしい、恥ずかしくないのか(笑)

※ソニー機は起動が遅い。

これも大嘘です。
ビオンズXRは演算能力でExpeed7に圧勝しています。

※ニコンは初期不良が怖い。
ストラップホルダーがすっぽ抜ける事象があり、
まま当たってはいます。
ほとぼりが冷めたらまたソニー機は壊れ易いという風評をまた流すと思いますが、
今は流石にだんまりです。

ニコンユーザーって風評ばっかり流すな。
何考えてるんだ。

書込番号:25448001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!37


SSMayさん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:4件

2023/10/03 19:49(1年以上前)

アホらし!
発売日以前にどっちが良いかとか語るなんて、
メーカーの宣伝や、訳のわからないYouTuberとかの宣伝マンの言う事を受け売りして、
実際に発売されて、実機が出て、自分自身で実感してから語るべきでは。

書込番号:25448028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:68件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度5

2023/10/03 21:28(1年以上前)

実践導入の話がほとんど無くて、受け売りばかりだなあ(笑)
トホホ

書込番号:25448140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:4件

2023/10/03 23:07(1年以上前)

スレ主さんは「解決済み」にされていますのでもう終わりにしましょう。

あと、ニコン嫌いな方はニコン板に来ない方がいいと思いますよ。お互いストレス溜まりますし。

書込番号:25448300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/10/04 08:31(1年以上前)

>Ryo0812さん

α7Cシリーズって本来本体20万円想定した機種だと思うんですよね。
円安の影響もあるとは思いますが、売り出し価格が高すぎる気がします。

書込番号:25448566

ナイスクチコミ!15


Nedさん
クチコミ投稿数:310件

2023/10/05 03:34(1年以上前)

A7c29日に手元に届きました。アメリカです。いつもはニコンです。動画に興味があってこれを試しに買ってみました。
起動はとにかく遅いです。前にソニー6600を持っていましたがこれも遅いですが、それに比べれば早いかもですが。ニコンに慣れていると遅い。子供をとろうとすると、起動したころにはもうとろうと思ってたアクションは終わってる(6600)。

風景ではソニーの爆速AFもいらないので、光学系のいいニコンかなと。レンズもじっくりとるので、なんとなく純正レンズを使いたいので、サードパーティーは関係ないような。と思います。

書込番号:25449752

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/10/05 08:36(1年以上前)

>Nedさん

「光学系がいい」が羊頭狗肉じゃなければ良いのですけどね。
まあ「鰯の頭も信心から」、プラセボ効果は存在が証明されてますからあながち無意味でもないのでしょうけど。

書込番号:25449900

ナイスクチコミ!12


hunayanさん
クチコミ投稿数:2061件Goodアンサー獲得:115件

2023/10/05 09:13(1年以上前)

わざとじゃないと思いますが、今回の対象はα7CUです。
α7C関係ないですよね。(29日と続けてるのがちょっと紛らわしい、良くないですよ)
α7CUはα7Cと比較して8倍の処理能力を持っています。

他社メーカーからすると、BIONZ XとBIONZ XRの差は理解不能なようです。
ガラケーと最近のスマホくらい、もしくはそれ以上の性能差があります。
α7Cが2020年しかもα7SBとほぼ同時期に出たので、最近の機種と遜色ないと勘違いされる人が多いようです。
この2機種については、ガラケーと最新スマホが同時期に出たようなものです。

ちなみにα7Cの動画性能は低いです。
旧式プロセッサのBIONZ Xはα6500の頃からあまり動画性能は向上してません、
センサー由来の高感度耐性で有利なだけで、
プロセッサ自体はあまり進化していないからです。
一応log撮影時に拡張感度でiso500まで下げられるので、低感度で撮れるメリットと、
リアルタイムトラッキングによるAF補助性能は向上しています。

動画目的なら、同じ価格帯のα6700のほうが良かったですね。
動画撮影時なら高感度耐性も映像の美しさもα6700が圧勝するからです。
α6700はBIONZ XRの特徴である、デュアルネイティブISOを使えるため、夜間撮影で古いフルサイズ機よりも
動画撮影で優位ですし、8bitまでしか撮れないα7Cは色情報が足りないのでバンディングを起こします。

α7CUとZFのどちらが良いかは、スレ主にしか判断出来ませんよ。
なので、情報を収集して、出来れば実際に触ってみて最終的には自分で決めて下さい。

この2機種はまだ出ていないという意見がありますが、
画質に関してはそれぞれα7W、Z6Uと変わらないためだいだい察しが付きます。
3300万画素でありながら高感度も向上させている新型センサーで、
さらに新規のローパスフィルターと新型エンジンの画像処理で解像性能を向上させているα7CUが勝つに決まっています。
そもそもが、2400万画素のZFはこれまでどおりローパスフィルターを使うしかないため、不利なのです。
レンズについても、シグマやタムロンの光学性能が向上しているため、Zレンズがそこまで優位とは言えません。
発売や開発された時期も重要ですし、特にシグマの単焦点の進化は脅威的で、たとえばミラーレス用の85oF1.4DGDNですとソニーGMや比較的新しいキヤノンのレンズEF85oF1.4ISUSMも負けているのです。

と、風景撮影でα7CUが優位であるとしても実際使い手にどちらが合うかは別の話です。
使うのは人間だから、人間というは感受性とか複雑で、機械との相性なんて判断出来ませんから。
ちなみに私もニコンはAPSもFFも使っていたことがあるので、別にニコンが嫌いというわけではありません。
UIというか、写真を撮るときの人間工学的な構造というのは優れていると思います。

書込番号:25449935

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:4件

2023/10/05 10:46(1年以上前)

解決済ですよ。

書込番号:25450065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:10件

2023/10/08 12:53(1年以上前)

hunayanさんは何も知らんのだな。
BIONZ XRは2020年のα7SVから掲載された、比較的古い画像処理エンジン。性能がそれほど高くないから、2つのチップを1セットとして使用している。

その後、BIONZ XRを載せたα1やα7Wが出たが、DIGIC XのEOS R3やEXPEED7のZ 9が様々な被写体認識を載せてきた。
ソニーは慌てて、AIプロセシングユニットを追加したα7RXを発売した。しかし、チップが3つになり消費電力やコストで不利になった。

EXPEED7は最も新しいチップで、EXPEED6×2の10倍の処理能力がある。だから伸びしろがあり、最近Z 9のファームウェアは4.1にアップデートで被写体認識が強化された。Z 8も来年アップデートされる。AIプロセシングユニットは不要。

なお、Z 8に2kgのZ 180-600mmを付けて使っているが、マウントもストラップも何の問題もない。念のためリコール修理に出したが、中1日の点検で戻ってきた。

書込番号:25453878

ナイスクチコミ!27


hunayanさん
クチコミ投稿数:2061件Goodアンサー獲得:115件

2023/10/08 16:27(1年以上前)

>Qキューさん
2チップ載せているのは、デュアルコア構造なだけでしょ。
CPUとしてはあたりまえのことですよ。
あと、10倍はEXPEED6とEXPEED 7の単体比較ですよ。

AF性能の差は様々なラボサイトやユーザーによる検証であきらかですが、
わざわざ言うのも残酷ですが、ソニー機の圧勝ですよね。
本当に優れているなら結果で実証出来るはずです、Z9やZ8はそれが出来ていますか?
スタンダード機のα7Wや旧機種扱いしているα7SBにも負けていますが、結果が伴っていないのはなぜですか?
ソニーの場合人体認識は骨格から行っているためさらに精度が上がっています。
認識対象の項目が増えただけでは、上とは言えません。

さらに、EXPEED 7はALL-Intra記録をSDカードに行うことが出来ません。
これはBIONZ XRのような高い処理能力でないと可能になりません。

ストラップホルダがパカスカ抜けてたら、大きな事件になってしまいますよ。
実際に発生している件数が少なくても、落下した際に本体やレンズが破損するだけでなく、
場合によっては使用者が負傷する可能性があります。
工業製品なので、不備は避けられませんが、製品の信頼性について他社より下になってしまったことは否定出来ない
これについては猛省するしかありません。

書込番号:25454151

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:3件

2023/10/08 18:21(1年以上前)

久しぶりにSonyユーザー様のソニーユーザー様らしいコメントが拝見できて安心しております^^
やはり日本が世界に誇る会社の製品を使用しているユーザー様のコメントはお上品であり、洗練されておりますね。
私はニコンをずっと使用していましたがミラーレス創成期のニコンの体たらくに幻滅してSonyにマウント変更しましたが、あまりにも
高性能な機材を使いこなすスキルが私にはなく、自身の身の丈にあったニコンに数年前に戻りました。
Sonyユーザー様におかれましては、これからも高性能カメラを存分に使いこなし素晴らしい作品を残して頂きたいと思っております。

書込番号:25454343

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2023/10/08 18:26(1年以上前)

スレが完全に一人歩きしてますね。

書込番号:25454346

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:52件

2023/10/08 19:41(1年以上前)

久々に拝見しましたが、スレ主さんほっといて酷い状況ですね。
NIKONファンは決して、他に行って荒らさないで下さい。
それが、NIOKONファンですから。

書込番号:25454447

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:11件

2023/10/08 19:52(1年以上前)

スレ主さん不在の「不毛な場外乱闘」 はなんの意味があるのでしょうか?


>でも、ソニー板にニコン推しが行ってニコン自慢を繰り返したらもっと叩かれるでしょうねぇ 笑

そうかもしれませんね(笑)

Nikonにはニコンなりの、ソニーにはSonyなりの長所があり、また欠点(語弊ありか?)があり、それでいいではないですか。

基本、根っこの部分で、写真なりカメラ機材なりが好きな皆さんでしょ?  

Nikon、SONYの両方を使用している自分からすると、見るに堪えないです。  仲良くいきましょうよ〜(^_-)-☆

書込番号:25454464

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:835件Goodアンサー獲得:8件

2023/10/11 17:46(1年以上前)

別機種
別機種

>G-SHOCK大好きさん
OMソリューションズファンのパナ叩きにうんざりしている身としてはお気持ちよーくわかります。
同じセンサーサイズやマウントでもあれだけ荒れますからね・・・

書込番号:25458659

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:835件Goodアンサー獲得:8件

2023/10/12 17:52(1年以上前)

別機種
別機種

あ、綺麗になってるw

書込番号:25460014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2023/10/14 03:12(1年以上前)

大きくて重たいカメラ(レンズ)のほうが画質がいいのは当たり前です。
そこを多少犠牲にしてでも小型軽量性を手にしたい人が手にするのがSonyだと思います。

スレ主様の撮影対象が風景メインということであれば移動は車メインなると思いますので機材重量は度外視できるのでNikonが良いと思いますが、Zfというカメラの画素数が風景向きは再考されてみるといいかもしれません。

風景メインであるならAF制度や連射速度や高感度耐性などはさほど重要ではないと思うので、Z7II(今なら中古でよいかと)あたりも比較にいれてみるのもいいのかなと。

Sonyの一部レンズは小型軽量性を最優先にした設計のため歪曲収差が大きいものが多いです。
RAW現像をされるのであれば、そこも考慮点として調べてみるといいかもですね。

書込番号:25461965

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1708件

2023/10/14 06:01(1年以上前)

>大きくて重たいカメラ(レンズ)のほうが画質がいいのは当たり前です。

本当にそう言い切れますか?

書込番号:25462007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:835件Goodアンサー獲得:8件

2023/10/14 07:13(1年以上前)

>ヒロ89523さん
>大きくて重たいカメラ(レンズ)のほうが画質がいいのは当たり前です。

同じフルサイズ同士の比較では必ずしもそうじゃない。
特にデジタル処理が前提の機材においては。

書込番号:25462061

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2023/10/14 08:10(1年以上前)

まぁ、どれで撮っても撮れる写真は大した変わらんと思うけどね。

書込番号:25462109

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:835件Goodアンサー獲得:8件

2023/10/14 10:12(1年以上前)

>ブローニングさん
「作品」にはカメラ性能より「感性」の部分が大きいですからね。

書込番号:25462243

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2746件Goodアンサー獲得:91件

2023/10/14 11:44(1年以上前)

上の方の論争についてですが、好きなカメラで撮ればいいとは思います。

ただ、Plena135mmのような極上レンズを作りたくて、ニコンは小さなFマウントから「Z」に踏み出したのだと思っています。

「Plenaのようなレンズが生み出せる」という理由で、ニコンを選ぶということは、十分説得力がある。

もちろん、別の理由でソニーを選ぶ人もいるでしょう。それでいい。どちらが圧勝などと言う話ではありません。

書込番号:25462348

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:3件

2023/10/17 13:32(1年以上前)

良いカメラですね!a7cII 操作系も良
https://www.youtube.com/watch?v=l784YzAs0EA

書込番号:25467318

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z f ボディ
ニコン

Z f ボディ

最安価格(税込):¥264,950発売日:2023年10月27日 価格.comの安さの理由は?

Z f ボディをお気に入り製品に追加する <839

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング