『バランスドアーマチュア型について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『バランスドアーマチュア型について』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

バランスドアーマチュア型について

2023/10/05 16:47(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン

クチコミ投稿数:418件

バランスドアーマチュア型は何で同じ音域に2個とかついてるんでしょうか 
水月雨のBlessing3とかだと中音域に2個 高音域に2個…

書込番号:25450412

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:77件

2023/10/05 17:14(1年以上前)

同一の周波数を再生するBAドライバーを重ねることで各ドライバーの歪が減り、余裕を持ってより大きな音が出るからです。
例えばですが、大勢で叫ぶ方が1人が同じ大きさでで叫ぶよりもキレイな大声になるでしょう。
BAドライバーを多く重ねる程、同じ音量でも各ドライバーの歪みが減り、より高い解像度を出すためじゃないかと思います。

書込番号:25450440

Goodアンサーナイスクチコミ!6


NR750Rさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:15件

2023/10/05 17:16(1年以上前)

FOSTEXのRP方式ユニットを使ったヘッドホンにしましょう、スタジオモニターで多く使われています。

書込番号:25450442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:418件

2023/10/05 18:00(1年以上前)

流離い悪人さん
なるほどです ありがとうございます ドライバーが沢山ついていた方が有利ですね

NR750Rさん
ん?どういうことでしょうか

書込番号:25450488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6472件Goodアンサー獲得:77件 note 

2023/10/08 22:20(1年以上前)

>流離い悪人さん

そう言えばダイナミックドライバーのでも同じユニットの物を2個積んだものがありますね

角度とか並べ方とかは色々ですが

ちょっと違うのかな

だったらめんごです

書込番号:25454692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:127件

2023/10/09 14:35(1年以上前)

>Jennifer Chenさん
Blessing3に関してはメーカーの下記説明文がありますので、その通りだと思います。

ダイナミックレンジが広がることで、低音の非線形の歪みが少なくなり、低音の音質が大幅に改善されました。ドライバーユニットを対称に配置し、平面駆動型と近い原理を用いることで、2つのユニットの磁気ギャップに磁界が均一に集中し、伝送効率が向上し非線形歪みは低減しています。

書込番号:25455595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6472件Goodアンサー獲得:77件 note 

2023/10/09 20:00(1年以上前)

>ドン・ポセイドンさん
どもっす(^^)

あってるようで良かったっす(`・ω・´)ゞ

で、さっき檢べたらオーテクのATH-E40で使われてるデュアルフェーズ・プッシュプル・ドライバーってのもそうみたいっす(^^)


https://www.phileweb.com/sp/news/d-av/201403/31/34690.html

書込番号:25456014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:77件

2023/10/09 22:16(1年以上前)

>Jennifer Chenさん
ちょっと日中出回ってて書き込みに気づきませんでしたm(__)m

同軸と言ってもドライバーのサイズを変えて帯域を低域と中高域に分担させたものもありますし、ご存知の通り対象に配置してそれぞれが同一の帯域を鳴らすものもありますね。
個人的には帯域をそれぞれ分担させた構成のモノのが感触が良いですね。
やっぱり音域を分担させることで相互の干渉が少ないです。
一方、全く同じ音域を受け持つ同軸のモノはやはり厚みはかなり出ますけど、それだけで解像感が上がるとかいうようなことは私は感じません。そこへBAドライバー等をプラスして音域の一部を担わせるとまた変わりますけどね。
まあ。色々メーカーは色々蘊蓄を謳いますし、感じ方は人それぞれですけど、結局自分がどう聴こえるかですね。

そう言えば昔JVCのFXT90という振動版を縦配置したイヤホンがありまして、肯定派と否定派に分かれて此処でかなり物議をかもしましたっけね^^:

書込番号:25456220

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6472件Goodアンサー獲得:77件 note 

2023/10/10 01:47(1年以上前)

>流離い悪人さん

ウチにあるATH-E40とAH-C820が同一ユニットを並行若しくは若干ずらして置いて鳴らしているものなんですが…

C820が低音丸出し、E40が低音から中音の厚みが有る位しかアタシには判んないっす…

唯、2本もデュアルドライバーの買っといてですが、DD1個の方が素直な音で良いかなとは思ってます(^_^;)

まあC820とE40、DENONさんとオーテクさんで言ってる事違ってますしね(^^)

アタシは未だBAとDDのハイブリッド型や違うサイズのDDユニットのはじっくり聴いた事無いので何とも言えないっすけど…






書込番号:25456385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:77件

2024/03/06 11:33(1年以上前)

>BAドライバーを多く重ねる程、同じ音量でも各ドライバーの歪みが減り、より高い解像度を出すためじゃないかと思います。

自分のコメントへの訂正ですが、
同一の帯域にBAドライバー重ねることのメリットはあくまで音域毎の厚みや伸びにゆとりが生まれ、歪感の低減にあるのであって、「より高い解像度を出す為」というのは間違いですので訂正させてください。
同じ音域にドライバーを重ねることでより高い解像度が得られることは無く、寧ろシングルドライバーに比べて解像度自体は低下しがちです。
これはマルチ多ドラ機のデメリットの部分だと感じます。

適当なコメントをしましたことをお詫びします。

書込番号:25649127

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング