『蓄電池購入検討中』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『蓄電池購入検討中』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 蓄電池購入検討中

2023/10/10 10:25(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

クチコミ投稿数:3件


太陽光パネルは、導入済みのため、蓄電池の購入を検討しています。一社しか見積りを取っていませんが、言われた金額で妥当なのか知りたいのです。

数年前にバワコンが壊れて取り換えたばかりですがハイブリッド購入をすすめられました。

長州産業ハイブリッド蓄電システム6.5kwh特定負荷セットで222万円。それに東京都の補助金97万円、実質負担は125万円と言われました。

この金額が妥当か知りたいです。
宜しくお願いいたします。

書込番号:25456711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2023/10/10 12:22(1年以上前)

>シドさんさん

>長州産業ハイブリッド蓄電システム6.5kwh特定負
荷セットで222万円。それに東京都の補助金97万
円、実質負担は125万円と言われました。

とんでもない額です。相場価格からいうと実質負担額未満(特定負荷なので100万円程度)になります。ですから、本来のシドさんさんの負担額は30万円未満で済みます。

約100万円の上乗せ。いわゆる東京補助金目当て特別価格といえます。

ちなみに既存パネル容量はいくらですか?それにより最適蓄電池容量を検討してみて下さい。

書込番号:25456857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7159件Goodアンサー獲得:1431件

2023/10/10 13:29(1年以上前)

シドさんさん

RTkobapapaさんがおっしゃるように
あなたが受けるはずの恩恵(都の補助金)を業者が横取りする、いわゆる東京トレンドです。

何と言う業者さんですか?
検討中の方への参考にもなりますので教えて下さい。

と、同時に契約してるなら早めにクーリングオフをお勧めします。

書込番号:25456936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2023/10/10 18:46(1年以上前)

RTkobapapaさん
ご回答ありがとうございます。

太陽光パネルはシャープ製が20枚です。
見積り時に4kwと業者には言われ、今回の機器を勧められました。
見積り後、自分で確認した所、最大出力は3.0kwでした。
この違いは大きいですか?

家は中古で購入しすでに太陽光が付いていたので、全く知識がなくお恥ずかしいばかりです。

REDたんちゃんさん
ご回答ありがとうございます。

ホームセンターのコーナンです。DR補助はこちらでは出来ないと言われています。催事的な感じはなくやっていただき話を聞き、感じが良かったので受けてしまいましたが…
やっぱり他社からも見積りを取るべきかな?と思い相談させてもらいました

本当にRTkobapapaさんのおっしゃるとおり、
負担額がそのくらいで済むなら助かりますが、私としてはどこに頼んだらそんなに安くなるのかわかりません。そのあたりを教えて下さると本当に助かります。

書込番号:25457331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7159件Goodアンサー獲得:1431件

2023/10/10 19:22(1年以上前)

シドさんさん

東京ですよね?

横浜yh、東京シェルパック、鎌ヶ谷の二和電設あたりにアプローチしてみて下さい。

ホームセンターですと、二重三重のマージンが嵩み高くなります。まして、DR/DER補助金には購入価格に規制があります。ホームセンターと訪販にそれをに捌ける技量はありません。

書込番号:25457383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2023/10/10 21:06(1年以上前)

>シドさんさん

はじめまして

東京都にお住まいですか?

ならば、東京シェルパックや横浜yhに直接見積ください。
ただ、シャープの中古パネルがついている場合、システム全体の長期保証が取りにくいので安値にならないかもしれません。

なお、コーナンの太陽光業者は訪販業者がテナントなので、総じて高いです。
参考ください。

書込番号:25457556

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2023/10/10 23:50(1年以上前)

>シドさんさん

>見積り時に4kwと業者には言われ、今回の機器を勧
められました。

太陽光発電パネルが4kWでしたら、蓄電池は6.5kWhでしょうか?若しくは災害時対応までお考えなら9.6kWhでも良いかと(東京都の補助金有りき)。

9.6kWhなら特定負荷ではなく、全負荷をお勧めしたいです。ほぼ家中の家電が使用可能となりますので(200vも)。

書込番号:25457764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2023/10/11 02:44(1年以上前)

REDたんちゃんさん、gyongさん
教えて下さりありがとうございます!

住まいは東京です。お2人が教えて下さった会社を調べてみました。
住まいが神奈川寄りなので「東京シェルパック」と「横浜yh」に問い合わせしてみようと思います。

RTkobapapaさん
仰る通りで、蓄電池は6.5kWhを勧められました。
9.6kWhも考えたのですが、提示された金額が予想以上だったので諦めましたが、伺った金額に近いなら検討の1つになります!
教えて頂きありがとうございます。

本当に何も分からず困っていました。
仕事柄、返信遅くなってすみません。
皆さんに本当に感謝しております。
本当にありがとうございます。

書込番号:25457857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)