α7C II ILCE-7CM2 ボディ
- コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約3300万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
- 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-51200を実現し、高感度でノイズを抑えた撮影が可能。被写体の認識性能が向上したAF性能を備えている。
- 7K相当の豊富な情報量を凝縮することで、高品位な4K映像として出力することができ、4:2:2 10bitで4K60pの動画記録に対応。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1763
最安価格(税込):¥228,851
[ブラック]
(前週比:-2,148円↓)
発売日:2023年10月13日



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
前回の投稿で、皆様からのたくさんのご意見を頂戴し、α7CU+TAMRON20-40mmf2.8の購入を検討しています。
当方は、タイトル記載の通り、山等の風景写真(他に桜、紅葉、史跡)を中心にカメラを楽しんでおりますが、きれいな夜間の山容や星空を撮影したいと思っています。(現行機はASP-C)
一般的には、Mモード、三脚使用で、f8、ISO800、30秒といったところですが、現場の状況で、三脚が使用できない場合も多々あり、手ぶれの影響を受けにくいシャッタースピード(1/80〜)で高感度調整した手持ちで上手く撮影が出来ればと思い、コンパクトなフルサイズであるα7CAを第1候補(もっと画素数が高い筐体は価格的にも重量的にもNGです)としたところです。。
そこで質問です。
@α7CA(レンズはTAMRON20-40mmf2.8を想定)の高感度性能(ISO25600の場合、ISO51200の場合)は?ISO51200であっても実用域ですか?
Aもっと明るい単焦点も購入したい気持ちはあるのですが、お勧めのレンズがあればお願いします。(とは言うものの、予算的にはFE50mmf1.8が限度なのですが・・・)
Bα7CAユーザーの方にお教え頂きたいのですが、絞り、シャッタースピード、ISOの以外で、特に、α7CA(レンズはTAMRON20-40mmf2.8)に、夜景をきれいに撮るための機能はあるのでしょうか?
Cそもそも、α7CU+TAMRON20-40mmf2.8以外で、お勧め構成等があればご意見ください。
以上、宜しくお願いします。
書込番号:25471234 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Tottyannさん
>きれいな夜間の山容や星空を撮影したいと思っています。
>@α7CA(レンズはTAMRON20-40mmf2.8を想定)の高感度性能(ISO25600の場合、ISO51200の場合)は?ISO51200であっても実用域ですか?
夜間の山容や星空は撮影しないので、よく分かりませんけれど
別機種(α7C)で女性ポートレートを撮影しています。
最近は後処理でのノイズ除去が凄いのですが、それ無しで、ISO 5000 が許容限度、といったように感じています。
ノイズ除去については、次のスレをご覧ください。
『Lightroom Classic の新機能「ノイズ除去」の実用性は?』
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25238422/#tab
書込番号:25471297
1点

残念ながらrawで何十枚か撮影してPCで合成処理を行うとか、特定のノイズ処理アプリ、
例えばDXOやlightroom classicやphotoshopなどを使って、
ノイズ感を少なくするとか(DXO pureraw3では2段半分の効果があると言っています。)
そういった処理を行わない限り(行なってもちょっとした違和感はあるかもしれませんが)、
無理なことだと思います。
出来るだけ振動を発生させないという条件で、軽ーい三脚をゲットしましょう。
物理的な問題です。
ある意味手持ちでもぐーんとISOを下げられることができるのならば、
カメラより先に現在のものより異次元的にめっちゃくちゃ発電効果の高いソーラパネルが実現しているでしょうね。
書込番号:25471453
2点

>Tottyannさん
α7C、α7CII、タムロン20-40mmを持っております。
山等の風景写真、良いですね。
@α7CA(レンズはTAMRON20-40mmf2.8を想定)の高感度性能(ISO25600の場合、ISO51200の場合)は?ISO51200であっても実用域ですか?
自分は7Cも7CIIもISOの上限設定を16000にしています。
ISO12800はまあ我慢できるけどISO25600はちょっと厳しいな…25600にするくらいならSS落として気合で頑張ろうの精神です。
ただノイズを許容できるかは完全に個人差があるので自分がそうだから他の人もそう、とは言えない気がします。
Aもっと明るい単焦点も購入したい気持ちはあるのですが、お勧めのレンズがあればお願いします。(とは言うものの、予算的にはFE50mmf1.8が限度なのですが・・・)
もう少し予算を出せるならシグマ50mm F2 DG DNはいかがでしょうか
ソニー55mm f1.8を使っていますが50mmでf2相当は十分大口径標準単焦点らしい写りをしてくれます。
ただ3万円くらいですとFE50mmf1.8あたりになってしまいますね。
個人的にはシグマ35mm f2もお勧めしたいです。
Bα7CAユーザーの方にお教え頂きたいのですが、絞り、シャッタースピード、ISOの以外で、特に、α7CA(レンズはTAMRON20-40mmf2.8)に、夜景をきれいに撮るための機能はあるのでしょうか?
α7CIIは7段手振れ補正といっていますが実際に7段補正が使えるのは純正のごく一部のレンズです。
そういう意味では該当するレンズを使えばその分シャッター速度を落とせる→ノイズも減る→綺麗に撮れる
とはいえると思います。
Cそもそも、α7CU+TAMRON20-40mmf2.8以外で、お勧め構成等があればご意見ください。
山で風景ならタムロン17-50mm f4が良さそうなのですが自分も明日届くので現時点ではまだ何とも言えません。
気になる用でしたらネットに作例やレビュー動画があるので一度見てみると良いかもしれません。
書込番号:25471521
4点

>Tottyannさん
こんにちは。APS-Cからフルサイズ移行を検討されているのは重々承知の上で情報提供という観点からコメント致します。
現状、手持ちで星景撮影ができるのはマイクロフォーサーズ機のOM-1のみかと思われます。
それに特化した機能がいくつかありますし、メーカーのOMDS自体も「三脚からの解放」をテーマにしていると思います。
メーカーの商品紹介ページではありますが、分かりやすい解説なのでURLを貼付します。
〜OM-1の写真がつなぐ星とヒト、磨き上げられた星空撮影の実力〜
https://jp.omsystem.com/product/dslr/om-omd/om/om1/special/review/iijima-yutaka/index.html
マイクロフォーサーズでの高感度撮影はノイズが気になられるとは思いますが、
OM-1ユーザーであれば無償で使用できるAIノイズリダクションという極めて優秀なソフトもあります。
(PCスペックはそれなりに要求されますが)
フルサイズ機のLUMIX S5 と OM-1の星景撮影比較をしたスレッドもご紹介致します。(自分がスレ主です)
AIノイズリダクションなんかの話題にも触れております。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001421842/SortID=25385949/#tab
三脚をご使用になられるのであれば「コンパクトなフルサイズであるα7CA」は他社ユーザーとしても、とても魅力的だと思います。
書込番号:25471539
4点

>littlemizuki
詳しくお教えいただきありがとうございました。
一点確認させてください。
”α7CIIは7段手振れ補正といっていますが実際に7段補正が使えるのは純正のごく一部のレンズ”はよく耳にするところですが、純正レンズでない場合は7段が5段等になるということですか?
書込番号:25471548
1点

5段とか7段の手ぶれ補正と言っても、物理的な基準がはっきりしないので、あまり数字にこだわらない方が良いでしょう。
ISOの改善は一絞りか二絞り程度でしよう。ASPCで1600が限界なら3200が限界になるということです。
高速読み取りで、ノイズが増えているので、3200以上は個人的には我慢できません。徐々にノイズが増えるならいいのですが、最近のソニーは3200くらいを境に急にノイズが増えるみたいです。
買う前は色々スペックが気になると思いますが、極端に良くなることはないと思います。画質を決めるのはレンズなので、使い勝手を気にした方が良いと思います。
書込番号:25471579 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Tottyannさん
以前どこかの口コミに書いたのですが、ソニーストア銀座でスタッフの方に聞いたところによると
・7段手振れ補正が効くのは公開している対応レンズ一覧にあるレンズのみ
・それ以外のレンズが何段補正になるかソニーとして数字は公開していない
・が、α7CIIのカタログには7段手振れ補正の説明欄で一覧にない50mm f1.2 GMが使われている
・スタッフとしてもそれぞれのレンズで何段補正になるかわからない(あくまでもスタッフの方個人の意見です)
という回答をもらいました。
で、α7CIIに20-40mmを付けた場合どうか…という話ですが初代7Cより1段くらいはよく効いてるかな…という感じです。
7段には遠く及びません。(ただこれは接眼しにくいEVFにも原因があるような気もします)
念のためですが個人の意見です。
書込番号:25471589
2点

レンズですがTOKINA FiRin20mm F2とかどうですかね? 今、めっちゃ安くなってます。
この辺とか、
http://aramister.blog.fc2.com/blog-entry-84.html
色々記事があるのでググってみてください。
書込番号:25471970 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Tottyannさん
ISOが実用的かどうかはおいておいて、
星景写真でSSを1/80にするのであれば、F1.4とISO 20万が標準的な設定になると思います。
(SS 1/30、F1.4、ISO 10万でまあまあいけるレベルです。あくまで星が写るかどうかであって、高感度ノイズは論外です。)
>Cそもそも、α7CU+TAMRON20-40mmf2.8以外で、お勧め構成等があればご意見ください。
SS 1/80で撮影するためのお勧めはα7S IIIですが、センサーがα7S IIIと同じZV-E1でも大丈夫だと思います。
レンズはF1.4やF1.2の好きな画角で選べば良いと思います。
素直に三脚を使うか、リュックサックやクッションを三脚がわりにすることをお勧めします。
書込番号:25472170
2点

>heporapさん
ご指摘ありがとうございます。
ISO10万や20万は現実的ではないですね。またf1.2,1.4も購入価格的に同様、さらに筐体をご指摘のものに変えるのも当方の使用シチュエーションからすると論外。
どこで妥協するかによりますが、ご指摘いただいた点は投稿前から認識してます。それでも当方の使用条件で許容出来る設定やアイデアを模索してます。
書込番号:25472240 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

サードパーティ製レンズは新品買う時は安いですが、売る時はかなり買い叩かれます。
中古買取業者に言わせると、中古のサードパーティ製レンズは人気がないので、高くは引き取れないとのことです。安く買えて良かったと思わない方がいいです。撮影はできても、AFスピードに問題が出ることがあるのが、不人気の原因でしょう。
書込番号:25472253 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

通常の光学式補正7段と協調制御補正を混同してる方がいるみたいです。対応レンズが限られるのは協調制御補正です(現状5本)。公式が7段の効果を確認しているのは50mmf1.2gmで、これは協調制御の対応レンズではありません。もちろん焦点距離などによって効果は変わります。
書込番号:25472259 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

Tottyannさん こんにちは
>手ぶれの影響を受けにくいシャッタースピード(1/80〜)で高感度調整した手持ちで上手く撮影が出来ればと思い
星景の場合 F2.8で ISO感度 ISO3200からISO6400で 10秒以上のシャッタースピードが必要になりますので 手持ちは難しいと思います。
その為 三脚が使えない場合 カメラ座布団のようなものを下に敷きカメラを固定し撮影考えたり 小型の三脚でしたらあまり邪魔にならないので 使ってみたりなど カメラ本体ではなく 簡単にカメラ固定できる方法を考えたほうが良いように思います。
書込番号:25472446
5点

>もとラボマン 2さん
ご指摘ありがとうございます。
現実的には、もとラボマンさんの仰る通りですね。
その方向で工夫してみます。ありがとうございました。
書込番号:25472550 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>α7IVユーザーさん
ご指摘ありがとうございます。
当方の知識不足で申し訳ないのですが、結局タムロン20-40mmの場合はどのような手ぶれ効果はあるのでしょうか?教えてください。
書込番号:25472557 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Tottyannさん
別機種(α7C)ですが、次のソニーの資料では、手ブレ補正5.0段です。
α7C 特長 もっと自由なフルサイズへ
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7C/feature_1.html
---------------------------------------------------------------------------------------------
α7Cに最適化された5.0段(*)の補正効果を実現する光学式5軸ボディ内手ブレ補正
α7Cのコンパクトボディに最適化された高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを搭載し、
手ブレ補正アルゴリズムを最適化することで、5.0段(*)の補正効果を実現。
* CIPA規格準拠、Pitch/Yaw方向、Planar T* FE 50mm F1.4 ZA装着時、長秒時ノイズリダクションオフ時
---------------------------------------------------------------------------------------------
タムロン 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)での、手持ちのスローシャッター撮影は 1/15秒までは使っています。
作例を投稿します。
@ 焦点距離 110mm、シャッタースピード 1/15秒
A 焦点距離 96mm、シャッタースピード 1/15秒
この組み合わせでの手ブレ補正は、個人差あるでしょうが、3段くらい、なのかもしれません。
そうしますと、α7C(別機種)で、TAMRON20-40mmf2.8 の広角端20mmでしたら、1/2.5秒くらいまでは使える、のかもしれません。
さらに、α7CUの手ブレ補正が7段あるのでしたら、TAMRON20-40mmf2.8 使用時は手ブレ補正5段としますと、広角端20mmで1.6秒くらいまでは使える、のかもしれません。
書込番号:25472585
2点

>pmp2008さん
詳しく、また具体的にお教えいただきありがとうございました。大変参考になりました。
書込番号:25472588 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/09/07 16:50:45 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/07 0:39:48 |
![]() ![]() |
13 | 2025/09/03 21:10:25 |
![]() ![]() |
89 | 2025/09/07 9:34:26 |
![]() ![]() |
26 | 2025/09/05 10:13:52 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/22 17:44:41 |
![]() ![]() |
44 | 2025/08/27 15:35:41 |
![]() ![]() |
20 | 2025/08/02 12:03:40 |
![]() ![]() |
32 | 2025/08/02 16:49:55 |
![]() ![]() |
19 | 2025/07/24 12:29:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





