『高音質ステレオマイク』のクチコミ掲示板

2021年12月17日 発売

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

  • 静止画と動画の撮影性能や操作性、共有・配信機能を一新したフルサイズミラーレス一眼カメラ。各設定を素早く切り替えられるダイヤルを追加。
  • 有効約3300万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載。高解像とともに拡張ISO204800の高感度を実現している。
  • 従来比最大約8倍の高速処理が可能な画像処理エンジン「BIONZ XR」や、AIを活用して高速・高精度・高追従に被写体をとらえるAF技術を採用。
最安価格(税込):

¥262,842

(前週比:-158円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥264,610

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥205,000 (84製品)


価格帯:¥262,842¥383,900 (57店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:573g α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

α7 IV ILCE-7M4 ボディSONY

最安価格(税込):¥262,842 (前週比:-158円↓) 発売日:2021年12月17日

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

『高音質ステレオマイク』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 IV ILCE-7M4 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 IV ILCE-7M4 ボディを新規書き込みα7 IV ILCE-7M4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信40

お気に入りに追加

解決済
標準

高音質ステレオマイク

2023/10/28 20:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ

クチコミ投稿数:13件

本機で楽器演奏の映像を録画しつつ同時に演奏の音を高音質ステレオ録音出来ればと思っていますが、本機に接続できるおすすめの高音質マイクは何かあれば教えて下さい。

書込番号:25482412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:69件

2023/10/28 22:07(1年以上前)

>ボブランスさん
ご予算やどの程度の音質をお求めなのかは分かりませんが、
SONYの ECM-M1 がおすすめです。コンパクトでモードの切り替えも
分かりやすく、カメラとの接続もマルチインターフェイスシューに
直接でき、ケーブルが不要です。

書込番号:25482494

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/10/28 23:24(1年以上前)

>自由に生きたいさん
ご回答どうもありがとうございます。
ECM-M1は第一候補ですが、それよりもっと高音質なステレオマイクはあるものでしょうか?

書込番号:25482575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


core starさん
クチコミ投稿数:1227件Goodアンサー獲得:157件

2023/10/29 00:27(1年以上前)

>ボブランスさん

単独のPCMレコーダーとマイクを使えば選択肢は広がりますが、カメラ同時録音したいのであればXLRアダプター(SONYデジタル入力対応)を付けて、好みのマイクを2つ繋ぐこともできますね。
https://www.sony.jp/ichigan/products/XLR-K3M/
SONY純正だとそのままではマイク2本をカメラの上につけることはできなさそうなのが難点ですが。
(多分三脚取り付け穴からブラケットを出してそこにつける、あるいはケージなどを使うかしないと無理かも?)
パナやTASCAM(SONYデジタル接続不可)とかだとアダプタの上にマイク2つ取り付けられたりするようなのですが。
固定撮影ならカメラの近くにマイクスタンドを立ててもいいと思います。

あとはこれも別録にはなってしまいますが、ステレオのマイク付きのPCMレコーダーをホットシューに乗せるという手もありますね。
大きさは大きいですが比較的手頃かと。

マイクもですがADコンバータの性能も重要になると思うので悩みどころですね。

まぁ、音楽を重視するなら別録?が簡単だとは思います。Adobe Premier Pro とかなら映像と音との同期もワンタッチで自動でできて簡単ですし。
ホールならホール備え付けの天吊マイクでもいいし、その他ならマイクスタンドでマイク立てて、PAシステムならミキサーからLINEアウトをもらって録音とか。それなら映像撮影時に動き回っても音は変わらず安定します。

自分は音楽は撮りませんが、たまにA7IIIでインタビュー動画などを撮影することがあり、その際は単独のPCMレコーダを複数使ってあとから映像と同期してミックスして使っています。話者が複数の場合は画面に映る位置に応じて音も右に左にパンしたりとか、遠くから撮ったのはエコーとして少し入れたりとか。

書込番号:25482624

Goodアンサーナイスクチコミ!2


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:194件

2023/10/29 10:51(1年以上前)

>ボブランスさん

> ECM-M1は第一候補ですが、それよりもっと高音質なステレオマイクはあるものでしょうか?

自分は静止画像撮りばっかりのため、このあたり門外漢なのですが

  https://www.sony.jp/ichigan/acc/

を見ますと、ECM-W3 というワイヤレスでの新製品が間もなく出るようです。

  https://www.sony.jp/ichigan/products/ECM-W3/

どちらかと言えば、大きなサイトで離れたところからの音声データを綺麗に拾うのが趣旨みたいな釣書に見えます。なので、音楽演奏録音向けにどうなのかは必要な音質に依存し、他のかたの書き込みにありますように別録になるのかも知れません。。。

書込番号:25483002

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2023/10/29 13:52(1年以上前)

>撮貴族さん
>core starさん
>自由に生きたいさん

私は初心者なので音はpcmレコーダーとかで別撮りであとでpcでつなげるとか自信がないのもあるけど、できたとしても面倒ですね。

映像はカメラで4k60pとか綺麗なものがとれるのはいいけど、音はあまり重視されてないようで残念です。

映像が4k60pとかなら、音はハイレゾやアトモスとかピュアオーディオ機器で聴いても満足できるような高音質でカメラだけでとれたら最高なんですけどね。

需要はあるかは分からないけど、そういうの出してほしいですね。


書込番号:25483242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16079件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2023/10/29 14:10(1年以上前)

>ボブランスさん

汎用性も考えるなら

ゼンハイザーのMKE 200・400・600とか
どうですか?
https://ja-jp.sennheiser.com/high-quality-audio-for-video

書込番号:25483270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


core starさん
クチコミ投稿数:1227件Goodアンサー獲得:157件

2023/10/29 15:17(1年以上前)

>ボブランスさん

このクラスのカメラは日本ではハイアマ用なんて区分されたりしますが、おそらく世界ではスポーツや風景以外ではプロに最も多く使用されるクラスではないかと思います。
録音の場合、マイク一つとってもプロ用は1本10万円から数十万円が当たり前の世界です。
ステレオならそれが2本となります。
プロまで行かなくてというなら1本数万円のが2本でも7-8万円とかはします。
コンデンサマイクなのでファントム電源供給が必要なのでそれに対応したインターフェースと、デジタル録音でしょうからADコンバータが入っている必要があります。
ハイアマの定番据置オーディオインターフェースRME Fireface UCX II (マイク4チャンネル、DAC/ADC内蔵)なんかだと実売24万円程度です。
録音機がカメラ本体と同じくらい、マイクがレンズと同じくらいお金がかかるのかなと思います。
妥協するにしても、音楽を再生する機器と同じくらいは録音機器にもお金をかける必要があるでしょう。
DACとアンプとスピーカー(またはヘッドホン)が、ADCとマイクアンプとマイクに対応する感じですね。

マイクにしてもレンズと同じで使い方によって選ぶものが大きく変わります。
人物のインタビューをお手頃にならワイヤレスラペリアマイクが簡単でしょう。
もっとお手頃にならオンカメラのガンマイク、もしくはブームにつけたガンマイクとなりますが、かなり話者に近づかないとなりません。
ただ、音楽となるとマイクセッティングが命ですし、帯域も広くてフラットな音楽用マイクが求められますし、普通はマルチマイクでの録音が一般的です。マイク2本だけのワンポイント録音はその場の雰囲気を重視するクラシックではたまにありますがごく少数派です。
フォーマットがハイレゾかどうかなんてよりもマイクのセッティングとマイクの機種の方がよほど大事です。

そのような理由から、A7 IVクラスに釣り合うような音は簡易的なマイクでは絶対不可能なのでオマケレベルでふさわしいと思います。
もちろん、音もいい音で録れたらいいなとは思いますが、4K60Pに釣り合うようなものをお手軽にというのであればスマホで4Kでステレオ録音でもいいじゃんくらいに思っちゃいます。
4K60Pにしたって、それなりのクオリティのものが欲しいならば、必要に応じてNDフィルタなども付けてシャッタースピードを適切に調整して、オイルフルード三脚やジンバルを使って、logで撮って後からカラーグレーディングして、とけっこう手間がかかります。
どっちにしろ編集ソフトでの加工が必要になるわけです。
別撮りの音を追加して同期なんてその中のごく一部の作業にすぎません。

でも、まずはお手軽にということなので、評判が良さそうなカメラに乗せるタイプのステレオマイクを探して使ってみることだと思います。
それでご自分がどう感じるかでそのままで満足するのか、もっと上を目指すのか決めれば良いと思います。

書込番号:25483349

ナイスクチコミ!4


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:194件

2023/10/29 15:33(1年以上前)

>ボブランスさん

レンズ交換式一眼カメラでの映像撮影用途というのは、今のところは、あとで全体が数分程度の作品的なものを制作するための映像クリップ撮り用なんじゃないかと思います。

つまり、演奏会やスポーツゲームなんかを長尺で撮ることはあまり念頭にない。ときどき話題になる発熱の問題もあったりしますし。

で、音声のほうもそれに対応するようなクラス、と。

色んな考え方は勿論あるでしょうね。ハイレゾみたいな超高音質の音声も一緒に、といった方向での需要伸びしろもあるかもしれません。ソニーストアにアクセスできるところにお住まいでしたら、一度訪問されて、製品チェックがえてらご要望を中のヒト達に伝えて貰うよう頼むのもアリと思います。

書込番号:25483363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:7件

2023/10/29 19:21(1年以上前)

私は素人で遊ぶ程度ですが、オーディオテクニカのBP4025 はどうでしょうか?ソニーのXLR-K3Mのマイクの固定部分には1mm厚のゴムのシートを2回巻きすれば装着できました。ただ、ボディには手ぶれ補正ユニットがありますし、レンズの手ぶれ補正ユニット、レンズのオートフォーカス音を拾う可能性があります。lxrユニットの接続部分から振動という形で伝わる可能性もあります。私はα7IVを持っていないのでわからないので推測です。ax700は持っておりビデオカメラの内蔵マイクはオートフォーカス、電動ズーム音などが入りにくいようにある程度カットしているように思えます。

できるなら、カメラとはなして、ショックマウントで別の三脚で固定するほうがベストかもしれません。カメラからイヤホンでモニタリングしたり、撮影したデーターを検証したりする必要があるよいに思えます。私はax700にxlrアダプターをつけて搭載しましたが、そうとうゆっくりの電動ズームならぎりぎりおとがはいらないかも?なので気をつけて使っています。もしくは電動ズームを使わないようにしています。at8022という電池駆動のマイクもありますが電池なので面倒なのでxlrから電源をとったほうが確実だと思います。at8022も持っていますが、ほんの僅かに慎重に聞き比べれないとわからない程度の高音の延びに違いがありますが、at8022も高音質です。

書込番号:25483647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:7件

2023/10/29 19:23(1年以上前)

あとこのbp4025のマイクは360度の音を拾うので部屋の反響音も拾うかもしれません。もっと別のマイクもあるかもしれないので色々調べてみてください。

書込番号:25483656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:8件

2023/10/29 21:49(1年以上前)

既出ではございますが…
《音録りの世界》を突き詰めるのは、
《カメラの世界》を突き詰めるのと同質でして。
やっすい数百円のマイク(マイクカプセル)から、数十万超えのものまで有るのがマイクの世界。
カメラ世界での《レンズ相当》だとご理解くださると分かりやすいかもしれません。
ただ動画ですと視覚7割聴覚3割の世界なので、ほどほどにされてるのかと理解してます。
ポータブル型の録音機で単独録音するか、出力かましてカメラに入力するのがハイクオリティにはなるかと思いますがハンドリングを損ないます。
なので、これも既出ですがバランス入力対応のソニーのアダプターにステレオペア・コンデンサーマイク(特性揃えてチューニングしたモノが売られてます;rode等)使うのが良いのかも、です。

手軽に!ならばzoomのハンディレコーダー(H1nとかゴツくなりますがH4など)をカメラの上に載せるのもアリかと思います。

書込番号:25483914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/10/29 23:52(1年以上前)

>kossy201306さん
>なめくじねこさん
>撮貴族さん
>core starさん
>よこchinさん
>自由に生きたいさん

ご教授ありがとうございます。

結論的には私が考えているようなカメラの上に乗せて
映像と一緒にハイレゾレベルの音も録音できる素人でも扱えるマイクはなさそうですね。
"絶対不可能"というお話ですが、高画質映像と高音質音声をボタン一発で同時に録画録音できるα用マイクが出ることを祈ります。ありがとうございました。

書込番号:25484103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:7件

2023/10/30 13:24(1年以上前)

もう閉じてしまったようですが、
ソニー SONY
ECM-MS2 [エレクトレットコンデンサーマイクロホン] とsony xlr-k3m

との組み合わせなら一番簡単で安上がりだと思います。

オーディオテクニカですと、普通の民間用マイクですと携帯電話等の電波でノイズが入るものがあります。
業務用マイクでストRF対策が施してあるので携帯電話等で音にノイズが入りにくくなっているものと思います。

ソニーのビデオカメラの内蔵マイクというのは意外に優秀だったりします。ミラーレスは写真機から一歩踏み出そうとすると工夫が必要な者が多いように思えます。

書込番号:25484655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2023/10/30 16:15(1年以上前)

>なめくじねこさん

一眼カメラにばかり目が行ってましたが、ひょっとしたらこういうのでも良かったかもしれません。

https://www.sony.jp/mvr/products/HDR-MV1/

但し、すでにディスコンみたいだし、今となってはスペックも低そうなので、早急に後継機が出ればいいなと思います。

書込番号:25484819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16079件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2023/10/30 16:36(1年以上前)

>ボブランスさん

HDR-MV1のように
動画記録レート
1080+リニアPCM : 約17.6Mbps

この仕様の動画撮影したいとお考えなら
これはマイクの問題では無く
カメラ側のデジタル記録仕様の問題なので、今回の質問の方向は違うと思います。

マイクからカメラに音声を渡す時点でアナログ入力ならハイレゾとは関係無く
マイクの仕様の周波数特性
40Hz〜20kHz
でもアナログはかまぽこ形に減衰するのでハイレゾの要件は満たします。

書込番号:25484837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:7件

2023/10/30 19:15(1年以上前)

たしかに、HDR-MV1は10年前の製品ですしね。ちょっと今から買うには厳しいかなと思います。
一眼ですとセンサーサイズが大きいがゆえに絞りを大きくしたりしないと、被写界深度が稼げず、設定やレンズによっては後ろの人がぼけてしまうという問題が生じます。
テレビ局が使っている業務用のハンディカメラはセンサーサイズがとても小さいです。
ニュースのレポーターだけでなく背景にもある程度ピントが合っていたほうがいいこともあります。


書込番号:25485024

ナイスクチコミ!0


405RSさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:80件

2023/10/30 22:26(1年以上前)

>ボブランスさん
出遅れました、趣味の範囲ですがよく動画を撮っているものです。
撮影環境と希望する音はどのようなものでしょうか?
演奏者の人数、カメラとの距離、部屋の広さ、楽器の音だけを鮮明に録りたいのか、耳で聞いたままのライブ感ある音を録りたいのか、などなど。

例えばマイクの形式だけでもA-B、MS、XY、ガンマイクなどいろいろあり、単純に音質の善し悪しだけでなく状況と欲しい音によって、交換レンズと同じように適切なものを選ぶ必要があります。
一言で高音質マイクとおっしゃっていますが、これだけだとハイレゾ対応のPCMレコーダーでなるべく高いもの、としか言いようがないので、もう少し細かな情報を記載していただければより具体的な意見を得られると思います。

書込番号:25485336

ナイスクチコミ!3


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2023/10/31 13:47(1年以上前)

DAT用買ったソニー製MS方式のマイク、スイッチで指向性が切り替えできます。

ダイナミックレンジの違う2機種購入しましたが、一台行方不明。。。

すでにディスコン。

書込番号:25486036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2023/10/31 15:44(1年以上前)

音を気にされるのでしたら別録した音を動画編集に使用した方がいいと思います

Zoomの「M3 MicTrak」おすすめです
ゲイン調整不要でいきなり本番収録に臨める、デュアルAD & 32bitフロート録音技術搭載のMSステレオ・ショットガンマイク。ステレオ録音(デュアルMONO/90°/120°)に加え、後からステレオイメージを調整できるMS RAW形式も同時に収録。

32bitフロート録音なので、大きな音でも基本音割れすることなく別録出来ます
PCでMSRAW形式のファイルを無料のソフトで編集する必要はありますが、そんなに難しくないです
サウンドマーカー機能がないのが残念ですが、そこは工夫で

https://zoomcorp.com/ja/jp/mictrak-recorders/mictrak-recorders/m3-mictrak/

書込番号:25486129

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2023/11/01 16:33(1年以上前)

>♪Calin♪さん

32bit Float録音は良さそうですが、M3 MicTrakはα7ivの録画ボタンを押せばカメラ内蔵マイクのものではなくM3で集音した音がα7ivで録画した動画の音声になるんでしょうか?

その場合マイク側にも録音ボタンがあるようですが、M3は電源だけ付けておけばαの録音ボタンだけ押せばM3も連動して音を撮ってくれる感じですか?

それともマイクの録音ボタン押し→カメラの録画ボタン押しみたいな感じでしょうか。

その場合は、音声は後で映像に同期させる必要がある場合、両者のタイムラグ分だけ合わせるのが大変そうですが。

ただ32bit Float録音のMSRAWの音声ファイルは編集の必要性から、編集後に動画に同期させる必要性がありそうですが、αで撮った動画に音声同期させるのも「M3 Edit & Play」のソフトでできるものなんでしょうか?

書込番号:25487330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/11/01 16:38(1年以上前)

>よこchinさん

マイクからカメラへの音声データ受け渡しはデジタル方式の方が高音質なんでしょうか。

書込番号:25487338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16079件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2023/11/01 16:49(1年以上前)

>ボブランスさん

>>マイクからカメラへの音声データ受け渡しは
>>デジタル方式の方が高音質なんでしょうか。

デジタルにはサンプリング周波数とビットレート
それに量子化ビットを設定するので
これを、また圧縮形式によって様々な形に成るので
加工行程が伴い

デジタル≒高音質
必ずしも原音に近いとは言えません。

アナログの方がノイズの混入を抑えたら私は高音質だと思います。

初期のCDなんかはAD・DA変換が悪く非圧縮のPCMでも
私はアナログレコードより酷い音質だと思いました。

書込番号:25487344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2023/11/01 16:51(1年以上前)

>405RSさん
>ボブランスさん
出遅れました、趣味の範囲ですがよく動画を撮っているものです。
撮影環境と希望する音はどのようなものでしょうか?
演奏者の人数、カメラとの距離、部屋の広さ、楽器の音だけを鮮明に録りたいのか、耳で聞いたままのライブ感ある音を録りたいのか、などなど。

解決済みなのに、色々教えていただき恐縮です。

小規模の生演奏会とか、旅行へ行った時に環境音撮ったりとかでしょうか。
なのでカメラの上に乗せてスナップ写真を撮りつつ
ついでに動画も可能な限り高音質で撮れたらいいなという感じです。

なので、あまり大き過ぎたり重過ぎたり嵩張らないものが理想的です。

書込番号:25487347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/11/01 16:55(1年以上前)

>よこchinさん

確かにレコードの方がCDなどより音がいい気がしますね。デジタル接続できるものはあまりなさそうなので
アナログでいいならその方が助かります。

書込番号:25487353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2023/11/01 18:52(1年以上前)

>32bit Float録音は良さそうですが、M3 MicTrakはα7ivの録画ボタンを押せばカメラ内蔵マイクのものではなくM3で集音した音がα7ivで録画した動画の音声になるんでしょうか?

α7ivのマイク端子にM3 MicTrakをつなげておけば、αの録画ボタンを押せば、M3 MicTrakで拾った音で録画されます。
更にM3 MicTrakの録音ボタンを押すとM3 MicTrak内に入れたSDカードに32bit Float録音されます。
なので、32bit Float録音を活かすにはαの録画ボタンとM3 MicTrakの録音ボタンの両方を押す必要があります

動画編集時に音声と映像を同期する必要があります
そのためにサウンドマーカー機能があるといいのですが、ないのでマイクをわしゃわしゃ掴んで大きい音として録音(サウンドマーカーとして)されるようにしています
※もっといい方法があるのかもしれませんが…

この大きな音として録音した部分の波形を動画編集時に合わせて同期させてますが、そんなに難しくありません
ソフトによっては自動で同期してくれるソフトもあるようです

「M3 Edit & Play」はM3 MicTrakで録音した32bit Float録音されたものをWavファイルに変換するために使います
この時ステレオ感を調整することが可能です
周辺の音まで活かしたい時、逆に邪魔な時、それを後で調整できるところが面白いですね

動画編集ソフトによっては32bit Float録音をそのまま取り込める物もあるようです
ステレオ感は変更どうなるのかは?です

書込番号:25487467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2023/11/01 23:19(1年以上前)

>♪Calin♪さん

ご回答に感謝します。

>α7ivのマイク端子にM3 MicTrakをつなげておけば、αの録画ボタンを押せば、M3 MicTrakで拾った音で録画されます。

素人なもので確認ですが、αにつないだM3の方は電源を入れっぱなしにしておくだけでαの録画ボタンを押せばM3で拾ったステレオ音声(24bit?)がαで撮った動画の音声になるという理解でよいですか?

>更にM3 MicTrakの録音ボタンを押すとM3 MicTrak内に入れたSDカードに32bit Float録音されます。

そもそもですが、32bit Float録音された音の方が、αの録画ボタン押しでM3から動画に収録された音(24bit?)より高音質なんでしょうか?
それとも32bitの方はあくまで音を後で編集したい人向けで音質はαで録画した時にM3から動画に収録された音と大差ない感じでしょうか。
(でも32bitと24bitなら前者の方が音質が良い気もするな...)

>この大きな音として録音した部分の波形を動画編集時に合わせて同期させてますが、そんなに難しくありません
ソフトによっては自動で同期してくれるソフトもあるようです

度々すいませんが、初心者にもすぐに使いこなせるおすすめのソフトがあればお願いしますm(_ _)m



書込番号:25487797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


halmetalさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件

2023/11/02 10:51(1年以上前)

スレ主様の知識ですと、ECM-M1デビューで宜しいのでは?と。。 ある意味SONY α7シリーズのデジタル新機軸ですね。このシリーズ欲しいです。

。。ここから、私な呟き。。
ZOOM H5 & MSH-6 でMS RAW を活用していましたが、M3 発売と共に そちらをメインに切り替えました。
音質はM3のがクリアかもですが低音が軽い感じがします。しかしながら ” レベル合わせ要らず ” ”専用アプリ登場 ” ”SDXCカード対応 ” ” 電池入替で設定飛ぶ可能性無し” でとてつもなく便利になりました。

ライブやイベントの音にこだわりを持つならば、カメラ直接マイクはあくまで画音同期用でサブ扱い(カメラ左右に動かすならば尚の事)
ベストポジションに置いた別マイク撮りと、LINEで直接記録した録音素材をマザーに、MA作業してマスターを作るのが私的には理想です。
編集ソフトで画音同期を自動で出来ますが結局波形とヘッドホン、リップシンクでアナログな自分調整、、

ぜひ、実践と経験での知識も手に入れて楽しんでいきましょう。。 

書込番号:25488176

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2023/11/02 11:12(1年以上前)

>αにつないだM3の方は電源を入れっぱなしにしておくだけでαの録画ボタンを押せばM3で拾ったステレオ音声(24bit?)がαで撮った動画の音声になるという理解でよいですか?

αにはライン入力の接続となるので、アナログ信号ではないでしょうか。
何bitの音声になるかはαの動画撮影の設定に依存するかと思います。

>そもそもですが、32bit Float録音された音の方が、αの録画ボタン押しでM3から動画に収録された音(24bit?)より高音質なんでしょうか?

この辺は正直詳しくないので体感ですが、ライン入力された音より32bit Float録音された音の方がノイズが少なく高音質と感じます
やはり別録でデジタル録音しているために高音質になるのではないかと思います

>度々すいませんが、初心者にもすぐに使いこなせるおすすめのソフトがあればお願いします

私が使ったことがあるのはVideo StudioやVegas proです
Video Studioは初心者向けとしては高機能だと思いますが、バグが多いのでおすすめしません

使ったことはありませんが、初心者の方がよく使われているPower Directorやプロの方も使っているPremiere pro、Vegas pro等では同期してくれる機能もあるようです
音声波形の表示が出来ますので、位置の微調整も難しくないと思います
※大抵の動画編集ソフトでは同期してくれる機能があるのかもしれませんね

Vegas proでも同期してくれる機能があるのは知らなかったので今度試してみようかな(^-^;

書込番号:25488203

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2023/11/02 11:28(1年以上前)

>αにつないだM3の方は電源を入れっぱなしにしておくだけでαの録画ボタンを押せばM3で拾ったステレオ音声(24bit?)がαで撮った動画の音声になるという理解でよいですか?

ちょっと回答が足りなかったので追記します
M3の電源が入っていて、αのライン端子に接続されていれば、M3で拾った音が動画の音声になりますよ
但し、音にこだわるならM3で別録した音声を使用した方が高音質だと思いますよということです

書込番号:25488219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2023/11/03 11:23(1年以上前)

>♪Calin♪さん

素人相手に手取り足取り教えていただき申し訳ない限りです。

中古カメラ屋にZoomのM3とAT9945CM(店員に勧められた)があったので、α7ivに取り付けて適当な音源を流し、それぞれの場合で録画したものとα7iv内蔵マイクで録画したものをスマホ(Creators'App)にワイヤレスで飛ばしてから、スマホの写真アプリに格納されたそれらの録画データを再生し、テクニクスのワイヤレスイヤホンaz80で比較してみましたが、決意からいうと音質的な違いはほぼ感じられませんでした(汗

スマホに飛ばす場合はいくらオリジナルを選択して飛ばしても音質劣化して飛ばしたあとのデータの音質は担保されないとかでしょうか?

悩ましいですね。




書込番号:25489473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/11/03 11:26(1年以上前)

>halmetalさん
>スレ主様の知識ですと、ECM-M1デビューで宜しいのでは?と。。 ある意味SONY α7シリーズのデジタル新機軸ですね。このシリーズ欲しいです。

上の検証のガッカリ感で、どのマイクを使っても大差ないような気もしてきましたので、利便性と携帯性に優れたM1でいいような気がしてきましたね...。

書込番号:25489478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:33件

2023/11/03 12:11(1年以上前)

>ボブランスさん

α7 IV の仕様を見ると動画においての音声は 48kHz/16bit で ECM-M1等のデジタル接続されたマイクは 48kHz/24bitで録音されるようです。

一般的にハイレゾと言われているのは 96kHz/24bit 以上なので、α7 IV ではマイクを変えてもハイレゾ録音は出来ないです。
やるとしたら音声は別撮りで動画編集ソフトで合体させて出力する以外は無理のようです。

ちなみにZOOM M3 は内部収録にしないと 32bit Float になりませんので α7 IV にケーブルを接続して録音した場合は、48kHz/16bit で録音されます。

書込番号:25489546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2023/11/03 12:57(1年以上前)

>tsuchimaru_jpさん
>一般的にハイレゾと言われているのは 96kHz/24bit 以上なので、α7 IV ではマイクを変えてもハイレゾ録音は出来ないです。
やるとしたら音声は別撮りで動画編集ソフトで合体させて出力する以外は無理のようです。

音質を求めると別撮りして後で一々映像にくっつけないとならないというのは、編集のいらないそのまま生撮り100%の音でいい私のようなど素人には不便ですね。

書込番号:25489605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:33件

2023/11/03 13:29(1年以上前)

>ボブランスさん

だとしたら現状最適なのはECM-M1でステレオで撮るのが良いのでは。
マイクは近づけた方が音質が劣化しないので出来るだけ演奏者に近づいて撮れるように三脚を使い広角レンズでの撮影をおすすめします。

書込番号:25489633

ナイスクチコミ!0


core starさん
クチコミ投稿数:1227件Goodアンサー獲得:157件

2023/11/03 18:00(1年以上前)

>tsuchimaru_jpさん

ハイレゾ音源として多いのはもしかしたら24bit 96kHzかもですが、48kHz 24bitも普通はハイレゾに区分しますね。

ただしハイレゾだから音がいいとか言うつもりは毛頭もありません。超高音質録音で同じ録音をサンプリングレート違いで同じDACで再生して比較するならハイレゾの方がいいだろうとは思いますが。
録音次第機器次第ですね。

書込番号:25489956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


405RSさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:80件

2023/11/03 19:41(1年以上前)

>ボブランスさん
音質ですが、音声をPCMレコーダー等で別撮りせずカメラ内蔵アンプで収録する以上、どんなに高価なマイクを使っても一定以上の音質にはならないと思います。

なので、私がマイクを使い分けるポイントは「音質」ではなく「音の聞こえ方」です。
Shureのサイトで分かりやすい解説があったのでよろしければご覧ください。
AB、XY、MSステレオ等の違いが簡潔に書かれています。(一番最初の「マイク間隔を空けて設置する方法」がおそらくAB)
https://www.shure.com/ja-JP/performance-production/louder/common-techniques-for-stereo-miking

参考までに、私は状況に応じて
・SONY ECM-XYST1M
・RODE Stereo VideoMic Pro Rycote
・ゼンハイザー MKE440
を使い分けています。

どう使い分けているかは、上記のShureのサイトの解説文と照らし合わせてみると分かるかと思います。
上記3種のマイクでは「音の聞こえ方」がビックリするほど違うんですよ。
がんばってください。

書込番号:25490095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2023/11/03 21:03(1年以上前)

既にtsuchimaru_jpさんからもご指摘のように、αに録音された音とM3で別録した32bit Foatでは音が違います
撮って出しの音では限界があると思います
音にこだわりたいのなら、最初は戸惑うかもしれませんが動画編集ソフトで別録した音源を使用して編集されることをお勧めします

書込番号:25490219

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/11/05 09:51(1年以上前)

>ボブランスさん

>確かにレコードの方がCDなどより音がいい気がしますね。デジタル接続できるものはあまりなさそうなので
>アナログでいいならその方が助かります。

レコードは、アナログで音が保存されていますけれど、デジカメでは、音はデジタルで保存されますので、全く別の話です。

マイクからのアナログ音声は、デジカメでデジタル音声に変換されてから録音されます。
一方、マイクからのデジタル音声は、デジタルI/Fを持つデジカメであれば、そのまま録音されます。

書込番号:25492143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16079件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2023/11/05 11:12(1年以上前)

>pmp2008さん

>>一方、マイクからのデジタル音声は、デジタルI/Fを持つデジカメであれば、そのまま録音されます。

マイク内蔵のAD変換は入るのですがね。(T_T)

書込番号:25492235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/11/05 12:59(1年以上前)

>よこchinさん

>>>一方、マイクからのデジタル音声は、デジタルI/Fを持つデジカメであれば、そのまま録音されます。

>マイク内蔵のAD変換は入るのですがね。(T_T)

もちろん、そうです。

書込番号:25492349

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 IV ILCE-7M4 ボディ
SONY

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

最安価格(税込):¥262,842発売日:2021年12月17日 価格.comの安さの理由は?

α7 IV ILCE-7M4 ボディをお気に入り製品に追加する <2102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング