『充電速度について』のクチコミ掲示板

Xperia 5 V SIMフリー

最安価格(税込): ¥129,800〜 登録価格一覧(3店舗)
発売日:2023年10月27日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 13 販売時期:2023年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 5 V SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『充電速度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 V SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 V SIMフリーを新規書き込みXperia 5 V SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

充電速度について

2023/11/17 16:52(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 V SIMフリー

スレ主 angela_yuiさん
クチコミ投稿数:18件

ヨドバシ・ドット・コムで予約購入し、発売日当日に配達されて使い始めてから3週間になりますが、充電が90%以上になったことが1度もありません。

普段、充電は就寝中だけやっており、23:00〜7:00までいたわり充電に設定しています。
日中は音楽や動画を見ることもほとんどないので、夜になっても50%台をキープしていることが多いのですが、24時過ぎに充電開始し、朝7:30に起床しても、70%台です。
つまり、一晩中充電していても、20%程度しか回復していません。
何度か再起動しても、ケーブルを変えても、状況は全く同じです。

よく言われているように、電池持ちはとてもいいので、現時点は困っていないのですが、買ったばかりでこれってどうなの、と思っています。
同じように充電速度が異常に遅い経験をした方はいらっしゃいますか?

書込番号:25509260

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:8601件Goodアンサー獲得:1591件

2023/11/17 18:34(1年以上前)

こんにちは。Xperia他機種ユーザーですが。

>同じように充電速度が異常に遅い経験をした方はいらっしゃいますか?

先ずは実際に残量が時間軸でどんな変化をしてるのかを、それ用のアプリで記録(グラフ)にとってみましょうよ。
Battery Mixアプリとかで、就寝前の充電器を繋いでから起床後に充電器をはずすまでの間の残量の推移をグラフにしてみたらいいんです。
#同じ経験のある人をこの場で募っても、それで直りはしないので(笑)。

●Battery Mix (バッテリーミックス) - Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.smapho.battery_mix

既に長年Xperiaを使われているのなら、「手動」=時間帯決め打ちで「いたわり充電」を使ったらどうなるか↓はご承知ですよね?

残量80%かまでは一気に・直線的に残量が増える→朝方まで一定値をキープ→指定時刻の少し前から充電再開→フル充電に到達→指定時間を迎える、となるのが期待値。


あと、どんな充電器をお使いなのかも言及してみては?メーカーや型番とか。

>充電が90%以上になったことが1度もありません。

それってもしや、「 いたわり充電」のモード選択が間違ってる(「手動」の23:00〜7:00設定で使ってたつもりが実は「常時」の90%設定になってるとか?)のでは無いんですよね?

ご確認を。

書込番号:25509344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1049件 Xperia 5 V SIMフリーのオーナーXperia 5 V SIMフリーの満足度4

2023/11/17 18:43(1年以上前)

>angela_yuiさん
XPERIA5V使ってます。
いたわり充電設定が、常時になっているかたです。
常時は90%で停止します。
一度設定を見てください。

いたわり充電ONなら自動で良いかと?
自動でPixel Standで充電していますが高速充電出来ています。


書込番号:25509352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2718件Goodアンサー獲得:488件

2023/11/17 20:47(1年以上前)

お使いの充電器が実はUSB-PD対応ではないのでは?と思っていますが違いますか?もしそうであればUSB-PD PPS対応の充電器への交換をお勧めします。例えば

エレコム 充電器 Type-C 2ポート 35W USB PD対応 PPS対応 Magsafe3対応 折りたたみ式プラグ 【 iPhone15/iPad/Macbook Air など対応】 ホワイト EC-AC4135WH
https://amzn.asia/d/8EFQew1

書込番号:25509500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


akira132さん
クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:230件

2023/11/17 22:27(1年以上前)

>angela_yuiさん

docomo select のACアダプタ 08をご参考。

私は現在ACアダプタ07を使っていますが、
充電は速いです。
90%に達したら、
ちゃんと止まってくれます。

書込番号:25509628

ナイスクチコミ!2


スレ主 angela_yuiさん
クチコミ投稿数:18件

2023/11/18 01:13(1年以上前)

>みーくん5963さん

ありがとうございます。
Battery Mixは使ったことがないのですが、最新のAndroidでは使えないようで。
ちょっと、似たような代替アプリを探してみます。

> 既に長年Xperiaを使われているのなら、「手動」=時間帯決め打ちで「いたわり充電」を使ったらどうなるか↓はご承知ですよね?

はい、もちろん知ってます。
直近の端末は海外版Xperia 10 IIだったのですが、同じく23:00〜7:00でいたわり充電モード設定で、実際に6:30くらいに目が覚めると90%で止まっており、二度寝して7時に起きると100%になっていました。
それが今のXperia 5 Vだと、前述のように、指定時間の7:00を過ぎても70%台にしかなっていないんです。

いたわり充電の選択モードももちろん間違ってません。

充電器は会社携帯のiPhone(今はSE3ですが、その前の7)を買った時についてきた、Appleの純正ACアダプタなんですが、他の方の返信を読んで、もしかしたらこれが原因かも?と思えてきましたが。

書込番号:25509794

ナイスクチコミ!2


スレ主 angela_yuiさん
クチコミ投稿数:18件

2023/11/18 01:15(1年以上前)

>α7RWさん

いたわり充電は常時にはなっていないんです。
スレ作る前にも再度確認しましたが、手動で23:00〜7:00にしています。
そもそも、常時だと90%まではいくはずなのに、70%台で止まってしまうのがありえないなぁと。

書込番号:25509797

ナイスクチコミ!1


スレ主 angela_yuiさん
クチコミ投稿数:18件

2023/11/18 01:28(1年以上前)

>ryu-writerさん
>akira132さん

ありがとうございます。
実はPD充電のことは全く考えてませんでした。
直近で使っていたXperia 10 IIは、全く問題なかったので。。。

今使っている充電器は昔のiPhone7を買った時についてきたAppleの純正ACアダプタ & Xperia 10 IIを買った時に付いてきたUSB-A to Type-Cケーブルなのですが、もしかして、これが原因なんでしょうか?

一応、別のPD20W 急速充電を謳っているアダプタも持っているのですが(au Pay Marketで買った中国製のやつ)、USB-Aポートの方は18Wらしいので、あまり変わらないかも?

ちょっと試してみます。

書込番号:25509801

ナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:4996件Goodアンサー獲得:732件

2023/11/18 03:24(1年以上前)

急速充電の利用で納まりそうな気もしますが、何らかの故障を考えて一度いたわり充電をoffにして通常充電で朝まで充電してみてはどうでしょう?

https://www.docomo.ne.jp/product/so53d/spec.html?icid=CRP_PRD_so53d_to_CRP_PRD_so53d_spec&dynaviid=case0012.dynavi
基本的な仕様は変わらないであろうってことでドコモの仕様を参考にしますが、オーソドックスな通常充電(5V1.5A)では215分(3.5時間)でフル充電となるようです。

それを鑑みるとACアダプターの異常か端末の異常かが考えられてくるかなと。

書込番号:25509843

ナイスクチコミ!4


akira132さん
クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:230件

2023/11/18 07:44(1年以上前)

>angela_yuiさん

古いUSBAの充電器は1.5A、7.5Wが多いです。
ケーブルも1.5Aまでしか認識できません。
xperia 5vのバッテリーが大きいから、
USBAで充電するなら、
充電器、2A以上
ケーブル、3A
おすすめします。
https://www.owltech.co.jp/product/cba4ca

充電器とケーブルにも寿命がありますので、
買い替えてもいいと思います。
もちろん、
PD対応の
USBC充電器 + USBC-Cケーブルはベストです。
しかし中華メーカーを遠慮したほうがいいです。
実際の製品はスペックと違う可能性が高いです。

書込番号:25509921

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2718件Goodアンサー獲得:488件

2023/11/18 07:46(1年以上前)

>angela_yuiさん
まず…Xperia 10 IIは非常に高い確率でUSB-PD非対応です。参考URL。

https://www.sony.jp/xperia/product/accessories/xqz-uc1/

10 IIはPD非対応と明記されています。最近のXperiaの多くがPD対応であることを考えれば10 IIで大丈夫だったことは何の参考にもならないと思います。

また過去スレにおいて、急速充電対応のスマホに5W充電器を使ったところ10時間経っても満充電にならなかったという報告を見たこともあります。

またお手持ちのUSB-PD充電器についてですが、USB-A端子からの出力は一般にはPDに対応しません。PDを規定する団体がUSB-C以外でのPD利用を禁じているためです。なのでそちらを試すことや継続して利用することはお勧め出来ません。

とにかくPD(出来ればPPS)対応の充電器及びPD対応のUSB-Cケーブルの購入が先決かつ必要と当方は考えます。前レスで紹介したものでなくてもPD対応であれば大丈夫です。ただし、XperiaはPD PPSを超えた制御を積極的に行う傾向にあると思われますので、同じUSB-PD PPS対応でも独自の最適化制御を搭載していると明記されてないものを選ぶのが無難と当方は考えます。

また、テーブルタップや延長コードを介して充電器を繋ぐと出力が落ちることがありますので場合によってはそこも注意が必要と思われます。スマホ本体や充電器の故障を疑うのはその後でもよろしいかと自分は思います。

書込番号:25509922 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


akira132さん
クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:230件

2023/11/18 08:15(1年以上前)

>angela_yuiさん

90系のヴォクシーのandroid autoを利用しています。
USBポートはUSB-A、2A、PD非対応です。
古いUSBケーブルで接続すると、
android autoは作動しますが、
充電できません。
オウルテックのOWL-CBA4CA15-BKに変更した後、
ナビしながら、90%まで充電できました。
PD対応ケーブルと充電器より遅いだけど、
問題なく、使えます。
ご参考まで。

書込番号:25509938

ナイスクチコミ!1


スレ主 angela_yuiさん
クチコミ投稿数:18件

2023/11/18 15:36(1年以上前)

>sky878さん
ありがとうございます。

実は先日、いたわり充電を敢えてオフにして一晩中充電してみたのですが、やはり状況は同じでした。

他の方のレスで、充電器のせいである可能性が高い気がしてきたので、ちょっと別の充電器で試してみようと思っています。

書込番号:25510479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 angela_yuiさん
クチコミ投稿数:18件

2023/11/18 15:56(1年以上前)

>akira132さん
再度アドバイス、ありがとうございます。
やはり、充電器と充電ケーブルの可能性が高い気がしてきました!
確かに、常に手持ちのものを使っているので、どちらも自分の持ってるのは古い型のものです。

中華製ですが、まずは一旦手持ちのPD対応アダプタで試してみて、明日あたり、お勧めいただいたものを買いに行ってみます!

書込番号:25510503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8601件Goodアンサー獲得:1591件

2023/11/18 20:23(1年以上前)

機種不明

使ってるのってこれ?Apple 「5W USB電源アダプタ」

>angela_yuiさん

後から後からいろんな追加情報が出て来て、新展開になっていますね。。。

>まずは一旦手持ちのPD対応アダプタで試してみて、

他にPD対応な充電器をお持ちなら、一番はそれで試してみましょう。ってか、たぶんそれで解決しそうな気がします。

というのも、

>充電器は会社携帯のiPhone(今はSE3ですが、その前の7)を買った時についてきた、Appleの純正ACアダプタ

その「iPhone用純正」ってのが、かつてiPhone11以前に標準添付だった「5W USB電源アダプタ」=外形が真四角(立方体)に近いタイプ・USBの出力ジャックはType-Aのもの?上記画像の如くであれば。。。それってXperia5Vであれ他であれ、今時のAndroidスマホの充電にはそもそも能力不足な(=実用に堪える速さで充電できない)仕様なんです。
速攻で(Androidスマホには)使うのを止めたほうがいいです。

その点お持ちのPD充電器なら、能力的には足りる(十分実用的な速さ:ゼロto100%を概ね1.5〜2時間内で充電できる)筈です。


あと先述の通り、BatteryMixのごとくアプリで充電中のバッテリー残量の時間的推移を記録にとってみることを強くお勧めします。
そのスクショとと使っている充電器の素性(メーカーや型番)が判れば、今回の事象は充電器のやケーブルの規格?能力?問題が主因なのか、機体内で何か問題があるのか(ソフト的な不具合?ハード的な故障?)が、今までのような文字だけの問答よりずっと的確に掴めますので。

お試しを。

書込番号:25510881 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 angela_yuiさん
クチコミ投稿数:18件

2023/11/18 20:57(1年以上前)

>ryu-writerさん

再度詳細にアドバイス、ありがとうございます!
浅い自分の知識では、一般的に、古いものは新しいものには対応しないけど、新しいものは、新しいものと古いものの両方に対応する、って思い込みで、Xperia 10 IIでできたものはXperia 5 Vでも必ずできる、と思い込んでました。

過去スレにそのような報告があったのであれば、今回のケースとかなり似ているので、やはりPD対応でないアダプタが原因の可能性が高いですね。

アドバイス通り、まずはPD対応のアダプタとケーブルをまずは買ってみます!

書込番号:25510929

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:230件

2023/11/18 21:14(1年以上前)

>angela_yuiさん

PD充電器を買うなら、
docomo selectのacアダプタ08をご検討。
使用中のacアダプタ07の品質が良くて、
ipad air5にも快速充電ができます。
異常温度対策もあります。
安全性は抜群です。

書込番号:25510963

ナイスクチコミ!1


スレ主 angela_yuiさん
クチコミ投稿数:18件

2023/11/18 21:25(1年以上前)

>みーくん5963さん

はい、かなりたくさんのアドバイスをいただいて、ありがたい限りです!

そしてまさしく、使っているアダプタはその画像のものそのものです。
そこまでの能力不足のアダプタだったとは、今初めて知りました。
とりあえず、まずはもうこのアダプタを使うのはやめて、今夜、手持ちのPD充電器を使ってみます。
所詮中国製なので、どこまでの性能があるかわからないから(購入したサイトを見たのですが、メーカー名もよくわからず…)、ダメだったとしても、いずれにせよ、持ってる充電器がその正方形のiPhone付属だったやつと、その中国製の2つだけなので、別のPD充電器を買いに行ってみようと思います。

あと、最新Androidでも使える、Battery Mixの代替アプリも探してみますね!

書込番号:25510981

ナイスクチコミ!0


スレ主 angela_yuiさん
クチコミ投稿数:18件

2023/11/18 21:31(1年以上前)

>akira132さん

はい、それ買ってみます!
メルカリで2080円で見つけました ^^

書込番号:25510993

ナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:4996件Goodアンサー獲得:732件

2023/11/19 00:41(1年以上前)

>みーくん5963さん
ずっと1.5Aくらいの出力があると思っていましたが、1A出力が最大値だったんですね・・・
勉強になりました。

>angela_yuiさん
よほどACアダプターによるところだと思いますが、一応。
寝室が氷点下に近い温度になるとかではないですよね?

氷点下に近いところではほぼ充電が止まってしまうことがありますが、3週間前からとのことですから見当違いなところだと思いますが(^^;

書込番号:25511237

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8601件Goodアンサー獲得:1591件

2023/11/19 09:33(1年以上前)

機種不明

ドコモ版Xperia 5Vの製品仕様から抜粋

>angela_yuiさん

>一般的に、古いものは新しいものには対応しないけど、新しいものは、新しいものと古いものの両方に対応する、って思い込みで

それであながち間違いではないです。
お持ちのApple 5W電源アダプタを今時のAndroidスマホや最近のiPhoneに繋いでも、それなりの役は果す(充電器自体が自身の発熱で大分熱くはなるも使えはする)=結果的に所要時間は長く掛かってもフル充電は出来る(場合のほうが多い)ので。

Appleが「『5W電源アダプタ』が今時のiPhoneには使えない」と言ってないのはそういう理由です。それが他社スマホに使えるかどうかには一切触れてないですが(そもそもAppleは他社のことなんて知ったこっちゃ無し・・・笑)。

参考出展↓
●iPhone用電源アダプタ - Apple サポート (日本)
https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iph8c1e31583/ios

故に当方も先述「(5W電源アダプタはAndroidスマホに繋ぐと)実用に堪える速さで充電できない」とボカした次第です。
今時のAndroidスマホの充電機能/性能に問題ないかどうかをそれで判断するには性能仕様として不足している→PD対応な電源アダプタをお持ちならそれを使ってみたほうがいい、というのは確かなので。


ちなみにドコモ版Xperia 5Vの仕様には、充電に関する仕様として上記スクショのごとく明示があります。
ドコモ純正型番/商品名別で書かれてて判りにくいんですが、各々の製品仕様で読み替えてみると、
PD対応な充電器を用いれば残量ゼロ→フル充電に約115分、従来型のPD非対応な充電器(出力5V最大1.5A以上:百均¥330商品相当)では約215分、
と言っているのに等しいです。

出展↓
●スペックとサービス・機能 | Xperia 5 V SO-53D | Android スマートフォン | 製品 | NTTドコモ
https://www.docomo.ne.jp/product/so53d/spec.html

よって、お持ちのPD充電器※を使ってみて(いたわり充電を無効にして)約2時間かそれ未満かでフル充電できるなら機体は正常、と判断できます。
#ドコモ版であれSIMフリーであれこの辺の作りは一緒な筈。。。


なお、もしその中華なPD充電器が怪しげであればの話、
PD対応な充電器は今や百均でも¥770で売っていますし十分使い物になります。同じく¥220〜で同対応なType-C to Cケーブルも売っていますから、手っ取り早くはそれらで試すもアリです。

最寄りの百均に¥770なそれが無ければ、代わりに¥330のスマホ用充電器(出力5V 最大2.1Aか2.4A)を買って試すでもいいです。3.5〜4時間か掛かってもフル充電状態まではいけるはず(スマホ機体側に異常がないなら)、が期待値です。

※PD「にも対応する」充電器=Type-AとType-Cの両方の口持つタイプなそれをPD規格で使うには、その製品仕様上/PD規格上その充電器のType-Cな口からスマホまでを直接繋いで使うのがマストです。よってケーブルはType-C to Cの一本ものを使ってください。できれば「PD対応」の明示があるもの:百均¥220〜でもいいので。

もし興味あれば、追ってお試しを。

書込番号:25511523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


akira132さん
クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:230件

2023/11/19 20:39(1年以上前)

>angela_yuiさん

テストのため、
倉庫から、
appleの5Wの充電器を取り出しました。
いたわり充電をオフ
1時間充電
90% -> 90%
全然増えませんでした。

書込番号:25512416

ナイスクチコミ!2


スレ主 angela_yuiさん
クチコミ投稿数:18件

2023/11/19 21:20(1年以上前)

機種不明

>sky878さん

はい、さすがに氷点下ではないです(笑)
寒いの嫌いなので(^^;
やはりACアダプターが原因のようです。

>みーくん5963さん

詳細な仕様まで、ありがとうございます。
家電量販店に行くだけの時間がなかったので、取り急ぎ、ネット上で評判よかった、写真の100均PDケーブル(Seria)を買ってきて、手持ちの中華製PDアダプタを使って充電してみたら、問題なくできました!

>akira132さん

状況が同じだったということは、やはり、このAppleの古い充電器が原因だったんですね。
テストまでしていただき、ありがとうございました!

書込番号:25512474

ナイスクチコミ!2


スレ主 angela_yuiさん
クチコミ投稿数:18件

2023/11/19 21:31(1年以上前)

> みなさま

多くの方から、たくさんのアドバイスをいただき、ありがとうございました!
↑にも書きましたが、やはり使っていたAppleの5W USB電源アダプタが原因でした。

直近で使っていたXperia 10 IIで普通に充電できていたため、引き続き使えると思い込んでおり、こちらで聞くまでは全く思い寄りませんでした。
アドバイスを受け、100均のやつですが、PD対応ケーブルと、手持ちのPD電源アダプタで試したところ、問題なく急速充電できました。

手持ちのPDアダプタは、メーカー名もわからない中華製の怪しいやつなので(所詮、au Pay Marketで680円とかだったやつ...)、おすすめいただいたdocomo selectの08をメルカリで購入しました。
届いたら、こちらを標準で使おうと思います。

書込番号:25512501

ナイスクチコミ!1


akira132さん
クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:230件

2023/11/19 21:49(1年以上前)

>angela_yuiさん

中華メーカーの充電器は「安全対策」を重視しないので、
中国での充電発火は多発しています。
せっかくいいスマートフォンを購入したので、
充電器にもご注意。

書込番号:25512529

ナイスクチコミ!0


スレ主 angela_yuiさん
クチコミ投稿数:18件

2023/11/19 23:07(1年以上前)

>akira132さん

そうですね!
ここで充電器の値段をケチる意味は全くないので(それでも、定価じゃなくメルカリですが・笑)、オススメいただいた08アダプタが届いたら、中華製のものは使うのはやめます!

書込番号:25512629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 5 V SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 5 V SIMフリー
SONY

Xperia 5 V SIMフリー

発売日:2023年10月27日

Xperia 5 V SIMフリーをお気に入り製品に追加する <165

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング