『ディーラーオプションナビの保証延長について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ディーラーオプションナビの保証延長について』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーナビ」のクチコミ掲示板に
カーナビを新規書き込みカーナビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

カーナビ

クチコミ投稿数:101件

現在スズキの新車購入検討中で、最後にナビの購入方法で迷っています。

バックカメラをディーラーオプションから選定し(用品費用キャンペーンあるので)、
ナビをディーラーのスズキセレクト品(純正扱いではない)から選ぼうとしているのですが、
保証が1年しかないので、ナビはオートバックスで購入・取り付けしようかとも考えています。
但し、うまく動作しなくても保証出来ないとディーラーから言われ迷っています。

1)上手く動作しない場合、原因切り分けは簡単に出来るものでしょうか?
   オートバックスでカメラ側に問題ある(信号来てないとか?)とかわかりますか?
2)スズキセレクト品をこのまま購入して延長保証を受けれるサービスありますか?
   クロネコ延長保証は登録店でないとダメなようでした・・
3)壊れたら新たに安物をDIYで交換しようかと思いますが、簡単でしょうか?
   お前の腕次第と言われそうですが、カメラと音が鳴ればいいのでディスプレイオーディオに
   するとは思います。

その他良案含め、アドバイスよろしくお願いいたします。

書込番号:25556010

ナイスクチコミ!0


返信する
BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3245件Goodアンサー獲得:173件

2023/12/22 16:00(1年以上前)

社外のカーナビもメーカ保証は1年が基本ですが?


1)できません。
 量販店は取り付けることが仕事で、不具合の調査なんてしません。

2)通販サイトで受け付けてる延長保証以外は見たこと無いです。
 社外ナビの場合、修理のために取り外す、修理から戻ってきたのを取り付ける、両方に工賃が発生します。

3)自分で取り付けるスキルがあるなら可能ですが、質問レベルからして無理では。


質問レベルからいって、純正ナビを選んでお任せするしかないと思います。

書込番号:25556051

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6300件Goodアンサー獲得:324件

2023/12/22 16:30(1年以上前)

>レイノルズさん
ホンダでは、ディーラーオプションのナビも、3年のメーカー保証が付きますし、延長保証も対象になります。
おっしゃってる「スズキセレクト品」は、タイトルのディーラーオプション(正規のもの)と違うのですね。
社外品のナビをディーラーが選んで、取り付けるというもので、
本来の意味のディーラーオプションではないと。
保証は1年限りということですか。
スズキの保証は知りませんが、ホンダのように、
スズキ関連の純正ディーラーオプションで、一般保証、延長保証と効くものはないのでしょうか。

書込番号:25556086

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2023/12/22 17:42(1年以上前)

>バニラ0525さん

スズキも正規の『ディーラーオプション品』は3年保証なんでしょうが、気に入ったのがなく
スズキのアクセサリーカタログに記載されているが、扱いが「スズキセレクト用品」から選んだため、
メーカー保証の1年しかないよとの事らしいです。
カー用品店なら、安価な社外品で、3年、5年のオプション入れますしね。

取付のある商品は同じ店舗で買っとけというのはグーグル先生に教えてもらってますが、
何か代替案があるかと思い質問した次第です。
家電等ではヒキが悪かったことがないので、1年保証だけで行けるかなということで
このままスズキセレクト品で進めようかとは思っていますが。

書込番号:25556168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6300件Goodアンサー獲得:324件

2023/12/22 18:27(1年以上前)

>レイノルズさん
ありがとうございます。
納得いたしました。
お手数をお掛けして申し訳ありません。

書込番号:25556226

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/12/22 20:20(1年以上前)

>レイノルズさん
車が?ですが現行車ならソリオとアルトのDOPカメラを社外ナビに接続し普通に映っていました。

スズキディーラーでユーザーがカメラだけDOPして自分でナビを付けて映らなくクレームを付ける人が多いらしく作動しなくても責任は持ちませんって良く言います。

スズキセレクトナビって?ですがそこのディーラーで社外品を取付ているだけでは?

量販店等といくら違うか?ですがご自分で不具合等の判断が難しいなら全てディーラーに任せた方が後々楽だと思います。

実際ナビ交換なんて慣れてしまえば昔の車と違い1時間もあれば出来てしまいます。

算段とやる気と工具です。

ただやはり簡単に見えてコツや難しい事もありオススメはしません。

書込番号:25556359

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件

2023/12/22 21:13(1年以上前)

>F 3.5さん

>実際ナビ交換なんて慣れてしまえば昔の車と違い1時間もあれば出来てしまいます。
>算段とやる気と工具です。

とりあえず今回はディーラーに「セレクト品」でお願いして、1年経って故障した時には
自分で同等品に交換してみようと思い始めました。
スレ立て以降Youtubeで確認してましたが、パネル外して線をつなぎ変えるだけみたいな^^
ご回答ありがとうございました。

書込番号:25556419

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/12/22 21:48(1年以上前)

>レイノルズさん
>>スレ立て以降Youtubeで確認してましたが、パネル外して線をつなぎ変えるだけみたいな^^

同じナビならね!
電源、TV、GPS、バックカメラ等全てのコネクターが同じなら簡単です。

ここでも取付した事も無いのにスペック等でこうやると音質が良くなるや簡単にナビ等取付出来ると言う輩がいます。
車によってパネルも硬い物もありYouTubeやみんカラはコツ等わからない事が多いです。

取付のコツは壊してナンボだと思います。

書込番号:25556476

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「カーナビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

カーナビ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る