『新年に向けてのグラボ選びについて』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『新年に向けてのグラボ選びについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信18

お気に入りに追加

標準

新年に向けてのグラボ選びについて

2023/12/24 13:09(1年以上前)


PC何でも掲示板

スレ主 Iori3さん
クチコミ投稿数:5件

今の構成が、i7 4770 gtx760 16gbの化石pcなので、このタイミングにryzen7 5700x でpcを新調しようと思っています。
なのでおすすめのグラボについて教えてください。中古などでもokです。

書込番号:25558437

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41393件Goodアンサー獲得:7723件

2023/12/24 13:24(1年以上前)

グラボとCPUのバランスというのはないですが、ゲームでのバランスならあります。

Ryzen7 5700Xなら、頑張ってRTX4070までかな?
普通ならRTX4060Tiくらいかな?

もちろんRX 7600 RX6700XTとかRTX3060 RTX3060Tiでも良いですが、RTX4070TiならRyzen7 5800X3Dとかが欲しくなると思う。


書込番号:25558461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:19件

2023/12/24 13:25(1年以上前)

中古での注意点だけ

RTX3070前後のものはマイニング使用で くたびれたものが出回ってる。
私も遭遇しヤフオク補償で何とかなった。

書込番号:25558462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:352件

2023/12/24 13:30(1年以上前)

RX6600がいいと思います。 他のは一段も二段も高いので。 B550にしないと性能が出ません。
 来年まで待つと8000Gシリーズが出るかもしれません。 B650と組んだら性能のは1.3倍ぐらいになります。 5万円ぐらい高くなります。

書込番号:25558469

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40429件Goodアンサー獲得:5688件

2023/12/24 13:46(1年以上前)

何に使うのですか?
ご予算は?

書込番号:25558492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:352件

2023/12/24 16:43(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=9FaYU4LD4RU
これでもいいような

書込番号:25558747

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41393件Goodアンサー獲得:7723件

2023/12/24 17:11(1年以上前)

>からうりさん

そのマザーは持ってますが、7745HSが付いてるのは良いですが、現在の価格が64000円くらいでメモリーが32GBで一万くらいになります。
性能はそこそこでクーラーを買う必要は無いですが、ファンは必要です。
また、SATAポートはないのでHDDなどを付けたい人には向きません。
自分はRTX4070とNR200Pで組みましたが、1TのSSD込みで750WのSFX電源を付けてトータル23万くらいでしたかね?
一応、20万前後まではいけるとは思います。
後、メモリーのタイミング調整はできないのでFPSにはあまり向きません。
Type-Cからグラボの映像が出力できるのは良い点ですね。
まあ、でも、好きじゃないなら個人的には勧めないです。
ITXのケースで小さいゲーミングPCを空冷で組みたい。
消費電力を抑えたいとか無いならどうですかね?

個人的には面白いとは思いますが組んでみると割とお金がかかります。
また、グラボを増設しないとゲーミングPCには当然なりません。
無線LANが付くのは悪く無いです。
一応、AX210でした。

コスパは悪くは無いと思いますが、まずはメーカーが受け入れられるか?色々とサポートに不安があるのをどう思うか?
じゃないですかね?

まあ、5700Xと2万のマザーならそっちの方がトータルで2万くらいは安くなると思います。

55Wに制限しても5700Xよりはやや性能は良いですが

書込番号:25558802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9200件Goodアンサー獲得:1136件

2023/12/24 18:09(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
スレ主はゲーミングPCを作りたいと言ってないと思うんだけど・・・
ゲーミング用で作る予定じゃないかもしれないじゃないですか、なのにゲーミングPC前提で話を進めるのはどうかと思うんですが

>Iori3さん
で、KAZU0002さんも書いてるように、使用目的とか書かないと無駄に高価なグラボをおすすめされるかもしれませんよ
ほんとにゲーム用ならともかく、動画鑑賞とかできればいいだけだったらそんなに3Dの性能いりません

書込番号:25558857

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41393件Goodアンサー獲得:7723件

2023/12/24 18:26(1年以上前)

>クールシルバーメタリックさん

自分はこう言うPCだよと言う話をしたんですが。。。
個人的にはその前の動画の話があったから趣旨に合わないんじゃないかと思ったんで好きならという意味であまり知名度がないマザーなので要約しました。

まあ、個人的には内容的にも合わないと思うので勧める気はほぼ無いです。
あの動画の内容はどう考えてもプロモーションで良いことしか言ってないので、個人的には落とす方向に書いてるつもりでしたが。
個人的には、勧めるつもりは無いです。

書込番号:25558876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:352件

2023/12/24 18:34(1年以上前)

来年4月終わりでガソリン補助金も電気代補助金もなくなるみたいです。 最低限で10万円位で行けるかと思ったからです。 2年保証もついているので。 いまは1KW=約40円ぐらいです。 3.5円の補助があるので37円位になっていますが来年からはほとんどのものが値上げがたくさんあるので不景気が来ます。 金利も上がってきているので無駄づかいしていたら破綻するかもしれません。 メルコも値上げ発表もしているので、4月からはSGHDが7%の送料の値上げが待っています。 いま安いM.2を買っておいたら5年保証があるので。 あとはお金をためてグラフックボードを買ったらいいと思ったんです。 
 6600をすすめたのは100Wぐらいで動くことです。(実ワットで) 3万円位でアスロックをドスパラで売っています。 
 アイドルは省電力だしピークで100Wぐらいで動くのでハイエンドのアイドルでPCが動くんです。 しかもノートより早いし。
 

書込番号:25558887

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41393件Goodアンサー獲得:7723件

2023/12/24 18:40(1年以上前)

あ、そう言う話かグラボの用途書いてなかった。
そう言う意味ならグラボの選択については、用途次第にはなるね。
グラフィックデザインとかそう言う用途なら、本当にCPUとの関連性は薄いからという話にはなる。
エンコードとかの用途なら高額なグラボはあまり意味がないと言うかこちらもCPUとの関連性はほぼない。
要するにGPUを計算用途に使うならCPUとはほぼ関連性がなくなるし、SOC側を使うのもCPUとの関連性はないね。
まあ、CPUとのバランスなんてあるのはゲームくらいだから、ゲーム用途じゃないなら用途で必要な物を選ぶくらい?

後、ゲーム以外なら断然、nVidiaで良いと思う。

書込番号:25558898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Iori3さん
クチコミ投稿数:5件

2023/12/24 18:44(1年以上前)

そこそこのゲームと動画編集、DTMなどに使用予定です>KAZU0002さん
>クールシルバーメタリックさん

書込番号:25558904

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41393件Goodアンサー獲得:7723件

2023/12/24 19:13(1年以上前)

そこそこのゲーム:FHDで割と軽いゲーム
動画編集:SOC用途とGPGPU(一部)
DTM:GPGPU

だとしてVRAMの必要量側からない。
もし決まってるならソフト名

後、予算かな

個人的には今安くなってるRTX3060辺りが無難だとは思ったけど

書込番号:25558932

ナイスクチコミ!0


スレ主 Iori3さん
クチコミ投稿数:5件

2023/12/24 19:32(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
apexなどのfps系ですね

書込番号:25558960

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41393件Goodアンサー獲得:7723件

2023/12/24 19:45(1年以上前)

予算次第だけど

FPS系だとDLSS FG対応って少ないし遅延を嫌うからあまりかな?
レイトレに興味ない、FHDでOKならRTX4060Ti or RTX3060 or RTX3060Ti辺りになるけど、もしかしたらVRAMが足りなくなるかもと言う話でRTX3060かな?と言う結論にしたけど
必要VRAM容量が分からないとはっきりしない。
8GBで良いならRTX3060TiやRTX4060TiあたりがFPSにはやりやすいかな?

問題はDTMでどのくらいのVRAMが必要か?と言う問題と予算だと思う。

動画編集は4Kやらないなら普通に3060くらいで良いと思うけど

書込番号:25558985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Iori3さん
クチコミ投稿数:5件

2023/12/24 19:51(1年以上前)

radeon の場合はどのあたりですか?>揚げないかつパンさん

書込番号:25558994

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41393件Goodアンサー獲得:7723件

2023/12/24 20:16(1年以上前)

Radeonを敢えて選ばなかったのはGPGPU用途の場合CUDA限定とかありそうと言うのが一番だったんですが

Radeonの場合は12GBを選ぶと7700XTか6700 XTくらいしか選べないんですよね。
まあ、それでもと言うならFHDで選ぶなら6650 XTか6600 XT辺りになるとは思います。
7600でも良いんですが。。。
この辺りでコスパで選んでと言う感じです。

書込番号:25559027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2023/12/25 15:47(1年以上前)

新年初売りセールでは、インテルのビデオカードが安値で出てくる予感。

書込番号:25559901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:51件

2023/12/26 15:08(1年以上前)

グラボの中古だけはやめとけ 

って知らないおじさんが言ってた(中古はやめとけおじさん)

書込番号:25561059

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)