


【使いたい環境や用途】自宅
【重視するポイント】高音はきつくない方がいいです
【比較している製品型番やサービス】
HiFiMAN Edition XS、DENON AH-D5200
【質問内容、その他コメント】
どちらを買おうか迷っています。いずれも中古品で価格はほぼ同じです。タイプが全然違う機種だとはわかっていますが、こちらの2機種お持ちの方や視聴したことのある方でどちらがおすすめか教えて下さい。出来れば自分で視聴したいのですが地方で子供も小さいのでなかなか難しいです。ちなみに現在はイヤホンUE10proがメインでヘッドホンは買った事がありません。視聴環境はウォークマン→fiio q1MK2→10proです。10proは10年ほど愛用してますがそろそろヘッドホンも欲しくなり投稿しました。聴く音楽ジャンルは女性ポップが多いです。最近だと邦楽はYOASOBI、洋楽はTaylorSwiftが好きです。
書込番号:25570137 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

音の好みについては、どんな文章にしても伝える側と受け取る側の感覚差が埋まることがありません。
例えばeイヤホンのレビューで似たようなことが書いてある2機種を実際に聞き比べても自分には別物に聞こえるなんて事は良くあります。
例えば、ボーカル向けで、高音が刺さらない。と書いてあっても、それ以外の音色の部分で好き嫌いが分かれる。
試聴出来るお店が遠くて行けないならば、冷たい様ですがインスピレーションでどっちかを買ってしまってその音に慣れるしか無いと思います。
買ったものがあまりにも好みに合わなかったら売却して買い替えです。余分に掛かった費用は授業料だと思いましょう。
書込番号:25570331 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

結論だけ先に書くと
HIFIMANを強く推します。
(音質だけで考えるなら オープン型の方が良いと思うので)
元々聞かれていたイヤホンの周波数特性を見たのですが
https://el-snow.hatenablog.com/entry/2022/10/08/205525
結構低音強めのドンシャリなのかな?と思います。
最初は ちょっと違う? とか思っても 慣れの問題が結構大きいので100時間程度聞いてみて下さい。
不満に思われる場合はイコライザーなどで低音部を少しだけ持ち上げてやると良いと思います。
(まともに鳴らない という不満を持っている人の大半は 低音部の音量が足りなくて 曲全体がスカスカした音になってる様にお見受けしてます。高音が足りない とか思っても取り敢えず、少しだけ低音部を持ち上げて聞き比べてみて下さい。)
下記は 念の為
初心者の方がヘッドホンを選ぶときは 3つだけ確認して下さい。
1. 開放型? セミオープン型? 密閉型?
2. ヘッドホンのインピーダンスは? (アンプが対応しているか確認を)
3. 有線? 無線?
1. 開放型? セミオープン型? 密閉型?
HIFIMANは開放型
DENONは密閉型を選んでますね。
自宅という事なので 音漏れは気にしなくて良いのかも知れませんが、
念の為 音漏れしても良いのか?は 確認の上で タイプ を確認して下さい。
音漏れを気にしなくて良く 音質だけ考えれば良いのでしたら。
オープン型かセミオープン型から選ぶ事をオススメします。(私はオープン型)
10万円を超える様な密閉型は殆ど知らないですが、
音だけで考えるなら 分離感が良く、音場が広くなり易い オープン型が良いと思います。
2. ヘッドホンのインピーダンスは? (アンプが対応しているか確認を)
初心者マークがあるので念の為
(検討中の機種は 18Ωと24Ωなので鳴らすだけなら問題無いと思います。)
ヘッドホンのインピーダンスも確認する様にして下さい。
インピーダンスは18Ω〜100Ω以下が一般的なのでアンプ付けてるなら問題無く鳴るハズ(良い音かは別問題)ですが
有名どころでは ゼンハイザーやベイヤーダイナミックで300Ω〜600Ωとかの機種があります。
アンプの対応を見ると範囲から外れている事があるので確認する様にして下さい。
3. 有線? 無線?
これは音だけ考えるなら有線の方が音が良いです。
そもそも無線でも問題ないなら 誰も有線とか買いませんよね。
最後に
(個人的な好みです。)
1万円以下の予算で買うのでしたら 密閉型も有りと思ってますが、
(1万円超えるなら AKGの K701とかK702を聞いて見て下さい。)
3万円〜のクラスで音だけで考えるなら オープン型の方が良いと思いますね。
密閉型と言われるモノでも音が良いと言われるモノはオープン型程では無いにせよ音漏れしてます。
(抜けが良い音にしたかったら完全密閉は無理だと思う。)
書込番号:25570468
14点

DENONいいと思うけど
出来れば自分の耳で確かめるのがBestかな
人夫々感じ方違うので
書込番号:25570483 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>yopi.comさん
私ならHIFIMANかなー。
と、返信の意見だけでも二分してますので、試聴せず他人に決めてほしいなら、くじ引きで決めても同じな気がします。
あえてどちらかといえば、音漏れが許容できるかどうかが決め手でしょうか。
書込番号:25570812 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

皆様返信ありがとうございました!結果としてはHIFIMANを購入しました。理由は生意気な言い方かもしれませんが、DENONはなんとなく音の想像イメージができて、HIFIMANはかなり未知数で音の想像ができない。つまり好奇心が勝ちHIFIMANを購入しました。
>盛るもっとさん
的確なアドバイスありがとうございました!おかげで決心できました!
>CBA01さん
HIFIMANを推した理由がわかりました。3から4万ほどの3BAイヤホンではこの空間表現は無理だと思います。是非他にも10万以下でオススメのヘッドホンがあったら教えて頂きたいです。
>Jennifer Chenさん
ヘッドホンは持っていませんが実はDENON好きなんです。独身の時プリアンから5.1chDENONで揃えました。ヘッドホンもいつか購入したいと思います。
>ドン・ポセイドンさん
むしろヘッドホンの外からも音がなってますね笑ですが
HIFIMANを購入して正解でした。ロックのギターやベースが最高ですね。気に入りました。
書込番号:25575008 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

購入されて そのまま お気に入りになった様で おめでとうございます。
この価格帯では 個人的にはかなり良いお買い物になったのではないかと思います。
折角なので色々聞き比べてみるのも良いかもしれません。
この方のチャンネルは高級機が全部聞けるのかな?っていう位なんでもあるので
聞き比べてみるのをオススメします。
HIFI老韩视听
https://www.youtube.com/@hifi1483
数百万のヘッドホンまであります。w
高級機過ぎる感はありますが だからこそ各社の音の特徴が判る感じですかね。
あと、もう一つ別の視点で語らせて貰うなら
感想を見ていると私と音の好みが近い印象を受けたので一度高級機の高音を聞いてみるのをオススメします。
3万円以下 と 3万円以上 の機種で大きく違うのが 低音表現
3万円〜5万円位 と 5万円以上で違ってくるのが 高音表現
だと思ってるので食わず嫌いは勿体無いです。
鳴らせる というのと 美しく鳴る というのは差がカナリあります。
そんな中で
音場が広いメーカーを選択すると
既に買われた HIFIMANもですが、メーカー別で大まかに紹介すると
抜け感を突き詰めるなら
FOCAL
FOCALだとちょっと抜けがあり過ぎる感じするなら
AKG
もう少し抜け感が要らないのなら
ゼンハイザー (インピーダンスは注意)
この辺で検討されては如何でしょうか。
コスパ考えたら
HIFIMAN と AKG 推します。
次点で FOCAL (好き嫌いがあると思うので 要試聴)
因みに私は AKG K812 を使っています。(今はサウンドハウスで12万近くしてしまうので予算がオーバーかな。)
パソコンとポタアン繋いだだけの環境ですが 綺麗に鳴りますよ。
環境にお金掛けなくても良いしピタッとハマった時の鳴り方はこの価格帯ではピカ一だと思います。
私は K812の綺麗な高音を聞くためだけに曲を調整したりしてるので もし試聴する事があったら聞いて見て下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=q0W3YVNkaOU&list=PLGyF-ELpFtxzZfs2wDDQ80Subn_yrTqC7&index=2
また、良いヘッドホンに巡り合えます様に。
書込番号:25577583
0点

>CBA01さん
色々な情報を教えて頂きありがとうございます!K812のレビューを調べましたが、EditionXSより全体的に質がよく中でも中高域が素晴らしい機種といった所でしょうか。ただ今の私の耳のレベルだと現状Edition XSで大満足しております!不満があるとしたら少し重いところですね笑 EditionXSは低域から高域まで迫力がありながら高域は刺さることがなくとても聞きやすいです。このレベルの音域を5,6万ほどの密閉型ヘッドフォンで求めるのは流石に無理なのでしょうか。SENNHEISER、AKG、beyerdynamicのヘッドフォンも気にはなっていますが、しばらくはEditionXSを満喫しようと思います!
書込番号:25579135
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/19 4:00:16 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/18 21:46:49 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/18 15:09:33 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/18 12:02:50 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/19 1:06:04 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/18 17:27:45 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/16 1:25:40 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/15 10:43:52 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/15 4:19:04 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/14 21:51:46 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)





