『ブレーキを踏むと異音』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『ブレーキを踏むと異音』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

ブレーキを踏むと異音

2024/01/09 15:26(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:418件


ハイゼットトラックなんですが12ヶ月点検後からブレーキを踏むと後ろからゴンと言う音がします。
音が出るのは朝の寒い時だけです。
ちなみに12ヶ月点検時ブレーキパッド新品に交換してます。
自分は後ろから聞こえるんですがディラーでは前からでパッドの研磨と直接で改善しました。
ところが1か月位経ったらまた音が出て、また新品のパッドに変えて治りました。
でも、また1か月程経ったらまた音が出て来ましたので明日また見て貰う予定です。
誰かココじゃないかもって思いあたる人いませんか?

書込番号:25578055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:418件

2024/01/09 15:40(1年以上前)

ちなみにブレーキローターも新品に変えて見たんですがもっと音が酷くなったそうでローターは前のを研磨して付けました。

書込番号:25578065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:12件

2024/01/09 16:56(1年以上前)

何年式の何キロ走行のハイゼット?
トラックorカーゴ?

書込番号:25578120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:418件

2024/01/09 17:15(1年以上前)

26年式6万キロのハイゼットトラックです

書込番号:25578140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11248件Goodアンサー獲得:2105件

2024/01/09 18:56(1年以上前)

バックして駐車 → 前方に走行してその日初めてのブレーキで「ゴン」 ですか?

その場合、ブレーキパッド移動異音というモノがあります。

書込番号:25578239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2024/01/09 19:10(1年以上前)

セカンドオピニオンということで他店でも見てもらい診断を受けるのが良いと思う。
9年前の車だから何かとあるのかもしれないな。

朝一でブレーキを踏むと左にハンドルが大きく取られるトヨエースというのを経験してる、一回だけで以後は普通に制動がかかる。
ディーラーでは直せなかったが実害が無いので手離すまで乗り続けてた。

古いローバーミニ1000、ブレーキを掛けるとリアからすごい金属音がする、バックプレートと言ってたがこれの緩みが原因。ミニ屋さんに持ち込むとすぐに修理してくれた。

書込番号:25578261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:418件

2024/01/10 05:11(1年以上前)

バックしてブレーキ踏んでもなりません。前進低走行でブレーキ踏んだ時に鳴る時が多いです。
最初は寒い朝にだけ鳴ってましたが最近は朝昼晩関係なく乗りたての数回なります。

書込番号:25578692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1505件Goodアンサー獲得:284件

2024/01/10 11:31(1年以上前)

Berry Berryさんの言ってる「ブレーキーパッド移動異音」はバックの後、前進した時に音が出る奴ですね。

1年点検受けた後から症状が出る
ブレーキパッドを研磨したら改善する。
ローターを替えたらひどくなる
と言う事で、私の予想はリアブレーキシューですね。
想像ですが、後ろブレーキの効きはじめが早すぎる為、先にリアブレーキが効き、その時リアブッシュ等がつぶれゴンって音が出てるか、その後に前ブレーキが効き始めブッシュが戻った時に音が出てるか・・(想像です)
この場合、前ブレーキの動きが良くなれば音が軽減されますし、前ブレーキの効きが緩やかになっても軽減されます。
また、ブレーキ操作が緩やかでも出にくくなります。
対策の作業内容としては、
1、リアブレーキの調整を一回緩め、自動で調整させるのが一番簡単だと思います。
調整されるまでブレーキの効きが悪くなるので気をつけてください。
2、もしくは、調整をぎりぎりにしてみるでしょうか・・・これのテストはサイドブレーキを軽くひくという行為でテストできるかと思います。
サイドブレーキ挽いてる状態なので気をつけてください。
参考まで

書込番号:25578907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:418件

2024/01/10 13:27(1年以上前)

ディラーに土曜日預ける予定です。
ディラーでは前のブレーキパッド研磨や調整で今まで治ってる事から前ブレーキ疑ってるみたいです。
後ろブレーキじゃないのって一応は言ってみたのですが⁈です。

書込番号:25579001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:418件

2024/02/13 06:49(1年以上前)

ディーラーに後ろのブレーキも調整してもらい直ったのですが、また一カ月たらずで再発です。
もう4回目です。

書込番号:25620563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング