『でこぼこ道や段差での突き上げについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「リード125」のクチコミ掲示板に
リード125を新規書き込みリード125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

でこぼこ道や段差での突き上げについて

2024/01/13 10:38(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > リード125

スレ主 8810Kさん
クチコミ投稿数:149件

リード125を通勤で使用しています。
一点懸念点があり、でこぼこ道や段差を乗り越えた際にお尻が飛び跳ねてしまい何度か怖い思いをした事があり、サスペンションを変えようかと検討しております。

そこでリード125に取り付け可能で、ショックを軽減出来るお勧めのサスペンションがありましたらご教示頂きたいです。
宜しくお願い致します。

書込番号:25582131

ナイスクチコミ!2


返信する
ktasksさん
クチコミ投稿数:9880件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2024/01/13 11:11(1年以上前)

>8810Kさん
リッターバイクでも
たまにある太いホース埋めてあるの?
みたいな
ギャップは恐怖対象です
よく観察してスピードダウンするしかありません、、、
OFF車なら同じ恐怖のギャップも軽くいなせますが、、、

昔目の前を走る廃品回収車の荷崩れで
雑誌が散乱したところでVガンマで突っ込みジャンプした事もあります
なんとか転倒しませんでしたが
オフロード向けでなけで無ければ快適な走行は難しいと思います

小径タイヤで短いホイルベースと短いサスストローク

スクーターでは尚更、限界があり
サスストローク量を増やせなければ大きく変わらないのでないかと思います
ストローク量が初めからある
クロスカブやADVならまだマシではないですかね?

サスだけ交換しても大幅な改善は見込めないかと?

書込番号:25582174

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/01/13 13:55(1年以上前)

>8810Kさん

現在の走行距離は?2〜3万km走ってるならOHや交換しても良いけど

あんまり大きいギャップに対しては>ktasksさんの言う通り何をしても無駄ですよ

根本的にサスのストローク量がなさすぎる

書込番号:25582338

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:117件

2024/01/13 14:02(1年以上前)

>8810Kさん
このてのスクーターはタンデムした時に底付きしないように固めのリアサスが付いてます
メットインが有るのでストロークも短く 強弱調整も出来ません
自分はアドレスV125で体重が45kgなので突き上げが酷くて
キタコのリアサスに付け替えました
純正のリアサスよりもプリロードをソフトに出来るので概ね満足しています
リード用も有るので試してみてはいかがでしょうか
値段も手ごろですよ。

書込番号:25582351

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7992件Goodアンサー獲得:744件

2024/01/13 15:15(1年以上前)

>8810Kさん

皆さんの減速に一票で、その他も同意ですねえ

付け加えるなら、スクーターはハンガーマウント構造、バネ下重量がエンジンや駆動系、吸排気系含むで重い

なので上手くサスの効果難しめなんですよね

あとは取り付け組付けにオーバートルクとかないかチェックでグリスアップ兼ねて組み直しもいいかもですね、サス交換で良くななった人にはこのパターンもあります

書込番号:25582435

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:30件

2024/01/13 17:17(1年以上前)

>8810Kさん

過去のクチコミに同じような悩みに関する質問があります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000107867/SortID=21707358/#tab

タイヤを替えたことで乗り心地が改善されたようです。
スクーターのサスは元々ストロークが短く他のサスに交換しても限界があると思うので、タイヤを替えた方が効果があると思います。

書込番号:25582582

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9570件Goodアンサー獲得:594件

2024/01/13 17:30(1年以上前)

タイヤの空気圧をちょっと下げてみるとか。

書込番号:25582609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2024/01/13 18:23(1年以上前)

現状のサスペンションが調整できるなら柔めにするといいですよ。
ハイグリップタイヤを履くのも効果あります。要はサスペンションが良く動くようにすればいいです。

車でもある話ですが、凸凹や段差などは重い重量の車体によく動くサスペンションがついていると安定して走れます。
私の乗る300kgのバイクは、アスファルト路面上の凸凹やうねり、段差などは重量によって押し付けられたサスペンションが良く動くことにより安定してます。軽い車体にハイグリップタイヤを履いたような感覚です。路面をよくトレースしてくれます。

125のスクーターだとかなり軽いので、柔め設定かつハイグリップタイヤが良いと思います。もちろん速度を落とすのが1番ですね。
一般の市販のサスペンションは硬め傾向なので、購入するなら調整幅が広いものがいいでしょう。

調整しやすそうなこのへんとかどうですかね?
https://wiruswin.com/racing/address_v125/sp_parts/sp_parts_address_v125_dy_racing_rear_sus.html

書込番号:25582673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2024/01/13 18:28(1年以上前)

失礼リードでしたね。

同じブランドからリード用もありました。調整機能がいまいちですね。
https://wiruswin.com/lead125/sp_parts/sp_parts_lead125_high_performance_rearsus.html


でも他社製品を検索すると、リード125もアドレス125も共用のものもあるので、先に紹介した製品もリードで使える可能性はありますね。調整機能的にはあれがピカイチと思うのですけどね〜。

書込番号:25582678

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:31399件Goodアンサー獲得:3133件

2024/01/14 12:24(1年以上前)

柔らかくすると今度は底付るので、却ってショック強くなりますけどね。

スクーターってそもそも車体性能低くて不安定なものなので、それを理解した上で運転しないと簡単にコケると思いますけど。

バイクに長年乗ってますが、スクーター、カブ、アメリカンは怖くて買ったことないです。
現代の足回り良くなってる「乗用車」と同じ調子で走ってたら危ないので。

書込番号:25583607

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/01/14 13:53(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
>私の乗る300kgのバイク

まるで関係ないですよね、何で書いたんですか?

書込番号:25583699

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2024/01/15 12:48(1年以上前)

>8810Kさん

リード125 2018年式乗りです。
まさに同じくリアがポヨンポヨン飛び跳ねる現象が恐怖でした。

私めはKYBのリアサスに替えたところ全く別車種になったように感じる程激変し満足行く車体となっています。
amazonにて"SG290B"でご検索下さい。

製品の見た目が昭和なのとお値段は少々張りますがきっとご満足頂けると思います。

書込番号:25585029

ナイスクチコミ!3


スレ主 8810Kさん
クチコミ投稿数:149件

2024/01/15 13:12(1年以上前)

>Dr.マッコイさん
ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:25585058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2024/01/16 19:03(1年以上前)

>8810Kさん

購入履歴を覗いたところ私が購入したのは"SG325"でした。

ttps://www.amazon.co.jp/gp/product/B009VLSXTE/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o07_s00?ie=UTF8&psc=1


誤情報失礼しました。

書込番号:25586569

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > リード125」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

リード125
ホンダ

リード125

新車価格帯:32450033

リード125をお気に入り製品に追加する <288

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング