『ダイハツ車の確認試験が始まりましたね』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『ダイハツ車の確認試験が始まりましたね』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ154

返信141

お気に入りに追加

標準

ダイハツ車の確認試験が始まりましたね

2024/01/15 19:28(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:2326件

果たして基準に満たない車種があるのだろうか。

書込番号:25585461

ナイスクチコミ!5


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2024/01/15 19:45(1年以上前)

>奈良のZXさん こんにちは

車検証には形式指定番号の記載がありますが、認証を取り直すことで変更もあるのでしょうか。
あるとすれば、発行し直しの手間と費用もダイハツ負担かと思いますが。

書込番号:25585490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1759件Goodアンサー獲得:103件

2024/01/15 19:47(1年以上前)

ここでも不正やったらおもしろいけどねぇ。

書込番号:25585495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/01/15 20:27(1年以上前)

ダイハツの初売り、静かだったなぁ。

書込番号:25585550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2326件

2024/01/15 20:27(1年以上前)

>ここでも不正やったらおもしろいけどねぇ。

そんなん面白いとは言わへん、
大阪人は不要なものは端折ったり近道はしても誤魔化しはしない、と思いたい。

書込番号:25585552

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9575件Goodアンサー獲得:594件

2024/01/15 21:41(1年以上前)

キャストの側面衝突は大丈夫かな?

書込番号:25585662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:11件

2024/01/15 22:27(1年以上前)

>そんなん面白いとは言わへん、
>大阪人は・・・

彼は、かの後楽園や桃太郎で有名な「岡山県人」でないの?  「居る」ってんだから。
ただ、良く見ると今いるだけで住んでいないとは、「それにしても紛らわしーッ!」 ← って、一度言ってみたかったので・・・。(汗
そもそも「大阪人は」とは、メーカー本社の所在地に由来してのこと? 

余談はともかく、うちの家族もOEMによる「ダイハツ車」に乗っていますので、大いなる関心事です。
なので、当然ながら「全然面白くは」ありませんし、「大丈夫ですかーっ?」と問われれば「もう全然 心配でーすッ」って!

書込番号:25585728

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3687件Goodアンサー獲得:215件

2024/01/15 22:45(1年以上前)

>奈良のZXさん

> 大阪人は不要なものは端折ったり近道はしても誤魔化しはしない、と思いたい。

今回の不正って、誤魔化し以外の何でもないんじゃいの?
「不要なものは端折ったり近道はしても」言い得てる様で、それも誤魔化しでしょ!
不正以外の何物でも無い気がします。 知らんけど!

書込番号:25585768

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2326件

2024/01/15 23:03(1年以上前)

>大阪人
関西人と書こうと思ったけど単に岡山に対比しただけです。

書込番号:25585788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5741件Goodアンサー獲得:96件

2024/01/16 07:48(1年以上前)

今度こそ不正がないように。

書込番号:25586001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2326件

2024/01/16 10:08(1年以上前)

Kouji!さん、おはようございます
>「不要なものは端折ったり近道はしても」言い得てる様で、それも誤魔化しでしょ!

試験の過程で方法や手順で不正を行ったけっど、結果を誤魔化し基準に満たないものを製品化したりはしない。
と言いたかったのです
過去にあった
強度計算を誤魔化し建築基準に満たないビルを建てたあの事件や
測定値をデーター値を改ざんし実際とは違った性能を謳ったあの事件
などとは少し異なるのではと思うので。

書込番号:25586109

ナイスクチコミ!2


麗羅姫さん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2024/01/16 11:41(1年以上前)

>奈良のZXさん
ダイハツ・グランマックス、トヨタ・タウンエース、マツダ・ボンゴの3車種の型式指定を取り消すそうです。

上記の車に乗っている方は道路を走らない方が良いわね。

フルフラップ試験でシャーシが歪んでたわ、スモールオーバーラップとかやったらバラバラになるんじゃないかしら?

書込番号:25586180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3345件Goodアンサー獲得:360件

2024/01/16 11:58(1年以上前)

商用車優先って事だろうね。
乗用車は後回し。

コペンの普通車見たかったがオートサロンにダイハツ無し。代わりなのかヤマハが出展してた。
トヨタは活気があった。

書込番号:25586191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3210件Goodアンサー獲得:47件

2024/01/19 19:21(1年以上前)

 
 「試験でエアバックをタイマーで作動させた」などは、主さんには悪いけど
「誤魔化し云々」どころか、全くの悪質そのものの様ですよ!
あっ、これは「大阪人」が、どうこう言っているのでは決してないですけどね・・・、「ダイハツの担当者の不正なんだ!」・・・と。

なお「エアバックが開き ドアが変形した時に、全てのドアがロックされる軽自動車がある」って、ダイハツが17日に公表しましたね。
うちも、更に心配になって来た・・・。

書込番号:25589774

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3210件Goodアンサー獲得:47件

2024/01/19 19:43(1年以上前)

   上の自己レスの訂正です。
「エアバック → エアバッグ」 でした。 失礼しました。

なお・・・・
>関西人と書こうと思ったけど単に岡山に対比しただけです。
     ↓
私は、「関西人や岡山」も、特定の地域の方々も、決してどうこう申してはいませんので。 ・・・・念のため。
無論、”今岡山県にいますさん”の「おもしろいけどねぇ。」など、もっての外に存じます!

書込番号:25589810

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2326件

2024/01/19 21:25(1年以上前)

エアバッグをタイマーを使って作動、技術的な詳細を伝えることなく、言葉のみ一人歩きしているようですが。

量産品と同じ「エアバッグ展開コンピューター(ECU)」が使われていなかったという不正が判明いたしました。
技術検証を行い、エアバッグに関する乗員保護性能に問題はなかったものの、
検証を行う中で、キャスト/ピクシスジョイの側面衝突試験における「乗員救出性に関する安全性能(ドアロック解除)」
が法規に適合していない可能性も判明いたしました。

書込番号:25589939

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:12件

2024/01/19 22:02(1年以上前)

https://www.daihatsu.com/jp/news/2024/20240119-3.html?_gl=1*sp9w97*_ga*MTM1MzA2MTgyMy4xNjkwMzIxOTg3*_ga_ZLVTYZQHWE*MTcwNTY2NTQ5NS4yNDcuMS4xNzA1NjY1Nzc0LjAuMC4w#_ga=2.175136290.1075957863.1705583984-1353061823.1690321987

本日、国土交通省より、立会試験などの結果、トヨタ・プロボックス/マツダ・ファミリア バン、ダイハツ・グランマックス カーゴ/トヨタ・タウンエース バン/マツダ・ボンゴ バンの5車種については、道路運送車両法の基準に適合していることが確認されたことから、出荷停止の指示を解除するとの公表がございました。

5車種は基準適合で出荷停止が解除との事。1月16日のトラック系はダメでカーゴ、バン系はオッケーとは、よくわからんなぁ。
3日毎に発表なのかな?土日は休みだろうし、今度は水曜日に発表なのかな?早く白黒つけて欲しい。

書込番号:25589983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:9903件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2024/01/19 22:29(1年以上前)

>渚の丘さん
https://youtu.be/cj8mj7MrM1c?si=fqj7IKE4VqmC4UIw
この動画わかりやすいよ
タイマーってそんな大事で無いような?

書込番号:25590003

ナイスクチコミ!2


辻立ちさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2024/01/20 04:37(1年以上前)

三菱&BMW&ここなので、次は何処よとしか感じない。

書込番号:25590190

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:9903件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2024/01/20 06:59(1年以上前)

>麗羅姫さん
>上記の車に乗っている方は道路を走らない方が良いわね。

どんな問題があるの?
現在の試験いつからしてるか知ってるの?
古い車は同じ試験してませんよ?
ソレを解って書いてるんですか?

書込番号:25590235

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2326件

2024/01/20 10:27(1年以上前)

>同3車種は、本来はエアバッグをセンサーで衝突を検知して作動させるところ、
>タイマーで作動させるなど試験車両に不正な加工を行い、
>申請時の自>動車と異なる構造の自動車を用いて試験を実施していた。

この認証試験を量産車と異なる構造やパーツを使用した車で行ったとして認証が取り消されています。
今回の再試験の結果の詳細はまだ発表されていません、
量産車(販売された車)が認証基準には満たない車だったかどうかはまだ発表されていません。

書込番号:25590445

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:9903件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2024/01/20 11:25(1年以上前)

>奈良のZXさん
https://youtu.be/cj8mj7MrM1c?t=937
別段問題ないような?
開かないわけじゃないでしょ?

>同3車種は
要は
見た目は同じタウンエースの販売店違いで名が違うだけですね

書込番号:25590516

ナイスクチコミ!0


麗羅姫さん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2024/01/20 11:31(1年以上前)

>ktasksさん
変な人ね、誰も古い車に乗らないでって言ってないわよ。

現行車の形式指定が取り消されたんだから、今のグランマックス等は危険な車なの

実際、バン型の方は生産開始されるけど、トラック型は認められなかったでしょ、危険だからよね

書込番号:25590521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


麗羅姫さん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2024/01/20 11:38(1年以上前)

>ktasksさん
カーゴが大丈夫でトラックが駄目な理由は構造的にトラック型が弱いからよ。

書込番号:25590523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2326件

2024/01/20 11:52(1年以上前)

麗羅姫さん さん

>トラック型は認められなかったでしょ、危険だからよね
トラックが危険だとそんな発表ありました?

それと先にに書かれた
>フルフラップ試験でシャーシが歪んでたわ、スモールオーバーラップとかやったらバラバラになるんじゃないかしら?
確かに映像では乗員席の後ろがへの字に曲がっていますが映像だけではシャーシまでもが歪んでいたかどうかまではわかりませんし、
スモールオーバーラップとかやったらバラバラになるんじゃないかしら、も麗羅姫さんの想像でしかないです。

ところでこの試験でシャーシが歪んではダメなのですか?
それじゃクラッシャブルゾーンゾーンは作れないけど、ガソリンやオイルの漏れがなく発火の危険もなく適正に潰れてくれなくては。
乗員に対するダメージと乗員席の変形が規定内であれば良いのでは。

書込番号:25590536

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2326件

2024/01/20 12:04(1年以上前)

麗羅姫さん
>カーゴが大丈夫でトラックが駄目な理由は構造的にトラック型が弱いからよ。

これも麗羅姫さんの想像ですね、妄想姫さんですね。
量産車とは違った物を使用した車で検査するとかのトラックで行われたような検査時の不正がなかったからですよ。

書込番号:25590551

ナイスクチコミ!4


ktasksさん
クチコミ投稿数:9903件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2024/01/20 12:53(1年以上前)

>麗羅姫さん
変?
今の基準に合わないだけでしょ?
昔の基準なら問題ないレベル
なので運転禁止にはなっていない

>道路を走らない方が良いわね。
と言う方が 変
てか
解って へん やろ?

書込番号:25590615

ナイスクチコミ!2


麗羅姫さん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2024/01/20 16:11(1年以上前)

主力車種MOVEの開発見送りじゃあダイハツも終わりね

書込番号:25590871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2326件

2024/01/20 16:23(1年以上前)

>主力車種MOVEの開発見送りじゃあダイハツも終わりね

開発見送り?
そうじゃないよ投入(販売開始)の見送りですよ。(今は当然の判断でしょう)
どうして、この人って嘘ばっかり書くのかな?

書込番号:25590883

ナイスクチコミ!6


麗羅姫さん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2024/01/20 17:28(1年以上前)

>奈良のZXさん
企業として終わってるんだから何やっても無理よ

書込番号:25590935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:9903件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2024/01/21 10:25(1年以上前)

>きもへんさん

三菱はこれ
https://ja.wikipedia.org/wiki/三菱リコール隠し
フソウ?三菱やろ?
https://www.shippai.org/fkd/cf/CB0011010.html
https://元ボクサーの一念発起.com/2019/05/12/空飛ぶタイヤ/
やっぱ
わかって
へん

書込番号:25591713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2326件

2024/01/21 10:43(1年以上前)

>エアバッグが開くと自動でドアが開かなくなるとか

また嘘書いてる、エアバッグは関係ないし自動でもないし、全てがそうなるのでもないし。

キャストとピクシスジョイはリコール対象になる可能性がある。両車種はドアロック解錠中に側面衝突した際、
衝撃を受けてドアロックがかかり、解錠できない可能性があり、法規に適合していない見込み。

麗羅姫さんってどうして嘘で他を貶めようとするのか、なんかよその国の人いみたい。




書込番号:25591734

ナイスクチコミ!3


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3210件Goodアンサー獲得:47件

2024/01/21 14:06(1年以上前)

車も、泣いている様に見えます・・・。

  >ktasksさん
有用なサイトをご紹介頂き、ありがとうございました。
エアバッグの件も含めて、その不正加工や虚偽記載等の多さ・ずさんさには益々驚きました。
いずれに致しましても、当局の動きや、世に色々と取り沙汰されるは、やはりそれだけ問題が多いと言う事なのでしょう。

なお、必要があって うちにある中の一台は、ずっと前からOEMダイハツ車で、昨年も買い換えたばかりですが
「次はもう、ダイハツ車はやめようかな?」とさえ思案している状況です・・・。(悲


書込番号:25591975

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:9903件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2024/01/21 14:12(1年以上前)

>渚の丘さん
え?
古い車に比べたら別段問題ないと思いますよ?
ライトの眩しいのだけは物凄く迷惑なので改善してほしいけど

書込番号:25591985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9575件Goodアンサー獲得:594件

2024/01/21 16:01(1年以上前)

これから発売される新型車種は、ダイハツやトヨタではない公的な所の試験でお墨付きを得てからでもなければ、堂々と売り出せないし、買う側も躊躇してしまうでしょうね。

書込番号:25592127

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3210件Goodアンサー獲得:47件

2024/01/21 16:34(1年以上前)

  >ktasksさん
>古い車に比べたら別段問題ないと思いますよ?

或いはメーカーから、それに関するの「お知らせ等」が、届いたのでしょうか?
ネットのユーザーには、それが届いたと上がっていますが、うちのはネットで観る限り「不正対象車」に含まれていますが、それが安全であるかどうかも解りませんし、販売Dに聞いても「それに関する書類は届いていません」と、言われるばかりです。
ただ、それがもしOEM車のせいで遅れているのか? または、「問題なしとして、その根拠をわかり易く表示する為」に遅れているなら、さもありなんですが・・・。

いずれに致しましても、今回の件が影響し、この先中古価格が下がる様なら、些か切ないですね・・・。
ただし、この度の件で「一般ダイハツ社員や販売店員、そして多くの関連企業の方々」の痛切さやご動揺を思い至りますに
いちユーザーにして、そんな事を言っていては罰が当たるかも知れませんね。

書込番号:25592173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:1件

2024/01/21 16:57(1年以上前)

確かに、当該ユーザーには、まずは「乗ってても安全です」の知らせは欲しいですよね。
また、この際もし「ネットをググって確かめろ」であるなら、いかんでしょう。

それにしても、やはり不正等は、とんでもない代償が待っているものですな。

書込番号:25592201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:9903件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2024/01/21 17:11(1年以上前)

>渚の丘さん
>或いはメーカーから、それに関するの「お知らせ等」が、届いたのでしょうか?
?????
貴方の車でしょ?
何言ってるんです?
自分で自分の車のこと心配ならどうするべきか解らないのですか?

私は生まれてこの方ダイハツの車買ったことありません

ライズ&ロッキーはライトが眩しくて大嫌いなので
個人的には公道を走らないでほしいです

書込番号:25592227

ナイスクチコミ!0


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3210件Goodアンサー獲得:47件

2024/01/21 18:30(1年以上前)

   >ktasksさん
>貴方の車でしょ?
>何言ってるんです?
>自分で自分の車のこと心配ならどうするべきか解らないのですか?

 かねてより上でも、ダイハツ車に関して色々と書き込まれ、また私のレスにも次々とご投稿を頂いているので
そこまでお詳しいのなら、或いは、ダイハツからのお知らせを受け取られたか
または、その内容等をご存じなのかなと、素直な気持ちでお聞きしました。

 なお、「あるいは」や、「?」を付けて控えめに伺ったたつもりですが、私の書き方が至らず
ktasksさんがご不快に思われ、またご迷惑をおかけしたなら 衷心より詫びいたします。

書込番号:25592347

ナイスクチコミ!2


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3210件Goodアンサー獲得:47件

2024/01/21 18:57(1年以上前)

  >「ダイハツ車の確認試験が始まりましたね」<
皆さま、その後、新たな情報をご存じでしょうか? 
もし、ご存じなら、教えてください。
いずれに致しましても、当局に更に問題視される様なら、深刻ですね。

  なお、私は今般当該のOEM車に乗っていますが、
OEM車をお乗りの方で、メーカーからの「お知らせ」あるいは「お詫び」等を受け取っている方はおいでですか?

   「スレ主様 」
  すぐ上では失礼致しました。
これまで、 関連や流れとはいえ、色々と投稿させて頂いていますが、当板の要主から外れていましたらおっしゃって下さいませ。

 

書込番号:25592384

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:9903件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2024/01/21 19:14(1年以上前)

>渚の丘さん
恐縮です

別に不快ではありませんよ

ご自分の車ですから
自力で出来ますよね?
私が持っていたとしたら
自分で確認しますね
今の情報からするとそんなに問題は無いとの認識です

貴方はソレが出来る人なのに何言ってるんですか!

ハッパかけたつもりですので 
すみませんm(_ _)m

書込番号:25592407

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:3件

2024/01/21 19:48(1年以上前)

 深刻度増す、直近の記事・・・。

  > 皆さま、その後、新たな情報をご存じでしょうか?

うーん、益々深刻になっている様ですよ・・・。
国交省 → まずは「3車種 型式指定取り消し」、更に「 全ての車種確認まで、数か月かかる」等々・・・。
https://news.yahoo.co.jp/articles/49a5731292f459ee69fb63fbcf26a3a9b1fa81ef

やはり、国交省がこれですから、ダイハツ関連者や、当該車等を乗っている方々の心配は、よう解りますね。
因みに、ネット動画や、ここでの書き込みでも、安易でラフな投稿も結構多いけど
例えばダイハツ車も持っておらず、また(?)のついた書き込み連発者などには、関わらない方が良いですよ。
  

書込番号:25592455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2326件

2024/01/21 21:08(1年以上前)

新緑淡しさん 今晩は

>うーん、益々深刻になっている様ですよ・・・。
は経過の認識に誤りがあります。
添付の記事は1/21日7:15の配信ですが内容は古いです

 全ての車種の出荷停止と再確認、は既に昨年に言われてました、数か月かかるとも。
年初から再検査が始まり
 1/16日に3車種の形式指定の取り消しの発表がありました。
 1/19日に5車種の出荷停止解除の発表がありました。

明日以降にどのような発表が出されるかは分かりませんが、1/19日時点では全数出荷停止より改善されてます。

書込番号:25592571

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:11件

2024/01/21 21:58(1年以上前)

以下は20日の配信で、上の記事紹介のと同等の要素を含んでいますが、時系列は別にしても、やはり相当に深刻ですな!
https://news.yahoo.co.jp/articles/7a2a721481a74ea5fbd2af535dd704e9cbb38836

なお、当板の書き込みで、「エアバッグ云々」が出ていましたが、すぐ上の21日の配信にもある
「3車種の型式取り消しは、エアバッグ作動の悪質性が影響した模様」も、やはり聞き逃せませんね。
そう、「正規の手順を踏まずタイマーで作動させる」など、上で「不正やったら面白い」発言と共に、受け入れ難いと言う事でしょう!

書込番号:25592656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:12件

2024/01/21 22:00(1年以上前)

>渚の丘さん
〉或いはメーカーから、それに関するの「お知らせ等」が、届いたのでしょうか?

私はハイゼットを昨年から所有してますので、今月初めにディラ―から封筒で「お知らせ」?がA4用紙2枚届きました。
1枚はディラ―本社社長名で、もう1枚はダイハツ工業社長名で(こちらはレーザープリンターで印刷したような感じ)。
内容はごく一般的な御詫びと継続して使用してもよいような事が簡素に書かれてました。
ディラ―の営業さんから電話もありましたね。電話等の対応で大分お疲れの様子でした。

ダイハツのメーカーから直接は出さないでしょう、顧客情報を持ってないから。
OEMはどうなるんでしょうね?ダイハツとOEM先と販売会社と3枚がとどくのかな?
ダイハツは毎日の進捗状況をHPに載せてくれると、もっと安心するのですけどね(噂やデマ、誹謗中傷が多くて不安になりますね。)

書込番号:25592659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3210件Goodアンサー獲得:47件

2024/01/21 22:51(1年以上前)

 最近の情報や、その関連考察等をお寄せいただいた方々、ありがとうございます。 大変参考になりました。
当の私は、当初よりDからも何の連絡もなかったので、ごく最近まで悠長に構えていましたが
色々とお聞きしたり、見聞きするに付け、その動向の深刻さを危惧するようになりました。

   >梅昆布茶大好き〜さん
 早速、詳しいご投稿を頂きありがとうございました。
ダイハツから「今回の件で2枚の書類が届き、またDからもご連絡があった」のですね。
まあ、そういったお知らせや、またDからの連絡があれば、ずっと安心感が得られますね。

>OEMはどうなるんでしょうね<
>ダイハツは毎日の進捗状況をHPに載せてくれると、もっと安心するのですけどね
>(噂やデマ、誹謗中傷が多くて不安になりますね。)<

 全くそうですね!
私のところには、何の知らせも届いていないばかりか、OEM車を買ったDに聞いても、よそ事の様な感じでした。
まあ、上でも申しましたが、安全性に関わるこういった事があるので、次からOEM車購入は よそうかと思っています。
少なくも、今のDからは・・・。

  スレ主様にも、この場をお借りし感謝申し上げます。

書込番号:25592737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2326件

2024/01/21 23:19(1年以上前)

渚の丘さん 今晩は
上に書かれたDとはディーラーのことですね、問題のダイハツもDですから

ディーラーは今回の件でダイハツから情報が出ない限りは応えることができないと思います
それはダイハツのディラーであって同様です、車を売ってますが別会社ですから。
あとダイハツ自身も再検査が済んだ車種以外は新たな回答はできないと思います、

あとダイハツの場合は重要な情報が不用意に外部に漏れることは少ないようの思います、
ダイハツの緘口令はしっかりと統制されてているようです。

おそらくダイハツでは再検査で型式指定を取り消しされるような車種はないと考えていたのではと思います
私もそう思ってましたので1/16日の3車種の型式指定の取り消しには驚きました。

書込番号:25592779

ナイスクチコミ!2


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3210件Goodアンサー獲得:47件

2024/01/22 00:44(1年以上前)

  >ktasksさん
ご丁寧な返信を頂きありがとうございます。
もとより私が至りませず恐縮していますが、それに致しましても、お顔が見えないやり取りは、やはり難しいものですね。
また、色々と調べてはいるのですが、要領が悪いせいか なかなか解らない面が多々あり、苦労しています。(汗

  >スレ主様
大変詳しいご説明を頂き、ありがとうございます。
「Dは、ディーラーの事」として、ここでもまま出て来ますのでそのつもりでしたが、今回は、確かにダイハツもDでしたね。(汗

さて、ディーラーからの連絡等の件は、お陰様でかなり解って参りました。
ただ、あちこちのサイトで「ダイハツからの連絡や封書によるお知らせが届いた」とありましたので、私もいよいよ気になり
何の連絡も無いOME車販売店へこちらからTELしましたが、残念ながら余りにもよそ事の対応に聞こえました。

それはやはり、OMEでごく一部の車種を販売しているに過ぎないので、ある面当然かも知れませんし
また、ダイハツの対応もやはり二の次かも知れませんので、私には「次からは購入し辛いな・・・」と感じ 申した次第です。 

書込番号:25592855

ナイスクチコミ!0


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3210件Goodアンサー獲得:47件

2024/01/22 01:19(1年以上前)

  すぐ上の自己レスの訂正です。
「 OME → OEM 」であり、失礼しました。 

 それに致しましても、 上で紹介があった記事で
「失ったのは社会的信用だけでなく、メーカーとしての立場も大きく棄損しました。」
「とにかく車開発に関わるすべての人たちは、この大量生産に必須の「型式指定」を取得するために
日夜積み重ねてきた努力が水泡に帰すわけです。」
「日本の製造業の信頼性がこれ以上揺らがないためにも、今回の不正問題のようなことが、
他のメーカー、他業種にはないことを祈ります。」・・・は、とりわけ物凄く重い言葉ですね。

書込番号:25592871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2326件

2024/01/22 17:20(1年以上前)

何故トラックがアウトでバンがOKだったのか
それを分かりやすく書かれて記事がありましたので添付します↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/7c33963dd7caea56d1d0dc5465cfb0f83e344082

やはりトラックが危険とそういうことではなく
トラックも再試験に発表されてようにエアバックやシートベルなど乗員保護装備には問題はなかったようです、
ただ形式認定試験でエアバックの着火を本来搭載すべきECUではなくタイマーを使った別の回路で着火させたことが
検査に対する違反として重くみられたようです。
私も技術者の端くれ何らかの事情で間に合わなかったら代わりの回路を作ってテストするなんてアルアルの話です。
本来のECUはエアバッグを着火するだけでなく他の複雑な仕事も行いますが、
衝突試験に関してはECUもタイマーを使った回路もその再現性は同じですから(ECUも内部の電子タイマーで着火させます)
おそらく試験官を甘く見るなの、見せしめ的な色合いが多分に強いように思います。
完成車には正しいECUが備わり試験結果にも問題となる事象がなかったのに形式指定取り消される、
今回の件はダイハツだけでなく他のメーカーの検査要員も驚いているんじゃないかと想像します。
ダイハツの事業体質が出てしまのかな
 (試験担当社員) エアバッグECUが試験日に間に合いません
 (上司)     で、
 (試験担当社員) タイマーで同じ信号を出す回路を作り試験に間に合わせます
だったのだろうか。

書込番号:25593544

ナイスクチコミ!2


redswiftさん
クチコミ投稿数:5068件Goodアンサー獲得:408件 MASA−XVのページ 

2024/01/22 17:36(1年以上前)

>奈良のZXさん

>>衝突試験に関してはECUもタイマーを使った回路もその再現性は同じですから(ECUも内部の電子タイマーで着火させます)

違うよ。
タイマーなら確実にエアバッグをひろげられるし、当たる時間を測ってそのコンマ数秒前にひろげるって芸当も可能なわけで。
当たってからひろがるのと、ひろがってる状態で当たるのじゃスティーヴくんの衝撃も変わるだろう?

書込番号:25593565

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:11件

2024/01/22 18:31(1年以上前)

   >違うよ。

  その通りですな!
だから、上でも出ているけど、その不正が悪質とみられ、当該車が型式の取り消しになったのでしょう。
ネット動画でも、「他のメーカーも多く使っている部品メーカーのエアバックだから、安全性には問題ない!」
みたいなのがありますが、ある意味無責任極まりない!
主さんも、「技術者として 、どういった風にアルアル」と認識されて来たかは知りませんが
「見せしめ的な色合いが多分に強い」等は、言われない方が良いと思いますが・・・。

本日の某朝刊の社説でも、「車の安全性をないがしろにする悪質なもので処分は当然」とバッサリ断罪しています。
まあ それはともかく、更に「型式指定の取り消しは、過去に日野自動車と豊田自動織機、そして今回のダイハツの
3社だけであり、いずれもトヨタグループである」と報じていますが、ご覧になった方も多いかと思われます。

書込番号:25593628

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2326件

2024/01/22 18:34(1年以上前)

>タイマーなら確実にエアバッグをひろげられるし、当たる時間を測ってそのコンマ数秒前にひろげるって芸当も可能なわけで。
>当たってからひろがるのと、ひろがってる状態で当たるのじゃスティーヴくんの衝撃も変わるだろう?
こんなタイマーの使い方では數十m秒の再現は無理で衝突認証試験を通過することなどできません。

エアバッグは取り付け位置や車の大きさによって異なるりますが
センサーが衝撃を検知してから数十m秒後に着火展開させます、最適値より早くてもダメだし遅くてもダメです。
もちろん衝撃の種類によっては着火させない判断もECUは行いますが。
衝突試験の場合衝撃の方向と速度が決まっておりエアバックを展開させる衝撃と分かっているのでECUにやらせなくても
タイマー回路で可能だからです。
その正しい時間を試験担当者はちゃんと把握していたことになります。

書込番号:25593633

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:9903件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2024/01/22 19:03(1年以上前)

安全にこしたことはないけど
バイク乗りからすれば
安全な乗り物だけどなー

ABSの誤作動に比べたら
たいした事でも無いような?

書込番号:25593668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:3件

2024/01/22 19:50(1年以上前)

  >スレ主さん
上でのご指摘ありがとうございました。 
22日配信もありますが、いずれにしても、目が離せませんな!

「ダイハツ、聴聞欠席を連絡 認証不正、型式取り消しへ―国交省」
聴聞会欠席とは、どうしてだろう? 
殊に、ほかならぬ安全性にも関わる事なんだから・・・。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024012200804&g=eco

  なお、「スレ主さん」 
>衝突試験の場合衝撃の方向と速度が決まっておりエアバックを展開させる衝撃と分かっているので
>ECUにやらせなくてもタイマー回路で可能だからです。
>その正しい時間を試験担当者はちゃんと把握していたことになります。

「タイマーカイロで可能 & それを把握していた」 → だから どうだと言われるんですか?

書込番号:25593723

ナイスクチコミ!0


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3210件Goodアンサー獲得:47件

2024/01/23 00:21(1年以上前)

  >スレ主様
>私も技術者の端くれ何らかの事情で間に合わなかったら代わりの回路を作ってテストするなんてアルアルの話です。<
 えっ?!
と言われますと、技術者のスレ主様も、もしかして今回と同じような事例をやってこられたんですか?
だから、こういった事はアルアルの話なのに、今回の厳しい型式取り消しは「見せしめ的な色合いが多分に強い」となるんですね?

>完成車には正しいECUが備わり試験結果にも問題となる事象がなかったのに形式指定取り消される
>今回の件はダイハツだけでなく他のメーカーの検査要員も驚いているんじゃないかと想像します。<

うーん・・・そうなら国交省大臣の、
「ダイハツの不正は、型式指定の信頼性を根本から損ない、我が国の製造業の信頼をも傷つけるものだ!」と、厳しく批判したのは見当違いだと?  また、他メーカー検査員も驚くばかりで、納得できない発言だと?  それとも、「見せしめだから、仕方ない?」・・・うーん。

以上、当該メーカー車を乗る者にして、率直にお聞き申し上げますが、どうなんでしょう?

書込番号:25594070

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:9903件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2024/01/23 00:31(1年以上前)

>渚の丘さん
私の貼った動画リンク最後まで見ました?
https://youtu.be/cj8mj7MrM1c?t=937
大した事ないでしょ?
やり直しになったら費用も時間もかかるから
本ちゃんの試験だけ終わらせる工作しただけでは?
莫大な試験費用を安く上げようって工作するロジックは分からないでもない
試験車両代の補助金あっても良い気はしますね

試験場は国で作り
税金で試験車両買取して
ランダムに抜き取り検査するとか?

書込番号:25594081

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:5068件Goodアンサー獲得:408件 MASA−XVのページ 

2024/01/23 07:41(1年以上前)

>奈良のZXさん

>>センサーが衝撃を検知してから数十m秒後に着火展開させます、最適値より早くてもダメだし遅くてもダメです。

ホンマですか?
数十m秒後って、計算すれば分かりますが数十m秒じゃ時速60キロ程度でも当たって慣性で頭をステアリングにぶつけますよ。
私は、どこのクルマメーカーも当たってからエアバッグが開くまでの時間を極力ゼロにする努力をしてるんじゃないかと思います。
それは何故か?
エアバッグの開くスピードは最低でも時速100キロぐらいとあって、目の前でそんな物が開いたらかなりの衝撃じゃないですか。
井上尚弥クンのパンチを不意に貰うようなものです(笑)
鼻骨の陥没、私のようにメガネかけてる人間は下手すると失明するかも知れません。
つまり、クルマが当たってエアバッグが開くまでの時間は極力ゼロにして、開いたエアバッグに突っ込む感じがベストじゃないかと。

論より証拠、私が乗ってるクルマの衝突事故動画を張ってみます。

自動車安全性能2020試験映像:スバル レヴォーグ
https://youtu.be/dfan_vi42P8

まぁ微妙ですけど、開いたエアバッグに突っ込んでるでしょう。
特に側面衝突のサイドエアバッグなんか、開くまでの時間、極力ゼロじゃなきゃって思うでしょ。
つまり、当たってからエアバッグが開くまでの時間にタイマー時間を挟むってのはナンセンスのように思うのです。
となると、エアバッグを開くまでの時間にタイマーを使ったとすれば、先に書いたような見解になってしまうのですが、私の考え間違ってますか?

書込番号:25594234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2326件

2024/01/23 10:08(1年以上前)

redswiftさん お早うございます

そうなんですエアバック展開って衝撃から数十m秒、言われる様にもっと短い数m秒世界かもしれません。
それをご存知なら、まずは否定されるべき投稿が違うと思うのですが、
上の投稿にある

 >違うよ。
 >タイマーなら確実にエアバッグをひろげられるし、
 >当たる時間を測ってそのコンマ数秒前にひろげるって芸当も可能なわけで。
 >当たってからひろがるのと、ひろがってる状態で当たるのじゃスティーヴくんの衝撃も変わるだろう?

こんな小学生が考えそうな方法でタイマーを使ってはm秒単位のエアバッグ着火の再現は出来ず認証試験を通過はf可能であると。
今回の件はタイマー使用で上記の様な安直な考えが否定もされずに一人歩きし批判を煽っているのは残念なことです。

書込番号:25594342

ナイスクチコミ!2


redswiftさん
クチコミ投稿数:5068件Goodアンサー獲得:408件 MASA−XVのページ 

2024/01/23 10:25(1年以上前)

>奈良のZXさん

>>こんな小学生が考えそうな方法でタイマーを使ってはm秒単位のエアバッグ着火の再現は出来ず認証試験を通過はf可能であると。

出きるでしょう?
私なんか、しょちゅうミリセックのタイマー制御してますよ。
つまり、この衝突実験では当たってからが大前提の実験なのに、タイマーを使うと先に当たる時間を見越してエアバッグを作動させる事が出きるのが問題と思うのですが。

私は出きると思う、スレ主さんは出来ないというならそりゃ話は平行線ですわ。

書込番号:25594364

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2326件

2024/01/23 11:07(1年以上前)

redswiftさん 今日は
>つまり、この衝突実験では当たってからが大前提の実験なのに、
>タイマーを使うと先に当たる時間を見越してエアバッグを作動させる事が出きるのが>問題と思うのですが。

そなことしたら適切タイミングで展開しているかを調べるビデオ解析ですぐばれちゃうんじゃないですか、
そんなリスキナーことプロの技術がするでしょうか。

書込番号:25594400

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:1件

2024/01/23 11:13(1年以上前)

「タイマーでの再現性は同じ」とか「不正エンジニアを擁護したサイトを見ろ」とか、「小学生の考え」とかは、もう良いよ。
そもそも、タイマーでの代替え等は、研究開発時のテストではなく、型式指定取得用の試験なんだよ。
それを、技術者が「アルアル」と言い、「他のメーカー検査員も、それで取り消しは驚いている」なら、これからもこの種の不正は、ずっと繰り返されるでしょうな!

もっとも、今回問題になった企業風土環境も含め、それが「わが国産業の転落、ひとり負け の要因」になって来たのなら、さもありなんだけどね! (>_<)

書込番号:25594404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2326件

2024/01/23 21:29(1年以上前)

やまかなATさん、今晩は
随分お怒りのようですが
>タイマーでの代替え等は、研究開発時のテストではなく、型式指定取得用の試験なんだよ。
>それを、技術者が「アルアル」と言い、「他のメーカー検査員も、それで取り消しは驚いている」なら、
>これからもこの種の不正は、ずっと繰り返されるでしょうな!

残念ながら現在の認証試験では、この種の不正が過去にあったかなかったか、そしてこの先に有るのか無いのかは誰も知ることも調べることもできません。
どなたか書かれたように試験が第三者で行われたとしても、また市販車の抜き打ち試験を行なったとしてもです。
今回の場合を簡素化して書くと
A+B=Xで仕様書を提出し、Bがテストに間に合わなかったのでC+D=Bなるものを代品として試験車にはA+C+D= Xを搭載しテストを行い、
完成車にはA+B=X搭載し市販をする
試験はXを確認するのみでA+C+Dを調べることはないです、第三者による抜き打ち試験もXの確認です。
仮に誰かが興味本位で市販車を分解したとしても搭載されているA+B=Xしか出てきません。
試験車と共に廃棄されたA+C+D=Xは誰にも見つけ出すことはできません。
試験担当者が内部告発あるいは事情を漏らさない限り、過去においても未来においても表に出ることはないのです。
ユーザー(技術者の端くれの私もユーザーです)は製品がA+B=Xで作られていることを信用するしかないのです、
今回は内部告発より表に出され知る事となりましたが、幸にしてその製品はA+B=X作らられていました。

試験データの改竄やその性能に満たないものを試験車のみに別の物を使って結果を誤魔化すような行為は試験でバレます、
たとえ試験を通過してもほぼ全てが市場に出てからバレることとなります。

書込番号:25595066

ナイスクチコミ!0


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3210件Goodアンサー獲得:47件

2024/01/24 01:18(1年以上前)

  「スレ主様」
他の複数の方に返信をされながら、私が先に上げた質問は無視ですか?
いずれに致しましても、まだご返答がないので、改めてお聞きします。

A)代替品使用は「アルアル」と申されると、ダイハツが行った類似行為を 技術者の貴殿も やってこられたんですか?
B)タイマー使用でも再現性は同等なのに、型式取り消しは「見せしめ的な色合いが多分に強い」となる根拠ですか?
C)国交省大臣が今回の不正に対して出した厳しい批判・断罪声明を、貴殿はどう思われてるんですか? 

 以上、当該メーカー車を乗る者にして、率直にお聞き申し上げます。

書込番号:25595313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2326件

2024/01/24 10:11(1年以上前)

渚の丘さん お早うございます。

その前に私はダイハツの関係者でもOBでもありません、ダイハツと関係では単なるユーザーです。
A)有り、もちろん立場は異なりますが、
B)下記
C)下記

本来今回の再試験は市販の性能基準に問題がないか、基準を満たしているかの再確認の試験
1/16の3車種はこの再試験に問題がなかったにも関わらず開発時の不備で形式指定を取り消しとなっています
しかしこれは違うのではと考えます、本来の再試験の趣旨目的から逸脱しているのではと
今回は再試験結果とは別の問題で形式指定の取り消しとなっています。

これでは形式指定の性能に満たない車を作っていたのかと、大きな誤解を与えることになります、
ユーザーのこのメーカーに対する視線が大きく変わることになります、現に多くでそのように見られているようです。
(性能試験結果とは別の問題での形式指定取り消しは B の要素が多分にあると考えんます)

C
製造者にしてはならいことがあるようにお役人にもしてはならないことがあるのではと考えます。
再試験で形式指定された車としての性能上に何ら問題がないなら形式指定車としては問題ないとまずは発表すべきです、
その上で開発試験時の不正は別問題と指摘し処罰すべきだと考えます。


書込番号:25595541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:1件

2024/01/24 10:24(1年以上前)

主さん、長文ご苦労さま。
私は、貴方の「型式指定取得にタイマーを使っても試験結果に問題がないのに、型式取り消しは見せしめ的」発言は、「違うだろう!」と申しています。
かつ、「この類の代替え例は、アルアル」と言い放ち、「他の多くの検査員も、取り消し処分に驚いているだろう」も、正に驚愕!、、、と。

いずれにしても、ダイハツの25項目にわたる安全性をないがしろにした試験不正が主さんが言う「それが業界にまかり通っている」なら、これ程の憂いはない!、、、と。

書込番号:25595554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2326件

2024/01/24 10:46(1年以上前)

その長文で誤りがありました
>完成車の抜き打ち試験でも今回の問題を見つけることはできません
ではなく
完成車の抜き打ち試験だったら今回の問題そのものが発生していません

書込番号:25595582

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3210件Goodアンサー獲得:47件

2024/01/24 14:38(1年以上前)

>ダイハツの25項目にわたる安全性をないがしろにした試験不正

これですね。
  ↓
[1]側面衝突試験、
[2]ポール側面衝突試験、     
[3]オフセット前面衝突試験、
[4]フルラップ前面衝突試験、
[5]フルラップ前面衝突時の燃料漏れ試験、
[6]歩行者頭部および脚部保護試験、
[7]後面衝突試験、
[8]ヘッドレスト(HR)衝撃試験、
[9]ヘッドレスト(HR)静的試験、
[10]シート慣性荷重試験、
[11]積み荷移動防止試験、
[12]ヘッドフォーム(HF)インパクト試験、
[13]とびら開放防止試験、
[14]座席ベルト試験、
[15]ヒップポイント試験、
[16]車外騒音試験、
[17]近接排気騒音試験、
[18]制動装置試験、
[19]ヘッドランプレベリング試験、
[20]デフロスターによるデミスト試験、
[21]デフロスターによるデフロスト試験、
[22]速度計試験、
[23]インスツルメントパネルの衝撃吸収試験、
[24]排出ガス・燃費試験、
[25]原動機車載出力認証試験

https://knightrider-tv.jp/daihatu-fraud-summary/
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02708/010900001/

書込番号:25595800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2326件

2024/01/24 15:54(1年以上前)

渚の丘さん 今日は
上げられたそれらの項目はダイハツからの申告に基づいた調査の資料にもある認証試験不正の項目ですね
国交省の発表でも「安全性をないがしろにした試験の不正」とは書かれてはいません。

国交省はこれらの車種の安全性を独自に検証し確認作業で安全性を満たさないと判断されればリコールや形式指定の可能性もあるとしています。
しかしながら先に形式指定取り消しの発表があった3車種については試験において悪質な不正が確認されたと発表されてはいますが、
安全基準を満たしていなかったとはしていないです、それどころか乗員保護の安全性につては問題なかったとしています。

この3車種は安全基準に満たない車ではなかったのに、世間では安全基準に満たない危険な車と誤った情報で広がっています。

おかしな処分だと思います、今のところダイハツはお上にはには逆らうなの様子ですが。

キャストの件は再試験の結果、衝突によりロックされる可能性がありその場合は安全基準に適合しない可能性があるとしてリコール案件となっています。

書込番号:25595888

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3210件Goodアンサー獲得:47件

2024/01/24 16:08(1年以上前)

  「スレ主の 奈良のZXさん」  そうでしたか・・・。
まず、「貴殿も同類の不正行為を行っていた」とは甚だ驚きですが、ただそうであるからこそ「アルアル」発言が出て来るのでしょう。
また、「例え代替え機器による試験であっても、再試験に問題さえ無ければ、厳しい処分は逸脱」の件も、やはり驚きです。
ただ、だからこそ「見せしめ」となるのでしょうが、ダイハツも同じ考えなら、堂々と聴聞会に出て反論すべきでしょうが、欠席とは?
なお、「国交大臣による厳しい断罪声明」へのご感想は、お話出来ないのですか?

 いずれに致しましても、貴殿が どんな企業でどのような不正を行っているか知る由もありませんが、上の様なご意見を
技術者たる方が、ここ広く開かれた場で繰り返しのご発言には、他の方も仰せですが正に驚嘆至極です!

 以上、当該車オーナーとして率直に申しましたが、他の技術者様や皆様はどう思われるか?を、是非お聞きしたいところです。

書込番号:25595902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:11件

2024/01/24 17:06(1年以上前)

>ただ、だからこそ「見せしめ」となるのでしょうが、ダイハツも同じ考えなら、
>堂々と聴聞会に出て反論すべきでしょうが、欠席とは?

スレ主さんの様な方が、ダイハツ代表で聴聞会に出られて、主さんがここで言われている様に
「今回の処分は逸脱だ! 見せしめだ! こんなことは、どこでにもアルアルなのに!」と、反論したら盛り上がるでしょうな。

ただ、今回ダイハツの25項目に亘る不正試験、その他 多大な誤記載はダメでしょう!
まあ、かねてより類似の行為をなさって来られた方には、擁護(?)したい気持ちは解かるけど・・・。

いずれにしても、ダイハツでは車両製造開始のめどは未だ建っていない様で、それはダイハツ車オーナーだけでなく
ダイハツ社自身や同車販売店、更に多大な関連企業にとっても、マジ相当に深刻な事柄でしょう・・・。

書込番号:25595970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:11件

2024/01/24 17:41(1年以上前)

  追伸
23日のダイハツHP案内により、2月16日まで稼働停止期間表示で「一部に於いてめどが建ったのかな?」と思ったら
下欄に「 ※当該工場での生産車種への国土交通省による適合性確認は完了しておらず、2月17日以降の稼働再開の
目処は立っておりません。」と、出ていますから、 やはりまだずーっと・・・?
稼働再開を注目していますが、うーん、ちょっと解かり難い・・・。
    
https://www.daihatsu.com/jp/news/2024/20240123-3.html?_gl=1*p9bhqy*_ga*MTkwMjc3MTY2Mi4xNzA2MDgzNjY3*_ga_ZLVTYZQHWE*MTcwNjA4MzY2Ny4xLjAuMTcwNjA4MzY2Ny4wLjAuMA..#_ga=2.95440796.1207408742.1706083667-1902771662.1706083667

なお、トヨタが「今後、ダイハツの事業運営により関与し、また、軽自動車のみの製造に専念する可能性も検討」とも報道されていますが、そうなれば普通車等のオーナーは、長期的な修理や下取り等で、やはり大変なんでしょうな・・・。

書込番号:25596002

ナイスクチコミ!0


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3210件Goodアンサー獲得:47件

2024/01/24 20:09(1年以上前)

  「redswiftさん」
>論より証拠、私が乗ってるクルマの衝突事故動画を張ってみます。
>自動車安全性能2020試験映像:スバル レヴォーグ
    (https://youtu.be/dfan_vi42P8

ご紹介の動画は、流れの話題の中でも大変参考になります。
また、うちでもレヴォーグに乗っていますが、国土交通省等が行う安全性能ではいつも高成績なのは、心強い限りですね!
因みに、23年安全車ランキングでも、レヴォーグは第一位で、レガシィアウトバックは第2位です。
https://car-repo.jp/blog-entry-2023-safe-car-ranking.html

一方のダイハツ車は、22年度の衝突ランキングで「ワースト5に2台」も入っているんですね。(涙
やはり、今回の不正問題と併せて考えるに付け、残念だけど やはり ダイハツ車はもういいかな?
https://www.youtube.com/watch?v=t9z3zeSeBhs

書込番号:25596234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:11件

2024/01/24 22:05(1年以上前)

すぐ上での、自分の書き込みの訂正です。
>スレ主さんの様な方が、ダイハツ代表で聴聞会に出られて、主さんがここで言われている様に
>「今回の処分は逸脱だ! 見せしめだ! こんなことは、どこでにもアルアルなのに!」と、反論したら盛り上がるでしょうな。
   
の文中 「と、反論したら盛り上がるでしょうな。」 は 
               ↓
     「と、反論したら 聴聞会の有用性と共に、本来の公平性がより確保・維持される事にもなりましょうな。」に訂正致します。
以上、大変 失礼致しました。

いずれにしても、報道では[聴聞会に同社は出席せず「意見はございません」との陳述書を提出し、処分が近く確定する。]と
ありますが、スレ主様が上で述べられているご主張が当該産業界で当たり前なら、堂々それを述べ切るべきだったかと存じます。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/304612?rct=economics

書込番号:25596370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:4件

2024/01/25 10:44(1年以上前)

まずは、ダイハツにお関わりの全ての一般の方々、ご心中いかばかりかとお察し申し上げます。

さて、当版は穏やかなタイトルで始まりましたが、そのうちにスレ主様と一部の方々のご主張と、他の方々のご意見の相違点が際立つものとなりました。
その、おのおののお考えややり取りは、大いに参考になりましたが、同時に「なぜ、同種の不正が連綿と続くのか?」も、如実に解った様にも思います。

かねてより、日本経済、産業角界の凋落が言われて久しいのですが、この上まずは、同種の深刻な課題を何としても乗り越える出口への光明を探り当てられん事を、切に願うばかりにございます。

書込番号:25596840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2326件

2024/01/25 11:16(1年以上前)

オーロララインさん、お早うございます

そうでした「果たして基準に満たない車種があるのだろうか」で書き込みを始めました。

今のところ基準に満たない車種の発表はないですね、
基準に満たない場合が生じる可能性がありでのリコールの発表はありましたが。

書込番号:25596869

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:1件

2024/01/25 12:57(1年以上前)

今回の不正関連で、当局からその後の新たな発表はない様ですが、ダイハツが24日、2車種計32万台のリコールを国交省に届けましたね。
内容は、側面衝突時に全てドアがロックされると言うものです。

なお、この車種も今回の不正が複数含まれているそうですが、ダイハツは記者会見で、「当リコールの要因は、構造設計の段階で検証が不十分だつた」と説明しています。
一連の不正も検査を急いだ結果とすれば、それと併せ設計段階等でも既に逸脱しており、いよいよ深刻ですな。

いずれにしても、全ての車製造が全面的にストップし、その再開のメドが立たない中、ダイハツもDも大変な事でしょう。

書込番号:25596976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:3件

2024/01/25 16:46(1年以上前)

>その、おのおののお考えややり取りは、大いに参考になりましたが、
>同時に「なぜ、同種の不正が連綿と続くのか?」も、如実に解った様にも思います。

確かに・・・、かねてより自分も驚いています。
ただ、それは他ならぬ 当の「スレ主さん自ら」が
○「タイマー代替え等の不正は、再検査で性能を満たしていれば問題なし」
○「その類似不正行為は、業界の常態である」
○「よって、国交省による当処分は逸脱し、かつ見せしめである」
○「因みに、自分もダイハツと類似不正行為を行って来た」
  更に
○「完成車の抜き打ち試験だったら、今回の問題そのものが発生していない」とまで言われる。

いずれにしても、もし業界全体が上記の状態であるなら、確かに不正温床が続く実態が良く解るカキコミですな。

書込番号:25597221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:3件

2024/01/25 17:12(1年以上前)

>スレ主さんの様な方が、ダイハツ代表で聴聞会に出られて、主さんがここで言われている様に
>「今回の処分は逸脱だ! 見せしめだ! こんなことは、どこでにもアルアルなのに!」と、反論したら・・・。
     ↓
そっ、そんなことしたら、会社が即破産してしまうがな…!(涙

いずれにしても、上でも出ている様にダイハツは全工場の生産が停止し、稼働再開のめども立たぬ中
更に、大量のリコールを抱え、ユーザーは無論、企業関係諸氏には筆舌に尽くせぬ苦難がお有りなことでしょう。
また、国交省も膨大な不正、虚偽記載記載案件を抱え、やはり大変な事です。

この上は、心機一転 正常化された暁の、一日も早い新生ダイハツの再出発を望んでやみません!

書込番号:25597248

ナイスクチコミ!0


麗羅姫さん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2024/01/25 18:46(1年以上前)

エアバッグが作動するとドアがロックされるってどういうロジックでそうなるの?

もうダイハツの車は怖くて乗れないわね



書込番号:25597350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2326件

2024/01/25 18:55(1年以上前)

>エアバッグが作動するとドアがロックされるってどういうロジックでそうなるの?

そんなの何処にもないですよ、もちろんダイハツにも
ご自分で作れば。

書込番号:25597367

ナイスクチコミ!2


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3210件Goodアンサー獲得:47件

2024/01/25 19:36(1年以上前)

 >エアバッグが作動するとドアがロックされるってどういうロジックでそうなるの?
      ↓               
 >>そんなの何処にもないですよ、もちろんダイハツにも、 ご自分で作れば。

「ご自分で作れば」って・・・、(伏線は解りますが)それに致しましても、スレ主様にして ずいぶんですね。(悲

さて、当 リコール内容は「運転者席ドアにおいて、側面衝突時にパワードアロックが作動することがある」です。
なお、それに関してダイハツは、「構造設計時に、検証が不十分だった」と、説明し
また、「リコール分の部品を交換しての対応は、準備に時間がかかり、完了のメドがたたない」としています。
いずれに致しましても、大変ですね・・・。

書込番号:25597419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:12件

2024/01/25 19:38(1年以上前)

>麗羅姫さん

ダイハツのHPのリコール情報によりますと
2.不具合の状況
運転者席ドアにおいて、側面衝突時のドアロックの作動に関する検証が不十分であったため、衝突時にパワードアロックが作動することがあります。
そのため、衝突時に全てのドアが施錠され、乗員の救出に時間を要するおそれがあります。
3.改善の内容
全車両、運転者席のドアロックを対策品と交換するとともに取扱説明書に記載のあるキーの操作方法を
修正します。なお、対策品の供給に時間を要することから、ご希望されるお客様にはドアロック操作にキーが使用できずリモコン操作のみに制限されますが、衝突時に施錠されない暫定措置を行い、部品の準備が整い次第、改めて案内し対策品に交換します。

にて説明されてます。
運転席ドアにおいて、側面衝突の試験をどのようにするのか知りませんが、ドアに衝突試験したらキーで施錠したのと同じ状態になって全ドアが施錠されたということですかね?
たまたま、当たりどころが悪かったような?
誰か詳しい人、教えて。

書込番号:25597421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3210件Goodアンサー獲得:47件

2024/01/25 19:48(1年以上前)

  >もうダイハツの車は怖くて乗れないわね

私も上で、一連の不正騒動と、OEM車のせいかその販売店に何を聞いてもよそ事で
「ダイハツ車はもう良いかな?」と思っています。
近場には重宝して使い、また販売店も近かったのですが、些か残念です。

書込番号:25597438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:11件

2024/01/26 14:15(1年以上前)

聴聞に関して、ダイハツが出した声明原文。

上で話に上がっている今回の「型式取得取り消しの聴聞」に関し、ダイハツはHPで以下のような声明を出していますね。
その主要は・・・
◎「当社の不正行為の、不利益処分の原因となる事実、その他当該聴聞の事案に対し、意見はない」
◎「認証を軽視していると指摘されざるをえない不正行為により関連法令違反を行ってきた事は、
自動車メーカーとしての根幹を揺るがす事態であると、大変重く受け止めている。」
◎「お客様、すべてのステークホルダーの信頼を裏切り、かかる多大な迷惑は、深くお詫びする。」
◎「今後も引き続き国土交通省の指導に従う。」

以上ですが、慇懃至極に文言を並べてはいますが、ダイハツ社のHPトップ詫び文と併せ、なんと空々しく聞こえる事でしょう!
そう、主さんが主張されている、以下の様な主旨を拝見するにつけ・・・!
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25585461/#25597221

ここに至ってなお、スレ主様が言われる様な産業界でない事を願う所ですが、「産業界で各種不正が状態化」しており
「未発見の不正事案が多大に存在する」なら、確かにそれが、各種不正が 果てなく続いている証左であり、
結果として甚だ納得ですね・・・。(超悲痛!

書込番号:25598391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:11件

2024/01/26 15:04(1年以上前)

  追伸 です。
上で、自分が紹介した「主さんご主張の主要」は、決してスレ主さんを責めている訳ではありません。
むしろ、産業界の赤裸々な実態を、ご自身の不正行為まで含め、堂々ご投稿下さり「よくぞ言って下さった!」と!
思えば、確かに車産業だけでなく、各産業界に於いても数々の不正が頻発していますね。

それは、大企業だけでも・・・↓
「6年間で40件!日本の大企業の深刻な品質不正」  →「不正の連鎖」は常態化していた。
https://toyokeizai.net/articles/-/603319

「危機感と裏腹に、進まない対策」
https://www2.deloitte.com/jp/ja/blog/d-nnovation-perspectives/2023/jp-fraud-survey-01.html

この上は、スレ主さんの如くの技術者等が、自らをさらけ出し、また思いの丈を述べられた結果、上でも出ていますが
そのブラック実態を超えてなお、それら深刻な課題が順次改善され、我が国のかの立ち位置にして
些かでも挽回されん事を、心より願っています!!

書込番号:25598446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:11件

2024/01/26 15:20(1年以上前)

 上の自分のレスの訂正です。
「産業界で各種不正が状態化しており」は、「・・・・・が常態化しており」でしたね。 失礼いたしました。

なお、本日26日、下記の記事が配信しましたね。
ある面で、今回の大規模な不正を、些か理解できる記事でした。

記事 「ムリする子会社 遠慮の親会社 ダイハツ不正を見逃した微妙な関係」
https://mainichi.jp/articles/20240125/k00/00m/020/060000c

書込番号:25598464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2326件

2024/01/26 16:30(1年以上前)

t ・・mmさん 今日は
連投でご質問されてますので、順次回答を書きます
その前に、リンクを上げられた
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25585461/#25597221
は私が書いたものではないですその件については投稿者さんに質問くさい

私が書いたことをもう一度書いておきます。
やはりトラックが危険とそういうことではなく
トラックも再試験に発表されてようにエアバックやシートベルなど乗員保護装備には問題はなかったようです、
ただ形式認定試験でエアバックの着火を本来搭載すべきECUではなくタイマーを使った別の回路で着火させたことが
検査に対する違反として重くみられたようです。
私も技術者の端くれ何らかの事情で間に合わなかったら代わりの回路を作ってテストするなんてアルアルの話です。

本来のECUはエアバッグを着火するだけでなく他の複雑な仕事も行いますが、衝突試験に関してはECUもタイマーを使った回路もその再現性は同じですから(ECUも内部の電子タイマーで着火させます)
おそらく試験官を甘く見るなの、見せしめ的な色合いが多分に強いように思います。
完成車には正しいECUが備わり試験結果にも問題となる事象がなかったのに形式指定取り消される、
今回の件はダイハツだけでなく他のメーカーの検査要員も驚いているんじゃないかと想像します。
ダイハツの事業体質が出てしまのかな
 (試験担当社員) エアバッグECUが試験日に間に合いません
 (上司)     で、
 (試験担当社員) タイマーで同じ信号を出す回路を作り試験に間に合わせます

です、元分には中程に入れた←はないです、しかしここに、ここからは想像ですがと書いておけばよかったのかなと反省しております。

同様の質問が渚の丘さんからもありましたので
代品使用はある、もちろ立場は違いますがと追記をしてます
しかし「立場」という日本語よりシチュエーションと書いた方がよかったのかと思っています。

>エアバッグが作動するとドアがロックされるって
のように、ここでなその内容や事実がが大きく変えられてしまうことが多いようなので、
よくよく考えて書く必要があるのかな。

長くなってしまっので続きは追って投稿します。

書込番号:25598547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:11件

2024/01/26 18:05(1年以上前)

   スレ主様   技術職のお仕事でお忙しい中、ご投稿をありがとうございます。
>連投でご質問されてますので、順次回答を書きます
>その前に、リンクを上げられた
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25585461/#25597221
>は私が書いたものではないですその件については投稿者さんに質問くさい

まず、申しておいた方が良いと思いますが、私の「連投」は、いずれも質問ではありません。
また、上で挙げたリンク「https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25585461/#25597221」は、
この板でのスレ主様のご主張や、やり取りの内容を、実に良く要約し言い現わせていると思い掲載いたしました。
もし、その中に不正確や間違いがありましたら大変お手数ですが、端的にぜひお聞かせ下さい。

なお、解かり易くするために、そのリンク内容を再掲載いたします。
     ↓
>ただ、それは他ならぬ 当の「スレ主さん自ら」が
>○「タイマー代替え等の不正は、再検査で性能を満たしていれば問題なし」
>○「その類似不正行為は、業界の常態である」
>○「よって、国交省による当処分は逸脱し、かつ見せしめである」
>○「因みに、自分もダイハツと類似不正行為を行って来た」
  更に
>○「完成車の抜き打ち試験だったら、今回の問題そのものが発生していない」とまで言われる。

>いずれにしても、もし業界全体が上記の状態であるなら、確かに不正温床が続く実態が良く解るカキコミですな。
---引用以上---

 >「新緑淡しさん」
上での、貴殿のご投稿の再掲載は、ご趣旨に沿ったことと確信し掲載いたしましたが
もし、貴殿にとって不都合や、間違いがありましたら甘んじてお受け致しとうございます・・・。

書込番号:25598626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:3件

2024/01/26 20:17(1年以上前)

 >スレ主さん 及び  tt ・・mmさん
>この板でのスレ主様のご主張や、やり取りの内容を、実に良く要約し言い現わせていると思い掲載いたしました。
>もし、その中に不正確や間違いがありましたら大変お手数ですが、端的にぜひお聞かせ下さい。

この度、図らずも私のレスを取り上げていただき、感謝申し上げます。
不詳私は「今回の様な不正が繰り返される温床を、ここをご覧の方々にも、よりご理解頂く」ことも必要かと
スレ主様の一連のご主張を解り易く懸命に要約した積りですが、もし、それに間違い等がありましたらぜひご指摘ください。

なお、その折には、「ご自分で作れば」の様な解り辛い文言でなく、ここは広く開かれたサイトですので
他の方々をもご勘考いただき、ご返答を頂ければ幸甚に存じます。
以上、流れとは言え、甚だお手数をお掛け致しますが、よろしくお願い申し上げます。

末筆ながら、当版において今般の産業界の所業や、普段一般人には解りし難い諸事情等を、
主にスレ主様のお陰もあり、大変貴重なお話を含め伺うことが出来、心より感謝申し上げます。

書込番号:25598806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2024/01/26 21:23(1年以上前)

>3車種については試験において悪質な不正が確認されたと発表

見せしめにもならないでしょう
不正を行ったから型式取り消しというならムーブなども取り消ししなきゃならない

がっちりと証拠動画が出回っているんだから中途半端な処分

3車種を取り消した意味も無いしいっそ何も出さない方が良かった(リコールは別)
どちらにしてもなぁなぁな体質は変わらないって事

書込番号:25598912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2326件

2024/01/26 21:35(1年以上前)

tt ・・mmさん再びです。

もう一度私が書いのを書きます
>完成車には正しいECUが備わり試験結果にも問題となる事象がなかったのに形式指定取り消される、
>今回の件はダイハツだけでなく他のメーカーの検査要員も驚いているんじゃないかと想像します。

別の投稿者さんがまとめられた物を出されても解凍しようがありません。
私が書いたのは
今回の再試験では正しいECUが搭載されている車で試験しその結果安全性に関する事象に問題が見られなかったのに
形式指定を取り消すのはおかしいと書いたのです。

もう一つ
>○「完成車の抜き打ち試験だったら、今回の問題そのものが発生していない」とまで言われる。
については私が書いた
 >完成車の抜き打ち試験でも今回の問題を見つけることはできません、ではなく
 >完成車の抜き打ち試験だったら今回の問題そのものが発生していません
を変約されたのだと思いますが
私が言いたかったのは同じ製品として出来ているのに検査のやり方で問題あり、問題なしとなることは、
おかしくはないですか、
今回の処分に問題があるのか、あるいは現状の検査制度やシステムに問題があるかと言いたかったのです。

もう少し書いておきたい事があるので追って投稿します。

書込番号:25598931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:4件

2024/01/26 22:33(1年以上前)

上で一度だけお邪魔し「スレ主様のご投稿で、不正が繰り返えされる訳が解りました。」の趣旨を申した者です。

スレ主様のふたつ上のご投稿は、ご引用等が長く、また矢印等含まれており、ともすると解り難い面もありますが、「想像」や「英語」での直し(?)を入れられましたね。
当初の、スレ主様の書き込みは、切れ味鋭くご自身のお立場や業界の状況に対し確信あるご発言でしたのに、ここに来てトーンダウンされました?
また、直ぐ上でのお答えも、要点の質問を避けられた様にも見えますが、私の勘違いでしたら御免なさい。

いずれに致しましても、当初のあなた様の 勇気ある果敢なご発言により、得るところ甚だ多く、感謝致しております!

書込番号:25599002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2326件

2024/01/26 22:44(1年以上前)

tt ・・mmさん 再びです

私は今回のダイハツのトラック事案はt ・・mmさんがリンクで上げられた
   「6年間で40件!日本の大企業の深刻な品質不正」
とはその意味合いが違う事案だと考えています(もちろん今後発表される事案については分かりませんが)
何故なら製品の品質不正性ではないからです、先のトラック3車種も乗員に対する安全上の問題はなかった、
と再試験で検証し発表されています。
形式指定取り消し理由として試験の過程で不正があった、と発表されています。
製品に不正がないのに形式指定の取り消し、それは違うだろう別の処罰であってこそ然りだと考えます。
そもそも形式指定の目的は基準に満たない低品質な物や品質不正の品を市場に出さないことが目的のはず、
ところが現状は試験ありきでまるで試験することが目的であるかのようになってしまていると思えます、
再試験の結果が基準を満たしていたかいなかったかの安全性についての正確な情報を正確に国民に知らせるのが先決のはず。
再試験では何ら問題のない完成車を否定するような今回の処分は余りに思考が停止しているように思う。
形式指定取り消しではなく別の処罰をすべきだと思います。取り消しにするならするで詳しく正確な情報とともに発表すべきで、
今回の事案は車の性能(安全性)とは別次元の問題だと思うのですが。
残念なことに発表後の街中では形式指定取り消し= 基準に満たない危険な車と誤った解釈が先行してしまっています。
(このことはユーザーとして既に国交省にもう少し整理した内容で意見を出しています)

そもそも形式認証試験って、簡略して書くと
 イ:完成車仕様     ロ:認証試験  (結果がOKなら)   ハ:完成車(量産車)
1)A+B=X       A+B=X で試験車を作る       A+B=Xの完成車を作る

2)A+B=X       A+C+D=Xで試験車を作る(*注)   A+B=Xの完成車を作る  *注:C+D=Bを出現する

3)A+B=X       A+E=X で試験車を作る       A+B=Yの完成車を作る 

現行の精度はイ、ロは確認検証されてもハは確認検証せれていません(性善説でだけで成立っている)
3)のように仕様書通りのA+BではXの達成できない、ロ の試験はXを得られるEを使って済ませ、
  ハ 製品はA+B=Yの仕様書とは違った性能の物を作るて販売することも出来てしまします。

今回のトラックの事案は 2)です、過去にあった事案や日本の大企業の深刻な品質不正は 3)です。
何度も書きますが 私はハの検査が無いからっては3)を認めるでもなく庇護すつもりもないです。

何故か日本のお役人さんって何故かマニアルに書いてないもの自分の知らないもの新たに出てきたものを全力で否定するところがあります
「まだ習っていない公式を使っての正回答が&#10060;とされるような」こんな杓子定規のやり方ってまるで小学校のよう、正答は正答でしかないのに。
(書いときます、私は現在どこの組織にも属していませんあくまで私の個人的な思いです。全てのお役人さんがそうだとは言いません、)

私は本制度は現行の制度のままでの良いのだろうか、すでに時代にそぐわないものになっているのではと考えています。
確かにこれまでは、この制度のお陰で海外から低品質な車や危険な車が日本の市場に入ってこなかったことは確かです。
しかし急速に技術が進歩し変革する現在にこの制度が追いついているのだろうかろと、
海外では新旧の企業が新しい動力とエネルギーを使い更には頭脳を搭載た車をどんどん登場させています、
今や過去に低品質な物を作ってた国の商品にも越されてしまった部分があるようです。
かたや日本ではこれらのイノベーションが停滞していますす、いろんな制度や規制のがんじがらめで開発も進められない
挙げ句の果て開発できたとしても試作車をどんどん潰さなくては形式認証さえ得られず販売もできない。
これでは大金持ちかスーパーナイトを得た者でしかスタートできません。
他の業界でもそうです制度と規制とお役人さんの無理解でイノベーションが阻害されている場面が多々あります。
私がお役人のことで一番に思うのは京都に迂闊な警官と思慮の無い警官いたことです、
彼らがいなければ昔私がお世話になった業界いや今の日本はもっと面白くて高度な国になっていたかも知れません。

本件を機にダイハツは変わらなくてはならい、しかし同時に制度の変革も必要な時期ではないかと考えています。

書込番号:25599016

ナイスクチコミ!0


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3210件Goodアンサー獲得:47件

2024/01/26 23:08(1年以上前)

   「 ミヤノイさん 」   ご無沙汰を致しております。
>不正を行ったから型式取り消しというならムーブなども取り消ししなきゃならない<

それに関しては、以下のサイトのが参考になりましょうかね?
   ↓
「ダイハツ「グランマックス(トラックタイプ)」、トヨタ「タウンエース(トラックタイプ)」、マツダ「ボンゴ(トラックタイプ)」については、
オフセット前面衝突試験におけるエアバッグのタイマー着火という不正行為が行なわれており、
バンタイプについては行なわれていない。」・・・と。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7c33963dd7caea56d1d0dc5465cfb0f83e344082

書込番号:25599044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2603件Goodアンサー獲得:52件

2024/01/26 23:44(1年以上前)

記憶がうる覚えですが、ダイハツの試験不正は、試験を確実に通過させる為に、
実施していたはずです。
だから、ほとんどの車種が追試?でも合格しているはずですね。
かといって、試験でカンニング等の不正があったら、受験資格を失うのが
妥当な訳で、型式指定の取り消しもやむを得ないと個人的に思うけど。

書込番号:25599091

ナイスクチコミ!0


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3210件Goodアンサー獲得:47件

2024/01/27 01:01(1年以上前)

 >かといって、試験でカンニング等の不正があったら、受験資格を失うのが
 >妥当な訳で、型式指定の取り消しもやむを得ないと個人的に思うけど。

  確かに・・・。
なかには、「追試験で性能を満たしていれば、問題ない!」みたいなお話があるので、ややこしくなってきますね。
もし、代替え手法を用いてデータの虚偽記載してもOKなら、もう取集が付かなくなるでしょう。

でも、ここでも出ている「それが特段不正とは思わない要員がおり、かつそれが業界の常態である」のなら、深刻ですね。
ただ、おしゃるように不正や犯罪に対しては、厳しい処分や罰則はどの世界でも、再発抑止になりましょうから必要なのでしょう・・・。

書込番号:25599148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2024/01/27 01:18(1年以上前)

>渚の丘さん

どうもです バンタイプでは無く

最初に出たムーブのタイマー不正ですね 3:50
https://www.youtube.com/watch?v=vM6fCIQ1NdI&t=129s&ab_channel=%E6%97%A5%E3%83%86%E3%83%ACNEWS

書込番号:25599156

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:9903件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2024/01/27 03:34(1年以上前)

>渚の丘さん
心情的にはわかりますが
人の試験と
物の試験をごっちゃにしてませんか?
勿論不正をした会社には制裁は必要ですが
現在使用しているクルマの検証は別の話でしょ?

書込番号:25599198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:11件

2024/01/27 08:19(1年以上前)

  スレ主様   おはようございます。
長文のご投稿をいただきましたが・・・
貴殿が上で[ しかし「立場」という日本語より、シチュエーションと書いた方がよかった]と、書かれている様に
主題・要主をぼかし解かり難くなさる手法が常套である事が良く分かりました。

いずれにしても、要である「スレ主様ご自身が、ダイハツと同種の不正に手を染めて来られ、それが業界ではアルアルであり、
かつ、今回の国交省の処分は、逸脱・見せしめ・・・」等のスレ主様のご発言がハッキリしているのですから、それで十分です。

従って、多くの方々が「その業態あればこそ、不正が繰り返し連綿と続くのだ!」と理解されたのも、正にむべなるかなです!

書込番号:25599311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2326件

2024/01/27 09:14(1年以上前)

オーロララインさん、お早うございます
>切れ味鋭くご自身のお立場や業界の状況に対し確信あるご発言でしたのに、ここに来てトーンダウンされました?

そうですか、そのように取れますか。
私はスレを上げた当初から同じ方向しか向いていなのですが
「果たして基準に満たない車種があるのだろうか」のままです。

書いたことに曲解と歪曲入れた要約に対しての解答は控えることにします。

書込番号:25599364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2326件

2024/01/27 09:27(1年以上前)

肉じゃが美味しいさん、お早うございます。

>ダイハツの試験不正は、試験を確実に通過させる為に、実施していたはずです。
書かれた通りその事案もあります。
しかしこのスレでこれまでに書いたトラック3種の事案は違います
開発スケージュールのエンドを守るため試験の延期を避けたかった、です。

今後、その試験を確実に通過させる為の不正実施した事案の再検証結果の発表がされることになりますが
さてどのような発表がされるのしょうか

   果たして基準に満たない車種があるのだろうか。

書込番号:25599378

ナイスクチコミ!3


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3210件Goodアンサー獲得:47件

2024/01/27 11:51(1年以上前)

  「ミヤノイさん  ・  ktasksさん 」
拙い私へのコメントに、この度も有用なご返信を頂きありがとうございます。
お二方のご意見は、かねてより他の板でも拝見しているお陰もあり、当初解らなかった事が随分と理解来る様になりました。

  さて、今回のダイハツ不正は、当方の車もOEM車ながら当該車両であり、その動きを注視致しているところです。
他のサイトや、ここでのご投稿では、ダイハツ販売店で購入したユーザーには、わび状や現状説明書が届いたそうですが
一方の当方へは何んの報告もありませんでしたので、OEM車販売店に問い合わせたところ、
「ダイハツからは、何の連絡もない」と言われただけで、全くのよそ事でしたね。

 かくもOME車にして、その様な差異があるなら、他面でも同じことも考えられ、「やはりそんなものか?」・・・・と。(悲
また、ダイハツのHPを視ますと、「該当する車両をお乗りのお客様においては、すぐにご使用を中止いただく必要はございません。」とありますが、進展次第では、「今後、中止しなければならない事態もある」と言う事になりましょうか? 

これに関しては、ktasksさんより「古い車に比べたら別段問題ないと思いますよ?」や、「私が持っていたとしたら自分で確認します」の、有用なお言葉を頂きましたが、それでもやはり販売店等からのお知らせや現状連絡が欲しいところです。(汗

以上、「この際 OME車はもう良いかな?」の想い(愚痴)を込め申しましたが、駄長文失礼致しました。
また、ktasksさん には、上での重複文も多々あり、失礼致しました。

書込番号:25599502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:3件

2024/01/27 14:56(1年以上前)

皆様 こんにちは。
主様への質問に、「書いたことに曲解と歪曲入れた要約に対しての解答は控えることにします。」とありますので分散等された
内容を含め、それらを解りやすくする為に要約致した以下は、「曲解と歪曲」あらん証左をここに挙げさせて頂きます。
なお、(A)、(B)、(D)は、スレ主様ご発言の引用、(C)は渚の丘さんからの引用、→〇はそれに対する私の要約です。

(A)何らかの事情で、間に合わなかった代わりの回路を作ってテストするなんてアルアルの話です。
→〇「その類似不正行為は、業界の常態である」

(B)本来のECUはエアバッグを着火するだけでなく他の複雑な仕事も行いますが、衝突試験に関してはECUもタイマーを使った
   回路もその再現性は同じですから、おそらく試験官を甘く見るなの、見せしめ的な色合いが多分に強いように思います。
→〇「タイマー代替え等の不正は、再検査で性能を満たしていれば問題なし」
→○「国交省による当処分は逸脱し、かつ見せしめである」  *(注)「逸脱」はスレ主さんが他で書かれている

(C)渚の丘さんの質問 「技術者のスレ主様も、もしかして今回と同じような事例をやってこられたんですか?」に、
   主さんは「有り、もちろん立場は異なりますが、」とお答えです。
  →〇「自分もダイハツと類似不正行為を行って来た」

(D) 完成車の抜き打ち試験だったら今回の問題そのものが発生していません
→○「完成車の抜き打ち試験だったら、今回の問題そのものが発生していない」とまで言われる。
*(注)全く、同一の文言です。

  * 以上、本板に於いて、スレ主様ご発言の重要性に鑑み、挙げさせていただきました。 * 

書込番号:25599673

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:9903件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2024/01/27 15:07(1年以上前)

>渚の丘さん
ご丁寧にどうも

ひとつお願いがあります
ライズかロッキー
持ってらっしゃるんですよね?

光軸確認してください

ロービーム付けて40m離れて前に立って普通車に乗ってる高さにしゃがんでもらえば直ぐに確認できます

すれ違う全てのライズロッキーが むっちゃ眩しい!
本当に迷惑なのです



書込番号:25599683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:3件

2024/01/27 15:29(1年以上前)

  *東洋経済記事*
「不正に揺れるダイハツ、 生産再開はいつになるのか 国交省が是正命令、 トヨタ主導で構造改革」
**型式指定取り消しが3車種でとどまるかが焦点**
https://www.msn.com/ja-jp/money/other/%E4%B8%8D%E6%AD%A3%E3%81%AB%E6%8F%BA%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8F%E3%83%84-%E7%94%9F%E7%94%A3%E5%86%8D%E9%96%8B%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%A4%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B-%E5%9B%BD%E4%BA%A4%E7%9C%81%E3%81%8C%E6%98%AF%E6%AD%A3%E5%91%BD%E4%BB%A4-%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E4%B8%BB%E5%B0%8E%E3%81%A7%E6%A7%8B%E9%80%A0%E6%94%B9%E9%9D%A9/ar-BB1hgGzR

 「第三者委員会は、不正は30年以上行われており、2014年以降に急増したと指摘。」
うーん、それにしても根が深い・・・。

なお、オーナーが例えダイハツ車を手放そうにも、中古価格の相当な下落は避けられないでしょうからね・・・。
ただ、上でも出ていますが、メーカー自身は無論や販売店や関連企業も超大変でしょうけど。

書込番号:25599703

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3210件Goodアンサー獲得:47件

2024/01/27 16:23(1年以上前)

   >ktasksさん   どうも・・・。 (^-^;
、その車名ではないようですね。
なお、うちの近くにはOEMダイハツ車に乗っている家庭が無い事もあり、車名をここで申し上げるのは控えさせて頂きますが
確かに、対向車のライトがまぶしいのは困りますし、更に多大な危険性もありますね!
私の使用している車は、左程まぶしいとは感じませんし、たまに夜間走っていても、対向車に「眩しいぞ!」と言ったサインのパッシングも受けたことは有りません。  (あらかじめの、調整もあるのでしょうか?)

 ただ、それで思い出すのは、以前普通車で明け方の郊外を走っていた時、ライトが付けっ放しだったせいか、対向車の中型トラックとすれ違う時に、中央ラインを超えて思いっきり寄せられ、超怖い思いをした事がありました。
多分その時には、ライトが上向きになっていたのでしょうね。(汗

書込番号:25599758

ナイスクチコミ!0


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3210件Goodアンサー獲得:47件

2024/01/27 20:15(1年以上前)

>「不正に揺れるダイハツ、 生産再開はいつになるのか 国交省が是正命令、 トヨタ主導で構造改革」

 トヨタが主導すれば、こういった不正や虚偽記載が…と言うか、「本来あるべき生産体制」が、確保できるんでしょうかね?
私も、ダイハツ車に乗っている事も有り、とりわけ関心があります。

 そう言えば、私の記憶に間違いがなければ、トヨタ社本体にはリコールはあっても、不正の類を聞いたことが有りません。
もし、そうだとしたら、世界一の生産台数を誇る企業にして、やはり凄いことだと思います!

 なお、その要因を考えますに、超利益があるので そう言ったしっかりした余裕ある(?)社内体制がとれるのか?
それとも、そもそも始めからコンプライアンスを厳守する社風が元からあったのか?  ・・・ あるいは両方あった?
いずれに致しましても、そんなトヨタの今後の主導や采配には、大いに期待致しとうございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

書込番号:25600077

ナイスクチコミ!0


麗羅姫さん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2024/01/28 07:44(1年以上前)

>渚の丘さん
https://s.response.jp/article/2006/07/11/83759.html

リコール隠しで幹部が3人、書類送検されたくらいかしら、、、、

書込番号:25600492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:11件

2024/01/28 16:07(1年以上前)

>私の記憶に間違いがなければ、トヨタ社本体にはリコールはあっても、不正の類を聞いたことが有りません。
     ↓
>>リコール隠しで幹部が3人、書類送検されたくらいかしら、、、、

逆に言えば、過去にもその位しか(?)見当たらないという事でしょうか?
まあ、トヨタの歴史は長く、また車種や生産台数は莫大なものですから、それを思えば確かに大したもんですな!

ただ、こう申すと、「そもそも、不正が無いのが当たり前なんじゃ!」とか書かれそうですが
スレ主さんが上で書かれている様に、「産業界では同類の不正は常態化」しており、
また「その行為に、関係者が反省や罪の意識を感じないでいる」なら、トヨタの規模を思えば
やはり、凄い事と言えるのでしょう。

もっとも、「過去に型式指定を取り消されたのは、3社とも全てトヨタグループ」だそうだから
それらには、親会社として重大な責任があるだろうけど・・・!

書込番号:25601042

ナイスクチコミ!0


麗羅姫さん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2024/01/29 15:22(1年以上前)

>tt ・・mmさん
>渚の丘さん
トヨタの源流もやってたわ


豊田織機がディーゼル試験不正 一部ハイエースやランクル出荷停止へ(朝日新聞デジタル) https://news.yahoo.co.jp/articles/94dd7114c263d386348d87b9e0106e23f4c56d4c

書込番号:25602245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:11件

2024/01/29 19:36(1年以上前)

   麗羅姫さん
>トヨタの源流もやってたわ
>豊田織機がディーゼル試験不正 一部ハイエースやランクル出荷停止へ(朝日新聞デジタル)

すぐ上で、自分が書き込んだ「過去に型式指定を取り消されたのは、3社とも全てトヨタグループで
親会社として重大な責任があるだろうけど・・・!」の口ですが、いずれにしても、色々とあるんですね・・・。(涙
因みに、そのトヨタグループ3社は「日野自動車・豊田自動織機・ダイハツ」だそうです。
まあ、そんなこんなで、スレ主さんが言われてる「この類の不正アルアル』説は、やはり本物だった事が、
いよいよ実態として解かって来ましたが、それにしても、いと切のうございます。(悲

翻って、たった先ほど「日本の月面着陸機」に関するニュースを、NHKテレビでやっていましたし、
また、「東大、量子コンピューターで課題の計算エラーを訂正する画期的な技術を開発!」も報道されていますが
こういったニュースを、もっともっと聞きたいです!

書込番号:25602536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2326件

2024/01/30 12:40(1年以上前)

”国交省、ダイハツ10車種の出荷停止を新たに解除”
ダイハツ工業の「ミライース」など10車種の出荷停止の指示を新たに解除したと発表した。……
https://news.yahoo.co.jp/articles/cc63636f06a119619743d474f8a90f5d8bdcc051

果たして基準に満たない車種があるのだろうか。

書込番号:25603355

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3210件Goodアンサー獲得:47件

2024/01/30 13:05(1年以上前)

 おおっ! そうでしたか!
スレ主様の様なダイハツ車ユーザーだけでなく、ダイハツ関連企業の方々も、一歩前進でさぞやホットされている事でしょう!

トヨタの今後の方針、「ダイハツへは、トヨタの差配がより強化される」方針も発表されていますので、期待したいと思います。
ただ、今回の一連不正は「トヨタの生産拡大の影響もあり」との見方もありますから、
トヨタも遅まきながら、決して他人事ではないことに気が付いたのかも知れません。

書込番号:25603390

ナイスクチコミ!0


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3210件Goodアンサー獲得:47件

2024/02/05 11:44(1年以上前)

  本日5日配信記事
「ダイハツの新車販売が6割減…認証不正で打撃免れず」
”ダイハツ工業の1月新車販売台数(登録車を含む)は2万243台で、
前年同月比62・6%減と、3分の1近くに減少したことが1日分かった。”

 ただ、4割弱の台数がその中で売れたわけですから、ある意味それも驚きですが、
やはり、とんでもない負の影響があるんですね。
また、今後もその影響が続く事でしょうから、尚更です。
https://newswitch.jp/p/40330

書込番号:25610726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2603件Goodアンサー獲得:52件

2024/02/05 15:57(1年以上前)

というか生産と出荷が止まっているにもかかわらず、2万台も販売できる事が
ビックリですね。
在庫がある限り、届出,登録したのでしょうか?不思議だけど。

書込番号:25611002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/05 19:35(1年以上前)

>2万台も販売出来る事がビックリ

確かに!
ただ、出荷停止と言っても、それは例えば工場の生産コンベアー出口からの出荷であって、アチコチにプールしてあったり、または工場にあっても輸送中に分類される車は別なんでしようね、、、多分。

いずれにしても、信頼失墜に加え、タマがいよいよ無くなった後は、やはり相当に悲惨でしよう。
特に、絶対台数が断トツの軽辺りが!

なお、「この際に!」ということでは無いと思うけど、他の軽メーカーのチラシが最近結構入って来て目立ちますね。(>_<)

書込番号:25611262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2326件

2024/02/16 18:20(1年以上前)

ダイハツ、「ロッキー」「ライズ」「レックス」3車種(HEVを除く)の出荷停止指示が解除
https://news.yahoo.co.jp/articles/d3ae4a7f88c1f6723f0ec6c76d46a8f65650ce64

にしても解除されるまでの時間が長かったな、ミライース他10台の発表後2週間も新たな発表がなかった。

書込番号:25625055

ナイスクチコミ!0


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3210件Goodアンサー獲得:47件

2024/02/16 18:35(1年以上前)

 
 もう、関係者は首を長くして待っていたでしょうが、ともかく良かったですね。
また、ダイハツ幹部の陣容も刷新した様ですから、我等ユーザーとしても今後を期待致しましょう!

 なお「株価 あと100円足らずで、バブル越え!」は、関係ないですね・・・。
でも、こういった時期で、メーカーにとっては まだ良かったかもね。
これが、不況突入時や市場縮小時だったら、泣きっ面に蜂?

書込番号:25625072

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:9903件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2024/02/17 06:33(1年以上前)

だから
大した事ないって言ったでしょ?
三菱のリコール隠しに比べたら
直ちに危険なわけ無いもの、、、

書込番号:25625516

ナイスクチコミ!0


麗羅姫さん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2024/02/17 09:17(1年以上前)

HEVを除いてじゃあ意味無いんじゃないかしら?
あ、レンタカーなら需要があるかも

書込番号:25625644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:9903件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2024/02/17 17:07(1年以上前)

>麗羅姫さん
順番にしてるだけでしょ?
別段問題ある事ないでしょ?

書込番号:25626147

ナイスクチコミ!0


麗羅姫さん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2024/02/17 17:30(1年以上前)

そうね、元々ズルしたのはハイブリッドなんだから、お許しも最後になるのは当然ね

書込番号:25626181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:9903件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2024/02/17 22:42(1年以上前)

>元々ズルしたのはハイブリッドなんだから
どこにそんな事書いてました?

書込番号:25626571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:4件

2024/02/18 01:08(1年以上前)

上でも出ているけど、メーカーは自業自得としても、もう膨大な関連企業やユーザーまでもが大変な目にあったね!

そりゃー、当事者以外の方はある面他人ごとであり、それらのご辛苦は全然解らないでしょうけどね。(>_<)

書込番号:25626713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


麗羅姫さん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2024/02/18 04:27(1年以上前)

>ktasksさん
「ダイハツは2023年5月19日、国内向けロッキーとライズのハイブリッド車両で、ポール側面衝突試験(UN-R135)に関する認証手続きに不正が発覚したと公表しました。

ダイハツは同日、該当車両の出荷・販売を停止し、国土交通省に報告しました。&#65279;
不正の内容は、電柱などを模した円柱状の剛体を車両側面に衝突させる試験(UN-R135)において生じたものです。

ダイハツでは改めて社内試験を実施し、安全基準を満たしていることを確認しました。試験結果については、すべての項目で法規に定められた安全性に関する基準を満たす結果になったとしています。&#65279;

不正が判明したロッキーとライズのハイブリッド車は、その後の社内試験で安全性を確認したものの不正の全容が解明されていない現段階で生産・販売を停止しています。トヨタとダイハツはこのほど、両系列販売店に対し注文済み顧客にキャンセルおよび他車種への切り替えを正式に案内しました。&#65279;

書込番号:25626754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


麗羅姫さん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2024/02/18 04:29(1年以上前)


ktasksさん
クチコミ投稿数:9903件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2024/02/18 20:52(1年以上前)

>麗羅姫さん
もっと前からあったので
元々ではないのでは?
https://www.daihatsu.com/jp/news/2023/20231220-3_1.pdf

書込番号:25627873

ナイスクチコミ!0


麗羅姫さん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2024/02/18 21:55(1年以上前)

>ktasksさん
ロッキーのハイブリッドとガソリン車に限定した話なのですが?
ハイブリッド車が不正をしたので、ガソリン車が販売を再開してもハイブリッド車は販売を再開できないのは、そういう意味でしょ?

書込番号:25627944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:9903件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2024/02/19 02:02(1年以上前)

>麗羅姫さん
限定?
いつからそんな話しになってるんですか?
でも
貴方の思いはわかりました

書込番号:25628137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2326件

2024/03/11 19:06(1年以上前)

ダイハツ「タント」など2車種の出荷停止解除 国交省
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE115WH0R10C24A3000000/

にしてももう3月も半ば、進展が物凄く遅い
週替わりとはいかないだろうが隔週ごとには何らかの発表があると予想していたが

書込番号:25656535

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3210件Goodアンサー獲得:47件

2024/03/13 13:16(1年以上前)

  あれだけ大規模な(?)不正ですから、やはり その対応・処理等にも相当な時間がかかると言う事でしょう。 

   12日 配信記事
 ”ダイハツの井上雅宏社長、再建へ「トヨタの経営資源借りる」 4月前半に新経営方針”
https://news.yahoo.co.jp/articles/12af251deab19d242ea4922bf3899b66734a3897

書込番号:25658842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2326件

2024/03/15 16:50(1年以上前)

ダイハツ、「トール/ルーミー」などの出荷停止指示が解除 順次出荷・生産再開へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/ad07e075671ff2b741ef8bce8cd3516f936cd3f0

進展は物凄く遅いが進んでいる

書込番号:25661455

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:9903件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2024/03/15 21:19(1年以上前)

>渚の丘さん
そもそも早く出来るなら
する必要のない不正だったんですから
時間かかるのは当たり前です!

書込番号:25661786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2326件

2024/03/21 10:45(1年以上前)

生産可能台数70%に…ダイハツ、新車開発も再開へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/50659b49fc6eb7b97d838f3d63337a80d5cd342f

再開へ?
工場(生産)はストップしていたけど、生産現場以外は動いていおり一段上を目指す開発は続けられていたと思うが

書込番号:25668715

ナイスクチコミ!0


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3210件Goodアンサー獲得:47件

2024/03/21 19:21(1年以上前)


「トップ30からダイハツのブランド名消える、車種名別・2月新車販売の全容」
https://newswitch.jp/p/40781

書込番号:25669267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2326件

2024/03/21 22:11(1年以上前)

生産再開が発表されたばかりのロッキー、ライズ、レックスの3兄弟なんですが
スバルからレックスの生産は4月で終了のアナウンスが、モデルチェンジのためらしいです。

書込番号:25669513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2326件

2024/03/23 21:23(1年以上前)

生産と販売が再開されたミライース、ピクシス、プレオ+の3兄弟でも
スバルからプレオ+の生産は4月で終了のアナウンスが、モデルチェンジのためらしいです。

書込番号:25671867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2326件

2024/03/29 21:02(1年以上前)

ダイハツ「タフト」など3車種の出荷停止解除 国交省
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE299OD0Z20C24A3000000/

現行モデルで残るはムーブキャンバスのみ

書込番号:25679544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2326件

2024/04/19 18:20(1年以上前)

ダイハツの全車種が出荷再開へ「ムーヴ キャンバス」の出荷停止が解除
https://news.yahoo.co.jp/articles/a32d288fec1a7a184ea46b6c3a108d8d6c73001a
ロッキー/ライズのハイブリッドがまだだけど、
一連の再試験で基準に満たないと発表された車種は今のところない。

ムーヴキャンバスが戻るなら新型ムーヴの発表も近いかも。

書込番号:25705899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2326件

2024/04/19 20:17(1年以上前)

ムーヴキャンバスと同時にロッキー/ライズのハイブリッドも出荷停止が解除されたようです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1007cf8615a963644f270b70cc39d0e4ce2a06f6

現行車以外の試験がまだ続いているようですが
結局基準に満たない車種ってなかった、ってことになるのかな。

書込番号:25706043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2326件

2024/04/21 15:47(1年以上前)

再検査の結果安全基準に満たない車はなかったで終わりそう。

国土交通省に対して不正を行ったが
ユーザーに対しての不正は行っていなかった、ということかな。

書込番号:25708678

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング