『Q:ヒートシンクお奨め?&冷やすべきチップは?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:1000GB 規格サイズ:M.2 (Type2280) インターフェイス:PCI-Express Gen3 フラッシュメモリタイプ:BiCS FLASH TLC 読込速度:2100MB/s 書込速度:1700MB/s EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]の価格比較
  • EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]のスペック・仕様
  • EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]のレビュー
  • EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]のクチコミ
  • EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]の画像・動画
  • EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]のピックアップリスト
  • EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]のオークション

EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]キオクシア

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 3月

  • EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]の価格比較
  • EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]のスペック・仕様
  • EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]のレビュー
  • EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]のクチコミ
  • EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]の画像・動画
  • EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]のピックアップリスト
  • EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > キオクシア > EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]

『Q:ヒートシンクお奨め?&冷やすべきチップは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]」のクチコミ掲示板に
EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]を新規書き込みEXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

SSD > キオクシア > EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]

クチコミ投稿数:73件

質問の説明

一枚物で全てのチップを冷やそうとすると、絵の右上のところに触れそうで怖い。
3山のうち、ここだけ冷やせば十分って場所があるのでしょうか?

それを踏まえ、お奨めのヒートシンクを教えて下さい。高さは2.5cmまでいけます。

宜しくお願いします。

書込番号:25600843

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:60952件Goodアンサー獲得:16276件

2024/01/28 13:13(1年以上前)

PCI-Express Gen3のタイプなので、ヒートシンクを付ける必要はないかと思います。

>>一枚物で全てのチップを冷やそうとすると、絵の右上のところに触れそうで怖い。
>>3山のうち、ここだけ冷やせば十分って場所があるのでしょうか?

ヒートシンクとM.2 SSDの間に熱伝導シリコンパッドを挟むので、心配する必要は有りません。

書込番号:25600873

ナイスクチコミ!1


KS1998さん
クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:281件

2024/01/28 15:16(1年以上前)

もし冷やす順序を考えるならその図で言えば重要度は高い順から

コントローラー(中央)>フラッシュメモリ本体(左側のKIOXIAシールの部分)>DRAM(右側)

になると思いますけど、キハ65さんの仰る通り普通は熱伝導シリコンパッドを間に挟みますから機にする必要はないと思いますが…(もちろん導電性って書いてあったらNGですけど、普通は絶縁体になってるはず)

そもそもこのSSD、発熱が低いからヒートシンク自体あまり要らない製品ですね。
私もデスクトップPCでヒートシンク無しで運用しています。

書込番号:25600984

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:11295件Goodアンサー獲得:642件

2024/01/28 15:16(1年以上前)

EXCERIA G2

M.2ヒートシンク_青_表面

M.2ヒートシンク_青_側面

M.2ヒートシンク_青_裏面

>サトーださん

熱伝導シートは絶縁物ですので電気的ショートはありませんが
チップコンデンサーに触れると性能に悪影響が出た経験があります。
誘電率に悪影響が出た為と思われます。

触らぬ神に祟り無しです。

熱伝導シートを赤枠の様にハサミかカッターで切って
チップコンデンサーに当たらない様にすれば良いと思います。SS参照

発熱部位は
Controller(コントローラー)が一番発熱し次にNANDやDRAMになります。
ヒートシンクを付けると熱結合しますので温度はバランスします。

ヒートシンクは付けなくても大丈夫だと思いますが
付ければ鬼に金棒です。

▼ヒートシンクを付ける目的
@放熱目的
A防護目的
B装飾目的

▼お勧めのヒートシンク
M.2 2280mm SSD両面ヒートシンク、PC / PS5用サーマルシリコンパッド付きM.2 PCIE NVMe SSD (青)
\999
https://www.amazon.co.jp/dp/B07Z2448QW

7色ありますので好きな色を選んで下さい。

このヒートシンクの高さは11mmです。

書込番号:25600985

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/01/28 17:38(1年以上前)

温度をチェックしてから判断すれば良いのでは?


FYI

SSDが効率的に冷えるセパレートヒートシンク、PCIe 4.0 SSDの温度が20℃も低下!
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1342617.html

NVMe 熱対策どうしてる?
https://www.hagisol.co.jp/techblog/?p=3273

SSDのヒートシンク、変えたらもっと冷えるのでは?大型/薄型タイプに付け替えて性能・温度を検証
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/upgrade/1520142.html

書込番号:25601178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/01/28 18:47(1年以上前)

追加

冷却の必要性
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001424274/SortID=25592700/#tab

書込番号:25601262

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40579件Goodアンサー獲得:5710件

2024/01/28 19:21(1年以上前)

発熱するのは真ん中の正方形のチップですので。そこだけ冷やせば十分ですが。ヒート"スプレッダー"を支える意味で、他のチップにも熱伝導テープ(シリコンパッド等)は貼っといて良いと思いますが。

>触れそうで恐い
間にゴム挟んでいるようなものなので無問題。

ただ。
冷やしたから性能が上がるとか寿命が延びるという話ではないですし。
>読込速度2100 MB/s 書込速度1700 MB/s
そもそも冷やすほどの性能のSSDじゃないです。
3倍以上高性能なSSDを買ったときに悩みましょう。


ちなみに。
フラッシュメモリは、稼働中はある程度温度が高い方がデータ保持時間が延びるそうです。
>「高温環境下でSSDのデータが数日で消える」という騒動は正しいのか?
https://gigazine.net/news/20150514-ssd-temp-endurance/
同じ室温なら、動作中55度のSSDは40度に冷やしたSSDの4倍データ保持時間が長くなる…というデータです。
低性能でもともと発熱の低いSSDにヒートシンクは、むしろ害悪…というデータですね。

書込番号:25601319

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11295件Goodアンサー獲得:642件

2024/01/28 21:04(1年以上前)

古い記事は賞味期限切れ 記事の日付を確認しましょう!
技術は日進月歩なのに古い記事が削除されないまま放置され惑わせます。

ヒートシンクの件 で、もめた件
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001122312/SortID=22741878/#tab

頭が痛い・・・(^^;

書込番号:25601471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2024/01/30 10:33(1年以上前)

ベタっとでいいですよ。
上からフタすることになるから、サーマルパッド切ったら、そこの箇所の対流が失われて冷却されなくなります。

沢山買って比較したわけじゃないけどサーマルグリズリーは薄くて高性能で良かった。
両面実装にはちょっとキツかったけどね。

https://www.shinwa-sangyo.co.jp/products/heatsink/tg-m2ssd-abr

ヒートシンクよりサーマルパッドの性能の方が重要と思う。

書込番号:25603191

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11295件Goodアンサー獲得:642件

2024/01/30 13:31(1年以上前)

>サトーださん

EXCERIA G2は止めた方が良いと思います。

・今どき両面実装です。
・TBWが低いです。400TB (1TB)
・2022年 3月発売の商品なので古いです。

書込番号:25603430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/01/30 20:41(1年以上前)

TG-M2SSD-ABR
https://www.shinwa-sangyo.co.jp/products/heatsink/tg-m2ssd-abr

> 熱伝導率: 8.0W/m・K

発売時期が 2018/8 頃?
サーマルパッド の 熱伝導率が今と成っては低いかと。
一般的には熱伝導率の高い物は添付されていないだろうから(MB のヒートシンクも)サードパーティー製の物に変更した方が良いかも。(サーマルパッド の厚さがヒートシンクに合うかどうかの検討は必要)

書込番号:25603937

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11295件Goodアンサー獲得:642件

2024/01/31 11:00(1年以上前)

PGS グラファイトシート シートを貼るだけで高効率な熱対策! → 1000W/m・K
https://www.takagishokai.co.jp/product-search/2016/08/29/82

発売当初、仕事の関係でサンプル品をもらって試したけど全然ダメでした。
かなりの圧力が必要と言うオチでした。

熱伝導シートはいろいろ買って試しましたが
熱伝導率だけで選ぶのでは無く下記が大事です。

@適度な粘度
A使いやすさ
B価格

熱伝導率が高くても
固いと密着できないので熱抵抗が増えて熱が伝わりません。
ヒートシンクの面はフラットですがM.2-SSDのチップの高さは不揃いです。
適度な粘度が必要です。

コントローラーとNANDチップの高さが揃っていれば良いのですが
実際は0.1〜0.5mmの段差があります。ノギスで計ってみればわかります。
この段差やチップ面の凸凹を吸収してヒートシンクに熱を効率よく伝える必要があります。
適度に粘度が柔らかくないと吸収出来ません。
また柔らかすぎるとすぐボロボロに切れて効果が落ち使いにくいです。

【参考】
950PRO ヒートシンクを付けてみました。2016/06/17 21:01(1年以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000829332/SortID=19964598/#tab

★この頃はM.2の出始めでM.2用ヒートシンクも売ってなかったです。

書込番号:25604566

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11295件Goodアンサー獲得:642件

2024/01/31 13:06(1年以上前)

>サトーださん

PS5増設で本当に低発熱なM.2 SSDは?実測データで比較・解説
https://jisakuhibi.jp/review/playstation-5-ssd-expansion-really-efficient-and-cool

PS5増設で本当に低発熱なM.2 SSDは?
消費電力:Read RND 4K Q1T1
@Solidim P41 Plus 2TB → 1.13W → (注)QLC
AWD Blue SN 580 1TB → 1.30W
BWD Black SN 770 1TB → 1.31W
CWD Blue SN 570 1TB → 1.31W
DWD Black SN 850X 1TB → 1.60W
ESK Hynix Platinum P41 1TB → 1.86W
FSolidim P44 Pro 1TB → 1.91W

WDのSN580はコントローラーとNANDが離れて実装されているので
発熱温度に対して良い配置です。

書込番号:25604742

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11295件Goodアンサー獲得:642件

2024/01/31 13:29(1年以上前)

>サトーださん

PS5増設で本当に低発熱なM.2 SSDは?実測データで比較・解説
https://jisakuhibi.jp/review/playstation-5-ssd-expansion-really-efficient-and-cool
>SSDの発熱・温度評価でCDMを使うのは間違い
>PlayStation 5とゲーミングPCの両方の検証結果を見ての通り、ゲームプレイ中のSSD消費電力は
>CrystalDiskMarkで言うところの4Kランダム(Q1T1)読み出しとアイドルの2つの消費電力の中間に収まります。

>CrystalDiskMark自体は非常に優れたSSD用ベンチマークソフトです。
>しかしながら、基本的な8種類の読み書きアクセスの内、GB/s単位アクセススピードで連続アクセス的な
>消費電力が発生するワーストケースが3/4を占めるCrystalDiskMarkをゲーム用SSD、
>とりわけPlayStation 5の増設SSDの温度検証で負荷として使用するのは明確に誤りです。

★何の為にヒートシンクを付けるのか?CDMベンチの為?

買ったらCDMベンチを走らせてベンチを見て 悦には入るのが人情です。
そのCDMベンチ中にサーマルスロットリングが作動してベンチが落ちるのはやるせないです。

実使用でCDMベンチの様な高負荷時の発熱シーンはゲームや大容量の連続コピーなどであると思います。
ユーチューブなどの動画閲覧やネットサーフィンなどでは負荷が軽いので問題無いです。
発熱の目安としてCDMなどのベンチを実行して発熱を確認するのも良いと思います。

発熱してもサーマルスロットリング(過熱保護)が作動するので熱で壊れる事はありません。
但しパフォーマンスが落ちます。

サーマルスロットリングが発生しない様に
70℃以上にならない様にヒートシンクを付けて放熱します。

SSDの仕様温度範囲は0〜70℃が一般的です。
周囲温度に影響されますので夏に35℃になる事を考えると
平均気温25℃から10℃アップとなります。
その時も70℃以下にする必要があります。

室温25℃でM.2-SSDの発熱温度は最大60℃なら大丈夫です。
(連続でないなら多少のオーバーは無視しても問題ありません)

書込番号:25604769

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「キオクシア > EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]
キオクシア

EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 3月

EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]をお気に入り製品に追加する <971

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング