『始動不良』 のクチコミ掲示板

RSS


「NMAX125」のクチコミ掲示板に
NMAX125を新規書き込みNMAX125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

始動不良

2024/02/26 12:57(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > NMAX125

スレ主 qlderさん
クチコミ投稿数:48件

まもなく8年(4万km)になろうかとしていますが
一度スターターSW接触不良以外すこぶる好調でしたが
先日初めて始動不良経験しました。

毎日一発始動だったのですが1分近くセルモーター回して始動できました。
ずいぶん前にプラグは一度交換しました。
また交換した方がいいのかな?
知見あるかたのアドバイスいただけるとうれしいです。

書込番号:25637937

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:18件

2024/02/26 14:37(1年以上前)

>始動不良経験しました。
セルは元気に回るけど始動しない
セルが弱々しく回り始動しない
どちらでしょう?

>1分近くセルモーター回して始動できました。
まさか連続で1分近くではないでしょうね

>ずいぶん前にプラグは一度交換しました
せめて何キロ位の時くらいは分からないと

書込番号:25638018

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4047件Goodアンサー獲得:121件

2024/02/26 15:33(1年以上前)

定期的に点検に出して下さい。

書込番号:25638071

ナイスクチコミ!1


n_kazoさん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:48件 NMAX125のオーナーNMAX125の満足度5

2024/02/26 16:11(1年以上前)

>qlderさん
セルを回している最中に初爆の兆候もなかったですか?
それとも初爆があり掛かりそうで掛からない(掛かってすぐエンスト)の様な状態でしょうか?

また最後にバッテリーの交換をされたのはいつになりますか?

もしバッテリー新品でセルを回している最中に初爆の兆候が無かった場合
バッテリーのマイナスとスターターのマイナスにジャンパー線を足してみて下さい。
※YAMAHAのスクーターには定番のアーシングです。

書込番号:25638103

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/02/26 19:51(1年以上前)

>qlderさん
>毎日一発始動だったのですが1分近くセルモーター回して始動できました。

セルは普段と比べて弱ってる感じ?同じ?

1分も回したらバッテリーが弱りますよ、間隔をあけて始動を試みましょう

バッテリーは何年目ですか?

書込番号:25638354

ナイスクチコミ!0


スレ主 qlderさん
クチコミ投稿数:48件

2024/02/26 20:16(1年以上前)

早速色々レスいただき感謝申し上げます。
前回プラグ交換は2万km程度だったと思います。
はっきり記憶ないのですが、始動不良があったのかもしれません。

セルはもちろん断続的に1分です。
バッテリーは一度交換しており、セル自体は元気に回ってます。
アーシング興味深いですね、何か参考動画でもないでしょうか?

書込番号:25638390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/02/26 21:08(1年以上前)

>qlderさん
>バッテリーは一度交換しており

バッテリーは何年目ですか?

書込番号:25638472

ナイスクチコミ!0


n_kazoさん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:48件 NMAX125のオーナーNMAX125の満足度5

2024/02/27 09:20(1年以上前)

>qlderさん
YouTubeで「ヤマハ スクーター アーシング」で検索してみて下さい。

車種違いですが色々と出てきます。

ビフォー・アフターで確り動画作成されている方もいますので何か参考になるかもしれません。

書込番号:25639023

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2024/02/29 12:07(1年以上前)

プラグは安いもなので、まず交換しましょう。
プラグメーカーの推奨は3000〜5000kmです。

プラグはケチると迷走電流の原因になって他を壊して回るので、「エンジンかかってるしOKッ」みたいなことはしないほうがいいですよ。

あと、エアクリとかオイル交換とか基本的な整備をしましょう。
話はそれから。

書込番号:25641739

Goodアンサーナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/03/02 00:33(1年以上前)

プラグはイリジウムプラグに替えましょう。
デンソーがプラグから撤退しNGKに移管したのでNGKのみになりました。

書込番号:25643601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/03/05 11:20(1年以上前)

>NSR750Rさん

違いが解る人には良いけど、大半の人にはただ高いだけって思われるのが落ちですよ

書込番号:25647890

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:144件

2024/03/05 11:53(1年以上前)

30キロから80キロの中間加速

プラシーボー解明機器

>違いが解る人には良いけど、大半の人にはただ高いだけって思われるのが落ちですよ

自分は鈍感なんで0.2秒「30キロから80キロの中間加速」くらい加速が良くなってもわからない。

このあいだスイフトスポーツ「ZC31S」のプラグをプレミアムRXに変えたけどこれも体感出来ず。
同時にイグニッションコイルとプラグコードも変えたのにね。ほんと情けない。

そんな鈍感な自分が以前使ってたツールですが、アクセサリーソケットから電源取って使える車載コンピューター。
0ー400mとか0ー100キロメートルの加速データーが取れるやつ。
別名プラシーボー解明機器。
これで友達をたくさん泣かしました(笑

書込番号:25647920

ナイスクチコミ!0


スレ主 qlderさん
クチコミ投稿数:48件

2024/03/05 20:07(1年以上前)

皆さんいろいろなアドバイス感謝です。
先週末、プラグとエアクリーナーエレメントを交換しました。
心なしか多少パワフルになった気もします。
あと4万km超えたので2回目のVベルト交換かな、と思ってますが
実際は3万kmくらいは持つのかな、あまり急加減速はしないように心がけてますが。
また、ウェイトローラーも同時交換した方がいいのでしょうか?

書込番号:25648490

ナイスクチコミ!0


n_kazoさん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:48件 NMAX125のオーナーNMAX125の満足度5

2024/03/06 10:44(1年以上前)

>qlderさん
もしかして4万キロウェイトローラー無交換なんですか!?
だとしたら問答無用で交換です。

もし4万キロ無交換だとしたらプーリーとランププレートが変な減り方してないか心配になります…

書込番号:25649090

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/03/07 21:55(1年以上前)

>qlderさん
>n_kazoさん

が言う様にプーリー、ランプレート、ウェイトローラー、スライドピース、センタースプリングは変えて

トルクカムのグリスアップはした方が良いです

自分で作業をしないで用品店やバイク屋に出すのならギアOILも交換して貰うと良いですよ

書込番号:25651318

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > NMAX125」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
YTZ7S バッテリーについて 4 2025/11/08 23:27:31
リアボックスについて教えてください 4 2025/10/25 14:52:55
NMAX アイドリング不安定・エンスト 3 2025/09/24 12:13:47
タッチアップ 0 2025/09/14 21:24:55
Nmaxリアボックス事情 0 2025/08/24 0:54:11
左右ハンドルスイッチボックスの劣化。 5 2025/08/15 21:58:52
2025モデル リアキャリアについて 2 2025/06/22 8:55:48
nmaxのヘルメット事情 2 2025/06/18 16:25:29
2025年式 の マフラー 3 2025/06/08 22:17:27
新型の納期 12 2025/06/05 12:56:38

「ヤマハ > NMAX125」のクチコミを見る(全 1938件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

NMAX125
ヤマハ

NMAX125

新車価格帯:389400389400

NMAX125をお気に入り製品に追加する <206

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング