『スペックが足りているのにゲームが落ちる』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『スペックが足りているのにゲームが落ちる』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

標準

スペックが足りているのにゲームが落ちる

2024/03/06 15:57(1年以上前)


PC何でも掲示板

クチコミ投稿数:3件

ゲームがよく落ちてしまうのですが、いくら調べても原因が分からないのでどなたか知恵をお貸しください。

症状 : 様々なゲームで、特に大きく負荷がかかるタイミングでエラーメッセージなしにゲームが落ちデスクトップ画面に戻される
     apexが落ちる寸前にdiscordも一緒に落ちる場合がある
     そこまで負荷がかかっていないような場面でも落ちることがある
     discordやchromeを起動しているときはより落ちやすい
     稀にブルースクリーンが出てpcごと落ちる
     
     apex    タイトル画面からロビーに行く時やドロップシップからマップを見下ろした時
     valorant  たくさんのアビリティーをもらった時

スペック :cpu i7-13700K
gpu rtx3060ti
マザボ asus prime h670 plus d4
電源 750w
メモリ 16gbx2
ストレージ ssd1Tb hdd3Tb
os windouss11

試したこと : OSの入れ直し、BIOSアップデート、㍶初期化、メモリ変更、ドライバアップデート
 
イベントIDを確認してみたところ、
63 、131、 200、 201、 202 、 360 、1000 、6155 、10016 が出ていました。

昨年の4月に購入して10月までは異常はありませんでした。

何か少しでも原因特定につながりそうなことがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25649439

ナイスクチコミ!2


返信する
usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2024/03/06 16:21(1年以上前)

画面真っ赤では?

>メモリ 16gbx2

正確な型番は何ですか?

まずは、memtest86で画面真っ赤では?

----------------------------------------------
https://www.memtest86.com/download.htm

Download MemTest86 Free (Version 10.7 Build 1000)
11.3 MB

書込番号:25649461

ナイスクチコミ!1


Solareさん
クチコミ投稿数:9612件Goodアンサー獲得:929件

2024/03/06 16:49(1年以上前)

メモリーに異常があるにしても半年何もないのに急に落ちる様になったならそれに至る他の要因はあるかも知れません。

CPUクーラーの型番とかゲーム中のCPUやグラボのクロックとか温度のモニターはしてますか?

してるならその辺りの情報も書いて下さい。

書込番号:25649490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11747件Goodアンサー獲得:1220件 私のモノサシ 

2024/03/06 16:52(1年以上前)

>hinaaaaaaaaaさん
型番がわからないけど安物とか古いとかならまずは電源を疑いたい事例。

750Wという数字だけでは何もわからないに等しい。

あとは今話題のインテルCPUの劣化?不具合も念のため疑ってもいいかも。

https://gigazine.net/news/20240227-intel-processor-game-app-crash/

書込番号:25649494

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:80件

2024/03/06 17:07(1年以上前)

既存の問題ですね
一部Intel Coreプロセッサにおける超高負荷時の安定性に問題? 電力設定で改善する模様
https://news.mynavi.jp/article/20240223-2890542/

『i9-14900K ゲーム中にCPUが故障する』 のクチコミ掲示板
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001577321/SortID=25638900/

「先月i9-14900K搭載のゲーミングパソコンを購入したのですが、購入後から2週間後にゲーム(フォートナイト)プレイ中に突然クラッシュし、以降ゲームが起動できないのと、ブルースクリーンの多発など、OSの動作が不安定になりました。」

>昨年の4月に購入して10月までは異常はありませんでした。

主に3DソフトウェアでCPUが担当する場合において、データが化け、そのまま走らせるとGPUにデータが渡りエラー、強制終了のようです
またIntelプロセッサーの13世代14世代限定で起きるそうです。
海外でも報告されています

応急処置は存在しますが完全解決法は現在ありません。 解決法はi9-14900K ゲーム中にCPUが故障する トピックの中に書いています。

書込番号:25649521

ナイスクチコミ!3


Solareさん
クチコミ投稿数:9612件Goodアンサー獲得:929件

2024/03/06 17:23(1年以上前)

まあ情報が少なすぎるので勝手に想像するしか無いですが、その問題は全部には出てないのでなんとも言えませんね。

自分も14900k出た時から使ってOCもしてますが、ゲームで問題出てません。

インテルはその他曲がり問題もあるし…兎に角原因特定するには情報少なすぎですね。

書込番号:25649538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2024/03/06 18:03(1年以上前)

情報が少ないのと

1番先に疑うのは電源容量不足か劣化ですか?

設定→電源とスリープ→電源追加設定→高パフォーマンス切り替え

後はnvidiaコントロールパネルから3D設定

電源モード パフォーマンス最大化を優先

憶測ですがどっち道不足か劣化だと思います

書込番号:25649585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41190件Goodアンサー獲得:7690件

2024/03/06 18:52(1年以上前)

これはBTO?それとも自作?

BTOなら保証期間があるので店で見てもらえばいいと思う。

冷却不足なども可能性としてあるし、件のインテルCPU故障問題もあるし、基板曲がりの可能性もあるしということだから、検証が必要なのだけど、CPU故障問題ならCPUの保証を使うしかないとなるけど、故障認定してもらえるかも問題だとは思う。

書込番号:25649649

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)