レガシィ アウトバック 2014年モデル
718
レガシィ アウトバックの新車
新車価格: 313〜363 万円 2014年10月24日発売〜2021年8月販売終了
中古車価格: 64〜480 万円 (297物件) レガシィ アウトバック 2014年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:レガシィ アウトバック 2014年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル
BS9アウトバック D型リミテッドに乗っています。
2年前に走行距離4万kmぐらいのディーラー中古車を購入して現在6.7万kmぐらいです。
気に入っているのですが、低速域で、ゆさゆさ揺れるのが改善できないかなぁと思っています。
同じ場所を走っている前車に比べて、自分の車は何でこんなに揺れているのだろうか?と思うこともよくあります。
購入後2週間ぐらいで、純正からタイヤ、ホイールのサイズは交換していているので、その影響はあると思いますが...
同じような経験がある方、改善策などご存知の方、よろしくお願いします。
※ホイールは純正18インチ(7J+55)から17インチ(7.5J+40)へ
タイヤは225/60R18から235/65R17(BFグッドリッチ トレイルテレーン)
オールテレーンタイヤは前車、前々車でもBS、ヨコハマ、トーヨーなど使用したことがあります。
書込番号:25678121
4点
ゆさゆさ揺れ=船漕ぎ現象の事でしょうか?
やや下り坂、アクセルオンオフの丁度中間くらいの時に発生するようです。
これなら私も経験しましたが、慣れるまで変な感じでした。
書込番号:25679138
1点
>気ままなひまつぶしさん
低速域で路面の悪いところ、うねりをそのまま拾って、ゆさゆさ揺れる感じです。
バイパスや幹線道路である程度スピードにのっているときは気になりません。
アクセルオンオフ時のギクシャク感(=船漕ぎ現象?)も分かるような気がしますが、慣れてしまったのか?そんなに気になりません。
書込番号:25679219 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
hubxhubさん
タイヤの影響も多少あるかもしれませんがやはりアウトバックの味付けのような気がします。VNも電制サスのSportとComfortを比較するとComfortの方が低速域での揺れは大きいです。
6.7万km乗られているので多少サスのヘタりも入っている可能性はありますがドラスティックに体感したいのであれば純正ショック交換ではなく、社外ショック(スプリングは純正のまま)交換でしょうか。BS9用だとKYBやTEINが販売しているようですが減衰力調整ができるTEINの方が自分の好みに調整できるのでいいかもしれません。
書込番号:25679346
![]()
4点
BIGNさんのおっしゃる通りかもしれませんね。
リミテッドならスタブレックスライドが着いてるでしょうけど、もしかしてへたってきたのかも知れませんね。
いやいやへたるの早すぎる様な…解決すると良いですね〜
書込番号:25680241
1点
>BIGNさん
>気ままなひまつぶしさん
VNレヴォーグは電制サスなんですね!乗ったことがないので体感してみたいです。
SJ、SKフォレスターは乗ったことがあるのですが、そんなに自分がBS9で感じている不快な揺れはなかったと思うのです。
早い気もしますが、やはり足回りのヘタリもあるのでしょうか。
新車時を体感していないので、どれくらい変化しているのか?
今までショック交換の経験はないのですが、交換する商品にもよると思いますが、乗り心地は結構変化するのでしょうか?
(自分が感じている揺れがおさまるかどうかは別としても)
KYBやTEINに交換されている方もおられるようですね。ありがとうございます、色々と見てみます。(情報が少ない車種ですが...)
書込番号:25680425
0点
hubxhubさん
>早い気もしますが、やはり足回りのヘタリもあるのでしょうか。
純正ショックは10万キロで交換なんて言われるので7万キロ近く走行しているのであれば確実に劣化はしていると思います。
>今までショック交換の経験はないのですが、交換する商品にもよると思いますが、乗り心地は結構変化するのでしょうか?
BPで一時期STI車庫調を装着していましたが純正ビルシュタインと比べると確実に硬くなります。
>VNレヴォーグは電制サスなんですね!乗ったことがないので体感してみたいです。
別のスレッドで書きましたが、気分によってサスの硬さが変更できるので結構重宝してます。ものは試しに一度試乗してみてください。
書込番号:25682485
2点
>BIGNさん
ありがとうございます!
TEINのショック交換の方向で色々調べて考えてみたいと思います。
VNの試乗も...乗ってしまったら良すぎて欲しくなってしまいそうですが、一度試してみたいです。
書込番号:25684237 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
BS9より一世代前のBRMアウトバックE型に乗っています。
現在、走行距離17万キロで、足回りは次のような仕様です
タイヤ:225/65R17(BFグッドリッチ トレイルテレーン)
ショック:KYB NewSR
STIフロントタワーバー
リジカラ
もしかしてリアにタワーバー入れてませんか?
私もいっときリアにブリッツのタワーバー入れていましたが、ゆさゆさ左右に揺さぶれるようになったので速攻外してしまいました、外したら改善しましたよ。
固めればいいってもんじゃないことを思い知りました(^^;
書込番号:25685052
![]()
3点
>kazu1129さん
こんにちわ。
BRMで同じタイヤ履いてるんですね。17万km...凄いです。
フロントにはSTIタワーバーをつけていて、リアは何もつけていないです。
リアにブリッツのタワーバーをつけようかと考えていた時もありました。
KYB NewSRやリジカラは、どのようなタイミングで交換、装着されましたか?
書込番号:25685306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは(^^)
リアタワーバーはつけていないなら違う原因かもしれないですね。
趣味がサーフィンで東京から千葉や茨城や湘南にしょっちゅう
行くことが多くて、どうしても走行距離が増えてしまっています、、、
7〜8割は高速道路なんですけどね。
KYB NewSRは12万キロくらいのときに交換しました。
交差点とかで曲がったあとのお釣りが気になるようになったのと、
BRMのまえはBP9アウトバックに乗っていて、そのときもKYB NewSRに
交換してて好印象だったからです。
KYBは純正より少し硬めでBP9のときと似たような印象でした。
リジカラは15万キロくらいのときに装着しましたが、
車高が高いアウトバックでも、ステーションワゴンみたいな乗り味に
ならないかなぁ、、、って期待で装着しましたが、ステーションワゴン
みたいには到底なりませんでした(^^;
リジカラ入れた直後はサスがよく動いて、直進性があがったのが
体感できましたが、すぐに慣れてしまって、今はもうまったくわからないですw
ステーションワゴンには到底ならないことがわかったのでw、
じゃ、ゴツゴツ系だなってことでBFのトレイルテレーンは、
去年の16万キロくらいのときに交換して、ホイールはLP Aventureにしました。
書込番号:25686359
2点
>kazu1129さん
細かく教えていただきありがとうございました。
とりあえずショック交換の方向で考えていきたいと思っています。まだまだ乗っていきたいので。
書込番号:25689862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スバルのシンメトリカルAWDの構造上致し方ない部分がありますね。
重たいエンジンを前軸よりもオーバーハングさせているのでどうしてもゆさゆさします。
でもそこまで気にならないですけどね。
ダンパーの減衰力おちてませんか。
ただしBS9は燃費がいいので重宝します。
長時間100km巡航するような場面は吸い付くように走り、快適で素晴らしい。
書込番号:25708925 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おじゃまいたします。
スレ主さんと同様に私も 轍のある大きな交差点を横ぎるときのゆさゆさ揺れの他、自分で運転していてクルマ酔いする状況をどうにかしたいとずっと思っておりました。(BS9 A型 85000Km)
最近ようやくTEINのショックに交換してもらい、16段階の固さ・柔らかさのどれがベストか模索しているところです。(後部座席に乗る家人は、乗り心地が良くなった と言っております。現状9段目の設定)
ショックとアッパーマウントの交換をしてみて強く実感したのは、まるで別の車の、理想の夢見る乗り心地に変身するかのようには決してならないということでした。
ただ、これまで我慢してきた問題点について、自分が感じる違和感・不快さを、 どの程度まで調整で改善・妥協できるのかを 確認することができ、それがこのクルマと この先も続けて付き合っていくために、良いアクションだったと思っております。
以上 参考になりましたら幸いです。
書込番号:25715731
2点
>エスティマーノさん
前期と後期、またリミテッドとベースグレードで乗り心地は結構違うという情報もあったのですが、やはり同じように不快に感じてTEINのショックに交換して運転して、多少なり改善されたように感じますか?
書込番号:25716037 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
揺れの問題は、車高の高い車の宿命でしょうかね。
僕もフォレスターに乗ってた時、ポンポン跳ねるのと横揺れとで、いろいろ悩んだものです。
先ずやったのはショックをビルシュタインに替えたのと、前後にストラットタワーバーをつけたことです。
ビルシュタインに替えたら跳ねはかなり無くなり、しなやかになったけど、揺れについては大きな変化は感じなかったような。
その後タワーバー付けて揺れは若干緩和されたようです。
そこまでで妥協したけど、たぶん横剛性の強いスプリングに変えたらもっと揺れが緩和されるような気がします。
それというのもフォレスターの前に乗っていたパジェロでは、そんなにユラユラ揺れなかったので、その違いは、スプリングの強さの差なのかなあみたいな。
書込番号:25716111 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hubxhubさん
はい、改善されたと思います。
前後ショックの、1〜16段階の 固い〜やわらかい の組み合わせを
いろいろ試して、心地よいところを探しました。
現在は 前は固いほうから9段目、 後ろは固いほうから14段目の組み合わせが最良かと感じ、
そこに落ち着きつつあります。
ただ、
通勤時のデコボコ道と、高速道の走行時の両方を満たす
というよりは、やはり妥協点を探すという作業だと思います。
アウトバックは、やはりアウトバックであり、
まるで別のようには激変はしませんが、
調整ができることにより、過去の突き上げによる不快感は改善され(100%ではありません)
運転することが いやになることはなくなりました。
ショックとアッパーマウントと工賃で、8万円くらい使いましたが、
効果はありますので、トライしてみるのもよいかと思います。
それでは失礼いたします。
書込番号:25731610
2点
>hubxhubさん
>>ショックとアッパーマウントと工賃で、8万円くらい使いましたが、
10.5万円くらいです。お詫びし訂正いたします。
書込番号:25731645
2点
私のBS9 X-Breakeの足は、オリジナルでは怖くて乗れなかったです(笑)
横浜のPROVAさんでリジカラを装着し、リアスタビライザーのリンクをPROVA製に交換したら、まったく別物になりました。部品だけもとれるので、ディーラー装着も可能です。
これでようやくレガシーのハンドリングが戻ってきた感じです。15万ほどかかりましたが、その価値は充分にあります。
書込番号:25933456
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/09/09 4:42:00 | |
| 9 | 2025/03/19 23:13:51 | |
| 4 | 2024/11/23 7:14:35 | |
| 20 | 2024/11/15 10:36:49 | |
| 3 | 2024/12/18 22:16:32 | |
| 15 | 2024/06/04 15:21:08 | |
| 2 | 2024/05/06 14:15:08 | |
| 18 | 2024/10/21 10:44:26 | |
| 12 | 2024/01/05 21:52:43 | |
| 32 | 2023/12/28 17:21:04 |
レガシィアウトバックの中古車 (全4モデル/645物件)
-
- 支払総額
- 293.8万円
- 車両価格
- 269.9万円
- 諸費用
- 23.9万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 5.2万km
-
- 支払総額
- 120.4万円
- 車両価格
- 106.3万円
- 諸費用
- 14.1万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 8.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
33〜616万円
-
19〜512万円
-
39〜1028万円
-
80〜1202万円
-
48〜461万円
-
29〜229万円
-
25〜268万円
-
45〜572万円
-
93〜1046万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















