『パソコンにグラボをつけたい』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『パソコンにグラボをつけたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信50

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 パソコンにグラボをつけたい

2024/03/31 13:21(1年以上前)


PC何でも掲示板

スレ主 OGATYAN4さん
クチコミ投稿数:17件

cpuがi3-10100 でグラボ?をつけたらゲームの性能が上がると聞いたので、つけたいのですがケースを見た感じ、入りそうにないです。おそらく型番はdellのvostro3681です。初めての追加組み立て、学生なので、グラボを低価格でgtxの中古グラボでやりたいと思ってます。ケースが小さいのでそれに入りそうなやつを教えて欲しいです。他に僕の言っていることに間違いがあればご指摘ください。
【予算】
1万円まで

書込番号:25681423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
死神様さん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:279件

2024/03/31 13:29(1年以上前)

写真で見る感じでは、電源ユニットと同じ長さ以下のグラボなら搭載できますが、
電源容量が不足する可能でいがあります。
また、グラボはロープロファイル対応である必要があります。

¥1万以下で買えるグラボなら電源容量は問題ないかもしれません。

書込番号:25681436

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40411件Goodアンサー獲得:5687件

2024/03/31 13:39(1年以上前)

1スロ幅のロープロで1万円。
GT1030が良いところですね。
>GIGABYTE GV-N1030D5-2GL
https://kakaku.com/item/K0000965885/

書込番号:25681449

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
銅メダル クチコミ投稿数:60504件Goodアンサー獲得:16139件

2024/03/31 13:46(1年以上前)

>>おそらく型番はdellのvostro3681です。

電源容量は200Wですね。
MSIのGeForce GT 1030 2GD4 LP OC [PCIExp 2GB]はどうでしょうか。
ロープロファイルブラケットが付属、DisplayPort / HDMI端子で、4K出力可能です。
https://kakaku.com/item/K0001047395/

書込番号:25681463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11763件Goodアンサー獲得:1220件 私のモノサシ 

2024/03/31 13:59(1年以上前)

GTXでは無いし、
NVIDIAでもないけど、
1スロLPでつけるなら
RX550辺りが限界かと思う。
https://kakaku.com/item/K0001417054/

GT1030よりは若干性能高いかもしれないけど、
それでも団栗の背比べかな?
良いとこインディーズの軽いゲームを軽い設定で遊ぶ感じだと思う。
https://www.4gamer.net/games/251/G025177/20170525163/

書込番号:25681479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11763件Goodアンサー獲得:1220件 私のモノサシ 

2024/03/31 14:28(1年以上前)

補足:
GT1030にはVRAMがDDR4のモデルがあります、
これだとさらに省エネかもですが、ゲーム性能がかなり落ちるので、
選ばないようにご注意を。

https://www.nichepcgamer.com/archives/1071318623.html

書込番号:25681515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12891件Goodアンサー獲得:749件

2024/03/31 14:31(1年以上前)

GT1030あたりだと最新のRyzenの内蔵GPU程度ですかね〜

10年くらい前のMMORPGとかならプレイ可能とは思います。同じ世代のFPSゲームとかはできないことも無いと思いますが、遅すぎて負け続けちゃうかもね。どういうゲームがしたいのかによって無駄な投資になる可能性があります。



書込番号:25681517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29707件Goodアンサー獲得:4556件

2024/03/31 14:55(1年以上前)

GT1030をつけるとGPU性能は2倍になりますが、3年前に発売された5600Gにも劣る性能です。
https://www.videocardbenchmark.net/compare/3826vs3757vs4406/Intel-UHD-Graphics-630-vs-GeForce-GT-1030-vs-Ryzen-5-5600G-with-Radeon-Graphics

最新のゲームをプレイするには、倍以上の性能が欲しいところです。さらにスリムPCはケース内冷却も厳しいので、ゲーム用途には向きません。

書込番号:25681543

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41235件Goodアンサー獲得:7698件

2024/03/31 15:20(1年以上前)

予算的にGT1030が限界でしょう。

まあ、それでもインテル内蔵よりは速くなりますが、ゲームが快適かはゲームによります。

電源もあるので簡単じゃ無いですね。

書込番号:25681577 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 OGATYAN4さん
クチコミ投稿数:17件

2024/03/31 18:21(1年以上前)

これと全く同じものを購入すればあの幅に収まりますか?

書込番号:25681827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40411件Goodアンサー獲得:5687件

2024/03/31 18:28(1年以上前)

これってどれ?

書込番号:25681836

ナイスクチコミ!0


スレ主 OGATYAN4さん
クチコミ投稿数:17件

2024/03/31 18:33(1年以上前)

返信ボタンを押したつもりだったのですが、できてなかったのかな、gtx1030のことです。gtx1030ならなんでも入りますか?>KAZU0002さん

書込番号:25681840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11763件Goodアンサー獲得:1220件 私のモノサシ 

2024/03/31 18:39(1年以上前)

>OGATYAN4さん
1030はGTXでなくGTですよ。
一応GTXがゲーミンググレードという位置づけ。

LP対応なおかつ1スロット出ないと難しいと思うよ。

書込番号:25681848

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40411件Goodアンサー獲得:5687件

2024/03/31 18:40(1年以上前)

1スロット幅の製品でないと、電源ユニットに干渉すると思います。
当然ながらロープロファイルサイズで。

ただまぁ。
1万円投資ししても、たいしたことは出来ませんよ。所詮1万円のビデオカードです。
お金貯めてPS5買った方が…

書込番号:25681850

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:279件

2024/03/31 18:46(1年以上前)

https://kakaku.com/pc/videocard/itemlist.aspx?pdf_Spec003=1&pdf_Spec312=1&pdf_so=p1

↑残念ながら新品で¥1万以下で購入できるグラボは無いようです。

書込番号:25681856

ナイスクチコミ!0


スレ主 OGATYAN4さん
クチコミ投稿数:17件

2024/03/31 18:47(1年以上前)

gt1030とi3-10100の組み合わせならフォートナイトなどの王道ゲームは通常設定で動きますか?
>KAZU0002さん

書込番号:25681858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 OGATYAN4さん
クチコミ投稿数:17件

2024/03/31 18:48(1年以上前)

中古で買う予定です>死神様さん

書込番号:25681861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40411件Goodアンサー獲得:5687件

2024/03/31 18:52(1年以上前)

>通常設定で動きますか?
無理です。

書込番号:25681865

ナイスクチコミ!1


スレ主 OGATYAN4さん
クチコミ投稿数:17件

2024/03/31 18:57(1年以上前)

起動すらできないですか?>KAZU0002さん

書込番号:25681875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29707件Goodアンサー獲得:4556件

2024/03/31 19:03(1年以上前)

先に書いたようにその2倍以上の性能があって、最新のゲームが何とか遊べる程度です。

下記では1050TI以上とされていますが、これは1030の2.5倍近い性能となります。
https://chimolog.co/bto-gpu-fortnite-specs/#1_%E3%83%95%E3%83%ABHD%E7%94%BB%E8%B3%AA%E3%81%AA%E3%82%89%E3%80%8CGTX_1050_Ti%E3%80%8D%E3%81%8C%E4%BA%88%E7%AE%97%E7%8E%8B

書込番号:25681884

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:279件

2024/03/31 19:05(1年以上前)

>中古で買う予定です

見逃していました。

https://digitaldiy.jp/article/esportsgame/16761/

>できるだけ低コストでプレイしたい場合はGTX 1660 Superがおすすめ。

書込番号:25681891

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2024/03/31 19:11(1年以上前)

Dellの Vostro3681に GT1030を増設。
ビギナーのパソコン工作趣味にはちょうどいい
題材だと思います。冷却はCPUファンが空気を
かきまぜてくれるでしょう。

書込番号:25681900

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41235件Goodアンサー獲得:7698件

2024/03/31 19:21(1年以上前)

電源が200Wで1スロットだとどうにもならないレベルだけど、まあ起動はできる。

1スロット 200Wでぎり動きそうなグラボはSPARKLE Intel Arc A310 ECO SA310C-4Gかな?

https://kakaku.com/item/K0001598620/spec/#newprd

ただ、どのくらい動くかは分からないし、大してうごかなくても責任は持てない、GT1030よりはましかな?
GTX1630くらいらしいけど

中古があるかどうかも知らないです。

書込番号:25681923

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41235件Goodアンサー獲得:7698件

2024/03/31 19:24(1年以上前)

追記:

メモリー2GBはさすがに起動しないかも。。。

書込番号:25681928

ナイスクチコミ!0


スレ主 OGATYAN4さん
クチコミ投稿数:17件

2024/03/31 19:25(1年以上前)

メモリを増やして電源を500wくらいにすれば動くということですか?

書込番号:25681929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29707件Goodアンサー獲得:4556件

2024/03/31 19:28(1年以上前)

Vostro3681に乗せられるのは、1030ぐらいしかありません。Fortniteクラスのゲームがやりたいのなら買い替えるのが無難です。

一応設定を落とせば、1030でもプレイは可能な様です。
https://www.gpucheck.com/game-gpu/fortnite-battle-royale/nvidia-geforce-gt-1030/intel-core-i3-10100

書込番号:25681938

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41235件Goodアンサー獲得:7698件

2024/03/31 19:29(1年以上前)

グラボのVRAMの話だしねー
取り敢えず、1スロットでまともにLPでFortniteしたいならRTX A4000くらいしか知らないけど、中古でもかなり高いので難しいと思う。
500Wあれば範囲は広がるけど、それ以前に1スロットをなんとかしないと。。。

書込番号:25681941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 OGATYAN4さん
クチコミ投稿数:17件

2024/03/31 19:32(1年以上前)

一スロットというのは、メモリのことでしょうか?それは増設すれば済むものなのか、今のマザボではどうにもならないというということでしょうか?無知なあまり迷惑をおかけいたします。>揚げないかつパンさん

書込番号:25681945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41235件Goodアンサー獲得:7698件

2024/03/31 19:38(1年以上前)

PCI-Eスロットの厚さです。

書込番号:25681962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:279件

2024/03/31 19:41(1年以上前)

スロットとはPCI-E拡張スロットのことです。
本機はグラボ用x16スロットは電源側にあるので、物理的に1スロット幅のグラボしか増設できません。

書込番号:25681966

ナイスクチコミ!0


スレ主 OGATYAN4さん
クチコミ投稿数:17件

2024/03/31 19:44(1年以上前)

>死神様さん
それではCPUのみを取り出して、ケースも変えてマザーボードも変えて組み直すしかないということでしょうか?そっちの方が、会帰りより安くつきますよね?

書込番号:25681972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41235件Goodアンサー獲得:7698件

2024/03/31 19:56(1年以上前)

ほぼ、全部取り換えなんですが。。。

CPUしか残らない。。。
それなら買い替えた方が安いかも。。。

書込番号:25681990

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:279件

2024/03/31 20:00(1年以上前)

電源の問題はありますが、マザーボードを他のケースに移植すれば、スロットの制限は無くなります。

メーカー製PCの場合、標準的な電源コネクタでない可能性が高いです。

書込番号:25681996

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2024/03/31 20:12(1年以上前)

若葉マークだから、全とっかえはスキル的に
厳しいのでは。
1030では足りないのか?

書込番号:25682017

ナイスクチコミ!1


スレ主 OGATYAN4さん
クチコミ投稿数:17件

2024/03/31 20:19(1年以上前)

メモリが2gbで足りないということは、8gbのメモリを買ってつければいいということですか?

書込番号:25682025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2024/03/31 20:26(1年以上前)

自分でPCの構成を見るのが良いです。
このDell機には、メインメモリは4GBからあって、
8GB版も、16GB版もある。
オプションのビデオカードに
NVIDIAR GeForce GT730、2GB、GDDR5
NVIDIAR GeForce GT1030、2GB、GDDR5

書込番号:25682037

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41235件Goodアンサー獲得:7698件

2024/03/31 20:27(1年以上前)

何か話がちぐはぐなんだけど、自分が言ってるのはグラボに搭載しているVRAMの話です。

GT1030でも4GBのVRAMがあればfpsは出なくても動作はすると思います。
※ 今は4GBの販売はないみたいです。

LPかつ1スロットかつ4GBVRAMが最低条件だと思いますが。。。

書込番号:25682038

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:279件

2024/03/31 20:30(1年以上前)

>メモリが2gbで足りないということは、8gbのメモリを買ってつければいいということですか?

グラボに搭載されているメモリ(VRAM)が足りないので、増やすにはグラボを交換する必要があります。

書込番号:25682043

ナイスクチコミ!0


スレ主 OGATYAN4さん
クチコミ投稿数:17件

2024/03/31 20:30(1年以上前)

VRAMがわからないです、教えて欲しいです>揚げないかつパンさん

書込番号:25682044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2024/03/31 20:33(1年以上前)

ムム Z世代とはコミュニケーションが難しい。

書込番号:25682049

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41235件Goodアンサー獲得:7698件

2024/03/31 20:35(1年以上前)

グラフィックボードにはグラフィックボードにGPuが使うための専用メモリが搭載されてます。

>GIGABYTE GV-N1030D5-2GLでは2GBです。
Features
Powered by GeForce® GT 1030
Integrated with 2GB GDDR5 64bit memory

と記載があるよう2GBのGDDR5が搭載されていると記載があります。

これはPCが搭載するメモリーとは別にグラフィックボードに搭載されているメモリーになります。
これが足りないとゲームが起動しなかったり、動作中に落ちたりします。

書込番号:25682052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29707件Goodアンサー獲得:4556件

2024/03/31 20:35(1年以上前)

多少のラグは出ますが、比較的安く済ませる方法はARC 380を利用することです。
https://www.videocardbenchmark.net/compare/3757vs4568vs3595/GeForce-GT-1030-vs-Intel-Arc-A380-vs-GeForce-GTX-1050-Ti

Youtubeにある「Fortnite - 1080p with the Intel Arc A380 6GB GDDR6 & Intel I3-10100」が参考になると思います。

M/Bが流用できる前提だと、電源・ケース・グラボで最低でも2.5万円は必要でしょう。なお、中古のグラボは、動作保証が一切ないものが出回っているので注意が必要です。

書込番号:25682053

ナイスクチコミ!1


死神様さん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:279件

2024/03/31 20:39(1年以上前)

↓VRAM

https://ja.wikipedia.org/wiki/VRAM

書込番号:25682059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:115件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/03/31 20:44(1年以上前)

RX 550 (Polaris 12)はIntel内臓よりはいいですが、、Intelのグラフィックの2倍以上の速度があればいいよ!と思うなら意味はある。

UHD 770 vs UHD 630 vs VEGA 11 - Test in 7 Games
https://youtu.be/a0slRlx2hDA

VEGA 11 は RX 550 の性能とほぼ同じと見て貰っても良いと思う

価値的には5000円ぐらいかな〜

書込番号:25682063

ナイスクチコミ!0


スレ主 OGATYAN4さん
クチコミ投稿数:17件

2024/03/31 20:45(1年以上前)

みなさんのお話をお聞きして考えた結果、少しでも性能がよくなるなら、gt1030の購入を検討したいと思います。みなさま色々教えていただきありがとうございました。

書込番号:25682066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:167件

2024/03/31 20:57(1年以上前)

>OGATYAN4さん
RX6400ならついてギリで動くと思うけど、2万超えますね(多分中古もないし)
https://kakaku.com/item/K0001436882/
ユーチューブ
https://www.youtube.com/watch?v=pyFU5LOEpVo

書込番号:25682082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29707件Goodアンサー獲得:4556件

2024/03/31 20:58(1年以上前)

古いビデオカードは、DirectX12環境での性能がいまいちです。RX550の性能はGT1030とほぼ同等です。両者ともDirectX 9以前の古いゲームならそれなりの性能を発揮できます。

書込番号:25682086

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41235件Goodアンサー獲得:7698件

2024/03/31 21:14(1年以上前)

ARC A310 Low ProfileでFornite Medium 品質で60fps弱出ると記載があったので、まあ、15000円ちょっとだけど自分ならこちらかな?
とは思う。

書込番号:25682111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11763件Goodアンサー獲得:1220件 私のモノサシ 

2024/03/31 21:22(1年以上前)

A380は
https://www.asrock.com/Graphics-Card/Intel/Intel%20Arc%20A310%20Low%20Profile%204GB/index.jp.asp#Specification
これ?

スロット蓋は1スロたけど、
これ厚み2スロだし、
450W推奨なんで流石に結構冒険だと思う。

書込番号:25682122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41235件Goodアンサー獲得:7698件

2024/03/31 21:36(1年以上前)

>アテゴン乗りさん

こっちですが、これでも推奨電力350W TGP 50Wだけど、ワンチャンあるかな?くらい
https://kakaku.com/item/K0001598620/

Low Profile ブラケットはあります。

書込番号:25682142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11763件Goodアンサー獲得:1220件 私のモノサシ 

2024/03/31 21:52(1年以上前)

310でしたね、
コピペでぐぐってたんだけど、
何故か違いましたね。(^_^;)

失礼しました。

書込番号:25682165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)