『CPUの選び方について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『CPUの選び方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 CPUの選び方について

2024/04/08 08:55(1年以上前)


CPU

クチコミ投稿数:5件

こんにちは。
主にFPSゲーム用途でたまに録画しながらゲームをしたり軽い動画編集に使えるpcを作ろうと思っており、狙っていたRTX4070が安くなったタイミングで購入したのですがその数日後に買う予定だったRyzen7 7800x3Dが1.5万以上値上がりしてしまった関係でどのCPUを選ぶべきか困っています。
今7800x3Dを買うなら少し値段を足して7900x3dを買うべきなのか、それとも4万円台の7700や7700xを買うべきなのか、そういった判断が自分の知識ではできず悩んでいます。
1から新しく作るつもりなのでAMDとIntelどちらでも良いのですが今まで使っていたpcがAMDなのでついAMDを選んでしまいがちなのですがみなさんはRTX4070に合わせるCPUを買うなら今は何を選ばれますか....?
わからない点は極力自分で調べてから書き込むことを心がけますが初心者なので調べてもわからないことが多いかもしれません、何卒よろしくお願いします。

書込番号:25691286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2024/04/08 09:31(1年以上前)

7800x3d自分も狙ってたのですが 最近爆上がりしましたね…

自分もryzen環境からIntel移行した人間です

それまで 3600 5600x 5900x 最後に5800x3d

それからはIntel1択です

試行錯誤しながら何とかやってますが

やはりbios弄るとかoverclock出来るのがIntelの醍醐味ですか!

圧倒的なマルチスコアー シングルスコアーの速さはryzenには無いのでは?  最近はryzen触って無いので何とも言えませんが

電力が…なんて言う人いますが ゲーム中はそんなにも電力食いません びっくりする程

7800x3dクラスでしたら14700k当たり勧めますますが

後は人の好き好きなので







書込番号:25691312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40955件Goodアンサー獲得:7652件

2024/04/08 10:00(1年以上前)

まあ、録画を考えてるならインテルのi7 14700Kにするか7900X3Dの方がコアが余ってる分良いと思います。

自分は7900X3Dを使ってますがおまじないは必要ですがゲームモードなら大抵はCCD1で動作します。

好きな方でと言う感じです。

書込番号:25691330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:31379件Goodアンサー獲得:3133件

2024/04/08 13:32(1年以上前)

7800X3D

そもそも7800X3D選ぶくらいだから、以下、8コア以上効かない & X3Dが効果あるゲームという前提で、、、

動画編集に何を使うかわからないけど、4k H.264とかまでならリアルP8コアあれば問題ないし、それ以上あってもあんまり意味がない。
AMDとIntelの選択だけど、AMDは極端にAdobeに弱かったりするので、動画編集でクラウドワークとかする可能性があるならお勧めしない。(他人と仕事しないならDavinci〜決め撃ちでもいいけど)
DavinciだったとしてもIntelの方がちょっと速い。(X3Dは動画には効かない)
動画のリソースが多数のカメラならIntelの動画再生支援の性能が効いてくるので、同様にAMDはお勧めしない。
が、動画の優先順位は低そうだからゲーム性能で決めればいい。

実況に関しては、凝ったことしなきゃあんまりCPUは食わないので気にする必要ないと思われる。 (ゲームも8コア100%で動くわけじゃないだろうし)
実況の圧縮に関してはnVIDIAなら独立して動くからほとんど性能インパクトはない。

ただし、8コアどころか16コア使い切るゲームもある (シビライゼーションとか) ので、2×CCDが全部のゲームに意味が無いわけじゃない。X3Dの効きもゲームによって違うし。そこは要確認。

それと、7900は2×CCDなのでキャッシュの効きが若干悪くなり、ゲーム性能は少し劣る可能性がある。

まとめると、7800X3Dが効くゲームという確認はするとして、ゲーム性能を重視するなら7800X3D。
実況してみて負荷かけたくなったら (カメラ入れるとかエフェクト入れるとか) もう一台PC持ってきてキャプチャで配信。

そもそもX3Dが効かないゲームなら7900でもいいかも。あるいはIntelの方が速いゲームならIntel。

書込番号:25691515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6463件Goodアンサー獲得:274件

2024/04/08 13:37(1年以上前)

無視できない値上がりなので悩まれるのは分かりますが、弄らなくても満足できるのは7800X3Dです。
基本的にはそのままでゴーだと思います。

しかし4070なら同じ8コアで Wraith Prism付属の7700が十分で魅力的だったりもします、、、
DDR5-6000のメモリも価格帯が普通になっていることも後押ししてくれますね。

録画や編集もとなると7900X3Dとなりより満足度は上がりそうですがより高くなります。

実際買うとなると割と難しい状況ですね、、、汗
AMDを考えていてもIntelまで考えてしまうのは分かるのですが、AMDの方が簡単なのでIntelは考えなくていいかなと。
マザーボードはAM5はGIGABYTEが起動が速くてお勧めです。ASUS ROGは制御が良く細かく弄りたいならお勧め。

書込番号:25691520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2024/04/08 18:48(1年以上前)

この7800x3dってE-SPORTSで脚光浴びたから値上げ?

7900x3dと値段大差無いし7900x3d購入した方が幸せなりますね

b650マザーでも動くし…

gigabyteの白いiceとか言うマザーカッコイイですね

Intelはasusしか買わないですが ryzenはgigabyteが優秀ですね

書込番号:25691779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9495件Goodアンサー獲得:914件

2024/04/08 19:06(1年以上前)

色々なところのゲームベンチ見てたら分かると思いますが、大体7950X3Dか7800X3Dかが最上位ですね。

何故7900X3Dが若干劣る場合があるかは、3Dキャッシュ側のCoreが6個しかないのでゲーム中は7800X3Dの方が8Coreあるので・・・というところですかね。

まあでも使用上困るほどの差も無いと思いますのでコストとの兼ね合いでも良いかなとは思います。

ただし指摘されてるように2CCXのX3Dは最初の設定が面倒なのと、使ってるうちにCoreパーキングの順列がバラバラになってゲームではきっちり動きますが、クリエイティブタスクでシングルスレッドがちょっと効かなくなったりとかありますので、元々キャッシュ側のCoreしかない7800X3Dの方がまあ使いやすいとは言えますね。

自分は分かってきっち使えるならどれでも好きなもので良いと思います。

あとまあ動画編集とかもするなら間違いなく7900X3Dや7950X3Dがお勧めではありますね。

書込番号:25691797

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9495件Goodアンサー獲得:914件

2024/04/08 19:13(1年以上前)

あとイ・ジュンさんも書かれてますが、インテルは無視で良いですね(笑)

まともに使うのに相当苦労しますので、これは2CCDのRyzenどころではないので、論外かと思います。

まあ100℃行こうが400W使おうがインテルが好きというなら別ですけどね(^^;

書込番号:25691807

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40955件Goodアンサー獲得:7652件

2024/04/08 20:08(1年以上前)

Fortnite

自分は7900X3DとRadeon RX 7900XTを使ってます。

割と性能が近いとは思います。

DirectX12 でFortnite UWQHD 3D解像度77%で画質を低でやった時が画像のような感じです。
これは負荷が低いのでCCD1側を超えるとかはないのですが、まあ、そういうゲームもなくはないです。
FPSで一般的になAPEXやValrolantなどはそんなに負荷が上がることもないと思います。

まあ、動画編集とか入れるなら7900X3Dでもいいと思います。
というかコア数が多い方が良い時もあります。
自分的には7800X3Dが万能でも無ければ、7900X3Dも万能ではないので用途で選べばいいと思います。
まあ、7900X3Dを使ってますが、7800X3Dと比べるとダメな場合もあるのですが蔵べてなので、通常で使っていて不満はないです。

書込番号:25691870

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40955件Goodアンサー獲得:7652件

2024/04/08 20:42(1年以上前)

CIV6

追記;

ちなみにシヴィライゼーションはコアを使い切るようなゲームではないです。
それを言うならCitiesSkyline2かな?と思います。

まあ、FPSと記載があるので、関係はないですが。。。
とりあえず、グラフィック ULTRAでゲーム設定もウルトラにしました。
解像度はUWQHDなので割と思います。
※1 フレームレート200とかで遊ぶゲームではありません。
※2 思いっきり重くするためにV-Syncも切ってあります。

書込番号:25691918

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9495件Goodアンサー獲得:914件

2024/04/08 21:47(1年以上前)

それから動画編集についてですが、以前からRyzenはadobeに弱いとか書いてる古い方もあられますが、それはインテルの何とRyzenの何を比べるかによります。

まあRyzenはシングルスレッドはインテルに劣るのでベンチで比べても遅いことも多いですがエンコードした場合温度管理が出来てないとまともに使えないインテルとクリエイティブタスクで使い比べた場合どちらが使いやすいかという事も考えないといけません。

Ryzenは7950X3Dならフルロードでもデフォルトで160Wフルパワー使えますが14900Kとかだと400W近くいくので、そういうCPUでフルパワーで延々作業してたらどうなるか考えたら分かりますね。

adobeも近頃ようやくグラボのAiを結構使えるようになってきたので、これからの快適かどうかの依存度はCPUよりもグラボ性能の時代ですね。

それからよほど仕事で使うPCで納入先がadobeでしか受け付けない以外の普通の素人ならサブスク払ってまでadobe使う必要もありませんしね。

書込番号:25692032

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40955件Goodアンサー獲得:7652件

2024/04/08 22:58(1年以上前)

7900X3Dはフルパワーで110Wちょっとですよ。
まあ、ゲーム時のCPU電力も割と低いですね。

扱い易さは、まあ、推して知るべしですかね?

書込番号:25692147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/04/09 00:22(1年以上前)

みなさん本当にありがとうございます。
書き込みをみてるうちに7900X3Dにしたいなという気持ちが強くなってきましたが、7900X3Dは電力制限(温度制限?)をしなくても運用できるでしょうか...?やり方が難しく制限等をできるか自信があまりありません.....
また、このレベルのCPUをMicroATXで動かすことに問題がありますでしょうか?使いたいケースがあるのですが(The tower 300)Ryzen9のレベルまでくるとMicroATXで動かしていいものかわからず...
電源は750wを想定していますが大丈夫そうでしょうか。
もしご教授していただけたら幸いです、よろしくお願い申し上げます。

書込番号:25692236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9495件Goodアンサー獲得:914件

2024/04/09 00:36(1年以上前)

CPU自体はTDPも元々低いしフルパワーかけても7900X3Dは110W?らしいんで電力制限かけなくても十分使えると思います。

ただし3Dキャッシュは片側のCCXの上にかぶさってるのでゲーム中は熱は持ちやすいので、出来たら水冷の方が良いかなという気はします。

電源は容量はそれでも問題ないですができるだけ新しい設計の物を使うのが良いとはお思います。

ATX3.0とかの電源ですね。

AMDの場合マザーは個人的にはGIGABYTEお勧めですが、M-ATXでもそこそこVRMフェイズも載ってる物も多いので良いかなと思えるマザーは十分あると思います。

書込番号:25692243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/04/09 01:41(1年以上前)

ちなみにですが今の7800x3dより安いCPUの中から選ぶとしたらどれになりそうでしょうか

書込番号:25692264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9495件Goodアンサー獲得:914件

2024/04/09 02:10(1年以上前)

自分は7800X3D以外とか考えられませんね。

とりあえず今ゲームでは最強のCPUが7800X3Dなので、けちるなら他を落としてでもこのCPUかと思います。

インテルは先ほどの消費電力問題もありますが、メモリー性能もある程度重視しないといけませんので、マザーにしてもそこそこいりますし周りでまあまあコストかかります。

それに比べてX3Dならメモリーもまあ4800MT/sの普通の物でも速度出ますし、冷却にも気を使う必要もそれほどなくて、マザーの電源回路も高スペックは必要ないので、これ以上のCPUは見つかりません。

今すぐに結論出さなくてももう一度じっくりその他のコストを考えても良いと思います。

値上がりした15000円分ほかでコストダウン考えた方が自分は良いと思います。(グラボ以外で)

書込番号:25692271

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40955件Goodアンサー獲得:7652件

2024/04/09 05:57(1年以上前)

X3D以外のCPUを選ぶ場合は、別のところにお金がかかることも考えた方が良いですかね?
X3Dはメモリーがそんなに速くなくてもゲームの速度は割と出るんですが、インテルやX3D以外を使うと別のところにお金がかかっちゃうんです。
インテルのK付きならマザーとメモリーと冷却などです。
AM5はメモリーですね。

まあ、X3Dを選ばないならいっそゲームはそこそこにしてしまうならi5 14500とかになっちゃうのかなとは思いますけど、うーん。。。
FPSだからAFMFやDLSS3みたいなのは遅延しそうだから下手に進められないし。

書込番号:25692307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40955件Goodアンサー獲得:7652件

2024/04/09 06:32(1年以上前)

追記:

これがFPS主体じゃないし、RTX4060Ti辺りを選ぶなら、次点的CPUは8700Gになるけど、FPS主体だから。。。

8700Gの良いところは、DLSSとAFMFの併用ができるところだけど、PCIーEがx8に固定されるので、RTX4060Tiになるし後、RTX4070だとフレームレートがそれ単体で出てしまうので併用するうまみがなくなっちゃうからです。

8700Gは大きく3種類の使い方ができます。
FPS系は画質を下げて、ゲーム内の解像度も下げて使うなどでフレームレートが出せる。
DLSS3が使えるならDLSS3でフレームレートがあげられる
DLSS3が使えないならマザーから出力してAFMFが使える

AFMFやDLSS3はフレームを挿入する技術なので少なからず遅延が発生するので、FPSなど動きが速いゲームでは使わない方が良いので、この辺りは使えなくなると8700Gを選ぶ意味がほぼなくなってしまうので、今回の用途ではなしですね。

7700Xは使いましたがメモリーに気を付けないと、RTX4070クラスでも速度が出なくなっちゃう(Ryzen7 7745HX+RTX4070で検証済みです)のでそこのお金がかかるのでOCメモリーにコストを奪われるのでそんなに違わなくなるのが問題だよね。

書込番号:25692320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6463件Goodアンサー獲得:274件

2024/04/09 07:02(1年以上前)

>書き込みをみてるうちに7900X3Dにしたいなという気持ちが強くなってきました

ゲームでもフレームレートの安定性で7900X3Dは7800X3Dを上回りますので、個人的に価格考慮でガチでお勧めです。
冷却面も7800X3Dよりも均一的で良いので、よって予算があるのでしたら迷わずゴーです。

>今の7800x3dより安いCPUの中から選ぶとしたらどれになりそうでしょうか

7700 でいいのではと思います。X3Dタイプは300fps超を狙うなら最も簡単なCPUですが、非3Dタイプはそこまでの高fpsは狙えないとしても寧ろ安定したfpsを出せるので同じ8コアとしてお得です。
7900なら価格差があまりない7900X3Dとなるので、7800X3Dに対しての7700は有意義な安さで魅力に思います。

書込番号:25692337

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9495件Goodアンサー獲得:914件

2024/04/09 07:13(1年以上前)

自分もゲームだけなら7600Xか7700Xでも良いとは思いましたが、動画編集とか配信するなら8Coreでぎりぎりかと思います。

なので自分も7900X3D以上が良いとは思いますが、まあコスト次第では最初は7600Xくらいから始めても良いし来年Zen5をそのまま載せ替えることもできますのでね。

とりあえずZen4プラットフォームで買えるものの最高を選ぶでも良いと思います。

書込番号:25692350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/04/11 04:29(1年以上前)

皆さん本当にありがとうございます
これまでのやりとりのおかげでそれぞれのcpuのメリット、デメリットが少しずつわかってきました
8700G,7700X,7900x3d
この3つでもっと悩んでみようと思います
改めて本当にありがとうございました

書込番号:25694767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6463件Goodアンサー獲得:274件

2024/04/11 13:44(1年以上前)

>それとも4万円台の7700や7700xを買うべきなのか

7700  8コア TDP 65W(PPT 88W) 4.3万円〜 ※Wraith Prism付属
7700X 8コア TDP 105W(PPT 142W) 4.8万円〜

しっかりしたクーラーを別途用意されるのでしたらX付でいいと思いますが、、、
同じ8コアなので、よりお安くてWraith Prism付属の7700の方がいいかなと。 7800X3Dとの価格差もより大きいので。

RYZENはPPTで電力制限されていて84Wではクロックが落ちることになりますが、設定変更可です。
7800X3Dを超えるマルチ性能にもできますが、Wraith Prismで2100rpm以下の静音を確保しながらではギリギリ。

PPTの設定などの様子も分かるので、こちらの7700レビューを紹介します。
https://jisakuhibi.jp/review/amd-ryzen-7-7700

私は7950Xと7900X3Dと7800X3DでWraith Prismを使用していますが、AMDのロゴまで光るのと取り付け取り外しがめちゃ簡単なのと、静音性確保しつつ十分な冷却をBIOS設定の温度制限一発でできたりと、満足できるものです。
7700なら余力十分で115WまでPPT開放してもいけるかなと。 7950Xの場合は116Wでも余裕大で130Wいけそうかと。

書込番号:25695223

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CPU」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
最大メモリ 2 2025/09/08 6:44:37
メルカリ購入ではダメでした。 6 2025/09/08 7:58:59
265Kとどちらにするか? 17 2025/09/08 0:38:28
XEONについて 8 2025/09/05 9:54:16
値段の違いについて 5 2025/09/05 19:05:45
自作PCについてお伺いしたいです。 14 2025/09/03 15:59:06
US AMAZON \44,370 1 2025/09/02 23:26:32
消費電力どのくらい? 6 2025/09/01 7:07:41
VRChat用に買い替えるなら9950X3Dとどちらが良いですか? 9 2025/08/31 9:11:27
Youtubeの全画面で画面がちらつく 9 2025/08/28 11:40:35

「CPU」のクチコミを見る(全 294932件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング