『ネイル撮影に適したカメラ探しをしています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ネイル撮影に適したカメラ探しをしています』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:6件

はじめまして。
ネイリストをしています。
添付写真のような爪の写真をとりたいのですが、
どのようなカメラがよいでしょうか。

現在はオリンパスE-PL6 標準レンズを使用しています。
私が使いこなせていないのかもしれないのですが、
ピントが合わせにくいのと、携帯に転送するのに
SDカードをパソコンにさしてやらなければいけないのが面倒に感じています。

SONYストアに行った際に予算20万ぐらいでお話を聞いたら
α6700を勧められました。
それにマクロレンズを着けると23万ぐらいになりました。
正直、ネイルを撮影するだけで、ボケ感が簡単に出る写真が
撮影できれば満足なのですが、もっと安価なカメラでもできるのでしょうか。

・新品
・簡単にボケ感がでる
・携帯への転送が簡単

機種のおすすめを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:25699245

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/04/14 17:09(1年以上前)

>きつねいるさん
こんにちは。

α6700よりも安価にとなりますと、SONY ZV-E10とマクロレンズ(SEL30M35)ではいかがでしょうか。

ただし、この組み合わせは手振れ補正が無いため、三脚にカメラ固定しての撮影をお薦めします。

書込番号:25699277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/04/14 17:21(1年以上前)

>きつねいるさん
度々すみません。

もしくは、下記のSONY Vlogcam ZV-1Uはいかがでしょうか。
これはコンデジですので、追加レンズ購入が不要です。

書込番号:25699302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/04/14 17:28(1年以上前)

>きつねいるさん
>・新品
>・簡単にボケ感がでる
>・携帯への転送が簡単

SONY Vlogcam ZV-1Uでしたら、上記のいづれも満たしていると思います。
https://www.sony.jp/vlogcam/products/ZV-1M2/

書込番号:25699320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2024/04/14 17:31(1年以上前)

>首都高湾岸線さん

教えていただきありがとうございます!

手ぶれ補正がないと、三脚が必要になるということを
しらなかったので、勉強になりました!

三脚立てて撮影となると時間がかかるので、
手ぶれ補正は必須の機能になりますね!
新しい選ぶ基準をしることができ、ありがとうございます!

VLOGCAM ZV-1 IIですと手ぶれ補正機能がついているようなので、
深堀して調べてみます!
ありがとうございます!

書込番号:25699325

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2024/04/14 17:32(1年以上前)

>きつねいるさん

僕が参考にしたYouTubeを2本ご紹介します:

『ネイルの写真何で撮影しているの? 一眼レフ カメラ?iPhone?』くま先生のネイルTV #092
https://youtu.be/_tQO2uPbmlU?si=N6Ca9VIYAtPgBKfh

ネイルyoutube撮影のやり方見せて!撮影機材もカメラも道具も全部 撮影のやり方からパソコン編集とかyoutubeの動画UPの仕方まで撮影してみた
https://youtu.be/ZfCES4VbSw8?si=LHVuOaQBrtVUtjYs

書込番号:25699326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/04/14 18:11(1年以上前)

>きつねいるさん
>三脚立てて撮影となると時間がかかるので、

三脚に付けた方が、撮影が楽かもしれません。
下記のようなシューティンググリップを合わせて購入してはいかがでしょうか。コンパクトな三脚にもなります。

https://www.sony.jp/ichigan/products/GP-VPT2BT/?s_srch=all

書込番号:25699367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


core starさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:157件

2024/04/14 18:12(1年以上前)

>きつねいるさん

ドアップはできませんが、画面長辺の幅10cmくらいまででよければ、RICOH GRIIIx という手もありますね。
通常の GRIII ではなくてモデル名末尾に ”x" がつく方のGRIIIx というモデルです。
xが付く方のモデルはスマホの1.5倍ズームくらいの画角になります。
サンプルで挙げられた写真程度に大きく写すことは可能です。
やや品薄だと思いますが、大人気高性能コンパクトカメラでとても使いやすいですよ。
26mmF2.8なので寄ればそこそこ背景もボケますし、写りもa6700と同等以上ですし、ZV-1やE-PL6よりもセンサが大きくレンズもよく格上です。
高額転売が多いですが、予約すれば14万円くらいのはずです。
ボケ量は指が5本とも入るくらいの距離で撮影した場合はa6700に30mmF3.5マクロレンズを付けたのと同じくらいのボケ量のはずですね。
ただ爪1本だけをアップで写すならマクロレンズが使えるカメラが必須となります。

店頭の展示機で試してみてはいかがでしょうか?
必ず末尾に x がついたモデルであることをお勧めします。
xが付かないモデルは広角(スマホの標準くらい)なので背景がたくさん入ってしまうしボケも少なくなるので使いにくいと思います。
撮影時は背面のチューリップマークを押してマクロモードにして撮影します。
照明の明るい室内でも背景を最大にぼかすにはモードダイヤルをAvにしてフロントダイヤルでF2.8に設定する必要があるかもしれません。

あとはできたら、蛍光灯もしくはLED光源の小さいソフトボックスをライトスタンドに乗せてそこらに立てておくと綺麗な光で撮れると思います。
例えばこんなもの:
https://amzn.asia/d/464JLdu

書込番号:25699369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2545件Goodアンサー獲得:112件

2024/04/14 18:19(1年以上前)

>きつねいるさん

【コンデジ マクロ撮影のランキング】
https://shopping.yahoo.co.jp/searchranking/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%B8+%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD%E6%92%AE%E5%BD%B1/0/

平均価格 4万円ー6万円

書込番号:25699379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2545件Goodアンサー獲得:112件

2024/04/14 18:35(1年以上前)

>きつねいるさん

1.
ボディ OM−5 \137,458
レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro ¥30,000

2.
ボディ SONY α6700 ILCE-6700 \170,000 電子ファインダー 手ブレ補正あり
レンズ SONY FE 50mm F2.8 Macro \55,000

書込番号:25699394

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11613件Goodアンサー獲得:864件

2024/04/14 19:18(1年以上前)

>きつねいるさん
オリンパス使われているなら、手ぶれ補正が付いて、余分なマクロレンズが不要でマクロ撮影ができてWi-Fiも付いてる
OM SYSTEM Tough TG-7というコンデジもありますよ。
物取りは手持ちではなく基本三脚とライテングが必修です、コンデジですと本体軽いのでPIXI EVOという安いミニ三脚使って卓上で撮影出来ます

参考で
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/729638.html

書込番号:25699461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2024/04/15 00:56(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん

お返事ありがとうございます!

くま先生のYouTube、アート動画は見たことありましたが、
そちらの動画は見落としてました!
ありがとうございます!

書込番号:25699893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2024/04/15 01:01(1年以上前)

>core starさん

詳しく教えていただき、ありがとうございます!
やはり実際に使ってみるのが一番ですね!
皆様から教えていただいたものを、触ってみて決めようと思います!
ありがとうございます!

>最近はA03さん
リンクと機種の紹介ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

>しま89さん
三脚を使うという頭がなかったので、勉強になります><
ありがとうございます!

書込番号:25699898

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:198件

2024/04/15 07:27(1年以上前)

>きつねいるさん
お使いのレンズの情報がちょっと分からなく
コメント少しあやふやですが、
添付された写真を見ると、
マクロレンズでなくともどうにか近い画角で撮れるのではないかと思いました。
わざわざお金を払ってカメラとレンズを買うのであったら、もう少し今の機材でベターに
出来るかやってみるのもいいのかなと。

まずAFですが、新しいカメラに変えてみても、
それがオートに頼るのでしたら、新しいカメラでも狙ったところにピンを合わせてくれるかは、確実ではありません。
また添付の写真もそんなにボカしてはいません。
そして何よりも綺麗に撮れるかどうかは、照明の種類と当て方になります。
また照明がいいとAFもよりスッと決まるでしょう。

唯一、スマホへの転送というのは実現するかも知れませんが、
スマホによって、また接続する場所の環境などにより、
上手く接続しないという不安要素はあります。
現在のカメラでもカードリーダーを使えば、取り込みは可能になると思いますし、
下手するとさっとメモリーカードを抜いて、カードリーダー経由で行なった方が、
結局は早かったねということもあるかもしれません。




書込番号:25700026

ナイスクチコミ!3


mastermさん
クチコミ投稿数:4388件Goodアンサー獲得:194件

2024/04/15 07:30(1年以上前)

SEL30M35
SONY製のマクロレンズ
作例を見て貰えば手持ちで近づいて撮影するタイプのレンズです
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL30M35/photo-sample.html
元々手ぶれ補正も本体に無かった頃設計されたレンズなので
他社のマクロと違い、片手で手軽に目の前を撮影するような設計で離れて撮る事の方が少ない
初心者のためのマクロです
https://www.youtube.com/watch?v=LM78P5wdrmE
だからカメラもα6400や6100なんならZV-E10でも構いませんw
照明と言うより、適当に明かりを当て、感じが良い時撮る
そんな感じの撮影スタイルです
中古も安くキタムラで探して見るとかなり安いと思います
オススメ

書込番号:25700027

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:198件

2024/04/15 10:13(1年以上前)

>きつねいるさん
尚、三脚使用については、
カメラを固定してブレを無くし、ISO 感度を低めに出来るて画質が向上するという狙いはありますが、
この撮影の場合、被写体の手がぶれる可能性は大いにありで、どのみちスローシャッターはきれないので、
考えなくてもいいかと思います。
明るめの照明をあててシャタースピードを上げるほうが現実的です。
お客さんにもっとブレを少なくじっとして、
と、場面場面でお願いしづらいでしょうから。

ちなみにLEDのこのようなリングライトは、その手の撮影では使い安いと思います。
これくらいの光量はあったほうがやりやすいし、画質も向上します。
これは色温度固定ですが、
色温度を調節出来るタイプもあると思いますので、
お部屋の照明が電灯色でしたら、バイカラーと書いてある商品を選んで、
色温度を3200kあたりにさげて使いましょう。

https://www.amazon.co.jp/Neewer-カメラ写真ビデオ用照明セット-18インチ-48cm外部55W-5500K調光LEDリングライト、ライトスタンド、スマートフォン、Youtube、自撮り撮影などに使え/dp/B075153CFF/ref=sxin_16_sbv_search_btf?content-id=amzn1.sym.a16d4edd-4815-4074-ab2e-39965c38674f%3Aamzn1.sym.a16d4edd-4815-4074-ab2e-39965c38674f&crid=1RGIOAHVMABE&cv_ct_cx=撮影用リングライト&dib=eyJ2IjoiMSJ9.RrbU-mzQr7sPEb51UYvk1A.0reSYjVHT-3Xok6LzkfPpyHZ71oSQFdWbFTz75Xm998&dib_tag=se&keywords=撮影用リングライト&pd_rd_i=B075153CFF&pd_rd_r=6981ad60-e9d0-4dc8-9ed0-4f8cf11c5eb6&pd_rd_w=Vvz8G&pd_rd_wg=MEdau&pf_rd_p=a16d4edd-4815-4074-ab2e-39965c38674f&pf_rd_r=9PNHQZC9ED0GWYMHRHDG&qid=1713143297&sbo=RZvfv%2F%2FHxDF%2BO5021pAnSA%3D%3D&sprefix=撮影用+リングライト%2Caps%2C302&sr=1-1-0a53d72a-e58c-4324-b739-134d51de9f78

書込番号:25700191

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:198件

2024/04/15 10:47(1年以上前)

>きつねいるさん
電灯色→電球色
の間違えでした。

またリングライトはリングの中を通して撮影することで、
影がでないという効果があります。

しかしネイルの場合、
ネイルの面に正面の向きから撮影する場合、
方向によってはリングの形をしたハイライトが映りこむ可能性があります。
その場合は少し向きを変えたりして探ってください。

これは反射面を撮影する場合、
なにもリングライトに限らず、
部屋の照明、また窓の光なども同じですが、
リングライトの場合、ドーナッツ型の白いハイライトとして写りますので、
それを嫌う可能性はあります。


書込番号:25700231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29421件Goodアンサー獲得:1637件

2024/04/16 11:34(1年以上前)

>きつねいるさん

>添付写真のような爪の写真をとりたいのですが、

スマホでは撮れませんか

>どのようなカメラがよいでしょうか。

カメラが大きくなるとカメラの影とかもより出やすくなりますし
ピントが合う範囲も狭くまります

今どのように記録されているか解りませんがスマホとライテングで色々撮って
そこそこ撮れれば機材を換えより良くとる事も出来るかと思いますが
機材をそろえても撮り方が同じでは大差なかったりより難しくなったりも有ります

先ずはと撮り方かと思います





書込番号:25701518

ナイスクチコミ!1


johndoe*さん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:22件

2024/04/21 06:44(1年以上前)

0.76倍 14-42 + mconp02

0.46倍 14-42

>やはり実際に使ってみるのが一番ですね!
>皆様から教えていただいたものを、触ってみて決めようと思います!

買う前に試してみた方がいいですね。
RICOH GRIIIx の最大撮影倍率は0.25倍のようで、標準レンズ14-42mmの0.46倍の半分ぐらいの大きさでしか撮れません。ボケ感もあまり変わりません。E-PL6でピントが合わせにくいと感じる理由が近付きすぎてしまうからなら今よりさらに撮りにくくなると思います。

ZV-1Uは、14-42mmよりボケ感が出ません。マクロ性能はよくわかりませんが、0.5倍あれば宣伝に使うと思うので、14-42mmより同等以下だとすると同じ理由で撮りやすくはなりません。

ZV-E10とマクロレンズ(SEL30M35)なら1cmまで寄れるので近付きすぎて合わなくなることはありませんが、逆に近過ぎて撮りにくいかもしれません。初心者のためのマクロの例として動画のリンクがありますが、三脚で固定して撮っています。(固定しても細かいブレが映ってますが) 手振れ補正なしで手持ちで動画を撮るのは無理です。写真ならフラッシュを使えば手振れ補正はいらないかもしれませんけど。

難しそうな被写体ですが、ピントが合わせにくいのはたぶん大きく撮ろうとして近付きすぎてしまうからかもしれません。標準レンズ14-42mmは、レンズ前面から広角側で7cm、望遠側で18cmより近いとピントが合わないので。

MCON-P02を使うと、広角側で5cm、望遠側で9cmまで寄れるようになるので使いやすくなります。E-PL6の(C-AFはだめですが)S-AFは十分に早くて正確で、極端に暗くなければコントラストの明確な上のようなネイルでは迷うこともないと思います。
https://jp.omsystem.com/product/lens/mconp02/index.html

上はE-PL6+14-42+mcon-p02(0.76倍)の使用例です。(室内が写らないように)傷だらけの使用済みでフラッシュを使って撮りました。天井が一般家庭ぐらいなら天井にフラッシュを反射させる天井バウンスが、面倒なセッティングも、三脚固定の制約もなく、楽ですよ。ただ携帯への転送は面倒、そろそろ新しいカメラも欲しい頃ですよね。買い換えるなら今より使いやすいものにした方がいいと思うので実機で確認した方がいいと思います。

書込番号:25708067

ナイスクチコミ!2


core starさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:157件

2024/04/21 11:00(1年以上前)

>johndoe*さん

>RICOH GRIIIx の最大撮影倍率は0.25倍のようで、標準レンズ14-42mmの0.46倍の半分ぐらいの大きさでしか撮れません。
>ボケ感もあまり変わりません。E-PL6でピントが合わせにくいと感じる理由が近付きすぎてしまうからなら今よりさらに撮りにくくなると思います。

"半分ぐらいの大きさでしか撮れません" というのは間違いです。
だいたい同じ大きさで写せます。

GRIIIxのQ&Aに載っている最大撮影倍率0.25倍は実際のAPS-Cでの倍率のはずで35mm判換算すると0.38倍で、14-42mmは0.23倍で35mm判換算0.46倍となります。
ただし、GRIIIxはたったいま実測したところ横幅85mmが目一杯まではピントが合いますのでそれだともう少し寄れて0.28倍、35mm判換算で0.42倍ですね。
(撮影倍率はフィルムに実際の何倍に写るかですから、APS-Cなら23.3mmもしくはキヤノンAPS-C22.3mmが1倍、マイクロフォーサーズなら17.2mmが1倍、35mm判フルサイズなら36mmが1倍、となります)

最も大きく写した際の写る大きさで比較すると、GRIIIxが85 x 57mm程度、Penの14-42mmが(公式で)77 x 58mm(これだと0.22倍?)となります。
縦横比が違うので狭い方の幅はほぼ同じで、長い方の幅がGRIIIxの方が少し長くなるという感じですね。

ボケ量については、42mmF5.6と 26mmF2.8ですので、GRIIIxの方が絞り1段分強ボケが多くなりますが、センササイズが違うため拡大率が約1段分異なるので、それで相殺すると、微妙にGRIIIxの方がボケが多いかな?くらいで大して変わらないといのはそうかもしれません。

ワーキングディスタンスはおそらく14-42mmの方が長いでしょうからその点ではそちらの方が照明はずっと有利ですね。

あと、もっと大きく、というのならマクロレンズが必要なのは変わりません。

書込番号:25708349

ナイスクチコミ!1


johndoe*さん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:22件

2024/04/21 22:40(1年以上前)

間違いの指摘ありがとうございます。訂正します。

>RICOH GRIIIx の最大撮影倍率は0.25倍のようで、
>標準レンズ14-42mmの0.46倍の半分ぐらいの大きさでしか撮れません。
ではなく、

RICOH GRIIIx の最大撮影倍率は(公称3.75倍)実測0.42倍で、
標準レンズ14-42mmの(公称0.46倍)実測0.53倍より大きくは撮れません。
標準レンズ14-42mmにMCON-P02を付けた場合と比較すると(公称0.76倍)実測0.8倍ぐらいなので、半分ぐらいの大きさになります。
に訂正します。

>最も大きく写した際の写る大きさで比較すると、GRIIIxが85 x 57mm程度、
>Penの14-42mmが(公式で)77 x 58mm(これだと0.22倍?)となります。

MZD14-42mmで最も大きく写すと、実測で66 x 50mmぐらいで、MCON-P02を着けると43 x 32mmぐらい。MCON-P02は、中古で2500円ぐらいなので、14万円?出すならこれよりマクロ性能のいいものを買った方がいいんじゃないかなと思います。もしも望遠キットレンズがあればMCON-P02使用で写る範囲は26 x 19.5mmぐらいで1.3倍ぐらいで撮れますが、あまり大きく撮っても肉眼で見えない傷や汚れなどが見えるだけかもしれません。アップロードできないので画像は後ほど。

書込番号:25709252

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2024/04/22 09:52(1年以上前)

>DAWGBEARさん
スマホ転送ができないことが結構ストレスですので、15万ぐらい払ってそれが解決するなら全然価値があると思ってます!なのでやっぱり買い換える方向でいきます…
アドバイスありがとうございます!

書込番号:25709606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2024/04/22 09:55(1年以上前)

>mastermさん
そちらのレンズ気になっていました!
α6400との組み合わせならかなり安くすみそうですね!ありがとうございます!

書込番号:25709611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2545件Goodアンサー獲得:112件

2024/04/22 12:56(1年以上前)

え・・・30mmマクロ・・・? 指先に?

書込番号:25709797

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング